オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【府中】という街はどんなところですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

【府中】という街はどんなところですか?

おさおさプリン
2005/01/20(木) 23:37

先日は、甲州街道に面したマンションについて
多くの方からアドバイスいただき、本当に有難う御座いました。

あれから、府中の駅から徒歩6分の閑静な場所にある
マンションを見に行きました。
そして、また気に入っている状態です。

本を数冊読み、周りの方から戴いたアドバイスや
経験から考えると、今回の物件はとても落ち着いた場所で
良いかな、と思っています。

数日、府中の街を散策したりもしたのですが
府中の街をご存知の方からの意見もお聞きできたらと
思い、また投稿致しました。

私達夫婦の印象では、大きな公園も多く、並木も綺麗で
何よりも多くの老人の方が駅ビルの中にいたのを見かけて
老人の方にもやさしい街なのかな、という良いイメージです。

マンション自体は・・・

・南に面したリビング、東に面した部屋
・角部屋で、見晴らしも良い
・前の通りは車通りもなく静か
・隣は低層のアパート、反対の隣は銭湯

という感じで、日の当たりも何回か見に行って満足しています。

些細なことでも、とても助かりますので
私達が気付けなかった府中の街について教えて頂けたら
嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  住みやすい街だと思います

くまぞうどん
2005/01/21(金) 00:11

住むにはなかなか良い街だと思いますよ。府中駅利用で京王
線利用なら、特急や準急もとまって新宿や渋谷、吉祥寺にも
出やすいですし、JRに比べて運賃も安めです。特急で一つ
先の調布からは、深大寺ゆきのバスも出ているので、ちょっ
とのんびり緑の中の散歩を楽しむ時にも便利。(お蕎麦や神
代植物公園で有名)
駅から歩いて5分ぐらいの大国魂神社の敷地の中には中央図書
館があって、本や雑誌の他にCDも借りられてリクエストに
もこたえてくれます。
バスを使えば国分寺や国立にも出られて、東京西側ライフが
満喫できると思います。国立には美味しいケーキ屋さん多い
し、桜並木もキレイです。
ただ、東京競馬場があるため、競馬が開催される土日とかに
なると、競馬新聞を持ったあまりガラのよくない男の人をた
くさん見かけることも・・・。その時は、あまり府中本町方面に
行かないほうがいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  とても良いところですよ・・・長文です。

じゅんちょ
2005/01/21(金) 16:02

おいでませ(笑)府中といってもだいぶ外れですが。
今度駅に直結の高層マンションが出来ます。シネコンやトイザ
らスなどが入ります。
伊勢丹や駅ビルには京王アートマン、ダイソーもとても便利です。

公園は自転車で行ける範囲にたくさんあります。
川沿いには、体育館や府中の森公園、プラネタリウムもあります。
野球場の脇の土手では、BBQ出来る場所があります。駐車場
もただです。
サントリービール工場は、見学後できたてが試飲できます。
その隣りには、卸売りセンター(市場)があります。
鮮魚も乾物も精肉も食品関係、スーパーで買うのがばかばかし
くなってきます。
土曜や年末はとても混みますが、行かずにはいられない・・・

競馬場の客は気にならないと思います。
ほとんどが、府中本町・競馬場前駅・東府中を利用するようで
府中駅自体はそれほど害はありません。夏の花火は見事です。

大国魂神社の祭の時は交通が麻痺しますが、歴史のある祭です
ので、とても見ごたえがあります。
身長を遥かに越える大太鼓や神輿が何基も練り歩きます。
前日の府中囃子の山車の数にも驚きます。うちの町からも参加
します。

神社隣りの図書館はどうやら移転が決まって、東府中の方に移
るようです。
北側には、さくら公園があって、桜の季節にイベントがあります
桜通りの桜並木も見事です。フリマもたまにやっています。
刑務所前のラーメン屋さんは、絶品だと家族にも人気です。

電気屋もケーズデンキが来てから、し烈な戦いになっているよ
うです。
コジマ電気や少し離れたところに、ヤマダ電機。島忠ホームセ
ンターもあります。
車で20分ほど北上すると、東八道路沿いには、Jマート。こっ
ちの方が大きくて少し安いかな。

免許試験場は、はやーく行かないと駐車場が一杯になります
が、自転車でも30-40分ぐらいかな。

中央高速は便利ですが、関越にはちょっと不便、東名には川崎
インターまで30分ぐらいです。

あと最後に生活に肝心なこと、府中はごみをコンテナの中にい
れます。
いっぱいにならない限り、いつでもごみが捨てられます。
いっぱいになるとたまにガムテープで閉じられているのを見か
けます。
そのおかげで、カラスの被害が皆無といっていいでしょう。

私は、これといって不満が見当たらない、とても良い街だと思
います。

スタッフへ連絡

  住みやすい街だと思います②

yasu0228
2005/01/21(金) 18:16

在住暦約30年ですが、歴史と近代性と自然を持ち合わせた
とても住みやすい街だと思います。
企業や学校があるので、市の財政にゆとりがあると聞いたこ
とがあります。
緑の多さ、交通の便、ごみ出しについてなど、みなさんが書
いていらっしゃるとおりなのですが、他にもいい所が沢山あ
りますので、その一部を思いつくままに箇条書きにさせてい
ただきます。

・駅北口に24時間営業のスーパーあり
・『生涯学習センター(図書館&スポーツセンターあり)』
『府中の森芸術劇場』、『府中市立美術館』など文化面も
 充実(いずれも府中駅よりバス利用)
・味の素スタジアムが近い
・深夜バスが多い(行き先にもよりますが)
・夜でも比較的治安がいい

その他、競馬の日は道路が混みますが、おじさん達はさほど
気になりませんよ。

スタッフへ連絡

  府中住民になりたいと思います!

おさおさプリン
2005/01/21(金) 23:03

くまぞうどんさん、じゅんちょさん、yasu0228さん
本当に助かります、ありがとうございますm(__)m

少しはマイナス面もあるのだろうと予想していたのですが
3人の方が口を揃えて、良い街と言って下さったことで
府中住民になろうと決意しました。

ゴミの話や、お店のことまで生活するのに
必ず必要な知識だったので、すごくすごく助かりました。

くまぞうどんさん、すぐのお返事有難う御座いました。
電車の面も便利なようで、安心しました。
桜並木や神社、気になっていたことなので
くまぞうどんさんの話、とても嬉しかったです。

じゅんちょさん、長い時間を割いてもらったのでは
ないでしょうか。すごく痒いところまで手が届いた情報で
主人も喜んでいました♪カラスの少なさや、Jマート
卸売りなど初めて知ることだらけで、早速メモしました。

yasu0228さん、30年住まれているということで
そういう方が住みやすい街と言って下さるのは
とても心強く、安心できました。治安が良いというのは
特にポイントが高かったです。

本当に、どの情報も私が聞きたかったものだらけで
(いや、それ以上ですね♪)参考になりました。
早速、明日契約に行ってくる予定です。

頼りになる方ばかりで、感謝しております。

また、府中についてわからないことがでてきたら
お訊きしても宜しいでしょうか?

今後とも、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR