オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 風邪をひいたときに作ってあげる簡単な料理ありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

風邪をひいたときに作ってあげる簡単な料理ありますか?

みっこん
2005/02/17(木) 16:03

一人暮らししている友達が風邪でダウンしてしまいました。
かなり重症みたいなので私が家に行ってお粥か何かを
作ろうと思っています。
そこで、何か簡単で胃に優しい料理があれば
是非知恵を貸してください!!!
よろしくお願いします!

テーマ:
タグ:  一人暮らし友達料理風邪

スタッフへ連絡

  すりおろしりんご

まとりん
2005/02/17(木) 16:13

私がオススメなのは、リンゴをすりおろして、ハチミツとレ
モン汁を加え、お湯で飲みやすくゆるめたドリンクです。
(お湯の量によっては溶けたシャーベットくらいかも)
お湯の量は少しずつ加えて、お好みのゆるさにしてくださ
い。
ノドにもやさしいし、水分とビタミンCの補給にいいです
よ。

きちんと栄養を取るという意味でおかゆは大事ですね。
栄養価が高いという点では玄米のおかゆもいいかも。
卵も忘れずに!

みっこんさんがうつらないようにも気をつけてくださいね。



スタッフへ連絡

  味噌に生姜

芙由子
2005/02/17(木) 16:32

味噌を熱湯で溶いた中に生姜のすりおろしをたっぷり入れます。
私の場合は味噌を大さじ1/2、生姜を小さじ1~2くらいで湯のみ
7分目くらいの濃い目のを作ります。お好みで加減を。
ごはんらしいごはんじゃないのですが、身体があたたまります。
風邪をひいた時に、祖母や母がそうしてくれるのです。
しょっぱいものが恋しいけれど食べられない時にはいいかと思い
ました。
何か食べるついでや、ちょっとひといきいれる時に二人で飲んで
みて下さい。

スタッフへ連絡

  食欲があれば・・・

カレラ
2005/02/17(木) 18:36

少しでも食欲があるなら煮込みうどんなんかもいいと思うんです
が、やっぱりお粥やお雑炊のほうが温めなおして後でも食べられる
しいいかな。
私は白粥?おコメだけのお粥はにおいが苦手で食べられないので、
生姜を効かせた中華風お雑炊を作ります。


とっても簡単で、ゴハンは冷凍しておいたものでも炊いて保温して
あるものでもできます。
材料はゴハン、生姜、鶏肉少々(ひき肉でもOK)、ネギ、卵、あ
とは顆粒の中華スープの素とお醤油くらいです。

分量などはお好み(いつも適当なので・・・汗)ですが、お鍋に水
を入れて弱火にかけてふつふつしてきたら、中華スープの素と千切
りにした生姜、小さく切った鶏肉(か、鶏ひき肉)を入れて鶏肉の
色が変わったらお醤油で味を調えます。

そしてゴハンを入れ、好みの固さに煮えたらみじんに切ったネギを
投入し、最後に溶き卵を流します。


風邪のときは特に生姜とみじんのネギを多めにしてます。
温まりますよ~。
味付けは薄めにして、後から少しずつ足していくほうが失敗ないと
思います。

これは中華風ですが、スープを普通のおだしにすれば和風のお雑炊
になります。


でも、食欲がないようだったらゴハンモノより水っぽいもの(果物
とかヨーグルト)のほうがいいかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  卵酒

トシミン
2005/02/17(木) 20:45

私の彼氏は卵酒を作ってあげると喜びます。
卵酒飲みたさに風邪をひくくらい。
コップに卵1コ(卵黄だけだったかな?)をかき混ぜて、
砂糖は好みの量をいれて、そこに
沸騰したお酒200mlを入れてすばやくかきまぜる。です。
お酒は、ボワっとやって、アルコールを少しとばした方が飲
みやすいですよ。

スタッフへ連絡

  まずはとにかく水分補給では?!

はーぶー
2005/02/17(木) 21:46

熱や下痢などの症状があれば、何はともあれ水分補給が一番
ですよ。病院の点滴とほとんど同じ成分ですからポカリスエ
ットなどのスポーツドリンクが手っ取り早いと思います。
あとは嫌いなものや普段食べつけないものはかえって食欲が
失せる場合もあるので(私も病気の時に葛湯とかを飲まされ
て嫌だった…)、ごく普通のお粥か薄味のおじや(和風だし
でも中華味でも可)あたりが良いのでは…?!
クタクタに良く煮た具だくさんの野菜スープやポタージュの
ようなものとかも良いと思います。
下痢がなければ野菜ジュースとか100%果汁のジュースとか、
本人が飲めそうなものを用意して差し上げたらどうでしょう
か。早く回復すると良いですね、お大事に…。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(>_<)

みっこん
2005/02/18(金) 09:16

まとりんさん。
芙由子さん。
カレラさん。
トシミンさん。
はーぶーさん。
皆さん貴重なアドバイスを本当にありがとうございまし
た!!
とてもいい勉強になりました(^-^)
今日早速実践してみます!
今日は女友達に作ってあげるけど、
彼氏ができて寝込んだときは、絶対作ってやろうと
心に決めました☆

本当にありがとうございました♪
皆さんも体調を崩さないように頑張ってくださいね(^O^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR