オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イライラ、ストレス解消法を教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

イライラ、ストレス解消法を教えてください。

ごろろん
2005/02/04(金) 08:52

何度も投稿のある内容かと思うのですが、
よろしくお願いします。

最近、小さな事や過ぎてしまった事に
イライラしてしまうんです。
先週末、友だちと会う約束があったので、
金曜日に美容院を予約しました。
会社のまわりの人たちにも、
「金曜日は定時で帰ります。」って宣言して、
早朝出勤と、休み時間も使い、
定時の30分くらい前には、仕事を終わらせていた状態でし
た。
ところが、ホント定時5分前くらいに
いきなり部内の会議が始まったのです...。
メンバーにお偉いさんがいたのと、
いちおう仕事時間内であったので、そのまま会議に参加。
もちろん定時は過ぎ、会議は続いていきました。
途中、仕事時間も過ぎたし、
せっかくだから普段言えない事も話そうと、
座談会状態にも...
で、結局会議が終わったのは、7時過ぎ。
美容院もダメになりました。

簡単に言うと、
ただ会議があって美容院にいけなかった。ってだけで、
全然たいしたことじゃないし、
こんなこと初めてのことじゃないんですが、
なんで、定時まわっての会議を
前もって連絡してくれないの!
とかの上司に対する不満。
さらには、座談会状態の時
一言、私今日は用事があるので...って
言う事もできたんじゃないか、
っていう自分に対する不満がフツフツとしてたんです。
こんな小さなことで、もうどうしょもないことなのに
怒ってる自分も嫌になるし...。

長くなってしまいましたが、
まわりから見れば些細な事、
でも自分は凄く頭にきてしまったり、
イライラしている自分が嫌だなって思う時などの
ストレス解消法を教えてください。
よろしくお願いします。

  自分だけの時間を作る

marsha
2005/02/04(金) 21:52


小さなことであっても、
それが積み重なれば我慢の限界もきますね。

そういう時は
誰にも邪魔されない、誰にも干渉されない
自分のためだけの時間を作ります。
電話は出ない
テレビも見ない
ひたすらぼーっとする
一人の時間を楽しみます。

この時間が、わたしには毎日なくてはならないものであり
30分で終わらせよう!と時間を区切ってしまっては
その意味を全くなさないという
端から見ると、なんと無駄な時間の使い方
と思われてしまうかもしれませんが、必要な時間なのです。

家庭を持つ人にはなかなかむつかしいことかもしれませんが

スタッフへ連絡

  ストレス解消

ふじつぼ
2005/02/04(金) 17:40

私は、仕事だから有る程度はしょうがないと思います。
ごろろんさんは悪くないけど、働いているのなら
その時間に会議が始まったのも仕方の無いこと。
定時退勤宣言していたのですし、私なら秤にかけて
美容院が大事と思ったら、帰ってしまうかも。
私は楽天主義なので、もし同じ立場で、会議出続けたのなら、
それも選択の一つと納得してしまうかな。
それでも駄目なら、長い目で見たら、これで良かったと納得す
る糸口を探す。惰性でそうなってしまったとしても、
またはそうせざるおえない逃げられない状況ということでも、
結果的に自分で択んだ事だし。
それでも、イラつくときは・・・
ふじつぼ秘蔵のストレス解消法をお試し下さい。
トイザラスやおもちゃ屋さんで、キックやパンチが出来る
バルーン(800円ぐらい)を購入。エクササイズグッズの
パンチング・ バッグでも可。
それに気に入らないヤツの似顔絵や写真、
イラついたことを紙に書いて貼り付けて
パ~ンチ!!キック!!ボコボコです。
身体を動かすし、かなり気晴らしになります。
藁人形の様で、コソコソは暗い気もするけど、
気分転換&ダイエット効果にも効果有りです。

スタッフへ連絡

  ストレス解消方法&癒し開発中

まる☆
2005/02/04(金) 15:36

あたしも、最近些細なことで、イライラしてます。
前は、そうでもなかったので、後で後悔ばっかりしてますが。。。

あたしの解消法は、海に行ってぼーっと眺める!
家から、近いってこともあるんですが、なんか嫌なこととか、波が
持っていってくれるような感じで、スッキリするんです。
あと、水族館&動物園に行く。特に、イルカの水槽ですね。かわい
い動物達に癒されます。
それと、バスパレットという、10色以上に変化する光るものを入
れて、長風呂をすることですね。

あと、この間行ってきたライブであるアーティストさんが言ってた
んですけど、癒しを開発中で、TVで見たんだけど、木に抱きつく
のがいいって聞いて、毎日やってるらしいです。(^^)
でも、日中とかは怪しい人って思われるから、夜やってるって言っ
てました。
夜も、怪しいとつっこまれてましたが(笑)
確かに、怪しいですよねー(^m^)

スタッフへ連絡

  ただいま葛藤中です

銀兄ちゃん
2005/02/04(金) 13:37

あります、あります。
仕事でも、先日営業さんの携帯電話をそろそろ替えて欲しいと本社
に言ったら、部長の「○○さんはあと1年で定年なんだから買わな
くて良い」の言葉から始まり「△△さんは操作ボタンが小さいとい
うなら指を細くすればいい」と言われ、人事ながら「そこまで言わ
れる筋合いはないだろう」と怒っていました。

そんな小さなイライラが積もり始めたと思ったら、今朝電車で降り
際、隣に立っていた男の人に故意に足をかけられました。
降りたい私と、中に入りたい男の人で微妙な押し合いになった結果
のことです。

「きっとバイオリズムが悪い時期なんだ」と開き直ることにしまし
た。
イライラを頭の中で考えてしまうと、次のイライラを生んでしまう
ような気がします。
悪循環ですが、とりあえずの解消法は『買い物』(笑)
金額の大きさじゃないんです。
普段なら節約で買うか買わないか迷っている小物。
この際だから買ってしまおう。
バスエッセンスだったりCDだったり。

何のアドバイスにもなりませんが、この週末でお互いストレスを解
消できるようにしたいですね。

スタッフへ連絡

  不良OL宣言

やじん
2005/02/04(金) 13:07

...を今年しました。昨年仕事を背負い込んで休日出勤、徹
夜、残業、なんでもありな業務を続けていたので。
今年は業務が空いたときを見計らって突然空いた日に休みを
取ったり、たまには遅れて出勤したり、ベルが鳴ったとたん
に帰ってみたり、、、を意識しながらやっています。
私の場合、職場環境はとてもいいので、そういうことを言え
る人に恵まれていたからやっているのですが、ごろろんさん
はすべて「私さえまじめやればよい」と背負い込んでいませ
んか?いつもまじめはつかれますよ。

スタッフへ連絡

  解消法!

コルク版
2005/02/04(金) 11:59

私も些細なことでいらいらしています。
ごろろんさんと同じように会社のことなのですが。
私の場合、お笑いのDVDやビデオをみて取り合えず忘れることに徹
します。(といってもなかなか出来ないのですが)
あとは、近くに「スーパー銭湯」があるので、そこで温泉気分を
味わうようにしています。
でも、自分のイライラって他人に伝わりにくいものですよね。

スタッフへ連絡

  トロさんへ

OL1968
2005/02/04(金) 10:38

ごろろんさんのスレですが、ごめんなさい。

トロさんは今現実社会でもこの掲示板で責められている(と感
じていると思います)が、それが何故なのか自分でもわからな
いんだと思います。
私もそうだったので(まだそうなってしまう時もあります)わ
かりますが、自分の思考の歪みがそうさせているのであって、
病気ではないですが、自分の思考が歪んでいる事に気づいた方
が楽です。

認知療法っていうのをご存知ですか?
これは元々鬱状態の人の為の療法ですが、トロさんも鬱状態ま
たは予備軍だと思うので、今のうちにやったほうが良いです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/
このサイトが私は一番良いと思います。
ここの
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/kodougu/lis
t1.htmlを見てください。

この中で、心のフィルター(たった1つの良くないことにこだ
わって、そればかりくよくよ考え、現実を見る目が暗くなって
しまう)や結論の飛躍(心の読みすぎ:ある人があなたに悪く
反応したと早合点してしまう)が強く当てはまると思います。

このようになった原因は色々あると思いますが、これは目が悪
い人(近眼や乱視)は物をそのままに見れない、月が3つに見
えたりぼやけたりするのと一緒で、眼の良い人にはどんなに言
葉を尽くしても、その見え具合や恐怖はわかりません。
眼鏡やコンタクトをするように、視力矯正っていう軽い気持ち
で試してみてね。

一人でやって間違えてもアレなので、専門院に行くのもお勧め
ですよ。

スタッフへ連絡

  イライラは誰でもあるもの。

ゆきんこ海の子
2005/02/04(金) 10:22

イライラする時有りますよね…。忙しい時や嫌なことが続いた時、
私も声質や顔に出てしまうことあります。「あーよろしくないな」
と思いながらすぐに気を取り直す努力はしますが、やっぱり上手に
転換出来ないですね。

ただ、それを愚痴に出すと友達と言えども嫌な気持ちになっちゃう
かも知れないので(職業柄いえない事もたくさんあるから)、
OL1968さんみたいに、紙に書いてシュレッターにかけます。それ
でも駄目な時は一人旅に行きます。これが結構良いんですよ。下手
に友達を誘わないこと。それが出来ない時はセレブ気取りで美容院
に行ったりネイルしたりと自分に手をかけてあげます(笑)。優雅
な自分になりきるんです。するとすっきりしています。今度試して
ください。

スタッフへ連絡

  皆余裕がないから・・・・

OL1968
2005/02/04(金) 10:12

まずはごろろんさんへのレスです。

ストレス解消・・っていうのは私も課題なので今模索中なので
すが、一つは「考えない」っていうのが大事だと思います。
考えれば考えるほど、怒りや不安という感情に支配されてしま
うので悪循環です。

あと、怒りを発散するという手段では本当の気持ちを紙に書き
殴って破って捨てるなどの方法があるようです。この場合だ
と、「先に会議があるって言えよ!前もって予定があるって私
は言っといただろう!ボケ上司!」などでしょうか?

あと、イライラ感についてですが、今の世の中、ほんと皆余裕
を無くしてますよね。皆イライラしててそれが他人のイライラ
を呼ぶ・・・ってかんじでしょうか?愛情とか思いやりとかの
デフレ状態だと思います。
で、まずは自分を責めない、優しくして上げる事と、上司の状
態(心の余裕がなくて連絡するという気が回らなかったのでは
ないかなど)を見ることも必要かも。

最後に「No」を言う勇気と自己決断。
ちょっと大げさですが、これも私の課題で、ごろろんさんが仰
る通り事前の根回しもしていて、突然の会議だったので、断る
事もできたわけですが、お偉いさんがいるなど、ついNoを言い
そびれてしまった訳です。この言いそびれた中には「嫌われた
くない」という気持ちがあると思いますが、Yes、Noは自分の
決断です。Noを言うのを怖れる必要はないと自分に言い聞かす
のも大事かも?

普段言えない事を言う機会を美容院と天秤にかけて、会議を取
ったのは自分の意志(決断)なので(間違っているとは思いま
せんが)そこをすりかえないように気をつけましょうね。

ずれてたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  よくありますよねー

芙由子
2005/02/04(金) 10:06

こういう時って友達と会うのも家族といるのも億劫になるし、外
に気を取り直して出かける気もしないし、かといってゴロゴロす
るのも勿体ない!って悶々とするんですよね。

ロイヤルミルクティーを淹れて飲みながら家族が寝静まった夜に
ぼーっと起きています。

気力がもう少し残っていると腹立たしい事をひとつひとつ紙に書
き出して悪態突きまくって、それを読み返してびりびり破くとい
う根暗な気晴らしもしています。

後はお風呂でカラオケ。。。

余計ですが、トロと旅するさんへ。
他人に意見を求めたり八つ当たりしたりすると返って悶々がやや
こしくなり、ヤブヘビになるのでひとり孤独を楽しみながら気晴
らしした方がいいと思いますよー。
他人と係わると損してる気分になっちゃうじゃないですか。
そういうのって勿体ないですよー。

スタッフへ連絡

  当然の気持ちだと思う。

トロと旅する
2005/02/04(金) 09:32

ごろろんさんは悪くない。
最近思うのは、みんなが自己中になってるから我慢できる人が損を
してるってことです。わたしたちみたいなのが一番はずれを引くん
ですよ。。。

スタッフへ連絡

  あなたの周りの人が

Antonina
2005/02/04(金) 11:23

はずれくじを引いてるような気がする。

妹さん、かわいそうだもの。

スタッフへ連絡

> 我慢できる人が損をしてるってことです

これは確かにそうだと思います。私もそうなので。
だから「我慢するのをやめよう」とした事もあります。
でも、そうしたら「自分らしくない」なって感じました。
たとえ損をしても、我慢する性格が自分らしいと思うし、
これからもそう生きたいと思っていますよ。
今更自分の性格変えられないですしね(笑)

それと、トロと旅するさん。
みんなのレスを一語一句心に留めてくれてますか??
今のトロと旅するさんには「無理」「分からない」
「できない」と思うことばかりだと思います。
でも、みんな今のあなたのマイナス志向を掲示板に訴えて
来たからこそ、プラスに少しでも変えてあげようと
一緒にいい方法を考えているんです。
物事をはじめから否定的に捉えず、掲示板を利用するなら
ば、是非、これを機会に「みんなのメッセージが持つ意図」
をゆっくり探ってみてください!!


スタッフへ連絡

  もぉ~、一生言ってろ~^^;

まつよん
2005/02/04(金) 22:33

>わたしたちみたいなのが一番はずれを引くん
ですよ。。。

ちょっとちょっと待って。
「わたしたち」という言い方だけど、あなたとごろろんさん

一緒にくくるのは、あまりにごろろんさんが気の毒。
他人事なのに恥ずかしくなって出てきてしまいました。

すねて可愛いのは20代前半まで。
あなた何歳?推測ですみません、40代くらいですか?

あなたは、あえて自分から「はずれ」をひいていること、気
付いてますか。
気付いてるんでしょう?そうでないなら。。。かなりひいて
しまいます。

文章能力から察するに、あまりおつむもよろしくなさそうな
ので
せめて愛嬌で勝負しなきゃ、あなたが一番恐れてる「一生独
身」に
なってしまうよ。
・・・気の毒なくらい、結婚したそうだものねえ。
ねえ、何でそんなに結婚したいの?
誰もプレッシャーかけてないって。
みな、トロと旅するさんが結婚する(できる)とは思ってな
いって。
どうしよう。。本気で可哀相になってきちゃったりし
て・・。

あ、ここで書くのも何ですが、周りに気を遣わせたくないっ
て話ね、
心配しなくて大丈夫(本気で言ってます)。
皆心の中でべろ出してます。
もしくは私みたいに、本気で哀れんでます。

って、きついこと書き並べちゃってごめんね。
もうっ、だらしないよーーっ!頑張れよぉーー!!
何で何の努力もしないで、人の幸せ指くわえて見てるほうに
まわるの!!
どうして、ほんの少しでもカチカチの心ほぐそうとしない
の!
お願いだから、素直になって。
トロと旅するさん、幸せになってよ!!

スタッフへ連絡

  横でごめんなさい。トロさんへ

momo-605
2005/02/04(金) 23:46

トロと旅するさん。
こんなところへ来てないで、早く病院へ行きましょうよ。
ご自分で気付きませんか?
家族の方は何も言いませんか?

結婚したくてたまらないのに妹に先を越され、
周りの慰めと哀れみが、だいぶ堪えてるんでしょうね。
早くトロと旅するさんの心が休まりますように。

掲示板で顔も見えない関係ない人たちに攻撃して
人の心を傷つけて、そういうのって八つ当たりっていうんですよ。
皆さんおっしゃってますけれど、今のトロさんには通じませんね。
早く心の病気を治してください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR