オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めて内視鏡検査をします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

初めて内視鏡検査をします

cutie-pie
2005/02/10(木) 15:59

以前、風邪薬を長期服用していたところ、夜中に胃が苦しく
て点滴を打ってもらいました。

その後薬をもらってしばらくは調子がよかったのですが
ある日の食べすぎがキッカケ(?)でまた胃の調子が悪くなっ
てしまいました。

気持ち悪いというよりも、むかむかして、いつも満腹みたい
な感じです・・・。

そんなわけで来週人生初の内視鏡検査をするのですが
すっごく恐いです(;;)
オエッってなるのかな、とか、苦しくて痛いのかと
か・・・。

はぁ。今からゆううつです・・・。

テーマ:
タグ:  人生満腹風邪

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ!

りんこりん
2005/02/10(木) 16:17

私もやるまでは不安でした。
ネットで色々検索してやり方を予習しましたが、もし可能な
らば色々見ておいたほうがいいかもしれません。
ただ人によっては「見ると駄目」って人もいるかもしれない
ので強くはオススメしませんが・・・。
私は安心材料になりました。

病院によって多少やり方は違うと思いますが(麻酔のやり方
など)、私の場合は
うがいするタイプの麻酔 → スプレータイプの麻酔 → 
緊張を緩和するための注射(名前を忘れてしまいました)
麻酔が完全に効いた事を確認して内視鏡、と進みました。

ご心配の「おえー」ですが、全くありません。
喉に麻酔が効いてますので全然感覚がないんです。

口にわっかのようなものをくわえて、横になってじーっとし
てるだけです。
お腹にガスを入れますので、そのときだけちょっとお腹が気
持ち悪いけど、本当にすぐに終わります。

私は先生に「モニター見る?見なくてもいいよ」って言われ
て、即答で「見ません」と答えるほどのビビリです。
そんな私が「これなら何度でも大丈夫」と思ったくらいでし
た。

皆さんやられるまでは不安だらけなんですよね。
待合室で内視鏡はじめてというおばあちゃんと(見ず知らず
の)手と手を取り合って励ましあいました。
おばあちゃんも終わった後は「なんてことなかったねー」と
言っていました。

気を楽にして下さいね。
なんともないといいですね。

スタッフへ連絡

  内視鏡検査しました。

みゆ06
2005/02/10(木) 16:18

 こんにちは。
私は、昨年秋に検査しましたよ。

 昨年、入籍したのと仕事とでかなり疲れが
溜まっていて・・・病院に行った所、内視鏡検査を
勧められました。
 バリウムも飲んだ事が無かったので、
かなり不安でした。

 検査は、順調に終わりましたが
ギューット 目を瞑っていてモニター
なんか見る余裕はなかったです。

 緊張しすぎると時間がかかるので、
硬くなりすぎず頑張ってくださいね。
 
 

スタッフへ連絡

  11月にしましたよ

mami*
2005/02/10(木) 21:07

cutie-pieさん、こんにちは。

11月にしたばかりなんですが、10年位前にしたとき
よりもものすごく楽でした。
カメラ自体も幸い一番細いものがありました。
うどんくらいの太さでした。
カメラの前にたしか泡を消す液体を少し飲んで
ゼリー状の麻酔薬をのどのところためて麻酔をかけます。
口を大きくあけて、あーとかいいながらなるべく奥の
方までかかるようにちょっと頑張ります。
このときにのどの感覚がなくなると、最後にゼリーが
うまく飲み込めないかもしれませんが
飲み込まずに出してしまってもいいはずです。
案の定むせてしまってちょっと涙目に・・・・。
その後、スプレー式の麻酔と注射を打ってリラックスして
横になるだけです!

実は以前にやったカメラが苦しくて、検査は嫌だといったら
鎮静剤をうって朝の寝起きのうとうとしているような状態で
検査することが出来るといってくれたので、そうしました。
結果、一度も吐きそうになりませんでしたよ!
事前に検査の説明か、書類の中にそういった物は
なかったですか?
私の場合は鎮静剤は当日申し出ても大丈夫でした。
ただ、終わった後に点滴をうたなくてはいけないのと、
かなりの眠気が私の場合はあり家に帰ってからも、
ぐっすり寝てしまいました。
車等で帰ることも駄目だと書いてあったように思います。

最近ではどこの病院でもやっていることが多いようですよ。
とにかく楽な服を着て、リラックスして受けてください。




スタッフへ連絡

  コメントありがとうございました!

cutie-pie
2005/02/11(金) 20:45

体験談を聞かせてくださり、ありがとうございました!
病院から説明の紙はもらいましたが、のどの麻酔のことは書
いてありましたが、鎮静剤のことは「省略するかもしれませ
ん。」と書いてありました。

自分でも色々調べてみたら、今は鎮静剤を打つ人が多いみた
いですね。
それも、レベル1~4とかあるみたいで・・・。

「嘔吐反射が強い人は申し出て下さい。」と書いてあったの
で、言えばきっとやってくれるのでしょうね。

みなさんのコメントを読んで気が楽になりました!
ありがとうございました☆☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR