オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夕方の「夕焼け小焼け」のチャイムを聞くのがイヤ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夕方の「夕焼け小焼け」のチャイムを聞くのがイヤ

るりこん
2005/01/22(土) 23:49

私の住んでいる東京都杉並区は夏は18時、冬は17時になると、
「夕焼け小焼け」のチャイムが流れてきます。
外で遊んでいる子供達に「早く帰りましょう」と催しているのと、
防災用の有線が正常に動くかどうかのテストを兼ねているようです
が、休みの日にあのチャイムを聞くのが苦痛です。
サザエさん症候群に似ているのか、「貴重な休日をムダにしちゃっ
た」というような気持ちにさせられるんです。
なるべく、休日で、そのぐらいの時間になったら区外に出るように
はしているんですが、同じような気持ちになる方いますか?

  分かりますね~。

Alias
2005/01/23(日) 00:44

私の住む大田区も「夕焼け小焼け」のチャイムが
流れてきます。
私は「サザエさん症候群」とまではいきませんが、
このチャイムが聞こえると、えぇ!もうこんな時間?!
何にも出来ずに一日終わってしまったーと後悔する日も
多くて…。
ついでに、うちの近所を回ってくる灯油屋さんの車が
鳴らすオルゴールのような音楽がまた哀愁をそそる
「ふるさと」でして、「夕焼け小焼け」と「ふるさと」を
同じような時刻に聞いてしまうと、どよーんと、一瞬、
暗くなります(苦笑)

スタッフへ連絡

  私もそうなんです!

カエル986
2005/01/23(日) 02:07

東京都ではありませんが、私の住んでいる地区も夕方には「夕
焼け小焼け」のチャイムが鳴ります。
正午にはなぜか「エーデルワイス」が鳴ります。
私が結婚前に住んでいたところはこういう習慣がなかったので
こちらに越してきてこの音色を聴いているとすごく違和感があ
ります。
特に私の住んでいるマンションの近所にスピーカーがあるの
で、とーってもうるさいんです。
私は事情があってほとんど一日中家にいるので正午と夕方にあ
の音を毎日聴きますが、やはり苦痛ですねえ。
夕方にブルーな気持ちになることを「トワイライトブルー」と
聞いたことがあるので「これのことかな?」とは思ってました
けど、正午はただうるさいだけです。

スタッフへ連絡

  淋しく感じますよね

はーぶー
2005/01/23(日) 13:39

分ります!!何となく物悲しい気分になりますね、でも私は
サザエさんのエンディングの方が辛いですけれど…(笑)。
もう少しメジャーコードの曲というか、前向きな曲に替えら
れないんでしょうかね?!

ちょっと横ですが…
もっと嫌なのが、音の出る信号機の『とおりゃんせ』。
何か怖いです、歌詞も不気味なのに…。
しかも黄色信号になった時のパーポーパーポーになると、
すごく急かされているようで余計危険に感じちゃって…。
一時期よりもあの音楽の信号機は少なくなったように思いま
すが、あの『とおりゃんせ』も大嫌いです。

『♪カラスと一緒に帰りましょ~』とか『♪とおりゃんせ、
とおりゃんせ~』と、歌詞と行動をかけてるんでしょうが、
どちらも選曲のセンスがあありよくないですよね…。

スタッフへ連絡

  私は逆に・・

lemonaid?
2005/01/24(月) 13:29

「夕やけ小やけ」っていいと思います☆=

私はずっと杉並区に住んでいます。
小学生の時は「夕焼け小焼け」だったかは忘れちゃいましたが
幼い私にとって夕方のあの音楽は、
母親の「早く帰っておいで」の合図みたいなものでした。
だから今も時々耳にすると、昔の記憶がよみがえってきて
懐かしくてホっとした気分になります。
そしてつい口ずさんでしまいます・・・。

ちょっと横気味ですが
日本の童謡って、歌詞とかメロディーとか
すごく繊細で美しくて、私は大好きです☆=

あと、はーぶーさんが書いてらっしゃる
信号機の「通りゃんせ」ですが
たしか、横断歩道では不適切な曲として
廃止になっったって聞いたおぼえがあります。
はっきりした情報じゃなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR