オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自殺願望の若者を助けたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自殺願望の若者を助けたい

チェスナッツ
2005/02/15(火) 08:19

  会社の上司の息子さんが今大変なのです。その事で上司
は今休んでます。私達は皆心配してますが、何も出来ずには
がゆい思いで見守るだけです。

  突然「自分は何の為に生まれてきたのか。生まれてきた
価値はあるのか。」と口走り、自殺する為に失踪までしまし
た。今現在は父親である上司がじっくり話し合いをしながら
くっついてますが、暴言をはいたり話を聞いてくれたりと不
安定なまま自宅にこもってます。

  専門医に見てもらう事を勧めてますが、本人はまだ拒否
してるようです。 睡眠薬で寝かせたりしてるそうですが、
これでは本人も家族もまいってしまいます。 ネットでいろ
いろ調べてますが、参考になる対処法はみつかりません。

  このままでは大変な事になりそうで、ほっとけません。

  どうしたら良いでしょう。 どなたか経験者か良いアド
バイスをお持ちの方、宜しくお願いします。

  他誌の掲示版に書き込みましたが、丸1日全くレスがな
いので、こちらに投稿させて頂きました。 ご了承下さいま
せ。

テーマ:
タグ:  睡眠自宅

スタッフへ連絡

  うつでは?

momo chan
2005/02/15(火) 09:45

とても心配ですよね。自殺願望があるとすれば、
うつの可能性もありますよね。
やはり専門家(精神科)の受診をおすすめします。
この前痴呆症の研修会で講師の先生が精神科の医師で、
誘い方を教えてくれました。
ただ精神科へ連れて行くというと抵抗があると思いますの
で、でている症状の薬をもらいに行くと話す方がいいそうで
す。例えば眠れない様なら、眠れる薬をもらいに行こうと
か。また、行けば精神科であることがわかっているので、先
に電話で病院の先生に連絡しておいて、
会社の健康管理の先生だとか知り合いの先生だとか
いう設定を先生と話合わせて安心させることもあるそうで
す。ただこれはその先生によってかもしれませんね。この前
研修会の講師の先生はこういう方法も応じているとのことで
した。
やはり専門家の意見をお聞きした方がよろしいかと思いま
す。

スタッフへ連絡

  私も同じことがありました。

mame75
2005/02/15(火) 15:38

その方は今おいくつなんでしょう?
私も似たような状態になったことがあります。
これという原因はなく、小さなことの積み重ねで
そうなってしまいました。

その方も同じかどうかわからないのですが‥
まず「大丈夫?」と言われることが、とても苦痛でした。
そして、何か意見されるのも嫌でした。
少し歳上の人の「私もその歳の頃、同じように悩んだよ」
という言葉から少しずつ回復して今に至ります。
その言葉で、自分だけじゃないということがわかって
とてもホッとしたのを覚えています。
年齢差が離れていれば離れているほど、感覚が違うんだから
と相手の言っていることを聞き入れる気になれませんでした。

専門家のところにも行きましたが、私は逆効果でした。
余計に自分が嫌いになってしまって。
なので、専門家のところは、私はあまりお勧め出来ません。

歳の近い同じ経験をした方が、周りにいるといいのですが‥
参考になる意見でなくて、すみません。

スタッフへ連絡

  第三者の中途半端な介入は危険

nkmr2004
2005/02/15(火) 18:08

会社の上司の息子さん、とのことなので、第三者である社員
(部下)の中途半端な介入は、かえって混乱を招く可能性が
あります。
回復するまで付き合えるのであれば別ですが、そうでなけれ
ば、下手に手を出さない方が良いです。

既に対応されているとは思いますが、まずは上司の方の仕事
面、会社面でのサポートをしてあげてください。
できるのであれば生活面の諸雑事とか、側面のサポートを。

>突然「自分は何の為に生まれてきたのか。
>生まれてきた価値はあるのか。」と口走り、自殺する為に
>失踪までしました。今現在は父親である上司がじっくり
>話し合いをしながらくっついてますが、暴言をはいたり
>話を聞いてくれたりと不安定なまま自宅にこもってます。

鬱の症状やアダルトチルドレン傾向によくある症状のように
みえますが、既に失踪等の行動にでていることから、一刻も
早く受診させることができるようにしたほうが良いです。

>ネットでいろいろ調べてますが、参考になる対処法はみつ
>かりません。

ご家族が、病院(精神科)や地域の相談窓口に相談し、強制
入院などの措置も検討するほうが良いと思います。

第三者が、「この方法がいいそうですよ」というレベルでは
ないと思います。

スタッフへ連絡

  専門医に

ハミル
2005/02/15(火) 18:39

上司の方に関しては仕事面や生活面でのフォローをすること
としても、息子さんについては親である上司と専門家におま
かせするのが一番だと思います。
彼が欝なのかどうかも、素人では判断できませんし、判断す
ることも危険です。
まずは上司の方だけでも専門家のところで指示を受けたり、
往診可能な病院がないかお調べになってはいかがでしょう
か。

スタッフへ連絡

  皆様、有難うございます

チェスナッツ
2005/02/15(火) 20:27

 なかなか書き込みが出来なくて

スタッフへ連絡

   長文はだめなのかしら

チェスナッツ
2005/02/15(火) 20:34

  何度書き込んでも「ログインされてません」になってし
まい、折角の長文の書き込みが台無しです。

  私の弟も自殺したので他人事ではなかった事とか、息子
さんは26歳である事とか、皆様からのレスのお礼と見守る
しかない事を書きました。 

  とにかく、皆さんありがとうございました。良い結果で
終わる事を祈るのみです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR