オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンション購入、みなさんどこに重点をおきますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンション購入、みなさんどこに重点をおきますか?

のんのん20
2005/02/03(木) 12:49

こんにちは。
突然ですが、マンション・一戸建てを購入した
かたがたに質問です。
私は今年~来年はじめくらいに結婚を予定してますが
どうせ家賃を払い続けるなら買ってしまおうかと
二人で話し合いました。ただ、どの辺に住んだらよいのか
途方に暮れています。彼は「別にどこだって男は寝に帰る
だけだからのんのんが決めて」と言うのですが、私は
30年間都心の自宅から出たことがなくて、正直どこが
暮らしやすいのかわかりません。できれば実家の近くが
いいとは思うのですが、はっきり言って買える値段の
物件がその近辺ではありません。終の棲家にするつもり
なので、慎重に選びたいのですが、いったいなにをどう
調べたらいいのか・・・・。
みなさんはどのような点が譲れないと思って、どのような
とこは「妥協点」だったでしょうか?
ひとそれぞれだとは十分承知していますが、参考にしたい
と思って投稿しました。どうかよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  マンション結婚自宅都心

スタッフへ連絡

  私の場合

chokosuta
2005/02/03(木) 13:30

 5年ほど前にマンションを購入しました。
 私が一番拘ったのは立地(住環境)です。駅徒歩5分、回り
に建物がない(目の前公園)事が決定の理由でした。実際に駅
から歩いてみて、その間の道が夜でもそれなりに安全だったの
が大きかったです。無論他にも色々ありましたが。

 ただ、のんのん20さんの条件なら購入はまだしないと思い
ます。何故ならライフスタイルが決定してないのでは?と思う
からです。
 私の場合は、子供を持たない事や転勤がない事がはっきりし
ていましたから、現在の3LDKで十分ですが、そういった事は既
に決定されているのでしょうか?私の場合は、子供を持たない
予定なので、保育園(幼稚園)や学校等の事は考慮しませんで
したから。
 マンションではありますが、終の棲家というよりは、売却も
考慮しています。人生なにが有るか解らないですから。
 結婚するにあたり購入も確かに良いとは思いますが、ライフ
スタイルが決定しない間は身軽な方が良いと想います。

スタッフへ連絡

  参考になるかどうか、ですが

みかぷー
2005/02/03(木) 15:03

去年9月に引っ越したばかりです。

一番重視したのは、間取り(の広さ)と価格です。
(夫の年齢が高いので、莫大なローンは無理かと)
LDKを広く取れること、
子供or老親1人ぐらいは増えてもなんとかなる部屋数、
であることを考えました。
#たまたま入居直前に第一子妊娠発覚しました。

あとは、(夫の)通勤・(もしかしたら子供の)通学に便利
であること。
一応山手線の某駅から、特急で1駅(20分ぐらい)、
急行でも30分ぐらいの駅です。
うちの夫も、多少通勤時間がかかっても構わないようですが
家で待ってる家族は、やっぱり寂しいですし、
あまり遠いところは避けました。
#どこか分かっちゃうかな。

妥協したのは、ギリギリ都外なこと。
でも、物価が少し安いですし、空気も少しはきれいかなと
思って、悪いことばかりでもないと思っています。

あと、駅自体は便利ですが、駅から徒歩圏内ギリギリです。
不便といえば不便でしょうが、駅前が栄えているので
行き帰りが寂しい道ということはありません。
ただ、お友達があまり遊びに来てくれません。
ちょっと遠くて。

我が家の場合は、将来売却は考えていません。
多分、駅から遠いし、売れないと思うので。

chokosutaさんもおっしゃってるように、
今すぐ購入を考えなくても、
もう少し落ち着いてからでもいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  単純な意見なんですが

eyeworks
2005/02/03(木) 15:13

私が思うのは「自分がその街を好きなこと」が
第1条件だということです。
立地や建築物の仕様・交通の便利さ・公共のサービス等
購入にあたって色々な選択の条件があると思いますが、
やはり街自体が好きじゃないとちょっとした事にも
不満が出てくるように思うのです。

私も生まれ育った場所が大好きです。
結婚後に夫婦で住宅を購入することも考えましたが
もしここで購入してしまうと、将来、実家の土地は
親の代で手放さなくてはならないかも?と思うと
なんだか勿体無くて、結局実家を建て直して実親と共に
住んでいます。

建て直しの間に夫婦で住んだ川口は、
交通の便利も良かったし大きなショッピングセンター
もあったし、とてもいい街だったと思いますが、
一生暮らすのだったら
やはり自分がより好きな場所で暮らしたいと実感しました。
今の場所(=実家ですが)は、近くに大きなスーパーも
病院も公園もないけれど、何の不満もないです。
(当たり前?汗‥)

田園都市線などの横浜に住む友人は、
「ここは交通の便利も良くて良い街だ」と言います。
私から見ると、どう考えても便利に思えないのですが
(住民の方、ゴメンナサイ)
やっぱり彼女がその街を好きだから、そういう言葉が
出るんだろうな‥って思います。

なんか購入したわけではない私が、的外れなレスかな?

建物・立地・値段も大切だけれど、
空気感というか、自分の感覚も大事じゃないかなって
思いました。

スタッフへ連絡

  利便性と日当たり

toppoo
2005/02/03(木) 15:58

終の棲家として考えても今後親の面倒等で状況が変るかもしれない
ので賃貸・売買しやすい、駅まで徒歩5分圏内、都心まで近く、南
がふさがることない物件を購入しました。
また、ご結婚後の住居ということで幼稚園・小学校のレベルなんか
も考慮に入れました。

上記の物件ではもちろん戸建てはムリなのでマンションを購入しま
したよ。

子育ては人の手が必要な時が必ずあるのでご実家からなるたけ近い
のもすてがたいかも。

スタッフへ連絡

  とにかく立地

dry213
2005/02/03(木) 16:28

私も結婚した時にマンションを買いましたが、数年で売却する予定
がはっきりしていましたので、きちんとした買値がつく条件に重点
をおきました。

あとは、都心だったのですが敷地内駐車場がきちんと確保できる事
が我が家にとっては大切でした。

それから、当時は自宅にいる時間は少なかったのですが、夫婦
共々、仕事の時間が不規則だった為、昼間でも寝ている場合もあっ
たので、上下左右は小さいお子様のいない方かどうかも確認しまし
た。

幸い、リタイアしたご夫婦で、一戸建てを売って利便性の高いマン
ションに移るという方が多かったので、条件は満たしました。

数年後には、上の階のご夫婦にお子さんが産まれ、音はありました
が、我が家のライフスタイルも少し変わっていたのと、あまり時期
も被らず引っ越したので、特に問題はありませんでした。


居住期間が短い事から、病院や子供がいた場合の教育環境などには
あまり重きをおきませんでしたが、終の棲家にするのであれば、そ
の辺りもきちんと考えておかないといけないと思いますね。

ご主人も、寝に帰るのは今のうちだけで、加齢と共にライフスタイ
ルは変わると思いますので、長い目で見た方がいいと思います。

きちんと本などでも調べて、沢山情報収集をした方がいいと思いま
すよ。

今は一戸建てですが、我が家は来客が多いので、駐車場スペースを
含め、ある程度の広さは確保しなければならず、ちょっと苦労しま
した。

ある程度長く住む予定なので、日当たりも重視しました。
また、スーパー・コンビニ・銀行・病院(大、小)・騒音・公園・
治安と、ありとあらゆる部分をチェックしましたよー。

逆に、駅から近いかどうかはあまり上位にしませんでした。
車で移動する事がほとんどだったので。

サクっと買おうと思えば買えるでしょうが、こだわり始めるとなか
なか条件を満たす物件には巡り会えません。

あまり「結婚を機に」とか限定せず、納得のいくものを選んだ方が
いいと思います。

スタッフへ連絡

  最近感じることは…

donaちゃん
2005/02/03(木) 18:17

分譲マンションを購入して10年住んでいます。
当初、私たちも日当たりや教育環境などなど誰もが気にする
ことを考え購入しました。
が、最近つくづく不便を感じることは“病院”です。
元気なときは気にしませんが…。
近所に救急指定病院となっている総合病院や診療所はたくさ
んあるものの、救急救命センター(大学病院)がありませ
ん。
実際、夜中に私自身が倒れたり、子供が急病で夜中に救急指
定病院に運ばれましたが「担当の先生がいないので…」とい
う理由で帰されてしまったことはザラです。
で、仕方なく主人に運転してもらったり、私が運転して夜中
車で1時間半掛けて大学病院の救急救命に行った事もありま
す。(その時には命にかかわりませんでしたが即座に入院で
した)
最近、TVの特集番組でやっていましたが救急指定病院より、
救急救命の方が重病患者にも対応できるそうです。
今日元気でも明日何が起こるかわかりませんよね。
長く住み続けるマイホームを購入するのですから
急に倒れたりした時にきちんと見てくれる救急救命が近くに
あることも念頭に入れておかれる事を心底お勧めしたいと思
います。

スタッフへ連絡

私の場合は、
1.とにかく会社に近いこと。
2.5階以上(虫が嫌いなので)
3.街が遅くまで活動していること
ですが、家に求めるものは人によって随分違うと思います。
その人の価値観に寄りますから。
なので、出来れば、いきなり購入しないで、賃貸に住んでみ
て、自分に必要なものは何なのかを見極められてはいかがでし
ょうか?

私の場合は、昔は「絶対南向き!」と思っていましたが、昼間
部屋に居ないので南向きである必要はありませんでした。
確かに、冬の電気代はかからなかった気がしますが、夏の電気
代がすごかったです。
「絶対ガス!」と、思っていましたが、今の前に済んでいたマ
ンションの電気コンロは性能も良く不便に感じませんでした。
お湯とか沸かした後、そのままおいておくと結構暖かいままな
ので便利でした。
今回はガスのお部屋なのですが、換気扇を絶対回さなきゃいけ
ないのがすごく苦痛です。
音が気になりますし、冬になってからは暖房効率がすごく悪い
気がしています。
なので、皆がこう言うからとか、常識的に、とかではなく、実
際に経験して自分の希望を確認してから購入されても遅くない
と思います。

最後にご結婚&新居とってもうらやましいです。
素敵な家庭を築かれてください。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました!(^^)

のんのん20
2005/02/03(木) 22:59

短い間にたくさんレスをつけていただいて
本当にありがとうございました!
どの方の意見も大変参考になりました。
とりあえず、chokosutaさんやみかぶーさん
ゆーみん746さんの言うように、いきなり購入は
見合わせようかなぁと思っています。確かに
まだライフスタイルがはっきりしてないこと
だなあと痛感しました。子供のこととかも
のんびりできる年でもないのに、あまり考えて
なかった気がします・・・(^^;その辺も
含めて彼とよく話し合ってみたいと思います。
でもいずれはマンションなり一戸建てなり
買いたいとは思いますので、今回のみなさまの
意見を参考にしていきたいです。
まとめレスになっちゃってすみません。
ほんとにどうもありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR