オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. (至急)出産祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

(至急)出産祝い

ハツ&ハナ
2005/01/21(金) 15:15

友人が出産したため、出産祝いとして、現金を送ろうと
思っています。
その際、一緒になにか持っていった方がよいのでしょうか?
(お菓子とか、花とか)
今の段階では、御祝儀袋だけで、手ぶら状態なような気がし
て・・・

明日、行く予定なので至急、教えていただければ幸いです。

テーマ:
タグ:  お菓子出産手ぶら

スタッフへ連絡

  以前・・・

クレジット
2005/01/21(金) 15:28

病院にお祝いに行くんですか?
以前、友達の所に遊びに行ったときは個包装で日持ちのするお
菓子があると、自分が食べたり人が来た時にうれしいといわれ
ましたよ。
でも人によってはお菓子はたくさんあるので特にいらない、と
いう事もありました。(この時はお家に遊びに行ったときケー
キを持参しました。)
特には持っていく必要はないようにも思いますが手持ち無沙汰
という気持ちも分かります。
綿のタオル数枚などはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  私の場合…

akane6701
2005/01/21(金) 15:56

昨年秋に元同僚が出産しました。
私は総務担当なので、職場の有志で集めたお祝い金を持っ
て、代表者として病院に行きました。
そのときには、ちょうど巨峰の時期だったので、巨峰と、あ
とは日持ちするタイプのパウンドケーキを持っていきました
よ。(彼女の大好物だったので)
巨峰は彼女ひとりで食べきれる量ではなかったですが、
彼女やご主人のご両親、ご兄妹などなど集まっている様子で
したので、みんなで分けてもらってもいいと思って持ってい
きました。

やっぱりご祝儀袋だけじゃ寂しい気がしますよね。

スタッフへ連絡

  お花

popoco
2005/01/21(金) 16:27

小さなお花を持っていったんですが
花粉は赤ちゃんによくないからと
新米ママに怒られました。
いい勉強になりました。
日持ちする小分けになっているお菓子がいいと思います。
あとカットフルーツとかも喜ばれました。

スタッフへ連絡

  一緒にランチはどうでしょう?

涼湖
2005/01/21(金) 16:38

お祝いを持っていくのは病院でしょうか、ご自宅でしょうか?
病院でしたらお花禁止の所もあります。
あとは退院時荷物が結構多くなるので、あまり持ち込まないほ
うが無難です。

ご自宅でしたら上記のような心配はありませんね。
ですが、食べ物によっては(特にケーキなど)
乳腺炎になるのであまり甘いものは食べないように
産科で指導受けたことがあります。
また、母乳育児ですと母乳を介してお母さんが食べたものが
ベビーにいくため、コーヒーなどカフェインの入っているもの
を除去している人もいます。
食べ物を持っていくのであれば、一番無難なものは果物だと思
います。
ただ、お母さんも甘いものが好きだと産後のご褒美で食べたい
かもしれません。もって行くなら少量とか、フルーツがメイン
のケーキなどにしてみてはいかがでしょうか。

また、ご自宅に行くのであれば
「お昼を一緒にたべよう、買っていくから任せて」
と連絡しておくといいかもしれません。
時間に追われてベビーの世話をしていると、自分の食事はおろ
そかになることも。駅ビルとかで売っている色々なお惣菜を買
っていってお友達と食べてみては?(RF1など)
多めに買っていけば余った分は「夜に旦那さんにもたべさせて
あげて」となれば、お友達も一品作る手間が省け楽だと思いま
す。 
買って行く際は、なるべく洗い物が出ずポイッと捨てられるも
のだと、お友達もハツ&ハナさんが帰った後片づけがなくて楽
だと思います。

スタッフへ連絡

  う~ん

ちゃきひろ
2005/01/21(金) 16:38

む、難しいです。

私も産後、色々お見舞いに来てもらいましたが、手土産を
持ってきてくれるなら、事前に聞いて欲しかったです。
というのも、帝王切開の出産で、母乳中心だったため、
食べ物は多少制限があったんです。
術後しばらくは消化の良いものしか食べられず。
甘いものは母乳に良くないので、お菓子は厳禁。
母子同室なので、花粉の多いお花もちょっと・・・。

ということで、無難なのは飲み物かなぁと思います。
特に母乳のお母さんは、水分を赤ちゃんに持って行かれる
ため、とてものどが渇くんです。病院も乾燥してるし。
勿論、甘い飲み物じゃなく、お茶(それもカフェインレスの
麦茶とか)が有難かったです。
お花なら、花粉のあまりない、手間のかからないアレンジが
部屋が明るくなって良いと思います。
食べ物なら、ちょっと贅沢な果物を少しだけ。家族とかが
毎日来て、食べきれないものをすぐ持ち帰ってくれれば良い
ですが、そうでないと困ってしまいますので。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ハツ&ハナ
2005/01/21(金) 16:54

クレジットさん、akane6701さん、popocoさん、
涼湖さん、ちゃきひろさん、ありがとうございます。

友人の自宅へ伺う予定なので、果物をもって行こうかと
思います。
最初は、お菓子がいいかな?とも思いましたが、
ちゃきひろさんのアドバイスで果物にしようと
思いました。

皆さん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR