オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 卒乳すると夜もよく寝るって本当?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

卒乳すると夜もよく寝るって本当?

ユウポコ
2005/01/24(月) 00:29

こんばんは。母乳オンリーの10ヶ月の男の子のママです。
以前、宇津救命丸の件で相談させてもらった者です。
6ヶ月から夜中に頻繁に泣くようになり、7・8ヶ月が夜泣
きのピークでした。
最近は泣き叫んで手がつけられないということはなくなりま
したが、相変わらず1,2時間置きに泣くので添い乳や背中
をトントンたたいて寝かしつけています。
最近はせっかく赤ちゃんが寝ていてもいつ泣くかと思うとヒ
ヤヒヤして眠れないこともしばしばです。。
睡眠不足でイライラするし、冷え症なった気もします。
ところで、先輩ママに聞くと卒乳したとたん朝までよく寝る
ようになったという人が多いように思います。
100%の子がそうだとは思いませんが、ちょっと期待してしま
います。。
卒乳の目安は1歳前後だと思うので、それを目指してもう少
しの間の辛抱だと思ってがんばっています。
しかし哺乳瓶はまったくダメで、コップもストローも1ヶ月
ほど練習していますがなかなか上達しません。(やったりや
らなかったりだからダメなのか?!)卒乳するには水分補給
のほかの手段ができていないとムリですよね?
夜泣きや夜中の授乳が頻繁だった方に質問なのですが、何ヶ
月の頃卒乳して、その結果夜の睡眠時間が長くなったかどう
か教えてください。
また、卒乳後はどのように寝かしつけるのでしょうか。やは
り抱っこですかね?でもそれが癖になって抱っこじゃないと
寝られなくなるとも聞きますし。。今の私は添い乳で寝かせ
つけているので素朴な疑問です・・・。
なかなかPCを見る時間がなく、コメントを頂いてもすぐに
お礼の返事ができないかもしれませんが、そのときはスイマ
セン。。
私も母乳オンリーで育てました(もうすぐ3歳)&育てていま
す(2ヶ月)。
私の経験から言うと、確かに卒乳をすると徐々に一晩中寝て
くれるようになります。母乳やミルクよりも腹持ちが良くな
るからだと思います。

卒乳の目安は1歳前後といいますが、うちの子は1歳の時点で
は「物を食べる」という準備が心身共に出来ていなったよう
です。早い時期に食事に興味と意欲を示して、受け入れる体
勢が出来る子もいれば、そうでない子もいます。育児書や育
児相談などには色々と書いてありますが、何よりも、ママが
子供の要求やペースに合わせてあげることが肝心だと思いま
す。

うちの子の場合、他の子が離乳食完了期と呼ばれる頃になっ
ても、ペースト類を少し食べるか位しか進んでいませんでし
た。当時は焦って、無理やり食べさせたりしましたが、泣き
叫んで嫌がり、結局、全部吐き出してしまっていました。離
乳が進まない焦りと、着替えと掃除で毎日涙を流していまし
たよ。

赤ちゃんは生き物だから、それぞれに個性がありますし、そ
れぞれのペースもあります。この子のペースにちゃんとあわ
せてあげよう!この子の要求をもっと読んであげよう!と思
い直し、とことん付き合ってあげることにしました。当たり
前ですが、マニュアル通りになんていくわけないですもの
ね。
結局、離乳食が完了したのは2歳近くでした。

ユウポコさんのお子さんは、10ヶ月ということですが、どれ
くらい離乳食が進んでいますか?

離乳食が進んでも、眠るときにだけはママのおっぱいを必要
とする子もいます。それは栄養摂取のため、というよりはむ
しろ精神安定剤としてです。

10ヶ月頃は、本当にママの心身もツライ時期だと思います。
子供が起きているときは、目が離せないくらい動き回るし、
夜は夜でおっぱいを欲しがるし…ほんと年中無休状態ですよ
ね。でも、あと本当にも少しの辛抱だと思いますよ。朝まで
眠ることが出来る日は、必ずやってきますから。

>しかし哺乳瓶はまったくダメで、コップもストローも1ヶ
>月ほど練習していますがなかなか上達しません。(やった
>りやらなかったりだからダメなのか?!)卒乳するには水
>分補給のほかの手段ができていないとムリですよね?
↑10ヶ月になって、今更哺乳瓶を使う必要はまったくないと
思います。離乳が進めば、母乳やミルクはそう遠くはないう
ちに必要なくなるのですから。むしろ、マグやストローの練
習をした方がいいと思います。食事からも水分は取れるの
で、母乳で育てているのならば、お風呂の中(←こぼして安
心。存分に練習できる)やお風呂上りなど喉がかわいている
ときに、マグであげることからはじめてみたらどうでしょう
か?うちの子もストローは、なかなか上手に出来ませんでし
た。母乳を主軸にしつつ、様子をみながら、その子のペース
で徐々にマグであげるようにしたらいいと思います。ストロ
ーもいずれは、コップに口をつけて飲む練習をしなくてはな
らなくなるので、ストローで飲めなくていいのでは?と思い
ます。


>また、卒乳後はどのように寝かしつけるのでしょうか。や
>はり抱っこですかね?でもそれが癖になって抱っこじゃな
>いと寝られなくなるとも聞きますし。。今の私は添い乳で
>寝かせつけているので素朴な疑問です・・・B
それはママの考え次第だと思います。先ほども少し触れてい
ますが、卒乳(栄養摂取という意味でのおっぱいをやめる)
をしても、眠るときにはおっぱいを吸う子もいます。うちの
子もそうしていました。チュパを必要とする子もいます。背
中トントンで眠るこもいれば、指やお気に入りのタオルをし
ゃぶる子もいます。貴重なスキンシップの時間だと思って、
もしお子さんが要求するようなら、次の子を妊娠でもしない
限りは付き合ってあげてもいいのでは?私は、ずっと添い乳
で寝かし続けていましたが、2歳頃に徐々に子供の方が要求し
なくなりやめました。

ゆったりとした気持ちをもって、子供にとことん付き合って
あげてくださいね。こんなに密にスキンシップが出来るの
も、今のうちだけですよ。今はツライ時期でしょうが、絶対
に懐かしく思う時がきますからね。

スタッフへ連絡

  長く寝るようにはなります。

トロ
2005/01/25(火) 02:45

卒乳すると、確かに長く良く寝るようになります。友人の一
人は、授乳しても夜泣きが多くなった時が卒乳時と決めてい
る人もいます。私の場合、1人目はどうしても薬を飲まなくて
はいけなくなり突然卒乳を断行したのですが、1週間位泣き叫
ぶ子供を抱っこして、音楽を聞かせたり、夜中一緒に遊んだ
り、それは苦労しました。(他に寝かす手段が思いつかなか
った)でも、1週間もすると、さすがに子供もあきらめたの
か、だんだん寝るようになりました。
効果があるのは、昼十分日光にあて、たくさん遊ことでし
た。

1人目は抱っこしないで寝れるようになったのは、2歳過ぎで
した。癖になったのかなぁ・・・でも、夜泣きも抱っこも、
いつの日か必ず終わるものです。そう思って対処しないと、
いらいらするばかりなので。
なんだか、ちっとも適切なコメントにはなっていないのです
が、子供個人個人で本当に違うのです。2人目は最初から抱っ
こしなくても寝てましたし、卒乳も1日でパッと終わってしま
いましたから。

それと、「夜泣き」は赤ちゃんの時だけのような気がします
が、2歳くらいで、精神の発達とともにまた再燃したりしま
す。赤ちゃんの時とは比べ物にならない大声で、それも長
く・・・。最初それを知らず、本当に悩みましたが、皆に聞
くとそういう人もたくさんいて、ホッとしたのを覚えていま
す。

スタッフへ連絡

  1歳8ヶ月まで

新一
2005/01/25(火) 06:52


1歳8ヶ月まで飲んでました。別に変わらなかったなぁ。ほとんど
精神安定剤、睡眠導入剤のようでしたから。卒乳には2週間くらい
前から「バイバイしようね。」と言い聞かせ、定番ですが乳首に
バンドエイドを貼って、「イタイイタイなの、ごめんね。」と言う
とすんなり諦めました。夜鳴きも特に無く、楽な卒乳でした。

添い乳で寝かせていましたが、今は歌を歌ったり、本を読んだり、
おやすみシアターなどを見せてました。抱っこはしてません。

10ヶ月じゃまだ早いのでは?とも思います。#次のお子さんが
欲しいのかな?あんまり急がなくてもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR