オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達からの贈り物

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達からの贈り物

ふじつぼ
2005/02/13(日) 00:22

友達から贈られるプレゼントやお土産にとても悩んでいま
す。・・・すごく趣味が合わないんです。
彼女とは、中高大からの友達です。
「似合いそうだから、通勤で使ってね♪私とおそろいだよ♪」
と言って、キティちゃん柄のトレーナーやミッフィーの大きな
顔型の斜めがけバッグやにゃんこ茶屋の髪留めをくれたり。
最近では、タカラジェンヌか普段使いだと花嫁さんか
ソシアルダンスでしか使えないような、ラインストーンぎっし
りギラギララインストーンネックレス。
この前、勤め帰りに合った時、
「私があげたの使ってくれていないの?せっかくおそろいと思
って着てきたのに」って、キティちゃんのトレーナーとにゃん
こ茶屋のフェルト作りの人形が着いた髪留めに、あのネックレ
ス(本当に、なんていったらいいのか、すごい悪趣味です)
どう開き直っても私には、通勤には使えません(><)
どちらかと言うと、モノトーン系が多いので
彼女には、地味だと言われています。
キャラクター物は趣味じゃないとか、
20代後半にもなるとキャラクター系は通勤で持てない
と言っているのですが、効果有りません。
私は彼女のように小柄で童顔でも無く、その対極。
それらを身に着けるとかなり怪しいと思います。
私にはお土産とかお揃いはいらないと言ってるのに、
自分が好きなものは私も好きだと思っているようで・・・。
気にかけてくれてありがたいですし、贅沢な悩みなのですが、
毎月となるとうんざりします。
私達共通の友人達にも相談して、それとなく
私が困っていると言ってもらったのですが、
全く効果が無く、今では「貢物」と言われて笑われています。
他の友達は、お土産はお菓子かキーホルダーぐらいしか
貰った事が無いといい、私だけに贈ってくれている様です。
長い付き合いですし、悪いこでは無いのですが。
贈られたぬいぐるみやグッズが部屋中に溢れていて
このままでは、私の部屋がキャラクターグッズで
埋もれてしまうのではと怖い気がしました。
今日も、「お土産買ってきたの♪お部屋に飾ってね、私とお揃
いなんだよ♪」と、金色の招きキティ(30cmぐらい)を
持って来ました。悪いと思いつつ、「お土産はいらないよ」と
断ったのですが、「せっかくお揃いで買ったのに!!」と無理
やり置いていかれてしまいました。
うちの親は、「友達なんだから貰ってあげればいいじゃない」
と言うのですが、最近、ちょっと怖いです。
何か良い手立ては無いでしょうか(><)

  困りますねぇ(笑)

pchan723
2005/02/13(日) 00:36

困りますねぇ(笑)

私の場合、彼のお母さんが選んでくれた贈り物の趣味がダメ
でした…

私のことを可愛がってくれているのはとても嬉しいんですけ
どね。

出来れば、好みに合ったものをいただきたいので(いただき
たいなんてずうずうしいかな?)自分の好みは、どんどん教
えました。キャラも食べ物も…

そして、いただいた物が気に入ったときには、大げさな位に
すご~く美味しかったですとか、すご~く気にいっちゃいま
した、とお礼をします。

少し、時間がかかりましたが、最近ではハズレがなくなった
(笑)

スタッフへ連絡

  う~ん

ふじつぼ
2005/02/13(日) 16:22

pchan723さんこんにちは。アドバイスありがとうございます。
彼女とは、10年来、直球で好みとか、好きなものを言って
いるのですが、聞く耳持たないというか全然だめなんです。
友達辞めるしかないのかと思っても、そうなると
親しい別の友達とも縁を切るつもりじゃないと無理だし。
迷惑に思っているとは言っても、友達辞める理由にするには、
あまりにもばかばかしい理由にも思えて。
思い起こせば、気に入ったものって貰ったこと
一度も無いというか、お土産のお菓子も、くどいぐらい
記憶に多いのが縁結びのマツタケ型キャンディとか
うけねらいの変な物が多くて。ふぅ~っ、困ったな。

スタッフへ連絡

  困ったちゃんだ…

pchan723
2005/02/14(月) 00:39

10年言ってもダメなんだぁ。
他の方のアドバイスのように、はっきり言うとかしないとダ
メなのかなぁ…

読んでいると、キャラ的には、憎めなそうな感じのお友達で
すよね。

スタッフへ連絡

  ストーカーちっくですねぇ(笑)

ひでこま
2005/02/13(日) 16:54

向こうはプレゼントすることで自分を認めてほしい
んだと思うけど、友達をつなぎとめる方法としては
幼稚ですね。選ぶ品物にもその人の考え方が明確に
出ると思うし。
その気がなくてもあえて、長くつきあいたい友達だからこそ
プレゼントはいらないと、はっきり言えないですか?
「気が重い」と。

受け取った品々は、ネットで売れば引き合いもありそうですが
(^^;
私は結婚式で貰った引き出物の大皿、友達には悪いと思いました
がリサイクルショップに引き取ってもらったことがあります。
その後友達は離婚してしまったのでまあいいか…

スタッフへ連絡

  いるんですねぇ。そーゆー人。。。

まっちゃ
2005/02/13(日) 19:07

私も友達で誕生日プレゼントとか旅行のお土産とかすっごい人がい
ました!
これまたふじつぼさん同様私の好みとは違うものばっかり&高価な
ものばかりでほとほと困っていたんですよ。
さりげなく私は半額くらいのものしかプレゼントしなくても全然こ
ちらの意図は気付かないようで、さすがに洋服もらったときには
「おいっ!どーすんだよこれ!」で半分怒りモード入っちゃいまし
た。間違っても着れないようなワンピだったんで(笑)
最近はそれほど親しくもなかったし考え方もかなり違ってきていた
ので交友をきろうかどうしようか迷ったんですけど、とりあえず
「もう長い付き合いだし、プレゼントとかやめない?」って言って
なしにしました。
その代わりBDとかXmasにお歳暮代わりじゃないけどちょっとした
お菓子を贈ったりしてます

スタッフへ連絡

  その友達にも・・・

えいすけ
2005/02/13(日) 22:05

ふじつぼさんからも、そのお友達に
使えないような変な物をプレゼントしてみて
”趣味じゃないものをもらったら困る”というのを実体験させ
れば、少しはふじつぼさんの気持ちに気づくのではないでしょ
うか?私ならそうするかなぁ・・・・。
目には目を、歯には歯を・・・・ってやつです(笑)。

スタッフへ連絡

  たいへんですねえ。。

やじん
2005/02/14(月) 11:00

捨てますね。私なら。
そのお友達、ふじつぼさんが律儀にそれを飾ったりするから
「「嬉しいんだ」と思っている節もあるのでは?
手始めに小さいものを1個だけごみの日に出してみては?
慣れてきたらじゃんじゃんいっちゃっていいですよ 笑。
あくまでも所有権はふじつぼさんのものだし、それを知った
から、他人にどう思われようがそれは他人の勝手、と思い切
るしかないんじゃないかなあ。
あと、友達にはもらったものにたいしてはお礼は言っても
「今度はべ物がいいな」「今度は消えものがいい」とひたす
ら繰り返すかな。

スタッフへ連絡

  捨てたい!!

ふじつぼ
2005/02/14(月) 15:48

捨てる、片付けの基本ですよね。
やじんさん、ほんといっそ捨てたい!!
グッズや御当地限定ゴミ袋6つ分は有るんです。
小さいものから、やってみようかな。
でも、まとめてオークションに出品してみようと思って。
全然好みじゃないんだけど、キティとかミッフィーって
捨てるには抵抗があって。そんなところに、つけこまれている
のかなとも思うのだけど。

スタッフへ連絡

  うわー

芙由子
2005/02/14(月) 12:42

片っ端からフリマか質屋に売りたくなりますねー。
(実際その手のものを貰った時はそうしていますが)

しかも鈍そうですね、お友達。
この際はっきり言っちゃってもいいのではないですか。
「モノを貰っても私は活用できない。くれるならお菓子
にして」と。鈍い子はそれくらい言ってもリアクション
がオーバーなだけで大して傷つかないと思いますよ。
30過ぎてキャラクター好きの友人がいて、お土産を押し
付ける事はありませんが、同じモノを持たせたがったり
共感して貰いたくてショップに連れて行って洗脳(?)
しようとするんですが、はっきり「趣味じゃない。こん
なモノよこしたらその場で捨てるわよ。自分だけで楽し
んで」って一喝してからひとりで楽しむようになりました。

スタッフへ連絡

  アドバイスを~

ふじつぼ
2005/02/14(月) 15:41

ありがとうございます。皆さまからのアドバイスを参考にして
彼女に立ち向かってみます。
彼女も悪いキャラって訳ではなく、ほかの友人には
愛されているキャラで、私もこの件が無ければと
切に思ってます。
見目もかわいいし、不思議少女系って言うのかな?
(ちょっと不思議過ぎだけど)
貰った物は、飾っているという訳ではなく、
悪いと思いつつ、部屋の雰囲気が壊れるので
今までは袋に入れてクローゼット行きでしたが
最近は、もう入りきらなくて、部屋にあふれて来て
袋ごと無造作に転がっています。
たまに飾っていかれちゃうけど。
「趣味じゃない」「いらない」「キャラクター物は好みじゃな
いの」ぐらいの半端発言では無く、やっぱり、もっともっと
拒絶しないとだめなんですね。頑張ってみます。
えいすけさんの案に「♪」と思って、貰って困る使えなさそう
な変なもの贈るのも良いなあと思ったのですが、
彼女の嫌う変なものって???・・・色々考えたら
多分普通、貰って喜べるシンプルな物???
無印良品とか、アフタヌーンティリビング系の物っていうのも
何だかすごくしゃくだ~と思えちゃいました。
それなら、自分が欲しい!!
オークションに出すのも手ですね、これはいただきです。
それにしても、読ませていただいて思うのは、
ほんっとにお土産って、残らない物が理想ですよね。
彼女の姿を見て、自分も気をつけなきゃ。
キャラクターに囲まれて、行き場の無い鬱々、
掲示板に愚痴れただけでもうれしかったです。
みなさん、ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR