オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 市川・船橋辺りで、住み易そうな所は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

市川・船橋辺りで、住み易そうな所は?

neko22505
2005/02/19(土) 20:33

引越しを考えているんですが、市川市や船橋市近辺を検討中で
す。小さな子供がいるので、子育てがし易く、環境が良い、ま
た道路が割りと整備されている、物価が安いなど、何でも構い
ませんので、その近辺の駅で住み易そうな所を教えて下さい。

特に駅は、決まっていません。
理想としては、物価が安い・安い八百屋さんがある、子育てが
し易いと嬉しいです。

ここの駅がお勧めなど、是非、ご意見があったら、宜しくお願
い致します。あるいは、ここの駅は、ここが悪いなど、デメリ
ットも教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。(*^-^*)

テーマ:
タグ:  子供子育て安い引越し船橋

スタッフへ連絡

  教育・福祉は

添乗員777
2005/02/19(土) 20:59

前にも書き込みがありましたが、
江戸川区が非常に良いといいます。
平井・新小岩(駅は葛飾区ですが)・小岩を1度考えてみて
は如何。

スタッフへ連絡

  市川も船橋も

キャンティC
2005/02/20(日) 00:35

行政はしっかりしていると思います。
船橋なら、新京成沿線で薬円台とか前原、北習志野辺りが住
むには便利かなぁという気がしますが。
JRだと西船橋とか?東武線沿線だと馬込沢。
市川は、もし賃貸で住むとなると人気が高いのでJR周辺だ
とどうしても駅からバスって感じになります。
東西線の行徳辺りは友達が住んでいますが、良さそうな所で
すよ。

スタッフへ連絡

  幼児がいるのであれば

miki-neko
2005/02/20(日) 01:03

幼児がいるのであれば江戸川区がお薦めです。
まず、私立幼稚園に通った場合、保育補助金が月26,000円
(所得制限なし)貰えます。
乳幼児医療補助も、6歳まで全額補助(所得制限)されま
す。
東京都内なので家賃は市川や船橋に比べて高いですが、↑の
ことを考慮すると、対象年齢のお子さんをお持ちの家庭には
魅力的かなあと思います。
東西線の葛西駅や西葛西駅周辺は子育て環境もなかなか良い
ようですよ。

スタッフへ連絡

  えっと・・・・

neko22505
2005/02/20(日) 01:50

レスを有難うございます!江戸川区がいいというのは、私も聞
いていたので住めたらいいなとは思いましたが、やはり千葉よ
り高いイメージがあるので、千葉になってしまいました。

6歳まで医療費免除というかそういうのは、何処も一緒じゃな
いんですか?千葉だともっと早くに終わってしまうのでしょう
か?だとしたら、ええ??なんですが・・・(汗)

旦那さんの通勤時間の関係で、総武線・東西線などがいいかな
と思っています。前に、妙典の辺りがいいなと真剣に思った事
があるんですが、あそこの辺りは、埋立地なので、地盤が悪
い。もし家を買うとなった時に、どうなんだろう・・・・?と思
い、断念しました。(まだ分かりませんが)

また何かご意見がありましたら、是非とも宜しくお願い致しま
す。m(_ _)m ペコリm(_ _)m ペコリ

スタッフへ連絡

  は~・・・・

neko22505
2005/02/20(日) 03:17

千葉県は、幼児の医療費免除、3歳までなんですね。愕然とし
ました。前にいた埼玉や東京市部でも、小学校に上がるまでな
のに・・・・なんて、遅れてるんでしょうか(涙)

江戸川区、また調べてみましたが、やっぱり高いです(汗)。

西船橋が良さそうかなって色々調べていましたが、3年間も医
療費が変わってくるなんて、ちょっと揺れてしまいました。
でも、経済的に都内は無理だし・・・・は~・・・・

結構、病院にかかるほうだし、江戸川区は、私立幼稚園の補助
金も凄いですね。(汗)
また何かご意見がありましたら、宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  地域情報として

こまゆ
2005/02/20(日) 05:17

医療費免除や補助金のことで「子育ては江戸川区」という評
判がたって子供ができると江戸川区に引っ越すなんて話もあ
るらしいですが(笑)その弊害というか、保育園・幼稚園の
数が足りていないらしく、兄弟で同じところ入れられなくて
別々の場所に送り迎えしなくてはいけなくて大変だという話
を聞いたことがあります。区の方で兄弟はなるべく同じとこ
ろに割り当てるよう努力はしているようですが、定員の関係
で別々のところになってしまった例がいくつかあるそうで
す。それとちょっと評判の良い保育園などでは倍率が厳しく
て入れるのに大変だったとか…。

悪いイメージのことを書いてしまいましたが、知り合いが葛
西に住んでいるのですが、やはり6歳まで医療費免除がすご
く助かると言っていましたし、そういう倍率の高さなども人
気の高い証拠なのだと思います。

個人的には行徳・南行徳・妙典もいいと思いますよ。家賃が
手頃なことと、ディスカウントストアや大型量販店などがあ
って買い物しやすく、若干ですが都内に比べて物価が安いと
感じました。

道路事情で言うと、圧倒的に江戸川区の方がいいと思いま
す。というか千葉県の道路行政が悪すぎると言うか。交通量
の多い交差点でも時差式信号機を導入していなかったり、高
速の入り口が反対車線を横切る作りになっていたり??と思
うことが多いです。

あと地盤のことですが、南砂町~西葛西~葛西~新浦安あた
りのラインはほとんど埋め立て地ですが、地盤沈下で何か問
題があったという話はあまり聞きませんので、それほど気に
されることはないと思います。

※実際住んでみた超個人的感想ですが、行徳は蚊がが多くて
西葛西は湿気が多いと思いました(^^;

余計混乱させるような情報だったかも知れませんが、そんな
こともあるということで軽くお聞き流しください。

スタッフへ連絡

  物価も高いですよ

えんどら♪
2005/02/20(日) 12:05

子供に対する補助は子供が少ない都心のほうが手厚いです。
祖母が住んでいる新宿区なんて子供に対して頭がくらくらしそうな
くらいの補助が出ていました(今は知りませんが)。
でも、それだけ家賃も物価も高いわけですし。
江戸川区はマンションが建ちすぎて子供が増えすぎ、一時的に幼稚
園等が足りなくなってるほどだと言います。
私は市川の本八幡近辺とかいいと思いますが。

スタッフへ連絡

  有難うございます。

neko22505
2005/02/21(月) 01:24

江戸川区の良さは、とても魅力的ですが、やはり予算的に無理
なので、市川~船橋近辺でもっと調べようと思います。幼稚園
がいっぱいなんて、やっぱりみんな集まっちゃうんですね。
(汗)

どちらかというと、やはり市川市の方が人気がありそうです
ね。市川・船橋の具体的なお話があまりなかったので、残念で
すが、ご丁寧にレスを下さった方、有難うございました!
また宜しくお願い致します。m(_ _)m ペコリ

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR