オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一声

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一声

☆友美
2005/02/08(火) 17:04

風邪で休んでいたのですが、隣の席の同僚は一言もそのことに
ついてふれてくれません。なんか寂しいです。

私は彼女にも、その人以外にも体調不良などで休んだ人には一声か
けるようにしてるんですが。

それとも私が期待しすぎなんでしょうかね。
あーあ、もう今度から彼女が休んでも知らん振りしてようかな。
でも、他の同僚達が心配してくれた(感謝)のでまあいい
か・・・。

テーマ:
タグ:  体調彼女風邪

スタッフへ連絡

  人によると思います。

ゆーみん746
2005/02/08(火) 19:56

私は「大丈夫?」とかあんまり言わないようにしています。
私自身が、合う人合う人に「大丈夫?」「大丈夫?」と言われて、
なんとなく、「溜まってしまった仕事にかからせてー」と、思った
ことがあるからです。
ランチとか余裕のありそうなときには声をかけます。
なので、心配しているしていないの問題ではなくて、言いやすいタ
イミングがあるかどうかだと思います。

スタッフへ連絡

  逆に・・・

BudGirl
2005/02/08(火) 21:03

私の場合、風邪などで突発で休み、明けに出勤した時は周り
の人に「昨日はスミマセンでした」って軽く挨拶しますけ
ど。
そうすれば「もう大丈夫?」とか言ってくれます。
ま、休んでも周りの人たちに迷惑かけない職場の環境なら話
は違うんでしょうけど。
ご参考まで・・・。

スタッフへ連絡

  きついです。

meganecco
2005/02/09(水) 00:21

読んでいて疑問に思ったのは、☆友美さんは、相手にも声を
かけてもらう、というフィードバックがほしくて声をかけて
いるのかな~ということです。
女の人って一般的に会話やコミュニケーション大事だから、
それも仕方のないことかもしれませんが、私だったらそんな
うわっつらの「大丈夫」はいらないです。

言葉は大切ですけど、気持ちも大切ですよ。
自分で勝手にしたことを「~してあげたのに!」といってい
るひともたまにみますが、人は人、自分は自分なんだってこ
とを考えていたらでない言葉だと思います。

☆友美さんは誰のために、大丈夫?といっていたのでしょう
か?

スタッフへ連絡

  自分も言って欲しくて言っているわけじゃ

トシミン
2005/02/09(水) 01:41

ないと思いますよ。
☆友美さんは、本当に、その時は心配して言っているんじゃ
ないかなぁ。
ただ、私もそうですけど、人に親切にした分期待してしまう
のは、やってもらいたくて、しているのではなく、
自分だったらして欲しいなと思うことはするということで
す。
自分のなかでするのが当たり前だったりすると、
してもらわないと、『嫌われているのかな?』とか『何か意
味があるのかな?』と悪い方に考えてしまうとこがあるから
だと思います。
例えばなんですけど、友達のメールの返信とかも、私は忙し
くても1日返さないことができません。返事を出さないなん
てもってのほかです。
でも、面倒で返さない人もいます。そうすると、自分の中で
常識というか、これくらいはしとかないと相手が嫌な思いを
するだろうなってことを平気でされると傷つきます。

でも、気をつけてるのは、世の中いろんな人がいるから、
自分がするからと相手にも期待をすると傷つくのは結局自分
なので、そういう押しつけみたいなのはできるだけ考えかた
を変えようとは心がけていますが。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

☆友美
2005/02/09(水) 10:32

meganeccoさんへ

>相手にも声をかけてもらう、というフィードバックがほしくて声
をかけているのかな~ということです。

それは違います。
誰の為ではなく、側で風邪や体調不良で苦しんでいる人がいたら、
つらそうな姿みて「(ああ大変そう)大丈夫?」って言葉が自然に
でませんか?私はそうです。

私の場合ですが、体調悪いときって気が弱ってるし、一人暮らしな
もので具合悪くても家事をしたり、一人で部屋で寝ている心細さと
かすごく身にしみてます。
なので会社にきて一声かけてもらうとほんとすごく嬉しいんです。

>言葉は大切ですけど、気持ちも大切ですよ。

言葉にしないとわからないこともありますよ。
だまってたって相手に伝わりませんしね。


トシミンさんへ

フォローありがとうございます
私もメールまめですよ(笑)。

>気をつけてるのは、世の中いろんな人がいるから、
自分がするからと相手にも期待をすると傷つくのは結局自分
なので、そういう押しつけみたいなのはできるだけ考えかた
を変えようとは心がけていますが。

そうですね。
私も今回期待しちゃった面があるかな?人それぞれ考え方違います
もんね。
ただ、これからもなにかの時の一声は期待せずにかけていこうと思
います。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

meganecco
2005/02/09(水) 15:27

言い過ぎてしまったようで、ごめんなさい。
今度からその人が休んでも知らん振りしようかな~というの
はちょっとしたぐちだったのですね。

お隣の人とも理解しあえるといいですね。

スタッフへ連絡

  いえいえ

☆友美
2005/02/09(水) 16:42

何度もレスありがとうございます。
あやまらなくても結構ですよ。
私も体調良くいつもの精神状態と違っていたので。

隣の同僚は・・・うーん理解しあえるかな?
今は彼女のことあまり考えないようにします。。

スタッフへ連絡

  気にしない

こぶたぬきつねこ
2005/02/09(水) 00:28

こんなことがありました。
私の話ですが、休んだ翌日に出社し、同僚の何人かに
「大丈夫?」などと聞かれるなか、
一人、何も言わない同僚の女性がいました。
ランチも一緒にする仲だったので、
おや?と思いましたが、あまり気にすることなく、
「昨日は休んじゃってごめんね。仕事まわされたり
しなかった?大丈夫だった?」とこちらから声をかけたら
「え?そうなの?私も休んじゃったんだー」
という返事が返ってきたことがあります。

今回の☆友美さんの状況とは違うかもしれませんが、
あまり気にしなくていいと思いますよ!

ちなみに私も誰かが体調不良で休んだりすると
大丈夫?って声をかけるほうです(^^)

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます

☆友美
2005/02/09(水) 10:31

色んなご意見いただけて嬉しいです。

昨日は体調が万全ではなく、気が弱っていたから余計悲観的になっ
てしまってましたが、皆さんのレス読ませていただいて元気でてき
ました。

もともと隣の同僚は変わっている人で、あまり気遣いの無い人なん
です。あまり気にしないようにします。
これからもなにかの時の一声は期待せずにかけていこうと思いま
す。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・

nananako
2005/02/10(木) 09:51

私もあまり休んだ人に声をかけないことにしています。
と言うのも、自分が掛けられて困ることもあるからです。
よくあるのは生理痛。

私の会社は男性が多く、気軽に具合を聞いてくる人も多いです。
でも、もし会社には体調不良と言って休んで本当の理由が、
生理痛や下痢(他には例えば性病とか?)だった場合、
やはり言いづらいんですよね。
特に口頭の会話では他の人にも聞こえるし。
いつも説明しづらいなあと思います。
仕事で迷惑をかけた等ならともかく、気軽に「大丈夫?風邪?」と
か聞かれちゃうと「風邪じゃないし、今日は元気」が本当の答えな
んですが、そう答えると「じゃあサボリだったのか・・?」とも思
われそうですし。。

あと、似たような話では、体調不良といって実はサボった時。
あえて「昨日は休んだけど今日は元気だ」とは言いたくないし、
「頭痛がひどくて・・」とかさらに嘘をついて余計な心配かけたく
ないし、そうっとしておいて欲しいなぁ・・とか思っちゃいます。

また、明らかに咳をしたり辛そうな人でも、あまり声はかけないか
も。気を回しすぎなんでしょうが、言いたくない病気かもしれない
し、あとは他の方も仰ってるように、いろんな人にも「大丈夫?」
と言われてるかなぁーと思って。

実は、私自身淡白な方なんで「大丈夫?」の後に仕事を融通してく
れるとか、何かをしてくれる人なら別ですが、何もしないのに「大
丈夫?」だけ聞いてくる人って実は結構苦手です。答えても治るわ
けじゃないし・・。冷たい人間なんでしょうね。

☆友美さんは真面目な方で、私みたいな休み方はしないのかもしれ
ませんね。
なのに偉そうに書いてしまいましたが、気を悪くされたら本当にす
みません。
こう言う考え方もいると知ってほしいなぁと思って書きました。
いろんな考えの人がいるものです。
これからは声を掛けられなくても気にしない、あまり気軽に声を掛
けないと言うのも一案かもしれませんよ。

最後に余談ですが、よく友達には私の気の遣い方って裏の裏まで読
みすぎて、伝わりにくいって言われます。(^^;

スタッフへ連絡

  同感

ゆーみん746
2005/02/10(木) 11:22

思わず、「そうそう」と、うなずいてしまいました。

悪気はないと思うのですが、過干渉って見張られている感じがして
「もう、ほって置いて!」って感情が生じてしまいます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR