オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式出席と身内の不幸と重なりそうな場合の対処

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式出席と身内の不幸と重なりそうな場合の対処

千寿
2005/01/31(月) 10:10

友人にメールで相談されたのですが、常識的にどうするのがベスト
か私も分からず迷っています。
状態は、
・友人夫婦は近々結婚式に招待されている(出席で返事済み)
・新婦と友人とが親しく、旦那様も先輩後輩で知っている
・療養中の友人の義父(旦那様のお父様)の様態がここ数日で悪 
 化、覚悟が必要な状態
です。
もし万が一式の直前や当日に病院に駆けつけなければならない場合
・どう伝えれば良いのか、
・念の為現時点(約2W前)で状態を伝えておいた方が良いのか
・不幸な話はNG、だから何があっても体調不良で通すべきか
・急な欠席な場合代役を立てたほうが良いのか
・旦那様は自分の友人達にも一切話していないのに、それを自分の
 都合で話して良いものか

結婚する方は私も知っていますが、多分本来は話せば分かる方だと
思います。ただ、式前って色々ナーバスになると思うので、気を遣
って遣いすぎるという事はないと思います。
旦那様は自分の事で折角のお祝い事に何もない時点で余計な思いを
させたくないと思う人のようです。ただ、何も伝えず急に欠席する
のもショックかもしれないですよね。
どう答えていいものか、難しいです。アドバイスいただけたら嬉し
いです。




  何も言わずに当日を待つ

ましゅまろ
2005/01/31(月) 10:51

千寿さん、こんにちは。

状態の悪化された身内があったとして、結婚式の当日に具合
が悪くなっているかどうかは誰にも予測できませんよね。

新郎新婦にしてみれば、たとえ事前に話されていたとしても
出席と見込んで準備しておくことに変わりはありません。
心配事を増やすだけなので、不幸を想定したお話を前もって
する必要は無いと思います。

当日もしかしたら欠席してしまうかもしれないという心配だ
けに留めておいたらいかがでしょうか。


マナーブックなどには、不幸であることを告げずに欠席を伝
えて後日お祝いを持ってお詫びに行くなどと書いてあるの
で、そうするのがマナーなのかなと思います。

実際に体験したことがないので、その時に招待側はどう思う
のかわかりません。(私だったら、最初から全部話しておい
てくれて良いよと思ってしまうんですけどね…)

結論としては、やはり当日出席できると信じて過ごし、万が
一の時に対処するのがもっとも常識的?かと思いました。

スタッフへ連絡

  言っておいてもらいたい

南ちゃんのしっぽ
2005/01/31(月) 10:55

私なら事前に知らせておいて欲しいと思います。
もしもの事があった場合、自分の事など(結婚式の事)どう
でもいいのでって言っておいてあげられるから。
知らせておいてくれれば、もし当日連絡がなくこれなくても
(そんな事は無いと思うけど)こっちもあせらずに済みま
す。

それと代役なんていいんじゃないですか?人数合わせて呼ん
でいるわけじゃないと思うので。

スタッフへ連絡

  事前に

添乗員777
2005/01/31(月) 11:22

当日理由がわからず欠席ですと、当事者は心配致します。
事前に、病人がいるので最悪の場合、途中で退席するか欠席
するかもしれないと告げておくべきです。
当日早めにわかれば、式場も座席を並べかえて自然な形で席
を直すこともできます。
座席表は、親友の誰さんが家族に病人がでて急遽欠席ですの
で、と理由が司会者からも説明がつきます。
おめでたい席ですから、混乱が起きない方法を選んでくださ
い。
連絡先は当人・司会者・仲人・友人代表、どの方が良いかも
考えておいた方がベストです。

スタッフへ連絡

  言っていただきました。

レイチャム
2005/01/31(月) 16:01

自分が挙式を行った時に、実際に私の旦那側の友人の方で身内の方
に覚悟が必要な状態という方がいらっしゃいました。そのかたから
は2週間くらい前に「もしかしたら、そういう事情で欠席するかも
しれない」と伝えられました。結局その方には出席していただくこ
とができましたが、知らせてくれてよかったと思います。

確かにその間心配ではありますが、言わないで突然欠席されてしま
うより、心の準備みたいなものがあったほうがいいです。

マニュアルとかでは招待状に不幸については触れずにと書いてある
のをよくみますが、それは書面として残るからであって、詳細
(?)は口頭で言ってもいいと私は認識しています。(間違ってい
たらごめんなさい)

スタッフへ連絡

  経験しました

涼湖
2005/01/31(月) 16:02

自分の式のときにスピーチを頼んでいた子が同じ状況でした。
式の1週間前に状態がよくない親戚がいて欠席になってしまう
かもと相談を受けました。
その時点で彼女にはスピーチを辞め、かといって1週間前で急
にスピーチを代理で頼むのも申し訳なかったので、スピーチは
司会の方にお願いし、新婦側は突撃お祝いスピーチと言う感じ
で、司会の方が一言お願いしますと2人くらいお願いしてくれ
ました。
もちろん事前に、突撃スピーチで声をかけて大丈夫そうな人は
誰か確認されました。

当日はやはり危篤ということで彼女は欠席。
事前に聞いていたので、式場にも急遽欠席者が出るかもと言っ
て会ったのでスムーズに対応できました。

彼女からは当日電報と、他の友人経由で祝儀をいただきまし
た。
その友人は車で来ていたこともあり、引き出物は彼女の分もお
願いし持ってかえってもらいました。

やはり事前に一言ほしいです。
席を空席のままお料理もだすより、欠席者の分の席をはずし、
他のお客様にゆとりを持って座ってもらうこともできます。
また、お料理も無駄になりません(料理代はキャンセルにはな
りませんが)。
参考になればうれしいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR