オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダンナに切れ癖があります。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ダンナに切れ癖があります。

*Vert*
2005/02/02(水) 16:49

初めて投稿します。
昨年に結婚し現在は夫の家に同居している30歳の夫婦です。
相談したい内容はタイトルどおりに「ダンナの切れ癖」で
す。
ここ3日間の具体例では、
①夕食の準備ができたから食卓へどうぞと義父が言って下さ
ったのに、ダンナのPCの設定に不具合が起きていたようで「今
それ所じゃないんだ!うるさい!」と大声で怒鳴りました。
(私からしてみれば手が空かないので先にお召上がりください
と言えば済むことなのですが…義父は大怒りでした)

②TVをみながらダンナと私でじゃれていた時に、
ダンナの足が私の頭にかなり強くぶつかりました。
正直けっこうな衝撃を頭に感じたので謝ってと
言いましたら、もの凄い勢いで(彼の足で?!だったと思う)
再度私の頭を小突きながら「馬鹿にするんじゃない。フザケル
ナ!」というような事を言いました。

ダンナは一人っ子の上に義理の両親が高齢になってからの子
供という事で甘やかされて育っています。
また彼は会社や近所の知合いの前では切れることは無いよう
ですが、電車内や通行の様子を見ていると、彼の歩行の邪魔
になる歩き方をしている人(女性でさえも)に、スゴイ勢いで
ぶつかって歩いていきます。実際にゴツンとぶつかる音が響
いてくるので混雑する場所へ一緒に行きたくない位です。
(調子が悪くてうまく歩けない人もいるのだから、ぶつかるの
は止めてと言いましたが改善されませんでした)

結婚前から彼に対して、自己中心気味で忍耐のキャパシティ
が低い人だな・・・という印象を薄々持っていました。
しかし、動物に優しく接していたり海の清掃活動や子供の世
話をするボランティアに積極的に参加している姿を見たり、
無邪気に将来の構想を練っている彼を見て、
悪い人では無い長い目で見ていこう…と思い結婚しました。

しかし思いもかけない所で切れられると私も情緒不安定にな
ってしまいそうで困っています。
切れるのを止めて欲しいと思うのですが、それは今までの生
活で築き上られた彼のパーソナリティーの一部なので直すの
は難しいと思います。
(実際に「「何で切れるの?」と以前聞いたら俺だって嫌なん
だ…と苦しそうに言っていました。)

彼の切れ癖を克服するには私はどのように彼に接したほうが
良いでしょうか?
今まで暴言はあっても小突かれる事は無かったので、
正直言って今回の②のケースはショックでした。

ご助言よろしくお願いします。

  どうしようもないんじゃ・・・

mut-n
2005/02/03(木) 11:53

>彼の切れ癖を克服するには私はどのように彼に接したほう
>が良いでしょうか?

正直、妻であるあなたにはどうすることもできないと思いま
す。
「自分の接しかた次第で彼は変わるんじゃないか」というよ
うな幻想は早いうちに捨てたほうがいいかもしれません。

彼自身が自分の病に気づいて、カウンセリングなり治療なり
に自らの意思で通ってくれないことには、解決の道は見えな
いのではないでしょうか。

悲観的でスミマセン。

同じ体験を克服された方がレスしてくれるとよかったのです
けど・・・。
でもそういう人はいてもごくごく少数んじゃないでしょう
か。

自分がボロボロにされる前に離れる、というのがあなた自身
のためには一番簡単で確実な解決方法だと私は思います。
極論っぽくて悪いですけど、でも実感です。

スタッフへ連絡

  知り合いの旦那さんもそうでした

み・み・み
2005/02/03(木) 14:02

私の知り合いの夫婦に、すぐにキレる旦那さんがいます。
奥さんいわく、最初は乱暴な言葉だったり、わがままともとれる
態度だったり(その旦那さんも、一人っ子ではないにせよ、かわい
がられ甘やかされて育ったらしいです)したのですが、一度、手を
あげられたのがきっかけで、その後たびたびの暴力を受けて(軽く
こづくなども含めて)、この間は、蹴る、首を締めるなどの、暴力
に発展してしまいました。

この旦那さん、本人もカッとなるとキレる事は本人も自覚があるよ
うですが、治らないようです。
少しでもDVの兆候と見られる態度があるのなら、冷静な目で観察
し、判断されることをおすすめします。
なんだか、悪い方向のことばかり言ってしまって、ごめんなさ
い。。。

スタッフへ連絡

  エスカレートしなければ

dry213
2005/02/03(木) 16:46

いいと思うのですが・・・・・

ご本人も自覚しているんですねー。
専門家に相談してみたらどうでしょうか。

ちょっとパートナーとしてやっていくには厳しい面もありますね。
奥様への暴力に発展しても困りますし、道行く人といらぬトラブル
を起こされても面倒じゃないですか?結婚しちゃったら私は知りま
せんという訳にもいかないし・・・

むかーしむかし、ややそういう傾向のある人と付き合っていまし
た。暴力はありませんでしたが、世の非常識に超過敏で(笑)人混
での対応はこちらがストレス溜まるほどでした。

とにかく喧嘩になっても、言い続けました。
当然直るはずはなく、「じゃあもう一緒にやっていけない」と。
これがテキメンでした。別にわざと言った訳じゃないんですけど
ね。心底そう思ったので。

別の理由で別れましたが、今会うと少しは大人になってましたよ。

年齢とともに丸くなってくれる類のものだったらいいと思うんです
が、あまりにもひどいようなら、勇気を出して専門家に相談してみ
るのがいいと思います。

しかし、甘やかされるとろくな事になりませんね。
そういう意味では彼もお気の毒のような。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

*Vert*
2005/02/03(木) 18:08

皆様アドバイスありがとうございました。
「切れやすい」のを承知で結婚したので
多少の事はいなしながら今まで生活していました。

しかし度を越されると辛いので早めに相談させてもらいまし
た。文章で打明けた事と皆様からのアドバイスで心が軽くな
りました。ありがとうございます。

皆様のアドバイスどおりに もし今後エスカレートしたら
病院やカウンセリングへ行くなり、
子供ができる前に別れるなりの対策を講じたいと思います。
(愛情があるのでそれは避けたいのですが…)

mut-nさん、み・み・みさん、dry213さん 本当にありがとう
ございました。

スタッフへ連絡

  マイナス意見だけど・・・

P-チャン299
2005/02/03(木) 17:58

厳しいと思います。

私の知り合い(関係ないと思うけどAB型一人っ子、親が高齢で産
んだ30代の男性)もそうです。
キレると誰も止められないし、マシンガンのように怒るんでみんな
から「瞬間湯沸し器」と命名されてました。幸い、彼女もいないし
妻もいないから周囲の人がたまに被害があるくらいだけど、めっち
ゃ大変だって思います。

キレると大変だから余計気を遣うんですよねー。そうすると益々ひ
どくなるし、最悪な状況になってます(友達もいないらしい)。

自分でコントロールできないなら病院行ってもらわないと*Vert*
さんまで参っちゃいますよー。
脅かすわけじゃないけど、その人の周りの人は3人も鬱病になって
仕事辞めました。会社だけの関係だってそんなふうになっちゃうん
だから、夫婦ならとっても大変だと思います。
もしかしたら病院に行くことも言い出せないくらい追い詰められて
いますか?気持ちがわかるだけ心配です。

スタッフへ連絡

  P-チャン299さん ありがとう!

*Vert*
2005/02/03(木) 18:20

ご心配頂きましてありがとうございます。

本当に切れやすい人って困りますよね・・・。
幸いに(??)私のダンナの場合は
近所や友人からは評判が良いので、
どうやら身内にだけ(あと通りすがりの人もですね‥)
切れているようです。

彼の身内への切れ方は単なる甘えのような気がしているので
子供を育てるような感覚で接してみようかと思います。
(これは本当に義理両親の甘やかしのツケですね(涙))

もちろん切れ方がエスカレートし始めたら
悠長なことは言わずに病院あるいはカウンセリングルーム
へ引きずってでも連れて行こうと思います。

P-チャン299さん本当にご心配頂きまして
ありがとうございます。 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR