オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方の結婚式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

遠方の結婚式

usj937
2005/01/29(土) 00:26

変な話で新婦さんらが不愉快になったら・・・心配で、こちらの
方に投稿したのですが宜しくお願いします。

友人の結婚式に出席します。
私や新婦は地方に住んでいて結婚式は東京であります。
私は結婚が決まってから数回彼女と逢ってメールのやり取り
もしています。
遠方の結婚式は今回が初めてになり移動手段は「自分で手配
する」と思っていたのですが、
逢った時に彼女が
「交通費は招待状に好きな日取りで決めれる新幹線のチケッ
トを入れる。式を挙げたホテルで1泊してもらう。」
と言いました。
「そんなものなのかな?」と思い今まで何もしなかったので
すが、実際は招待状には披露宴の案内しか入っていませんで
した。

それはそれで全然かまわないのですが、気になることがあり
ます。それは
(交通費に関して)
「もしかして入れ忘れてしまったけど入れていると勘違いし
ていないだろうか?
または『招待状を送ったよ。今週(4日後)逢おう』と言っ
てきたのでその時渡す予定?」と思っていて・・・。
これは確認してもいいのでしょうか?
(ちなみに4日後は都合が悪く来週になりました)
失礼・用意していなかったことに気を使わすことはないでし
ょうか?
式が3連休なので混むかと思い指定席でチケットを取りたい
と思いまして・・・(1ヶ月切っています)

(宿泊に関して)
こちらも確認してもかまわないのでしょうか?
でも図々しい気がするし・・・。

どうすればいいのでしょうか?
自分で用意していいのでしょうか?それとも確認してもいい
のでしょうか?
他の出席する友達はいませんので相談できません。
変な質問ですがお願いします。

  訂正

usj937
2005/01/29(土) 02:43

>(1ヶ月切っています)

すいません。勘違いして間違えていました。
本当は式まで約2ヶ月でした。

スタッフへ連絡

  確認OK

添乗員777
2005/01/29(土) 08:14

遠くまで呼ばれる親しいお友達なら、
気軽に
「キップとホテルの手配はしてくれた?」と、聞いちゃって
も良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  困りましたねえ

dry213
2005/01/29(土) 09:18

確かに気を使う状況ですよね。

基本的には聞いてしまっていいと思います。
座席の確保・宿泊先確保という現実問題がありますから。

お友達はほかのご準備もあるでしょうし、指定席をとらない
と混むというところまで頭が回っていないと思うので、現状
をお話していいんじゃないですか?

今の流れだと、次回会う時に渡そうと思ってるんじゃないか
と思いますが、確実ではないですもんね。

お友達の用意してくれたものが、キャンセル出来るものなら
いいですけど、キャンセル料の問題とか、キャンセルすら出
来ないようなものだと結局無駄になっちゃいますもんね。

メールか何かで、「連休だから東京はすいてる?こっちから
だと新幹線も混みそうだから、のんびりしていないでいい加
減予約しなくちゃ」とか言ってみていいんじゃないですか?

もしくは、取っちゃう。
相手も悪いと思えば現金で渡してくるんじゃないでしょうか
ね。無駄になってしまっても、それは当初招待状に入れると
言いながら、実際に入ってなかったのが悪い訳で、しょうが
ないかな。。。と。

無駄になる可能性は大なので、それが悪いと思えば、親しさ
の度合いにもよりますが、書かれている事をそのまま言うの
が一番いいと思います。

個人的には、そういう確認をされたとしても、全く嫌な気持
ちにはなりません。逆に気を遣わせてしまい、恐縮しちゃう
かも。

大人になるとお付き合いも難しいですよね(笑)

言えるのは、おそらくお友達もお忙しいのでしょう。。。

スタッフへ連絡

  用意しちゃえばいいのでは?

たあち
2005/01/29(土) 10:41

もともと自分で手配するつもりだったんですよね?
だったら自分で手配してしまえばいいんじゃないでしょう
か。
もし、彼女に会ったときにチケットを手渡され、式を挙げる
ホテルも取っておいたからと言われたら、
自分で取ったホテルはキャンセルすればいいし、チケットは
(いつでも使えるものらしいので)次回何かのときに使えばい
いのですから。

でもまぁお友達なのですから、「この間招待状に入れるって
言ってたチケット入ってなかったんだけど入れ忘れ?」って
聞いちゃうのもアリかな?とも思います。

スタッフへ連絡

  JRの指定予約は1ヶ月前から

たんきい
2005/01/29(土) 13:07

JRの指定席の販売は、乗車日の1ヶ月前からです。
なので、2ヶ月前の現段階では指定席は取れず、だから切符
は入ってなかったのではないかと思います。
招待状に一緒に入れると言っていた段階ではお友達はこのこ
とを知らなかったのではないでしょうか?
(それならそれで分かったときに招待状に切符は後で送ると
一筆添えてくれてもいいのにね)

・・・と、私は想像しますが、
なんにせよ、ホテルのこともあわせて彼女に確認しましょ
う!
もやもやした気持ちでいると素直に祝福できなくなっちゃい
ますからね☆

スタッフへ連絡

  確認したほうがいい。

コルク版
2005/01/29(土) 14:38

ご友人は、もしかしたらですが、フリーの切符が「自由席」だけ
なのを購入しようとした時気がつかれたのではないでしょうか?
3連休の時は、自由席だと大変なのでもしかしたらですが、指定
席の確認をするつもりかもしれません。
たんきいさんも書かれていますが、指定席の予約は1ヶ月前から
です。
  http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/
      reserve/timein.html
なので、多分入れたくても無理だったのでは?と思います。
めったに会わない場合でしたら理由を書いて送るとは思うのです
が、今週会うんですよね。多分その時にいうのでは?と思いま
す。
それに変に気を使って確認しなくてusj937さんが買った後に彼女
からチケットが送られてくると言うことも充分ありえます。
確認はきちんとしたほうがいいと思いますので、聞いたほうがい
いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

usj937
2005/01/30(日) 00:21

来週逢った時までは待ち、様子を見てみます。
その時に何も無かったら確認しようと思います。
入れたくても入れれなかったかもしれませんよね。
(飛行機のように前もって予約できるかと思いました)

「あ、そうだったっけ?」という感じだったら
自分で用意し、宿泊は「東京の友達の家に泊まる」と伝えよ
うと思います。
(宿泊を用意してくれたとしても翌日は友人宅に泊まる予定
だったので)

遠方の結婚式は初めてなので戸惑っていたのですが少し安心
しました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR