オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 隣近所のお子さん

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

隣近所のお子さん

pchan723
2005/02/04(金) 00:45

愚痴になってしまうのですが…

私は、国道から少し奥に入ったところに住んでいます。
田舎なので、家族それぞれ車を持っています。

で、本題なのですけど、

近所のお子さん(幼稚園~小学校高学年)が、家の前の「道
路」でいつも遊んでいます。

この道路で遊んでいることで、車の出入りが出来ず、一旦車
から降りることもしばしばあります。

子供のことだから、と思ってず~~っと我慢していたのです
が、

先日、ついに…

近所のお子さんが、最近私の家の前の道(住民以外はほとん
ど利用しない)でサッカーをしているのですが、

私の車の一部を壊してしまいました。修理代約5500円かかり
ました。(ただ、はっきりとは見ていない)

また、あるときには、私の自宅の車を置いてあるところまで
入ってきて、遊んでいます。

・お菓子の空き袋やペットボトルの空いたボトルが私の家の
庭に置きっぱなし
・私の家の庭の砂利(わざわざ買ったもの)がめちゃくちゃ
になっているんです。

ず~~っと、子供のことだし、と思って我慢していたのです
が…
ご近所トラブルも起こしたくないし…

あまりにもひどいときには、私(未婚、もちろん子供もいま
せん)が注意していいものでしょうか?

また、いろいろと被害をこうむっているのですが、ずっと家
にいて、監視をしているわけにもいかないし…

困ったものです。

  みなさん、ありがとうございます

pchan723
2005/02/04(金) 22:11

みなさん、ありがとうございます。


やはり、言ったほうがいいみたいですね。
2日前に車の修理をしたばかりで、まだ内心むっとしているの
ですが…

みなさんのおっしゃるように、冷静に注意をしてあげたいと
思います。

今後、事故や破損を起こさないためにも…



また、お子さんの遊ぶ場所を考えてみました。が、田舎なの
で空き地は沢山あっても、お子さんたちがのびのびとサッカ
ーなどを出来る公園、って近くに無いのですよね。

思いつく場所は、学校の校庭くらいです。

少子化の影響かわかりませんが、公園など遊ぶ場所も少なく
なった気もします。

スタッフへ連絡

うちの前も小中学校の通学路になっていて、子供たちがたくさ
ん通ります。
我が家の車も子供のいたづらにより、ボンネットが大きくへこ
み、傷つけられました。
子供たちが石を投げ合って遊んでるときに、たまたまうちの車
にぶつかったようです。
私も主人も不在でしたが、その場にたまたま妹が現場におり、
その子供たちに問いただしたところ、「僕がやりました」と
答えて、自宅の電話もメモしてくれて・・・
その夜には親が謝罪にきてくれて、車の修理代の見積もり代を
見せて、全額お支払いいただきました。
ただ、その場に誰もいなければ泣き寝入りだったかもしれませ
ん。17万円もかかりましたので・・・
子供でも、他人に迷惑をかけることはいけないことだと
教えることも必要ではないでしょうか・・
言わないとわからない人もいますから・・・
がんばって下さい。

スタッフへ連絡

  普通に

dry213
2005/02/04(金) 20:04

注意すればいいんじゃないんですか?
大人が大人として教えてやるべき事だと思いますけどね。

親が知ってて注意しない訳じゃないんでしょうから、「危ないか
ら」とか、「人の敷地だから」とか、相応の理由で注意すれば意外
と子供って聞くと思いますけど。

物が壊れたとか、事故が起きたとか、トラブルが起こってから対処
するのは、誰もいい思いしないと思います。問題も大きくなると、
人間関係の溝も入りやすいし。

スタッフへ連絡

  毅然と状況説明し注意しましょう。

芙由子
2005/02/04(金) 16:38

私もochan723さんと同じ立場だったら悩んでしまいそう。

ですが、器物破損は立派な罪です。
きちんと事細かに状況を冷静に説明しましょう。

関係ないかもしれませんが、参考までに。
知人は借りている駐車場で車を傷つけられました。
犯人は人間ではなくて隣のアパートの敷地にある樹木でした。
樹皮が滴ってきて、車の塗装が参加して剥げてしまったんです。
知人は隣のアパートの大家さんに状況を事細かに説明して、謝罪を
させた上、塗装費用100万(見積もったらそれだけかかったそう
です!)全て相手に払って戴いたそうです。
脅しや怒りをぶつけるような事は一切なく、冷静に常識を踏まえ
て話をした結果(多分自分に落ち度は全くないという自信ある
態度が功を奏したのでしょう)車の修理費はもちろん、問題の
樹木の切断までしてもらえたそうです。

相談するように打ち明ければいいのではないかなと思いました。

スタッフへ連絡

  子ども本人へ渇!

まどかせん
2005/02/04(金) 13:47

当然怒っていいと思います。まずは子ども本人に言うべきで
す。真剣に言えば案外通じるものですよ。私自身2人の子ども
がいますが自分の子も他人の子も同様に怒ります。それもか
なり過激に・・・おかげで巷の子には、おばけより怖いと恐
れられてますが(笑)

スタッフへ連絡

  ぜひ注意を!!

まぺ
2005/02/04(金) 13:40

私も近所の悪がき悩まされたことがあります。
ウチの車の鍵穴に木の枝を突っ込まれて鍵が開かなくなった
り、車庫前で遊んでサッカーボールをぶつけられたり。

ただその現場を見てないんですよね。数分前までそこで遊ん
でいたのはわかってるのに。

そこで、あるときまた遊んでいるときに合えて声をかけてみ
ました。
「僕たちよくここで遊んでいるでしょ?遊んでもいいけど、気
をつけてね。車もあるからね。

最近物騒で変な人も歩いているから、もしウチの車や人んち
の壁にいたずら書きしている人を見たら、すぐにお母さんや
おまわりさんに言うんだよ!危険だからね。
それと、この間鍵に誰かいたずらして、修理代がすごくかか
ったの、君たちのお年玉より高いくらいかもー。
いけないことだから、逮捕されるんだからね。
外においてあるからって勝手に使ったり、傷つけちゃ行けな
いの、盗むことになっちゃうからね。
見つけたり何かあったらおまわりさんにすぐ言うんだよ!!」

半分脅しのように他の人がやったことを前提で、行けないこ
とだと諭したら、それからうちの前で遊ばなくなりました。
何も言わないまま&お母さんに告げ口しちゃうと、いたずら
がエスカレートしますよ。

スタッフへ連絡

  通学している学校に連絡しても。。。

まりあんぬゆきの
2005/02/04(金) 11:07

こんにちは。
子供のこととはいえ、困った問題ですね。

>この道路で遊んでいることで、車の出入りが出来ず、
>一旦車から降りることもしばしばあります。

この程度は、仕方がないと許容できる範囲かな?とも思いま
す。まあ、近所に適当な遊び場がないとしたら、子供にとっ
ても、道路で遊ぶしかないでしょうから。。。ただ、車庫な
ど、他の人のお宅まで無断で侵入するのは、いけないことだ
と、声をかけた方が良いと思いますが。。。

>私の車の一部を壊してしまいました。

でも、これは許される問題ではないですね。どの子がやった
かは確信できなくても、どの子達がやったのか、核心がある
のであれば、親御さんに連絡するのも仕方が無いと思いま
す。ただ、高学年になると、子供も正直には言わない子もあ
るので(親もそれを信じている)難しい問題ではあります
が。

いつも、同じ子供達が遊んでいるのであれば、車を壊したこ
とや、ゴミの問題や、庭に入られて迷惑していることや、道
路で遊ぶので子供自体も交通事故などの危険があって危ない
(これを強調)ことを、子供たちの通っている学校に連絡す
ると言う方法もあります。大抵、地区ごとに担当教師がいる
はずですから、注意してもらえると思いますよ。学校へは、
教頭などに電話か、直接会いに行って、話しを聞いてもらえ
るといいと思います。

本当は、子供達自信に気が付いて欲しいので、見かけるたび
に「道路で遊ぶのは、交通事故にあったりして、危ない」と
一言注意できると言いのですが、その際は、親御さんにも一
言言ったほうがいいかもしれませんね(ヘンな人に怒られた
とか、子供が報告することもありますから)

大変でしょうけど、何らかの方法で声を出していかないと、
相手には伝わらないと思います。頑張ってね。

スタッフへ連絡

  親御さんに言ってみたらいかがですか?

るみぴょん719
2005/02/04(金) 02:36

こんにちは。
余りにもひどいですね・・・
子供がやった事でも、いけない事には変わりありません。
車の修理代に、わざわざ買った砂利を荒らされたりと、金銭
が関わる被害も受けているのですから、はっきり苦情を申し
出た方が良いのでは?
ただ、子供に言っても分かってもらえない事もあるので、親
御さんに、これまで受けた被害の数々を具体的に説明すれ
ば、事の重大さも分かって頂けると思います。私なら修理代
も請求しますが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR