オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フラメンコがうまく踊れない(泣)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

フラメンコがうまく踊れない(泣)

ミッキーマシーン
2005/01/25(火) 17:00

今年からフラメンコを習う事になり、こちらで衣装のことなどアド
バイス頂いた者です。
すごく楽しみにしてて、習い始めたのは良いのですが、全然ついて
いけてないのです。姿勢も悪いし、体も硬いことで注意を受け、サ
パテアードも単純なものなら、なんとかついていけるものの、複雑
になるとダメ。
最後にセビジャーナスを踊るのですが手と足が全然ついていけず一
人遅れをとっています。いますごく焦りを感じて、
もう泣きそうです。向いてないのかな?
このままじゃ悔しいんで、家に帰って練習するために
ビデオ(高いけど・・・・)を買おうかと思ってます。本は購入したの
ですが・・・
習ってらっしゃる方どうやって踊れるようになりましたか?コツな
どあれば教えて下さい。またセビジャーナスの足の運び方等
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  コツナス

スタッフへ連絡

  大丈夫!

お猫
2005/01/25(火) 17:22

今年からということはまだ初めて1ヶ月たたないのですよね?
よっぽど過去に踊りの経験がなければ
わずか1ヶ月ぐらいでは慣れることすらないと思います。
私はバレエの経験が少しあっただけなので
セビジャーナスを4番まで覚えるのに3ヶ月ぐらいかかりました。
あれって向き合って踊るので
つい前にいる人につられちゃいますよね。

ビデオは買わないほうがいいと思います。
私も振り付けを覚えられなくて焦って買ってしまったのですが
自分の先生と微妙に違ってかえって混乱してしまいました。
あとはレッスンを録音してレッスンが終ったらそれを聞きながら
一人で練習するのは効果的でした。
それから分からないところはレッスンが終ったらすぐに
一緒に習っている人に聞いて教えてもらったりしました。

習い事って器用にすぐに物にしてしまう人と、
考えながらゆっくり身に付けていく人がいると思います。
器用な人はうらやましいけれどいざ調子が悪くなると
感覚で手に入れただけに元にもどせないそうです。
逆に考えながら理屈で身に付けたものは取り戻せるんだそうです。
だから向いてないなんてことはないと思いますよ。
楽しんでがんばって!

スタッフへ連絡

  大丈夫!2

iztr
2005/01/25(火) 19:35

まだ一ヶ月ですよ~。
私も最初焦ったことを思い出します。
お猫さんのおっしゃる通りで、全然心配いらないです。
私はセビジャーナスのビデオ買っちゃったんですよね・・・。家で
練習する際に手がかり(足がかり?)にしたくて。
自分の先生の振りとは違う、ということを念頭においた上だったら
役に立つと思いますよ。相手と交差するところは同じなので。
でもちょこちょこビデオを止めながらの練習で、面倒ではありま
す。

でもって、まずは足だけ1番が踊れるように!が目標でいいんじゃ
ないですか?足が完璧にできてから手をつけた方がいいと思います
よ。
1番が完璧にできるようになったらもうひと山越えました(笑)。
2番は1番の変形みたいなもの、3番はちょっと複雑(ここで挫折
する人もいた)、4番は目つぶっても踊れますから!
セビジャーナスはフラメンコとは違いますが、これからいろんな踊
りを踊る際にとてもとても役に立つそうなので頑張りましょう。

ビデオの他の練習方法としては電車を待っている間ホームで足の練
習をする(怪しい奴だ)、覚えた部分についてはメモ(セビジャー
ナスの振りノート)をとる、をしました。

「ぜーーーーったい無理!」と思ってもぜーーーーーったいに壁は
乗り越えられますから、落ち着いて練習してみて下さいね!
私もまだまだ初心者ですが、お役に立てれば嬉しいです。
では!

スタッフへ連絡

  大丈夫!3

むい☆
2005/01/25(火) 22:20

 衣装のことでアドバイスさせてもらったむい☆です。
 
 私も覚えられないことに心配になってビデオを買った
りしましたが、一番効果があったのはやっぱり自主練
かもしれません。

 セビジャーナスは基礎なので、一人先走ってヘンな
癖をつけたりしないように、と言われたりしましたが、
クラスで他の皆についていけないと、あせりが
あって、姿勢とかなかなか注意できませんよね。

 なので私は、クラスの練習後、振りをメモに書き取って、
家の姿見の前で、ひたすら踊りました。
 セビジャーナスの3番など、何度やっても反対の
手が上がってしまう振りの所を100回以上やった
かも。。

 自分である程度練習すると、出来るようになったか
どうかは別にしても、クラスの時に少し余裕を感じ
られるようになるかもしれませんし。。

 今でも、クラスの有志メンバーで、公民館の一室を
借りて週1回自主練をしています。これだと、忘れた
振りやあやふやなところを確認できるので、一番
いいんですけど。。

 向いてないなんてこと、ないですよ!
イヤになってしまわずに、悔しいと思っていらっしゃるん
ですもの、きっと楽しく踊れるようになるので、
頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ミッキーマシーン
2005/01/26(水) 08:08

お猫さん、iztrさん、むい☆さん早速のレス感謝です。
レッスンから帰って、落ち込んでいたので、心強いお言葉に涙がで
る位嬉しかったです。
そうですね。初めてからまだ三回目、周りの方の上達ぶりに焦って
ました。スタート一緒なのに数回でマスターしてセビジャーナス踊
ってられる姿見て、一人置いてきぼりを食らったような感じ
で・・・・ どんくさすぎって思ってました。
自分は自分ですね。
練習あるのみ!落ち込んでる暇があったらステップの練習しよう。
みなさんからのレスでそんな気持ちになれました。
また何かあったら相談にのってくださいね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  「継続は力なり」ですよ♪

かな♡かな
2005/01/26(水) 09:14

3回目じゃ絶対に無理だと思います。
先生だってそんな無謀なことさすがに言っていないですよ
ね。(そんな無理難題言うところは教室を変えたほうが良い
気がします)

私は教室変えたりしているんですが、やはりセビジャーナス
等振り付けは教室によって微妙に違うので、新しい教室のセ
ビを完全に覚えたの2ヶ月かかりました。
(振り写しは早いと言われてるほうです)

プロでもやっぱりこつこつと地道に努力してますし、たった
数回じゃまーだまだです。
「楽しい!!」と思えてくるのもこれからですよ。タイトル
どおり「継続は力なり」です。

スタッフへ連絡

  楽しいですよ、習って4年目♪

ceratia
2005/01/26(水) 17:10

諦めるのまだ早いですよね。
セビをマスターするには、1年近く
私もかかったし。
同じクラスの子も『最初の半年は
辞めたくてしょうがなかった』って
言ってたし。私だけじゃなかったんだ~って
安心したもんですよ、当時。

今では、習って4年目。
私は、本もビデオも興味あるわりに
結局買わなかったです。
その代わり、公演とかは進んで
見に行きましたけど。これは趣味の世界だし。

諦めないで!半年後の自分を期待しよ♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR