オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 優先席について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

優先席について

アマデウス
2005/01/25(火) 17:47

私は現在妊娠4ヶ月で電車通勤をしています。
筋腫もちなので、おなかが張りやすいので、朝夕も時差通勤
し、座っていけるようにしています。
私が利用している電車には端にある3人席ではなく、7人がけ
の優先席があるのですが、先日その席の端っこに座っていま
した。最初はすいていたのですが、私が寝ている間に混みあ
ってきたようでした。突然、私の隣に座っていた女の子の前
にたっていた、老人が「うしろの文字がみえないのか!」と
怒鳴ったのです。
私はその声でびくっとして、起きました。
(優先席なのに、老人に席を譲らないことを怒っているんだ
わ)と思い、
(どうしよう、やはり譲るべきかしら、でも
いまさら立つのもおかしいし、私も妊婦なんだからすわって
てもいいし、隣の人の前にたったのだから、彼女が譲るべき
だわ、、、)
と、目を瞑りながら考えてしまいました。
彼女が席を立つ気配もないので??と思っていたら、どうや
ら携帯を使用していたことを注意されたようでした。
でも彼女の目の前は老人・・・。
やはり私や隣の女性にまわりから視線がいっていたように
感じてしまいました。
妊婦だけど、まだおなかもめだたないし、たまごクラブの
『妊婦です』マスコットも持ってないし。。。
どうしていいかわからなくなってしまいました。
やはり優先席には座らないほうが無難なのかしら??

テーマ:
タグ:  女性妊娠妊婦彼女電車

スタッフへ連絡

こないだ、電車で席が空いたので座りました。
隣にカップルも立ってたのですが
自分の前の席だし、1人分だったので私が座りました。
何駅かいって、次ぎの駅で降りるという時に
『結局座れることなんてめったにないんだよね~』とか
男の人が『大丈夫か?辛くないか?』といってお腹をさすっ
たりしてました。
服装も普通でまったくお腹が出ていなかったので
全然気付きませんでしたが、妊婦さんだったみたいで
私が攻められているような気持ちになりました。
ちょうど、降りる時だったので席を立ちましたが
その2人も降りる駅で、座りませんでした。

もう少し、わかりやすい服を着ているか、妊婦さんのマス
コットをつけているか、『妊婦なんです』と言ってくれれ
ば、席を譲ったのに、降りる間際で目の前でそう言うことを
言われ嫌な思いをしました。
言いにくいかもしれませんが、座りたいならわかりやすい格
好をするか『妊婦なんです』と言ってほしいです。

妊婦さんが大切にされるのは妊婦さんだとわかるからで、
普通の人と変わらない様子だと、妊婦さんと認識できないん
です。

スタッフへ連絡

  座らなきゃ!

かやのねえちゃん
2005/01/26(水) 00:33

ちなみに私は「妊婦マスコット」をつけてました…
「たまごクラブ」のものの他に、市販でもいくつか売っては
いますよね。
それを見て、席を譲られた(たぶん)のは1度くらいです
が。

マスコットが一番てっとりばやいですが(乗り物降りたらカ
バンにしまうとか)…
4ヶ月ではマタニティドレスもまだあまり着ませんよね。
(私は、いかにもという服では通勤しませんでした。)
あとは、妊婦雑誌を読むって手もありますが、重いですし
ね。(NHKの「すくすく子育て」は比較的軽いし、産後も使え
ますが。)
その手の本の小さい本とか。(作家の出産体験の文庫本と
か。横森理香とかよしもとばななとかいいのいっぱいありま
すから。)カバーせずに。

工夫してもわかんないひとにはわかんないんですよね。
まあ、何か言われたら言い返す勇気をもって、ぜひ座ってい
て下さい。大事な時期なのですから。

余談ですが、私は子どもの3ヶ月検診の時、だっこしてママ
コート着てバスの優先席に座っていたら、「立て!」とおじ
いさんに怒鳴られたことがあります。子どもが見えなかった
のか、優先席の資格がないと思われたのか、はわからないの
ですが。

スタッフへ連絡

  座って当然ですよ!

ひろうめ
2005/01/25(火) 20:07

『妊婦です』マスコットがあるんですか?
妊婦さんかどうか、席を譲っていいのか、迷うときがありますが
そういった主張をしてもらうと周りとしても助かります。
お体お大事に!

スタッフへ連絡

  堂々と

dry213
2005/01/25(火) 18:45

座って下さい。

何も、目に見えるばかりが該当する方ではありません。
ご自身、優先席を利用されるお立場でしたら、前がお年寄りだろう
が、ご遠慮なくどうぞ。

そのお年寄りにはお気の毒ですが、優先席が満席だったら、仕方な
いですよね。。。。。

中にはそうでない人が、ふてぶてしく座っている事もあるようです
が、考えてもキリがありませんしね。個人的には、優先席に座って
いる人は、皆、該当者だと疑わない事にしています。

それを前提で書きますと、優先席を必要としているお身体なのに、
携帯を使うなんぞ、もってのほか。その人は怒鳴られて当然です。

その人は、ペースメーカーは入れていないんでしょうね。自分に影
響のない事だったらいいって考えですよね。

私は怒鳴るという行為があまり好きではないので、怒鳴りはしませ
んが、かなり不快になります。

お身体お大事に、マタニティーライフ、頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  座らない方が無難とかではなく・・・

みさみさ66
2005/01/25(火) 18:41

こんにちは!そのような事ってよくありますよね。

でも、座らない方が良いのか?というのではなく
体を気遣いたい状態の妊婦さんでしたら(言い方が
ややこしいですね・・・汗)
やはり、周囲から見て「妊婦さん」とすぐにわかるような
格好をされた方がいいのでは?と思いますよ。

私はまだ妊娠・出産共に経験していませんが
経験した友人は、お腹が目立たない時は電車に乗ってると
妊婦にもかかわらず思いっきり押されたとか
ぶつかられたとかいろいろ言っていたので・・・
やはり、わからないと危険な事もあるかと思います。

余談ですが、私はかなり太ってるので
妊娠していないにもかかわらず、かなり頻繁に席を
譲られます。
相手が好意で譲ってくれてるのに、「いいです!」と
むげに断るのも・・・と思い、いつもにこにこ顔で
「ありがとうございます!」と座るのですが
これもなかなか複雑だったりします。

スタッフへ連絡

  座っててOKですよぉ。

オレンジヨーグルト
2005/01/25(火) 18:39

私も今6ヶ月の妊婦ですが、優先席座っててOKですよぉ。
無理して立っていてお腹の張りが収まらなくなったら
大変ですから。

その老人は女の子の携帯のことを注意されたんですよね?
でも優先席の前に老人…はどう考えても譲るシチュエーショ
ン…。
私だったら「席お譲りしたいんですけど、私も妊娠している
ので、すいません」って敢えて言っちゃうと思います。
そうしたら周りの人が今度は少し考えてくれると
思うんですよね。
優先席に一般の方が座ってはいけないとは思いませんが、
対象の方が来られたら空けるのがマナー。
一般の方が変わられるべきだと思いますよ。

私も6ヶ月に入ってようやく妊娠していることが
認知されて、生活しやすくなりました。
例えばセルフサービスのガソリンスタンドで
一人で給油しようとしていたらスタンドのお兄さんが
あわてて飛んできてくれました。
なんだか嬉しいものですね。(余談でした。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR