オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アトピーの症状緩和について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アトピーの症状緩和について(長文です)

うめっこ800
2005/02/18(金) 16:48

こんにちは!

アトピー性皮膚炎のことでご相談です。

夫は以前から(詳しくは分かりませんが少なくとも10年
は)アトピーに悩まされており、一緒に暮らしていて少しで
も症状が楽になるような食事や、家庭で出来る対症法などが
ありましたら教えていただけないでしょうか?

ホコリなど良くないと聞いたので、お掃除はなるべくこまめ
にするようにしています。添加物とかも、良くないんですよ
ね?

後頭部が特に痒いらしく、帰宅するとかなりボリボリ掻いて
いて、白いフケのようなものが大量に出ます。。。
顔も赤っぽくなっています。
一緒に生活し始めたばかりの頃は、ずっと掻いていたりする
のがちょっと私も嫌だったんですが、最近はしょうがないこ
となので見ないふりをしています。

病院には定期的に通っており、スチブロンという軟膏を日々
塗っています。

以前に、人から紹介してもらった病院に行ってみたら?と薦
めたのですが、過去にも治そうといろいろな努力(?)はし
たようで、不機嫌になってしまいました。

長くなりましたが、こういった食事が良い、とか経験談があ
りましたら何か教えてください。
どうして欲しいか聞いてもいいんですが、その話題になると
『うるさい』と言われるので。

あまりナーバスになってもかえってよくないと思うのです
が、出来れば本人に気づかれないように、さりげなく症状を
楽にしてあげる方法があればいいのですが。。。

宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  まめバス方法病院話題食事

スタッフへ連絡

  あまり具体例ではないですが・・・

カエル986
2005/02/18(金) 17:14

はじめまして。私の主人も重度のアトピーです。今37歳です
が、3歳の頃から発症しありとあらゆる治療を義母が試してき
たけれど全く治りませんでした。
皮膚も汗をかきやすいところ(ひじやひざの内側、首)などは
掻きすぎて象肌になっていますし、夜中も知らないうちに掻き
むしっているのでベッドカバーが血だらけになっていました。
うちの主人の症状が緩和したのは空気が良くて寒い土地(信
州)に転勤したのがきっかけでした。夏もそれほど暑くなく汗
をあまりかかなくなったのが原因だろうか?と主人は言ってい
ます。
ちなみに実家(四国)に帰るととたんにアトピーが出てきて大
変なことになるんです。これは季節問わずです。
転地療法というんでしょうか、主人の場合は環境を変えたのが
良かったみたいです。
ちなみに私も四国から信州にお嫁に行った途端、15年も悩み続
けていたアレルギー性鼻炎がぴたっと治りました。
でもやはり実家(私も四国です)に戻ると鼻炎は再発するんで
す。
うめっこ800さんのご主人様も早く治ればいいですね。
主人が「人間は痛いのはどうにか我慢できるけれど痒いのはど
うしても我慢できない。だから掻いて痒みを痛みに変えるん
だ」と言ってました。そばで見ていてなんともできないのが心
苦しいですよね。どうか早く良くなりますように。

スタッフへ連絡

  万人に効く訳ではありませんが

Alias
2005/02/18(金) 17:49

アトピーの人が海水浴に行くと良くなったりしますよね。
それと同じ効果を狙って、お風呂にミネラル分の多い
死海の塩やルビーソルトなどを入れてみてはいかがでしょ
う?
アロマテラピーのお店を持つ知人もアトピーで
症状が出ると上記の方法で緩和させると言っていました。
わたしもアトピーが軽く出ていたのですが、
死海の塩を使うようになってからは出なくなりましたよ。
あとはブラックシリカなどの温泉鉱石をお風呂で使うとか。
(http://www.rakuten.co.jp/metal/543714/583503/ で
売っています。私買ったのですが、なかなか良いですよ)
万人に効果があるかどうかは分かりませんが、
試してみてはいかがでしょうか?
塩なら見た目は何も入っていないように見えるので、
ご主人も強制的に治療されている意識を持たずに
済むので、抵抗を感じないと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合

jellfish
2005/02/18(金) 21:14

皮膚が敏感なこともあり、皮膚科で勧められ肌につけるもの
すべてを低刺激性のものにしました。
シャンプーや歯磨き粉などは界面活性剤の入ってないもの、
せっけんなどもです。
それですべてよくなるわけではありませんが、それを使うことで
アトピーに余分な刺激を加えないで済むと思います。

スタッフへ連絡

  小さいことですが

Thandie11
2005/02/18(金) 22:00

まず、シャンプーやリンスは市販のものは使わないこと。
皮膚科などで取り扱っているコンテス製品が安心です。

顔も洗顔料など使わないこと。
症状の重さにもよりますが、まずは1週間何もしないで
欲しいです。女性よりかはチャレンジできますよね。
ぬるま湯洗顔で十分です。

そして、保湿をすること。(部屋の保湿も大事ですね・笑)
ヒルドイドローションやプロペト系の塗り薬を出してくれる
皮膚科がお勧めです。

食事はやっぱり手作り、和食系ですね。
刺激物もよくありません。

アトピーって精神的な原因も大きいんですよね。
やっぱり本人が一番分かっているだけに、心配してくれてい
るとは言え、周りから改めて言われるのはイヤなものです。

ちょっと旦那さんが気づかないような・・ってことでしたが
やっぱり基本が大事かと思い、ご存知かもしれないことを
書いてしまいました。

スタッフへ連絡

  アトピー軽くなりました

ふじつぼ
2005/02/18(金) 22:48

副腎皮質ホルモン軟膏の副作用で皮膚が黒ずんだり
毛細血管が浮き出てたり、かぶれで間接や首の皮膚が
赤アザのように赤むくれのアトピーだったのですが、
某医大の皮膚科で勧められた水飲み療法(1日3リッター近く
Mgが多めのミネラルウォーターを飲む)と併用して、
かさつくかゆみには、ベルツ水を肌につけて、どうしても掻き
たくなったらメンソレータムEX(近江兄弟の方)を塗って、
かなり緩和されました。でも一番は、親戚のおばさんに
青汁を勧められて1年間ぐらい目から、
体質が改善されたのが良かったのかも。
かれこれ10年、青汁教を崇拝中です。
すごく肌が綺麗になりました!!
ベルツ水は、薬局で手に入ります。
日本薬局方のグリセリンカリ液(ベルツ水) 100mlで273円、
安いし、柑橘系の香りが好きで愛用しています。
自分で作る場合は、
エタノール15ml
グリセリン10ml
水    75ml
安息香酸ナトリウム  1g

出来合いを買ったほうが、多分手間もかからず安いです。

スタッフへ連絡

  ベルツ水

ふじつぼ
2005/02/18(金) 23:09

日本薬局方の処方で何社かの製薬会社から発売してます。
私の買っているのは、安いですが、メーカーによって
値段はまちまちです。(成分は規定されているので同じ)
落屑性皮膚炎(フケの様に皮膚がかさつく)の治療には効果が
認められているそうです。
副腎皮質ホルモンをこれ以上使いたくなかったので
病院から勧められたので使ったのですが、
ご主人に合うかは不明です。
エタノールが入っているので、副作用に刺激感や
使い始めは発赤することがあり、肌にシミル刺激感が有りま
す。ので、ご参考程度に。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

うめっこ800
2005/02/20(日) 18:56

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

とても参考になりました。

根気が要りそうですが、おうちでがんばってみます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR