オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 採血の後に気分が悪くならない方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

採血の後に気分が悪くならない方法

フィオ
2005/02/22(火) 10:51

健康診断で毎回採血のたびに気分が悪くなります。横になって
血を採ってもらっても効果がありません。
頻繁にあることでもないので、その日を我慢すればいいのかも
しれませんが、毎回かなり不快です。気分が悪くならない方法
御存知の方教えてください。

テーマ:
タグ:  健康効果方法診断

スタッフへ連絡

  横です。ごめんなさい。

kittila
2005/02/22(火) 11:47

アドバイスじゃないんですが、私と同じだ~と思って、
思わずレスしちゃいました。

私も採血のたびに気分が悪くなります。
採血の途中で貧血で倒れ、気絶したこともあります。
それでも採血し続けた看護士さんには参った・・・。

おまけになかなか血管に針をさせなかった時は、
看護士さんに「あなたの血管は丸いから、針がなかなか
刺さらない」って文句まで言われたことがあります。

まるで採血するのが難しくて、気分悪くなるのは私の
せいだと言わんばかりの勢いだったので、思わず
「他の方は血管が四角いんですね~知りませんでした~。
血管って丸くないんですね~」って、思わずいじめ
ちゃいました。
とにかく毎年のことなので・・・。

その看護師さんは悔しそうな顔してました。

アドバイスじゃなくてごめんなさいね。
私も気分が悪くならない方法があれば、是非知りたいです!

スタッフへ連絡

  以前医師に言われたことですが

kain777
2005/02/22(火) 11:55

採血をした時に一時的に低血糖になるらしく気分が悪くなるそ
うです。
そこで、採血を控えている時は朝食をきちんと取ってきてくだ
さい、と言われました。

その後、バリウムの検査を控えていたり、風邪等で食事する気
力もない時などはどうしようもないですが・・・・

採血後、具合が悪くてそのままベッドに寝かされた時に看護婦
に無理やりチョコレートを口に入れられた事があります!!
「血糖値をあげなきゃ!」と言ってましたがその処置あってる
んでしょうか?
謎です。

スタッフへ連絡

  私も昔そうでした

えいすけ
2005/02/22(火) 14:38

私も学生の頃は、採血検査の後気分が悪くなり倒れたりしてま
した。でも最近は平気です。私の場合気持ちの問題です。
周りの採血が終わった人が「気持ち悪かったね」なんて話して
いるのを聞くと、だんだん自分も気持ち悪い感じがしてき
て・・・って感じで気分が悪くなってました。
前に看護婦さんにも、気持ちの問題ですよって優しく言われた
ことがありましたよ。

スタッフへ連絡

  採血している間は

えいすけ
2005/02/22(火) 14:40

絶対、見ないようにしています。腕にハリが刺さって血が抜け
ているのを見ると気持ち悪いので、されている間は後ろを向い
て見ないようにしていますよ。これでだいぶ私は違います。

スタッフへ連絡

  貧血ですが。

あおKing
2005/02/22(火) 14:49

私はそういった経験は無いのですが、やはり採血時に貧血になった
り具合が悪くなったりする知人が居ます。
その人は健康そのものといわれるような顔色で、あまり病気もしな
いし、どちらかと言えば体格もいいほうです。
でも、採血時、倒れるんですね・・・

看護婦さんが言うには
・試験管の中の血の色を見て、インパクトが強いから大量に採った
と勘違いして、一気に貧血になる
・血を採るのが怖い人は、既に緊張している。だから採り始めた瞬
間に、心拍数が一気に上がる。このため血流が激しくなり、脳の血
管が切れないように、首の辺りの血管が細く成ってしまう。こうな
ると血量が抑えられると共に、脳への酸素が一時的に減り脳性貧血
になる。

と言う事のようです。
また、怖い物見たさでみちゃう事もあるようですが、採血を見ない
ようにするのもいいみたいですよ。
どうして具合が悪くなるのかと言う質問は、どうも精神的な緊張か
らとしか聞きませんでしたが・・・
きちんとした答えじゃなくてすいません。


kain777さん、低血糖は辛いですよね。
私も十二指腸の検査をする時1週間前から食事制限に入りました
が、手は震える目眩はする、果てに食事をしても気持ち悪くなる一
方・・・困り果てて食べたガリ○リ君で一気に解放された経験があり
ます(笑)

そんな私は、血管の太さから新人研修に使われたりしますが・・・

スタッフへ連絡

  あおKingさんへ(横ですみません)

kain777
2005/02/22(火) 15:08

低血糖で採血後に倒れたのは過去2回です。
やっぱりどちらも食事していなかったので「思い当たる節がア
ル」といった感じで自分に言い聞かせています。
チョコには参りました。しかもアーモンド嫌いなのにアーモン
ド入りの大粒・・・

私は至って健康優良系なのですが血管が細いです。
なので採血は失敗失敗のオンパレード。それでも何故か見ちゃ
います。
弱い人はそれだけで調子が悪くなるそうですが私は「あーあ、
又刺されるのかぁ」といった感じです。

気の持ちようもあるかもしれませんね!

スタッフへ連絡

  そうそう、気の持ちよう(横ですいません)

あおKing
2005/02/22(火) 18:08

私も新人研修で刺し損ねありますよ(笑)
これほど太い血管をよく間違う物だと、ある意味感心しますが。緊
張しているから仕方が無いのかな、とも思いますが・・・刺したまま
血管を探して針で探るのは止めて欲しいですね・・・翌日真っ青です
から(苦笑)

低血糖の不快さとアーモンドで、きっと嫌な思いが2乗なんです
ね。あめ玉一個でも解消されますから、採血時に持っていくといい
かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

フィオ
2005/02/23(水) 09:05

血管が丸いからうまくいかないなんて、随分な看護師さんです
ね。私も血管が細く、針を刺すと血管が逃げるからうまくいか
ないと言われたことはあります。何回も刺されて最悪でした。

気分が悪くなるの気の持ちようかもしれませんね。
血を採られるのが怖いのに、毎回他の人の試験管の血が揺れて
いるのを見て「こんなに抜かれるのか・・」とよけいに怖くな
ります。
刺されている時も見ないようにしていても、試験管の血が思い
出されたり。余計なものは見ないようにします。

次からは、チョコや飴を持参します。甘いもので血糖値も
あがり、嫌な気分もまぎれますね。情報ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR