オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 至急!ホテルでの会食時の服装について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

至急!ホテルでの会食時の服装について教えてください。

み~こ5号
2005/02/08(火) 13:49

すみません、困っているのでどうぞ教えてください。

3日後にドイツ出張に出発する予定なのですが、
初日に、現地の取引先と会食が設けられています。
最初はドレスコードは必要ないと思うので大丈夫、
と聞いていたのですが、今になって
「1級ホテルでの会食なので、一応きちんとした格好をしてきてく
ださい」と言われてしまいました。

普段であればワンピースとヒールを持っていくのですが、
今回は短期の出張のため、荷物に全く余裕がありません。
また、初日の夕方までは何時間も巨大な展示会場を商談で歩き回る
ため、ヒールを履いていくことが出来ません。

当日は、歩きやすい靴(レザーのかかとの無い靴。見た目カジュア
ルかも・・・?)とウールのパンツ(ダークグレー)、
上はカットソー&カーディガンで行こうと思っていたのですが、
これではやはりまずいでしょうか・・・。
ドレスコードもどの程度かがわからないので、困っています。
(男性はスーツ着用と言われているようです。)
ちなみに展示会場とホテルが離れているため、着替えに戻る時間は
ありません。

どうしたらよいでしょうか・・・?
どなたかお知恵を貸してください。
よろしくおねがいいたします。

  そうですよね・・・

み~こ5号
2005/02/08(火) 22:06

皆様、すばやいレスをどうもありがとうございます。

そうですよね、やはり替えの服は持って行ったほうがいいで
すよね・・・。それは分かっているのですが、物理的に入ら
ないんです・・・(涙)。

一応、パンツはウールツイードで、
カットソーとカーディガンもアンサンブルに着られるような
ものなのですが、やはり靴がどうしてもカジュアルな
デザインのため、どうしようもないんです・・・。
(鞄もGUCCIの大きなビジネストートですし。)

普段は海外に行くときは必ずドレスコードを意識した
服を持っていくのですが、
今回ばかりはどうしようもないくらい荷物が入らず、
靴はどーーーうしても2足持っていけない状態なのです。
私の格好がドレスコードから外れていることは
十分承知しているのですが・・・頭が痛いです・・・。

すでにパンパンのスーツケースですが、
もう一度取り出して考えて見ます。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  はじめからスーツは?

DE CECCO
2005/02/09(水) 11:40

「今回は短期の出張だから荷物に余裕がない」って
どういう状況なのでしょうか?入らないなら、
ガーメントバッグやボストンを別に持っていけば
いいんじゃないかと単純に思ってしまいました。

急に決まった出張で、仕事用の荷物が大量にあって、
すでに重量オーバーになってるとか?
もしそういう状況なら、私だったら見本市会場を回る
ときから「パンツスーツ」で通し、夜はインナーを華やかに
して、アクセサリーをプラスしてしのぎます。
靴も、歩きやすいショートブーツであまりごつくない
デザインがあったらそれ一足で通す。

見本市だって、あまりカジュアルなかっこうだと「学生」
に見られたりしませんか?ビジネスと割り切って、
はじめからカジュアルな服は用意しないかもしれません。





スタッフへ連絡

  私なら


2005/02/08(火) 18:31

まず最初にカーディガンをジャケットにかえます。ニット物
はNGだと思います。それで展示会場を歩きます。会食時には
衿もとにスカーフをプラス。
余裕があれば、ヒール靴を持っていきますが、全体として似
合えばそのままのヒールなしでもいくかも。

見ていないので何ともいえませんが、ウールのパンツとカッ
トソーは素材次第、デザイン次第ですよね。下手なワンピー
スよりも上質なウールパンツとジャケットのほうがきちんと
感がでますし。でも普段着のようなTシャツの延長のような
カットソーではちょっと無理があると思います。会食がエレ
ガントさを求めていれば別ですが、仕事関係の方とのお食事
ですよね?うんとドレッシーじゃなくても失礼のない程度で
したら大丈夫では?

バッグは大丈夫ですか?せっかく洋服はワンピースなどド
レッシーなものに買えてもでかでかバッグではちぐはぐしま
すが・・・。

スタッフへ連絡

  参考になるか解りませんが。

ゆーみん746
2005/02/08(火) 14:44

以前、海外で、自分達で観光後1つ星のフレンチレストランで食事
することになったときは、スニーカ+ジーパン+ワンピース+フリ
ル付きの白いカーディガンで観光後、お店の近くのホテルのトイレ
でスニーカー→サンダルに履き替えて、ジーパンを脱いで行きまし
た。小さなポシェットも持っていって、大きなリュックにスニーカ
ー+ジーパンを入れてレストランの受付で預けました。

みーこ5号さんの場合、お仕事で回った後の会食なんですよね?
パンツは黒とか白とかでシルクみたいな素材のいいものにして、イ
ンナーをきらきら系にして、カーディガンを白とか水色のきれい目
ジャケットにかえられたらどうでしょうか?
カーディガンをストールに替えるのでも良いかもしれません。
きらきらストールはひざ掛けにもなりますし、ちょっときれい目に
なるから便利だと思います。

お仕事の海外出張ってほとほと疲れるかもしれませんが、上手く自
分の時間を作って、楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  荷物になるかもしれないけど・・・。

kittila
2005/02/08(火) 14:34

一級ホテルだからきちんとした格好で来るようにとの
指示があったのならば、カットソー・カーディガン・パンツ・
かかとの無い靴というスタイルはちょっと避けた方が良い
かもしれないですね。
ちょっとカジュアルかなって気がします。

ちょっと荷物になるかもしれないけど、ちゃんとした
ワンピースとヒールのある靴を会場に持って行って、
会場のフロントなりで預かってもらい、展示場での商談の
際は楽な格好をし、会食の時はその前にトイレとかで
着替えることは出来ませんか?

私は昨年、英国に仕事で出張に行きましたが、その時は
会議と会食が3日間ありました。そして、毎回会議・会食が
あるたびに服装を変えました。

会議も会食も3日間もあるし、何着もスーツやワンピースを
持っていくのは大変!!と思ったのですが、きっと他の出席
する方々はきちんとされるだろうし、恥をかくのは嫌だった
ので、日数分のちゃんとした洋服と靴も日中歩き回る時用と
食事の時用と2つ持て行きました。

出発前に確認したら、基本的にはカジュアルでOKと
言われてたのに、他の出席者の皆さんはとてもフォーマルな
格好をされてたので、苦労して何着も洋服を持って行って
大正解でしたよ。

荷物が増えて大変かもしれませんが、ビジネスとなると
身なりも大切ですし、無難にワンピース1着とヒールの
ある靴を持って行かれることをお薦めします。

スタッフへ連絡

  同じ意見です

blurryeyes
2005/02/08(火) 15:06

ヨーロッパは日本よりドレスコードにシビアです。
きちんとした格好をしてないと、そういう配慮(というか、あっち
では常識なので)が出来ない=ビジネスパートナーとしても信頼し
てもらえないことも大げさではなくありえますよー。
少なくとも今予定してる格好はマズいんじゃないかなーと思いま
す。


私も多少荷物が多くなってもワンピースとヒールのある靴は持って
いって着替えたほうがいいと思います。 
どーしてもどーしても荷物が・・・というのでも、せめてトップス
をきれいめのブラウスとかシャツにして、会食前に靴を履き替えて
大きめのアクセサリーをつけるとかしないと。

靴1足と服1枚で信用が買えるなら、びくびくしながらカットソー
でいるよりいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR