オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大学の合格祝いを姪にあげたいのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

大学の合格祝いを姪にあげたいのですが・・・

ジェシカ1200
2005/02/18(金) 04:40

実用書で自分でカラー診断ができるカラーコーディネートの
本をあげようと思っています。親御さんはどう思うか知らな
いけれど、そのくらいのころって、一番興味のあることはや
っぱりメイクとかファッションのことですよね。私も姪っ子
も地方在住で垢抜けていなかったのですが私の場合、東京に
進学した友人に教えてもらった雑誌を使い好きなコーディネ
ートを切り抜いてクリアファイルに貼り付けていたら自分の
なりたいイメージが確立されていき、とってもよかったので
そのクリアファイルと本をプレゼントしようと思っていま
す。それと純粋に利害のからまない友達ができるのは大学時
代くらいで社会に出てからは難しいということと学業は難し
いけれど一生懸命とりくんでほしいということただしゼミな
どで熱心になりすぎると教授には気に入られるけれど花嫁修
業的な大学では学生の間で浮いてしまうということを伝え、
姪っ子の明るい大学生活を祈っていますという一文でしめよ
うと思っています。
皆さんどう思われますか?

  思いこみが激しすぎませんか?

kahoko
2005/02/18(金) 10:08

自分の経験を伝えたい!というのはよくわかりますが・・・
今時趣味(好み)が多様化していてファッション以外のほう
が興味がある子も一応いますけれど?たいてい興味はあると
思いますが、切り抜きまでして洋服のためにバイト!という
子ばかりではないと思います。確かにそういう子もいました
けど、こぎれいにしていてぱらぱら雑誌をたまに読む程度と
いうのもいましたよ。今はPCや携帯にお金かかりますし。

本のタイトルをそえた図書券のほうが無難だと思いますが姪
御さんの好みはよくご存じだと思うので実用書が良いと思わ
れるのならそれもいいと思います。

友人関係も私は異議ありですが、そう思われるのであれば伝
えられる分にはいいと思います。ただ
>学業は難しいけれど・・・
これってどうでしょう?勉強がんばってね、でも手を抜かな
きゃだめよ。って相反することを言っていますし、今は希望
を抱いてやる気もある時期ですよね?そんなときにこんなや
る気をそぐようなこと言ってどうするんですか?大きなお世
話というか一言余計な気がしてなりません。普通に頑張って
でいいのでは?そんなに軽い、結婚相手を見つけるだけのた
めの腰掛けのような大学なのですか?大学で勉強頑張って浮
くって本来の目的を失った学生ばかり集まっているんです
ね。

もし手を抜いた結果、留年しましたってなっても責任とれな
いでしょ。余計なことは言わないほうがいいです。

スタッフへ連絡

  どうと言われても・・・

ゴリエ644
2005/02/18(金) 10:15

そのカラーコーディネートの本は姪っ子さんが自ら欲しいとおっし
ゃったのでしょうか?欲しいと言っているのなら、プレゼントして
あげてもよいと思いますが、私ならまず本人の意志を聞いてから買
うと思います。
それに、今なら実用書のようなものでなくても、ファッション雑誌
を何冊か読めば今時のイメージつかめますよ。

あと、18、9の女の子の興味のあるものが、ファッションとメイク
だけ、というのもどうか?と思いました。
確かに興味はあるだろうけど、欲しいものは別、ということも多い
にあるわけで。今時でいえば、最新の携帯電話とか、ipodのような
ポータブルプレイヤーというのでしょうか?ああいったものでもい
いんじゃないでしょうか?

学業云々に関してはkahokoさんと同意見ですね。
余計な事は言わない方が無難なのではないでしょうか?
ただ、「東京に出ると誘惑も多いだろうけど、自分をしっかりと持
ちなさい」というようなことは言ってもOKなんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  訂正です

ゴリエ644
2005/02/18(金) 10:25

姪っ子さんは東京の大学に行かれるわけではないのですね。
失礼しました。
大学に行くと誘惑も多いだろうけど、自分をしっかりと持ちなさ
い、というようなことを言ってあげるといいんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  いらないです。。。(辛口です)

めろんぜり→
2005/02/18(金) 10:25

率直に言わせていただきますが
私がジェシカ1200さんの姪っ子さんだったら
そのプレゼント、全然嬉しくないです。
送ろうとなさってるメッセージも。

確かにジェシカ1200さんご自身は
切り抜きのクリアファイルが
お役に立ったかもしれません。
お使いになったのをそのままお渡しするつもりなの
でしょうか?
姪っ子さんの服やお化粧の好みも把握なさってる、
もしくは姪っ子さんから「こういうのを欲しい」と
聞いているからというのであれば話は別ですが、
もし、ご自分が使った「お古」をお祝い代わりに
送られるとしたら、ありがたいと思えるでしょうか?
私だったら、そういうお祝いならいらないです。

それぞれ価値観も違うわけですし、
「お金を包んで好きなものを買ってね」、と
渡す方が無難だと思います。


またメッセージも本当にお祝いの言葉なのかなって
思ってしまう内容ですよね。
「学生時代のお友達は一生の宝と言います。
そう思えるお友達をたくさん作って
大学生活を楽しんでください」
で、十分ではありませんか?
ちょっと一言余計だと思いました。
特にゼミうんぬんのところ。


プレゼントにしてもメッセージにしても
ご自分が受ける側だったらどうなのかを
落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  率直に感じた事(辛口)

かねゆき
2005/02/18(金) 10:56

姪御さんの事を嫌いなのかしら?と思ってしまいました。
メイク・ファッションの事も、大きなお世話では?
大学に行けば、周りに合わせたファッション・メイクに
なってくると思います。
興味がない子なら、それはそれでいいではないですか。

メッセージについては、他の方もおっしゃっていますが
どうも、水を差すようなことばかりを
書いていらっしゃると思います。
それに「花嫁修業的な大学」って・・・。
なんだか失礼な気がします。

もう少し軽い言葉でお祝い・助言をされてはいかがでしょうか?

余談ですが、もう少し読点を打つと
他の方も読み易くなると思いますよ。


スタッフへ連絡

  私もいらないです。

kittila
2005/02/18(金) 11:07

私の知人の年の離れた妹さんは現役の女子大生ですが、
ファッション物よりも最新ポータブルプレイヤー、電子
手帳、DVDをプレゼントされた方が嬉しいと言っています。

ファッションものは、雑誌とかは見るけど、それを参考には
あまりしてないそうです。同じような洋服を着たところで、
どうしてもスタイルの良いモデルと自分では違ってくるから
というのが理由みたいです。
逆に興味のあるお店に実際出向いて、色々と試着をして、
自分に何が似合うかを模索?するのが楽しいって言って
ました。

そういった現役女子大生の意見もあることを参考にして
下さい。

また、「利害のからまない友達ができるのは大学時代
くらいで社会に出てからは難しい」とのことですが、
私の場合ですが、大学時代の友人2~3人以外のほとんど
とは疎遠になっています。(価値観の違いが原因。)
逆に「純粋に利害のからまない友人」は社会人になって
から知り合った人ばかりです。

なので、これから新しい社会で頑張ろうとしている
姪御さんに、余計な事を思い込ませない方が良いのでは
ないでしょうか?

他の方も仰ってますが、「一生の宝となるようなお友達を
たくさん作って、学業に遊びに、学生の時にしか出来ない
経験をたくさんしてね!」というメッセージと商品券を
贈ったらどうですか?

大学生になるんだし、自分に“今”必要なものを、自分で
考えて購入させるっていうのも、とてもステキな贈り物だ
と思いますよ。

そしてファッションなどで悩んでる様なら、「自分の時は
雑誌の切抜きをクリアファイルに貼り付けながら、自分の
なりたいイメージを固めたのよ~」ってアドバイスされたら
どうですか?

あと、これも私個人のことなんですが、学生の時に専門家に
「自分に似合うカラーコーディネート診断」をしてもらった
ことがあります。

肌や髪、目の色などで診断されたので、確かに私に似合う
色だったのかもしれませんが、個人的には全く好みの色では
ありませんでした。
その結果、カラーコーディネートの診断は全く参考にして
ませんし、その色の化粧品、洋服は全然持ってません。
逆に肌色を悪く見せるから私にはNGな色って言われた
色を、ずっと好んで着たり化粧したりしてますが、逆に
それらの色の洋服や化粧品の方が似合う!と友人関係には
好評です。

スタッフへ連絡

  うーん

ぢょんみゅん
2005/02/18(金) 11:11

>実用書で自分でカラー診断ができるカラーコーディネートの
>本をあげようと思っています。

自分が読んでよいと思ったお勧め本として新たに購入して贈る
のですよね? それなら悪くないと思いますが、メインのプレ
ゼントではなく現金等の合格祝いに添える形がよいと思いま
す。
私も姪っ子には合格祝いに「指輪」をプレゼントしたことがあ
ります。高校生のとき、「高いのは買えない」とおもちゃっぽ
いリングをつけている子だったので、これからどんどん大人の
おしゃれが似合うようになるね、という意味であげました。で
も、現金のお祝いも別にあげて、指輪はサブという扱いです。
指輪はあくまでも私の「押し付け」に過ぎないですから……。

>一番興味のあることはやっぱりメイクとかファッション
実際そういう女の子は多いかもしれませんが、姪御さんは間違
いなくその1人なのでしょうか。
「女子大生なんておしゃれと恋愛にしか興味がない」と思いこ
まれていることをいやがる女の子もいます。その場合、今ジェ
シカ1200さんがやろうとしていることの数々はむしろ逆効果で
す。
私の場合、あることが勉強したくて、その専門分野の大学を目
指して入学しました。「ああこれで好きなことが勉強でき
る!」というのが、合格したときの私の心境でした。もしその
時に「合コンとか楽しみでしょ。男の子にもてるにはこんなフ
ァッションがいいのよ」なんて叔母に言われても、間違っても
嬉しくはないでしょう。

>それと純粋に利害のからまない友達ができるのは大学時代く
らいで社会に出てからは難しい
>学業は難しいけれど一生懸命とりくんでほしい

言わんとしていることはわかります。ただそうではないケース
もたくさんありますから(社会に出てから親友とめぐりあう人
だってたくさんいるでしょう?)、まずは「明るい大学生活を
祈っています」というメッセージにとどめるほうがよいと思い
ます。

私は結婚したときに、先に結婚していた友達から暗いメッセー
ジカードが贈られてきたことがあります。いわく「結婚で楽し
いばかりではない、困難を2人で乗り越えて行く修行みたいな
面もあって」云々。出だしと最後こそ「おめでとう」「お幸せ
に」となっていましたが、中身は彼女の個人的な体験を元にし
たご注進ばかりが連綿と語られているものでした。後になっ
て、この時彼女は離婚を考えていてとても明るいことが書けな
い心境だったと知って納得しましたが、受け取ったときにはか
なり引きました。本人は「先輩からのアドバイス」のつもりで
も、私にとってはどれも的外れで、要らぬ心配ばかりでしたの
で、この人には祝福してもらえてないんだなぁと残念な気持ち
でした。

メッセージは「合格おめでとう。充実したキャンパスライフを
送ってね」で、お祝い(現金なり図書券なり)を贈るのがよいと
思います。その他の「経験者は語る」は、会った時のおしゃべ
りついでにでもネタとして「私の大学って花嫁修業の子が多く
てね~ゼミでもこんなことがあってね~」「学生のうちにもっ
と勉強しておけばよかったって思ってるよ~」「大学の時の友
達っていいもんだよ~」みたいに話すぐらいでいいのではない
でしょうか。

スタッフへ連絡

  いらないなあ・・(辛口)

みやび屋
2005/02/18(金) 11:40

正直、メッセージも品物も、迷惑な贈り物になる可能性が高いなあ
と感じました。理由は他の方も書いているとおりです。

私の伯母に一方的な贈り物を送ってくる人がいます。
私が本当に必要としているかどうかとか、私に似合うかどうかとい
った私の視点にたって送ってくるのではなく、単に自分の視点のみ
にたった行為なんですよね。それって、私にしてみれば伯母の自己
満足な行為にすぎなず、迷惑してます(^^;

投稿記事を読む限りでは、ジェシカ1200さんがなさろうとしている
ことも、同じように感じました。ファッションでものすごーく悩ん
でいるというのなら、実用書もありかもしれませんけど、それで
も、喜べるかどうかは微妙です(^^; 

そういうものをくれるなら、商品券と「いっぱいお洒落してね」っ
てメッセージのほうが嬉しいです。だって、お洒落って、実用書で
勉強するよりも、実際に買い物にいくほうが楽しいですもの。

スタッフへ連絡

ジェシカ1200さんこんにちは。一応現役大学生です(*^^)v。

うーん…。好きな色と、似合う色は違いますからね…。カラ
ーコーディネートの本に載っている「自分に似合う色」が、
自分の好きな色とは限りませんよ…。ジェシカ1200さんはそ
れに従って、服を選ばれたみたいですが、姪御さんがそうす
るとは限りませんよね。

ジェシカ1200さんが贈りたいのであれば、良いと思います。
でも、喜んで欲しいというお考えがあるのであらば、反対で
すかね…。


確かに洋服代は掛かります。私も気温と流行と周囲の目の中
で、毎日頭を悩ませています。
なので、現金もしくは商品券などは喜ばれると思います。

後、皆さんがおっしゃるように、電子手帳やMP3も良いです
ね。正直欲しいです(笑)
特に電子手帳なんて、絶対使いますよ。漢字くらいなら携帯
で調べられますが、英語単語や漢字の意味などは、いくら辞
書つき携帯でも限度はありますからね。

姪御さんの充実した大学生活を望むのであれば、電子手帳お
勧めです。もらった瞬間はもしかしたら喜ばないかもしれま
せんが、絶対必要になるときが来るはずです。


可能なら、ご両親と姪御さんと買い物に行くのが一番良いか
もしれませんよ。東京にお住まいなら銀座とか。デパート
で、メイクの方法を教えてもらったり、洋服を選んだり。楽
しそうですよ。

スタッフへ連絡

  電子手帳ではなく電子辞書でした(T/O)

pixie-bell
2005/02/18(金) 14:10

 

スタッフへ連絡

  ただの自己満足にしか過ぎない

ミミ助
2005/02/18(金) 13:42

と思いますけどね。
ジェシカ1200さんが今お幾つなのか知りませんが、
洋服や化粧の流行なんて1~2年で変わるもの。
下手すると同じように見えても去年と今年とでは微妙に
違って去年のものは「ちょっとどこか変」になることも。
それなのに4,5年前、もしくはもっと前に作った
「コーディネートブック」なんて何の役にも立たない。
それにジェシカ1200さんが確立した「自分のなりたい
イメージ」と姪御さんの「自分のなりたいイメージ」が
合致するとも限らない。
私だったらそんなものより「服や化粧品を買う金」の方が
よっぽど役に立つってとこ。

スタッフへ連絡

もしもらったとして、建前では
「うれしい、ありがとう」
というと思います。
でもその後、処分するにできないその品物は、
ありがた迷惑な品物になる恐れがあるのではないでしょうか。

もし姪御さんもいらないと処分してしまった場合、
後々ジェシカ1200さんがその事実を知ったとき
ジェシカ1200さん自身が辛く、そして姪御さんを
「人があげたものなのに」
と非難めいた気持ちを持つのでは?

お互い後々嫌な気持ちになる可能性が大きいなら、
皆さんが言うように現金や商品券に
メッセージを一言つけてプレゼントするほうがいいと思いま
す。
メッセージも長々よりは、一言のほうがいいのです。
それに、これからの学校生活を楽しみにしている姪御さんに、
お祝いのメッセージやプレゼントを渡す過程でわざわざ気持ち
をダウンさせるような水を差さなくてもいいと思います。
経験者からの忠告として言うなら、
大学が始まってその様子を聞いたときのほうがいいのでは。

あと気になったのは花嫁修業的な大学といってしまう(思って
しまう)あたりが気になりました。
姪御さんや他の知人との会話でそういうことをいうのは傷つく
人もいます。
がんばって入学した子もいるはずです。
私がもしジェシカ1200さんとの会話でそういう話をされた
ら、ジェシカ1200さん自身にマイナスイメージを持つか
な。辛口失礼しました。。。



スタッフへ連絡

  私が姪御さんだったら・・・(かなり辛口)

えんどら♪
2005/02/18(金) 14:15

私が姪御さんだったらいやがらせ?って思うかもしれません、その
プレゼント&手紙をもらったら(笑)。
あなたはセンスが悪いんだから!と言わんばかりのプレゼント(し
かもおばさんのお古つき)ももちろんいやですが、

>花嫁修業的な大学

この一文を読んだら失礼にもほどがある!って怒り心頭かもしれま
せんね。
姪御さんをよくここまで馬鹿にできるものです。

スタッフへ連絡

トピ主さんはスタイリストさんですか?
そうでないならあなたがとってもきれいでお洒落で誰がみてもセン
ス抜群っていうならば、そのへんてこりんなフリアファイル?なる
ものも一度くらいは目を通すかも知れませんけど、そうでないなら
即ゴミになるか、「こんなのもらった~w」とネタにされるくらい
ではないかなと。
何年前に作られたファイルか、というのも気になりますね~。
「一番興味のある」であろう分野で何年も前のコーディネート集を
送りつけられても・・・ やっぱりネタになっちゃう。

で、なりたいイメージの確立されたトピ主さんと姪っ子さんは同じ
趣味・趣向なんですか?
それとも地方在住で垢抜けてない子には、自分で服やメイクを選ぶ
権利もないとでも?


モノも発想も、本当にセンスのいい人のプレゼントだとは思えな
い・・・。
添える手紙も大きなお世話ですね。
じゃーどーすりゃいーのよって感じです。


スタッフへ連絡

  ちょっと……(辛口です)

ハミル
2005/02/18(金) 16:20

姪御さんとは何歳離れているのでしょう。
もし、ジェシカ1200さんが姪御さんの立場で、その本とクリ
アファイルをもらったら嬉しいですか?
それって、私ってこんなにおしゃれだから、あなたもマネし
なさいって言わんばかりの贈り物だと思うのですが……。だ
って、そのファイルはジェシカ1200さんのお手本なんですよ
ね? かなり恥ずかしい行為だと思います。

そのファイルは自分の思い出としてとっておかれ、姪御さん
には商品券なり、一緒にお買い物に行って好きなものを買っ
てあげるほうが、よほど喜ばれると思いますよ。

お手紙もひとことメッセージぐらいにして、もし姪御さんに
どんな風に学生時代を送ったのかとか聞かれれば、そのとき
話してあげればいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  凄いですね・・

チイピタ
2005/02/18(金) 17:54

なかなかそういうお祝いの品は考えつかないので
面白いなと思いましたが、正直自分が貰ったら
??と思ってしまいます。
洋服や化粧品を買って貰ったほうが嬉しいですね。

スタッフへ連絡

  私も辛口です。

はーぶー
2005/02/18(金) 18:58

ジェシカ1200さんがお幾つなのか分からないのですが、ジェ
シカ1200さんの作ったファイルですよね?何年前のものでし
ょうか?ファッションなんて数年で変わってしまいますから
ね…本人はきっと『まだイケる』なんて思っても、傍目には
けっこう時代遅れだったりしますよ。
また服装の好みもありますから、押し付けるような形にして
も頂いた方は有りがた迷惑だと思います。
カラーコーディネイトの本については、利用できるのかどう
かは???です。たぶん私が頂いたらそのまま本棚の奥にし
まってしまうと思います。

それから大学生活をどのように送るかは本人次第。本人が充
実していれば良いと思いますよ。
>利害のからまない友達ができるのは大学時代
>ゼミなどで熱心になりすぎると教授には気に入られる
>けれど花嫁修業的な大学では学生の間で浮いてしまう
この辺については偏見と言うか、思い込みが強いような…。
入学前に偏見を押し付けられても困ります。
ただ単に『姪っ子の明るい大学生活を祈っていますという一
文』で良いんじゃないですか?

もし頂けるなら長く大事に使えるような筆記用具やカバン
や、化粧品一式か服などの方が有りがたいですね。
もう小さな子供ではないので、あれこれ高圧的に言われても
押し付けられてるようで、私だったら嫌です。
厳しい意見でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  花より団子

じゃんけん妻
2005/02/18(金) 20:02

ファッションについてジェシカ1200さんが色々工夫されたの
は感心しますが、それは姪御さんからファッション関係で姪
御さんの方から相談をされたら「私はこうしたのよ」と見せ
てあげてはどうでしょう?
もしかしたら姪御さんも自分なりに工夫して考えているかも
しれませんし。

私は「花より団子」派(笑)なので入学祝でもらってハッキ
リ言って一番嬉しかったのは現金や商品券などです。
趣味の合わないブランドのお財布をもらいましたがあまり使
わなかったです。

お祝いのメッセージはシンプルに。
「友達をたくさん作って」「勉強を頑張って・・・たまには
息抜きして」「明るい学生生活であることを祈っています」

思っていても言わない方がいい事もありますので、またおい
おい姪御さんに相談されたらジェシカ1200さんの実体験とい
うか考えをお話してあげてはどうですか?

スタッフへ連絡

  似たような友人がいます

るりこん
2005/02/18(金) 22:58

今時、流行らないよというような色の化粧品とか、「幸せになれる
本」とか「お洒落なライフスタイルの提案」の本とかを贈ってきま
すが、趣味に合わないのは使わないし、本は1度目を通したら古本
屋行きです。
お返しに、洗剤セットを送りましたが、「化粧日とかとちがって、
好みを選ばないと思うし・・・」と付け加えましたが、気付いてな
いみたいです。
私の髪の長さはミディアムなのに、ひっつめのシニオンヘアが似合
うと、「職場ですると、新入社員の男の子が憧れの眼差しで見ると
思う」なんて言われてシニオン用のヘアアクセサリーを貰ったとき
は引きました。別に、新入社員の男の子に憧れの眼差しで見られた
いなんて一度も思ったことはないですけどね。
親切なのはわかるけど、余計なお世話と腹立たしいのと同時に、私
の感覚とはずれていても自分の主観を押し付けようというマヌケさ
が滑稽だと思ったものです。


>花嫁修業的な大学では
もしかすると、同じ大学を卒業されたのでしょうか?だったら、そ
れもアドバイスかもしれません。私の最初の大学もそういう感じ
で、教授も「花嫁修業とコンパが目的で学生やっているバカな君達
にこんなこと教えても意味ないんだけどね~」と言いながら授業し
ていたので、真剣に勉強している方は空しくなって、全く別の大学
に編入しました。

スタッフへ連絡

  どう思うかというと

dry213
2005/02/19(土) 00:15

随分押し付けがましいなあと思います(笑)

言わんとしている事はわかりますが、全てご自身の主観にすぎませ
んよね。

まず、姪御さんとは普段どの程度のお付き合いなんでしょうか?
あまり付き合いはなく、親御さんとの付き合いがメインなら、やっ
ぱりお金包んだ方が無難だと思いますよ。

それとは別に、ムダになってもいいからという意味で、自分が役に
立ったものを贈ってあげるならその気持ちは嬉しいと思いますけど
ね。

また、大学以前に、幼馴染や小・中・高と、いい友人に恵まれる機
会は沢山あると思うのですが。。。社会人になってから真の友を得
る人も大勢いると思いますし。どっからそういう発想になるかわか
りませんでした。

ただ、大学は人種の坩堝とも言われますから、そういう意味では、
高校時代までとは違い、幅広い交友関係を築ける可能性は高いと思
うので、「色んな友達作って謳歌してね」でいいんじゃないです
か?

ゼミの件については、意味不明でした。
仰るような場合もあるでしょうが、根拠がないというか。
決め付けるのもどうかと思いますよ~。姪御さんの通う大学は花嫁
修業的な学校なんですか?

仮にそうだったとしても、それはあくまでも傍目からの勝手なイメ
ージで、どんな学校にいても、ちゃんと勉強する子はするし、遊ぶ
子は遊びます。

お洒落に興味を持つ時期ではありますが、何が欲しいか一度聞いて
みてはどうでしょうか。デジタルな社会ですし。本人が欲しいもの
あげた方が、もっと嬉しいと思いますよ。



スタッフへ連絡

  現役女子大生です

TSUNADE
2005/02/19(土) 12:24

私が姪御さんだったら、という前提で書かせていただきま
す。

dry213さんも仰るとおり、普段からジェシカ1200さんと親し
く一緒に出かけたりするような仲なら、現金や商品券と一緒
に「あくまで参考に」という程度なら、ありだと思います。

でも、どんなに自分も親しくしている親戚からでも、現金か
商品券が一番うれしいです。電子辞書やMP3、時計、財布
のような物は確かに欲しいですが、自分で選びたいからで
す。

おしゃれに興味を持ってほしいのであれば、「洋服やお化粧
品に使ってくれると嬉しい」ということを伝えて、現金か商
品券がいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR