オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食費の節約方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

食費の節約方法

和貴泉
2005/01/26(水) 16:09

皆さんは、食費の節約方法ってありますか?

やりくりヘタなので、毎月食費が結構かかってしまいます。


夫婦2人なので、うまくやれば月2万円くらいでやっていける
んじゃないかなーと思うのですが、毎月その倍近くかかって
しまいます。

まとめ買いをして、フリージングしておくというのもやった
ことはあるのですが、料理のレパートリーが少ないのもあっ
て、使い切れずに霜がついてしまって・・・。

結局、その日に作る物の材料を、その日に買いに行くという
パターンで、ほぼ毎日のように買い物に行っています。

とりあえずは、いろいろと試してみたいと思うので、皆さん
の節約方法がありましたら、ぜひぜひ教えてください!

よろしくお願いします。

  〆後ですが・・・

P-チャン299
2005/01/27(木) 20:11

エンバランスという食品を新鮮に保つ保存袋がとっても便利です。
2週間たっても葉物すら買ったとき同様の新鮮さですよ。
これがあるから安い時に買いだめできます~!

http://www.whitemax.co.jp/shopping/emb/fresh/index.php
私はナチュラルハウスの表参道店で購入しました。
ちなみに旦那っちのお弁当箱もエンバランスです。夏の食中毒もこ
れで怖くなくなりましたよ。

スタッフへ連絡

  うちも同じくらいです。

レイチャム
2005/01/27(木) 15:57

和貴泉さんのお宅と同じで夫婦二人です。
私も最近節約を考えはじめ、家計簿をつけています。
多分、今月は3万8千円位になりそうです。

ただ、うちの場合、共働きで、お互い1万円ずつお昼代として
お互いに支給しています。
実際、主人は1万円丸丸お昼に使っていますが、私はお昼代を節約
し、買っても一回300円以内とか、日によってはお弁当を持ってい
くので、実際には多分合計3万5千円くらいだと思います。主人が
お弁当にした時には3万円切ることを目標にしたいです(笑)

ただ、食費で一ヶ月2万円って、結構きびしいんじゃないでしょう
か?単純に計算して、二人で一日670円ですよね?
うまくやれば可能なのかもしれませんが、まずは3万円を目標に
がんばってみればいかがでしょうか?

私も食費から節約をしたいと思っていろいろサイトを見ていたら、
あるサイトで、「365日100円おかずの知恵」(主婦の友社)
がいいということが書いてあり、早速購入してみたら、すごくいい
です。
フリージングの方法、各素材の保存方法も載っているし、あまった
食材を活用したさまざまなレシピが掲載されていました。
例えば、白菜に20レシピ、にんじんに10レシピといった感じです。
私もレパートリーが少ないですが、この本によれば、同じ味付けな
んだけど、食材を変えるといった感じでレパートリーも増えそうで
す。

それをもとに、一週間の献立を考えていけば、節約できるんじゃな
いかな?と思い、来週から実践しようと思っています。

あと、家計簿をつけるときにレシートごとではなく、買った食材を
細かく記入していき、その買った食材を使いきったら、記入した食
材に取り消し線をひいていく。そうしたら、何の食材が残っている
か家計簿を見ればわかるし、何の食材が古いのかわかるのでその食
材をもとに献立を立てていけば食材を捨ててしまうこともなくなり
ました。

まだ上記の事項を実践して1週間程度しかたっていないので、来月
の食費がどれくらいになるか楽しみです。
私もまだ駆け出し奥さんで、これからもっともっと節約がんばって
いこうと思っているのでお互いにがんばりましょう!!

スタッフへ連絡

  一週間分の献立を考え、買い物は週に一度

ミニパグ2
2005/01/27(木) 09:04

に、しています!

うちも夫婦二人で、私は兼業主婦ですが、
買い物は土曜日のみの週に一度。
なので、必然的に生物や、賞味期限の短いものは
週の全般になります。
週の真中以降が冷凍した肉&魚の登場です。

そこで便利なのが、野菜専用袋です。
私はジップロックを使っていますが、
これを使うと葉物でも長くもつので、
野菜が悪くなるまでに使い切ることができますよー。


スタッフへ連絡

  全般×

ミニパグ2
2005/01/27(木) 09:09

全般×→前半です。スミマセン(ToT)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

和貴泉
2005/01/27(木) 16:05

こんなにたくさんのレス、感激です!

同じような方がいらして心強いのと同時に、きちんとされて
いる方もいらして、目からうろこが落ちまくりです。

最初から、かっちり決めてやってしまうと長続きしなさそう
なので(性格上・・・)、まずは3日とか1週間分の献立を考
えることから始めてみようと思います。

フリージングも、うまく活用すれば便利なんですよね。

スーパーの食材は、2人家族にはちょっと多いなーと思うこと
が結構あるので、フリージングで無駄にしないようにしたい
です。

安くておいしいものが作れるように頑張りますっ!

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  うちもかなり使ってます

hanafuda
2005/01/27(木) 08:47

夫婦+子供2歳児なので参考にならないかもしれませんが、
月7万くらいは食費に使ってます。
子供は小さくても立派に一人前食べるし、食材や調味料に気を使う
と一気に食費が跳ね上がりました。
夫婦だけのときは、2~3万で大丈夫でした。

節約したいときは、1週間分献立を考えてからメモに書いて、それ
以外は買いません。まとめて週末買いします。スーパーに行く回数
が増えるほど無駄遣いは増える気がします。
「今日は面倒だからお昼はこれ買ってしまおう」など残り物を食べ
てればいいのに買ってしまったり。保存がきかない食材や追加分
で、あと1回くらい買い物に行くくらいです。

それから週末にスーパーに行って、その日安い食材を適当に買って
ありあわせで全部作ってしまうやりかた。レパートリーと想像力が
物を言いますけどね。私はこのHPが大好きです。
http://cookpad.com/ どの食材を組み合わせても大体レシピは
検索できます。

節約を心がけると1000円/日でいけます。が、毎日の子供の果物や
おやつ、外食、こだわりの塩や醤油など買ってしまうと出費になり
ますが、私は「食」って大事だと思うので節約はほどほどにしてま
す。今は家計簿をつけて家計全体を見直して反省の日々です。

スタッフへ連絡

  うちはもっとかかってる・・

riemi
2005/01/27(木) 04:50

私はもっとですよ。
きっかり計算したりしないのではっきりはわからないのです
が、夫と2人だったときは、毎日買い物して、週末の外食も入
れると月に7万くらい。今は子供もいるのでさらにかかって
月10万くらいかかっているかも。もともとおいしいもの大好
きな夫婦だったので、そんなものかな、と思っています。

月4万くらいに抑えられているのなら立派!と思います。
ごく平均的だと思いました。月2万っていうのはかなり大変と
思います。以前テレビで見ましたが、
給料日前は毎日カレー、カレー、カレー・・とか言ってまし
た。できないことはないと思いますが・・

スタッフへ連絡

  レパートリーを増やす

なでしこななこ
2005/01/27(木) 01:10

和貴泉さんのお気持ちよくわかります。
私も経験あります。
おそらくレパートリーが少ないんじゃないかな?
(的外れだったらごめんなさい)

まず基本的な料理のような本を買って
(アレンジされているものとか節約用とかでなく
必ず基本の料理!のようなもの)

メインと+3品くらい作ると
心がけるとうまくいくと思うのですが。

超!初心者用だと
料理本に掲載されている材料以外でも
この料理できますみたいな
追加事項もあったりしますしね。

まず、何を食べたいでなく
この材料でなにができるか?
その中で何が食べたいか?
という思考でレパートリーを増やすと
材料の無駄はないですし
食材も1週間の買いだめで十分になりましたよ~。

スタッフへ連絡

  まずは3日分

momo2000
2005/01/26(水) 23:01

献立を決めて買い物に行き、その間は足りないものがあって
も買い足ししないで、その材料からできる献立に変更する。
大抵の食材は3日くらい冷蔵庫に入れていてもそうそう痛ま
ないです。

それに慣れたら1週間分に延長します。
お近くの商店街やスーパーも特売日(曜日)は決まっている
と思うので、その曜日に決めて買いに行くと良いですよ。

私もレパートリーが少なく、買う食材がだいたい決まってい
るので毎日買い物にいくより、回数を決めて買いに行くほう
が、食費が減りました。
多分、持ちきれる分しか買えなくなるので、買い物カゴの中
に入れるかどうか、一度考えるからかなと思います。

我が家は大人2人で3万円ですが、ご飯は夜と週末だけ、
あとはお酒とおやつが含まれています。
そんなに節約していない方だと思います(苦笑)。

スタッフへ連絡

  献立を先に考える

ハミル
2005/01/26(水) 20:33

月末やお買い物をしすぎて、経済的にキビシイ時は、必ず1週
間分の献立を考えます。根菜類など日持ちのするものや常備
菜の減り方などにばらつきが出るので、まず3日分ぐらいの材
料を買っておきます。で、3日目に残っている材料などをチェ
ックし、献立を再確認します。たとえば思ったよりじゃがい
もなどが残っていて、ジャガイモメニューがない場合は、他
のものとのバランスを考えて、献立を変更するなどして、次
の買出しの材料が少なくてすむようにします。
あとは、ひとつの材料を使って、さまざまな料理ができるレ
シピ本をチェックしておくのもいいですよ。
また缶詰(カニ、ホタテ、シーチキン、ホールトマトなど)
や干物は安いときに買いだめしておくと、それを使って簡単
な残り物料理ができるので便利ですよ。白菜が中途半端に残
ったら、ホタテと一緒にスープ煮にしても美味しいですし、
さくらえびとネギの青い部分を輪切りにしたもの、小麦粉を
混ぜるだけで、お好み焼きもどきに……。
少しずつでも節約できるといいですね。

スタッフへ連絡

  予算を決める。

桜月
2005/01/26(水) 18:33

我が家、3人家族なのでちょっと違うかもしれませんが、外食・テ
イクアウト、お米、息子のおやつ、ビール等全部含めて3万5千円以
内でおさまっています。

夕食は肉か魚、根菜類のおかず、青菜のおかずとだいたい3品で
す。お味噌汁には大豆製品を使ったり淡色野菜を使っています。

朝はパン食なので、ヨーグルトとフルーツとコーヒー。前日、多め
に作っておいたお味噌汁に野菜を足しています。

昼食は残り物。たまにパンを買ったり、麺類にしています。
極端に食べているものを節約していることもないのです。

食費の管理は袋分け。1週6千円+外食代5千円。毎週金曜日にその
週残ったお金をお財布からぬき、新たに5千円を入れています。

以前は食費専用の管理ノートもつけていましたが、面倒くさいし手
間がかかるので、あまりがんじがらめに管理もせず、予算だけを守
っています。

買い物は3日間の献立をたてて、週2回行きます。事前にストック
をチェックして買うものを紙に書いておきますが。行くスーパーは
歩いて行ける2個所だけ。安売りチラシもチェックしないし、わざ
わざガソリン代をかけて遠くのスーパーにも行かないです。冷凍食
品も野菜以外は一切使わないです。

細かい節約もしてないです。

食費の残りは私のお小遣いです。先月は8千円。今月は5千円くらい
になりそう。月末の楽しみ*^-^*。予算を決めると案外すんなりい
く場合もありますよ。

スタッフへ連絡

  私はまとめ買い→冷凍保存派です

まき313
2005/01/26(水) 17:46

私も新米主婦&夫婦二人だけです。週末は外食することもあるので
平日はなるべく節約するように心がけてます。土日に主人と二人で
安い商店街に行きこれでもかって言うくらい買いだめします。肉や
魚は小分けや下処理して冷凍庫へ。そして絶対平日には買い物には
行かない!と決めています。どうにか冷蔵庫にあるもので試行錯誤
してます。私もレパートリーが多いほうではないのでインターネッ
トで献立を検索したりします。あとは今年から家計簿をつけはじめ
たので節約により気をつけるようになりました。何のアドバイスに
もなってなかったですね。ごめんなさい。お互い頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  難しいです・・・。

しろたんまくら
2005/01/26(水) 17:34

新米主婦ですが、私も食費の節約法が課題です。

今のところは安売りで大量買いすると、
2人ではホント余ってしまうので、普通の量を買って
コンスタントに使い切ることを心がけています。
買い物に行くのは2~3日に1回くらいですが、
大量に買いだめしないで、
1日大体いくら~となるように計算して買うようにしてます。
でも、予定外の外食とか、残業でご飯つくるの面倒だったりする
と、予定が狂ってしまうんですよね・・・。
メインはできるだけ作る日に買いに行って、
それ以外の副菜は在庫?でなんとか作るようにしています。

ちなみに、NHKの今日の料理別冊で「材料別使いきりおかず」と
いう本が結構よく活躍していますよ。
これは素材別にレシピが掲載している分厚いお料理本なのですが、
簡単で種類がかなり豊富に載っている為、
これを活用して余り野菜を常備菜にしたり、
おかずに混ぜ込んだりしています。
料理のレパートリーも広がったので、よかったです。

また、傷みやすいものは調理してから小分けに冷凍して、
日曜のお昼など、ぱっと作りたいときに使用したり。
(ほうれん草なんか、下ゆでしてから冷凍して、お昼のピラフに混
ぜたり。ハンバーグ用に余ったひき肉を炒め物に混ぜたり。)
フリージングの時は日付を書いて、必ず7~10日以内に使い切る
ように心がけていると、冷凍室が満杯になることも無いです。

とはいえ、工夫していてもなかなか難しいですよね。
私も皆さんの意見を参考に頑張ります!

スタッフへ連絡

  きちんと使い切らないと意味がない

eyeworks
2005/01/26(水) 17:07

私の性格的なものかもしれないのですが、
まとめ買い+冷凍保存は、仰るように無駄が多いです。
お肉などもそう簡単に腐るわけではないので
冷蔵庫で保存して目につくようにしておいて、
冷蔵庫の在庫+買い足しの繰り返しです。
安売りのものは、逆に大切に使わないで
腐らせてしまったりするので買いません。
(って、本当に私のだらしない性格のせいですね‥)
要は、安く買ってもきちんと使い切らないと意味がない
っていうことですよね。

あとメインのおかずにお金がかかるのは良しとしても
結構、副菜にもかかってしまったりするので
なるべく常備菜のような物を用意しておきます。

うちは夫婦2人で1日2500円予算ですが、
食べたい物を食べる為にはしかたないかな?って
思っています。
でも節約できればそれが一番いいですよね~

スタッフへ連絡

  私なんてもっとです・・・(泣)

ピーチ2003
2005/01/26(水) 17:00

結婚1年半、兼業主婦です。

うちなんて外食が週1回くらいあるので、食費は1ヶ月だと5万円
くらいかかっています。
さすがに「まずいなぁ~」と反省をしました。

節約ではありませんが、夕飯の食材の宅配をすることにしました。
月~金で2人で3900円です。
朝食は納豆や魚があればいいので安い日に買っています。
それと夕飯のおかずを少し抜いて、翌日の私のお弁当に
入れるつもりです。
これで1ヶ月の食費を2万円前半までにもっていきたいと
思っています。

あと節約ではないですが、
あるサイトで1週間分のレシピと、お買い物リストが掲載されて
いました。
これなら無駄遣いしないと思います。

アドレスはhttp://www.s-recipe.com/n41115/index2.html
です。

お互いに頭の痛い問題ですよね。
頑張りましょう~~

私も他の方のご意見を参考にしたいと思います!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR