オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚することになりました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

離婚することになりました

み・み・み
2005/02/01(火) 14:28

30歳。子供なしです。
去年の5月に結婚したばかりなのに、夫の不倫が原因で離婚するこ
とになりました。去年の8月から不倫が続いていたそうです。それ
を知ったときは、半狂乱になり、相手の女にも電話をし事実をつき
とめました。
夫と話し合いをしても「相手の女性を本気で愛している。別れられ
ない」などの言葉で深く傷つけられ、食べれない、眠れないで心身
ともにボロボロになりました。
お互い実家に戻り、しばらくしてから、うちの親の意向で両家での
話し合いが持たれました。そこでも夫は「相手が好きだ」などと言
い「元のさやに戻るのは無理」と言張りました。
それでも、恥ずかしいけれど、私は、彼を事を愛していた。心の底
から戻ってきてほしいと叫びました。両家の親の強い勧めもあっ
て、彼は相手の女と切ることを決断しました。
しかし、いったん冷却期間をおいてから一緒にまた一緒に住む、と
のことになったのですが夫はなかなか戻ってきてくれず、私が「さ
みしいから早く戻ってきてほしい」と何度となく訴えると「うざい
っ。俺の気持ちを考えないのか」と逆ギレ?されました。
そんな喧嘩が何度となく続き、もう私は疲れました。こんな生活に
ピリオドを打とうと。
長くなりすぎるので、ここには書ききれませんが、本当に私は、こ
んなことになっても、彼を愛していて、声が枯れるほど想いを伝え
ました。自分のいたらなかった点も認め、きちんと謝罪もしまし
た。でも、彼には届かなかった。
彼は結婚して、「帰りは何時になるの?」「午前様になるなら電話
してね」、こういったどこの家庭にでもある妻の要求が「監視」に
思えたそうです。
確かに私は心配性なところがあり、うっとおしかったのかもしれな
い。けれど、不倫をし、(しかも相手はバツイチ。一度、結婚経験
のある人がそういうことをすること自体、考えられないです)
私を裏切り続けていたことに、怒りとショックを覚えます。
(続きます。)

  続きです

み・み・み
2005/02/01(火) 14:29

夫の実家は、冷たいというか、超放任主義なので、離婚が決まった
ものの、一度も連絡はなく、「勝手にしろ」というかんじです。
彼の母親は最初の話し合いにも来てさえくれませんでした。
私は、早くに母を亡くしているので、義母には気持ちをわかってほ
しかった。(離婚のことに両親を交えるかは、賛否両論あるのは承
知しておりますので、ご理解下さい)

現在は、離婚の根本原因は不倫にあるので、夫より慰謝料(2百
万)をもらい、嫁入り道具として、私の父が揃えてくれた家財道具
は私が一切引き取る、ということで合意しました。
貯金もなく、親にも頼る家庭環境でない夫は、どこかで借り入れを
するらしく、今は、その支払いを待っているところです。

この一ヶ月、本当に疲れました。
つきあってきた3年間、結婚して半年、すべての私を否定されたよ
うな気持ちになり、今では、心療内科にお世話になっています。

少し落ち着いてきて思うことは、こんな私でも幸せになりたいと思
います。でも、こんな短い結婚生活で破綻になってしまったことを
恥じ、みんなに顔向けできない自分もいます。
毎日、いろいろな気持ちがわきあがってきて、本当に疲れます。

どんなアドバイスでもかまいません。
もし励ましのお言葉を頂けたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

  大変でしたね。(長文です)

凛梅
2005/02/01(火) 14:50

大丈夫ですか?
私も離婚経験があるのでみ・み・みさんの気持ちが手にとるように
わかります。

私の場合は私が居ない間に離婚届を夫が提出しに言って、そしてそ
のあとすぐ夫は子供がいる人妻と同居を始めました。私も相手の旦
那様と裁判で訴えましたが・・・。

自分を不幸にした愚かな男でも、別れるときは辛いし大変なもので
す。こればかりは時間が解決してくれるのを待つしかありません。
ただ待つのではなく積極的に社会に出て恋をするんです。私の場合
はそうやって傷を癒しました。

癒されるまでは時間がかかりました。最初の一年は夜になると、辛
くて辛くて友達に電話せずには居られず(しかし、一部の友達にし
かこの姿は知りません)、それ以降はフラッシュバックのように感
情が蘇りました。最初は未練そして憎悪に変わるんです。

私は相手の女性を訴えました。み・み・みさん徹底的にした方がい
いですよ。
そして裁判を終えたら次に行くんです。

離婚して、4年後。もう戸籍が汚れちゃったし(私たちの結婚生活
は6ヶ月でした)結婚はしないかもと思っていましたが、懲りもせ
ずちゃんと幸せになっています。

今はもうかかわりたくない気持ちでいっぱいです。だからこそ裁判
でカタをつけておいてよかったと思っています。

私も今の夫と出会い、幸せな結婚生活をしています。
体に殴られた痣もありません。心に見えない傷を負わされることも
ありません。平和な生活を送っています。

昨日も離婚歴のある友人(彼女も再婚して幸せになっています)と
あの離婚は辛かったけど、あれがあったから幸せを感じられるし、
夫の良さもすごくわかると話していたところです。

辛い日々はそうは続きません。新しい幸せへの第一歩ですよ!
前を向いてお互い頑張りませんか?

スタッフへ連絡

  心と身体を休めて下さい。

芙由子
2005/02/01(火) 14:52

「明けない夜はない」と思います。
それだけひとりの男性を愛せた事がいつか必ず糧になる時が訪れる
と思います。
原因は双方それぞれにある訳ですから相手ばかり自分ばかり責める
必要はないと思います。
ご主人のみ・み・みさんへの愛情は失ったかもしれませんが、人生
はまだまだこれからです。
これで終わりという事はありませんよ。
数え上げればまだ持っているものの方が多いはずです。
今持っているものだけに目を向けて下さい。
顔向けできないなんて考えなくてもいいんです。
み・み・みさんが過去・現在ある状況にこだわらず未来に向かって
幸せになれればどうって事ないんです。
今は何を言っても気休めにしかならないと思いますが、まずは心身
ともにしっかり健康体に戻す事だけに専念して、とにかくゆっくり
休んで下さい。
心の朝は必ず来ます。

スタッフへ連絡

  元気だして下さい

aya-go
2005/02/01(火) 15:01

み・み・み さん 初めまして。
私は去年6月に結婚した者です。結婚生活が一ヶ月しか違わないの
でなんだか身近に感じました。

アドバイスなんて出来ないですが、み・み・みさんには早く
元気になって前向きに進んでほしいと思います。

ご主人は<去年8月から浮気をしていた>って事は新婚生活二ヶ月
目ですよね?
不満とかあったんですかね?
<妻の要求が「監視」に思えた>っていうのも結婚したら当然の事
なんですけどね。
私もいつも「遅くなる時は連絡して~」と要求するし、連絡なかっ
たら怒ってますよ。
み・み・みさんのご主人は結婚に対しての理想と現実が違ったのか
もしれないですね。

なんか上手く励ましとか出来ないんですけど、
今まで話し合いを重ねて大変だったと思いますが、まだ30歳です
し、まだまだチャンスはありますよ!頑張って下さいね!
これからも何でも話して下さいね。

スタッフへ連絡

  ゆっくり休んでください・・。

トムロボ
2005/02/01(火) 18:56

み.み.みさん大変でしたね・・。私も昨年4月に結婚し、同
月に夫の携帯から会社の女性との常識の範囲を超えたメール
を見つけ精神がおかしくなったのでお気持ちわかります。と
にかくゆっくり心身ともに休んでください。

スタッフへ連絡

  恥じる事なんてありません

dry213
2005/02/02(水) 00:07

大丈夫ですか?
あまりご自分を追い込まないで下さいね。
明けない夜は本当に、絶対にありませんよ!

離婚という選択は、決して恥じる事ではないと思います。
堂々として下さい。
人生なんていつ何時予期せぬ出来事が待ち受けているかわかりませ
ん。

大切なのはそういう事態に直面した時の対応だと思います。
更には、その後の行動だと思います。

幸せになりたいと思っていらっしゃるのは、とても素晴らしい事で
はないでしょうか。そういう素直で前向きな気持ちを持ちつづけて
いれば、必ず幸せはつかめると思います。

ご主人の気持ちが離れてしまったとしたら、それは残念ですが仕方
のない事なのかもしれません。結婚も生涯契約ではありませんか
ら。

でも、果たすべき責任を果たしてから、新しい人生を踏み出すべき
だったと思います。

奥様が納得のいくまで何度も何度も話し合いをし、それが何年かか
っても、果たすべき夫としての義務だと思います。そこが恋愛と違
う点だと思うので。

相手の人に本気だと言うのなら、何年かかっても関係は壊れる事は
ないでしょう。でも、大抵において、順序を間違え、利己的な行動
をするタイプの人はこらえきれないのが常だと思います。

相手女性からはきちんとした謝罪はあったのでしょうか。
結婚歴、離婚歴があるのでしたら、同性として心情はわかりそうな
ものでしょう。そしてとるべき行動も。

相手女性を訴えてはどうでしょうか。
将来については関知するところではありませんが、不貞行為を働い
ていた期間に対しての慰謝料は請求できると思います。

お金の問題ではありませんが、きっちりカタをつけて頂いたほう
が、すっきりするのではないでしょうか。やった事の意味はわかっ
てもらわないと。

一日も早く、平穏を取り戻して頂きたいと心から思います。
それには、今辛くても、今回の件で泣き寝入りをせずやれる事はす
べてやった方が、先々納得できるように思うのですが。。。

朝も夜も、本当に辛いと思います。
でも、どうか未来を信じて乗り越えて下さい。

スタッフへ連絡

  元気を出してください。

トシミン
2005/02/02(水) 01:30

み・み・みさんへ。元気を出してください。

旦那さんは、自分がやましいことをしてたから
み・み・みさんに監視されてたと感じただけで、
それを、み・み・みさんのせいにするなんて卑怯だなっと思
いました。そんな、旦那さんの言葉を引きずる必要なんてな
いですよ。

今でもとても好きかもしれませんが、自分の大切だった人の
ことをそこまで傷つけることのできる人だったということで
す。
み・み・みさんが、悲しむのは、愛が終わったことではな
く、自分が好きで信じていた旦那さんが、そういう人だった
ということだと思います。
それに、旦那さんがこれから付き合う人は、人の旦那さんと
付き合えるようなそんな人ですよ。人の幸せを壊せる人です
よ。そんな人とこれからやっていく旦那さんも大変だなって
思いました。

み・み・みさんは、そんな人達とは関係なく、幸せになって
欲しいし、きっと幸せになれますよ。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます!!

み・み・み
2005/02/02(水) 09:58

みなさん、あたたかいお言葉や励まし、ありがとうございます。
今は、心療内科でもらっているお薬を飲みながら、日々ひたむきに
がんばっています。(あまり「がんばる」ことはしないように心が
けて)
慰謝料の受渡しの日程も決定して、そこでお金を受け取り、あとは
離婚届に印を押し提出するだけです。

相手の女性に関しては、いったん私達が元のサヤに納まると決めた
時期に、とりあえずは関係は終わっているようです。
(また復活する可能性はあると思いますが)
私は謝罪は要求するつもりでいます。
もう関わりたくない気持ちもありますが、いい大人が自分のしでか
したことをきちんと認識して、その事については私にきちんと謝罪
をしてほしい。慰謝料を請求するかどうかは、決めかねています
が、「謝罪」はしてもらうつもりです。

二人での話し合い、罵り合い、家族をも巻き込んでの一連のことで
本当に身も心もボロボロになりましたが、私は夫に対して、表現で
きるだけの愛情や気持ちは伝えましたし、やるだけはやったという
気持ちがあり、後悔はないです。彼への気持ちはふっきれてきまし
た。彼とは「結婚」の価値観が違いすぎるところがあり、「人生」
の土台に私が努力しても埋められない深すぎる溝があったのだと思
います。
彼は、人生の壁にぶち当たった時に、立ち向かえない逃げてばかり
の人でした。

幸い、家族やあたたかい友達にも支えられ、新しい生活のことも考
え始められるようになってきました。実家の置いてもらうもの気が
ひけるし(田舎なので周囲の目がつらいんです)、新築の分譲マンシ
ョンを賃貸で借りることも決まりました。
初めての一人暮らしです。
これから、ずっと一人だったらどうしようとか、この件でついた傷
のトラウマとか考えると不安もたくさんありますが、一人で生活し
ていけるだけの収入のある仕事にもついていますし、希望の光も少
しは見えます。
まだ体調が万全とはいえない(痩せてガリガリになってしまいまし
た)ので、しばらくはフワフワと、気分転換したり、美しいものを
みたり、感動したりして、本来の自分を取り戻していくつもりで
す。

だんだんと少しずつだけど「夜明け」が見えます。

スタッフへ連絡

  私も離婚経験者(〆後すみません)

toppoo
2005/02/02(水) 11:43

もうスイッチを切替えて夫・その相手とは一切関わらないほうか良
いんじゃないかな。

私の場合、離婚調停の件で友人に相談したところ
「早く忘れたほうがいいよ。貴女自身荒んできてる。いつまでも嫌
なことに関わっているとそれが顔にでてくるし。今までの貴女を好
きな私達がいるじゃない?それだけじゃ駄目?」

もっともだと思いました。寝ても覚めてもそのことばかり考え、友
人達と会ってもそんな話ばかりしてたし。きっと顔も悲痛な顔にな
っていたのかも。

それから私自身、過去とは断ち切り5年、海外旅行や習い事新しい
友人を作りもちろん恋愛なんかもし、現在は結婚し1児の母となり
ました。

来年の今ごろはきっと「あ~さっぱり♪」と思ってますよ。
ずっと読んでるだけでしたが、ちょっと気になりましたので・・・。

がんばって!今だけだからつらいのは。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR