オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の行動(長文ごめんなさい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達の行動(長文ごめんなさい)

yu-ki8322
2005/01/19(水) 10:40

いつも拝見していますが、投稿は初めてになります。
一昨年の冬、高校時代の友達(A)が
私がボードを始めて次の年に
「大学の友達とボードに行くから一緒に行かない?」
と誘ってくれたのでボードやりたいと言っていた会社の友達
(B)を1人連れて行くことにしました。
そのとき、AとBは初対面です。
Aは社交的で人見知りもまったくなく、初めての相手でも進ん
で話しかけたり出来るタイプです。
Bは人見知りはしないもののなれていない人には、用がない限
り進んで自分から話すタイプと言う感じではありません。

そして、去年も同じメンバーでボードに行きました。

しかし、ボードに行った以外に帰ってきてから同じようなメン
バーで遊んだり、会ったりなどはありませんでした。

そして最近、AがBにいきなり電話をしてきて
「みんなでご飯を食べよう」と言ってきたのです。

近々、Bを含めた会社の仲良し4人で私の誕生日のお食事へ行く
事になっていたので、
Bはそれに誘っていたのです。
(私を驚かそうとしてだまってました)
ある事をきっかけに、
「Aも来るから本当はサプライズだから驚いてね」と聞きまし
た。

何でも話せる子に
「今までずっと4人でやってきたし、Aは関係ない私の世界に入
り込まれるのも嫌だし、1人だけ関係ない人がいたらAが知らな
い話も出来なくて気使うから4人が良い」
と心が狭いかな?と思いましたが私の誕生日のものなので思い
切って言いました。

Bもそれを聞いて分かってくれて、Aと面識のない子もいること
も分かり
「勝手に決めちゃってごめんね」とAには断りの連絡をしてく
れました。

そしてAは、Bに「じゃ、2人でご飯食べよ♪」と・・・
えっ?私は誘ってくれないの?と思ってしまいました。

個人的に遊んだりも連絡取ったりもしてないし、
いきなり電話来て、2人で会うのもyu-ki8322がいないと嫌だ。
と言ってくれています。

私としては、はっきり言って面白くないです。
私は、ここ数ヶ月でAに対して2回ほど激怒しました。
1つ目は、
Aから飲み会の誘いが来る→私行くと返信→
細かいことはまた後でと連絡→とりあえず開始時間だけ連絡が
来る
→当日、全くA から連絡なし→開始時間の1時間前位に帰ろう
と思っていた矢先に連絡
Aから誘っておいてその対応に激怒

これって怒る私が、心狭いですか?

2つ目
こちらから誘いのメール「急ぎだから早急に連絡頂戴と」
→丸3日一切の連絡なし
→連絡がないので参加しないと判断し、その旨をメール
→「サークルで話が同じ日程で出ているけど、そっちがはっき
りしないから、それがはっきりと分かったら連絡しようと思っ
てた。」と。

私が怒っているから「ごめんね。そういう風にメールすればい
いんだよね?」と。普通「今は、○○状態だからまって」
とか連絡しませんか?

これも私が心狭いですか?
怒る私が悪いですか?

多分、Aはこの件から私と会いたくないのかと思います。
そして愚痴りたいのかと。

Bは私にAとのやり取りを教えてくれますが、Aは私に
分からないようにやっていると思っているようです。

Aのその行動に腹立たしさを感じる私が性格悪いのでしょう
か?

  いやぁ…。

sari176
2005/01/19(水) 11:11

こんにちは!
いましたよ、そんな人。
始めは「いい子。なんでも相談できる!」って思ってよく遊
んでいたんですが、だんだん自分勝手が目にあまり、今では
付き合っていません。

やはり、友達にも合う合わないってあると思います。
yu-ki8322さんが性格が悪いって訳ではなく、「相性の悪い
人」なのではないでしょうか?

いろいろありますが、気の合う友達とはずっと続くと思うの
で、そういう人達を大事にして下さいね!

スタッフへ連絡

  ん~

sadako
2005/01/19(水) 11:50

Aがそのような人とわかっていながら
Bを紹介したyu-ki8322さんには非がないんでしょうか?
紹介した自分も反省してみたら・・?
会わせたからにはAとBが連絡取り合っていても
詳細を教える必要があるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  うーん

りんこりん
2005/01/19(水) 12:25

AさんとBさんはお互いに電話番号の交換を自分の意思でし
たんですよね。
だとしたらAさんとBさんのお付き合いに口出しは出来ない
でしょうね。
yu-ki8322さんがBさんを含めた4人でだけと集まりたいと言
ったのと同様、AさんはBさんと二人で会いたいのでしょ
う、あなた抜きで。
Bさんが困っているならともかく、そうでないのなら何の問
題もないと思います。

あと「Aさんが誘ったのに当日連絡ないことに激怒」です
が、
yu-ki8322さんから連絡すればいいことではないかな?
普段からそういったことに無頓着なこと、分かってるんです
よね。
誘ったからそっちが連絡すべきっていう考えも、何だか対等
でない気がするんですけど。

あと急ぎのメールの件も「来ないって事でいい?」ってメー
ルをしておけばよかったのでは?

書いてあることだけで判断すれば、いずれも激怒するほどの
ことじゃないなあと思いました。
でも計り知れないものがあるかもしれないですもんね。

yu-ki8322さんはAさんとの関係を切るつもりはないんですよ
ね。
だったら『Aさんはこういう人』と割り切って、お付き合い
していくしかないと思います。

私の友達にもメールの返事をなかなかよこさない子はいま
す。
何度も「急ぎ」ってしつこくメールしたり、早めに連絡して
気長に待ったりして対応しています。
あるいは「返事がないから電話するよ」って予告したり。
たいてい慌てて(?)返信が来ます。
恐らく本人は何とも思っていないのでしょうね。

スタッフへ連絡

  性格は悪くないと思います

あゆずっこ
2005/01/19(水) 12:41

むしろ優しい方なのではないでしょうか?
私ならもし、Aさんに「○日△△へ行かない?」とメールを
して返事が無かったら不参加とみなして自分から「どうす
る?」とかのメールや電話は入れません。
(私の方が性格悪いですよね。。。汗)
みなさん、自分からメールや電話をしているようだったの
で、優しい方たちだなぁと思いました。

あとAさんとBさんを紹介した立場としては、自分抜きで二
人が会うのは嫌って気持ちわかります。
これは性格が悪いと言うより、大人げないって所でしょう
か?(私もですが)

何か辛口なくせにアドバイスになってなくてごめんなさい。


スタッフへ連絡

  連絡はしました。

yu-ki8322
2005/01/19(水) 16:34

当日連絡が来なかった時も、何度もメールも電話もしました
し、
その後の、3日間全く返事がなかったときも
「連絡がないから来れないって事で判断します」と連絡はしま
した。

私はすべてに対して、ちゃんと連絡してますし、
来なかった場合は、再度こちらから連絡をいれています。

以前はそんなことは、なかったのに最近ひどいので
気になっているだけです。

スタッフへ連絡

  目的はBさん

えんどら♪
2005/01/19(水) 12:41

話を整理すると、ボードで一緒になっただけのBさんにAさんがみ
んなで会おうと連絡してきた。
Bさんはyuki8322さんのお誕生会をする予定があったのでその会
にAさんも誘えばいいと思った。
でも、ボード仲間ばかりでもないし、誕生会にAさんを誘うのをや
めたらAさんはBさんを個人的に誘った、ということですよね。
Aさんに対してyuki8322さんが今まで何度か不快な思いをしてい
るのはわかりますが、今回の件は、ボードで知り合ったBさんをA
さんが気に入ったからもっと親しくしたい、というだけのことでは
ないでしょうか。
Bさんはyuki8322さんのお友だちなので、最初はみんなで会おう
と言ったけれど本当はBさんだけが目的だったのだと思います。
なんだかいやな気持ちになるのはよくわかるけれど、仕方ないこと
かもしれませんよ。
Aさんとはもう付き合いたくない、というならそうすればいいだけ
のことなのでは?
Aさんはyuki8322さんを仲間はずれにしようという気持ちはない
んだと思います。
友達の友達を気に入ってもっと仲良くなりたい、という場合はもと
もとの友達を大事にしなくちゃならないということなのでしょうけ
どね・・・。

スタッフへ連絡

  辛口です。

tarepyon
2005/01/19(水) 12:51

まず投稿内容は次のようなことでよろしいでしょうか?
(細かいことは省きます。)

①高校時代の友人Aさんと同僚Bさんを含め、2回ボードに
行った。
②最近AさんがBさんを食事に誘った。
③Bさん含む会社の仲良しグループで食事会をすることに
なり、②の件があるのでBさんがAさんを誘った。しかし
yu-ki8322さんの希望でAさんの参加は断った。
④別件でAさんがBさんを食事に誘ったが、自分が誘われない
ことは面白くない。
⑤Aさんについては気に入らない部分がある。

以上であるという前提で、またyu-ki8322さん・Aさん・Bさん
の3人の関係についてコメントさせていただきます。
(内容が違っていたら申し訳ありません。)
個人的にはただのyu-ki8322さんの我侭のように思えます。
自分はAさんを誘わないのにAさんに誘われないのは気に入ら
ない、大人気ないと思いますよ。それとBさんをAさんに
取られてしまったというような感情もあるのでしょうか。

yu-ki8322さんとAさん、yu-ki8322さんとBさんがそれぞれ
お友達であり、yu-ki8322さんがBさんをAさんに紹介した
形ですよね。三人とも大人であり、その後AさんとBさんが
個人的に連絡を取り合ったりお付き合いをするのに
yu-ki8322さんの許可が必要なわけではないでしょう。
yu-ki8322さんとしては仲良しのBさんが自分の知らない所で
あまり良く思っていないAさんとお付き合いをするようになる
のは面白くないかも知れませんが、お付き合いをするか否か
を決めるのはBさん自身です。
もちろんBさんから相談を受けたのであれば、それなりの
意見(こういうところが不満云々)を出してあげれば
いいと思います。いずれにしてもそれらを含めてBさん
ご自身が決めることでしょう。

スタッフへ連絡

  私もちょっと辛口

RIN太郎
2005/01/19(水) 13:35

私は男女数名で普段遊ぶ仲間がいます。
そのメンバーの1人であるTちゃんは、必ず毎回楽しい企画が
あるたびに、会社の友達を連れてきます。(毎回違う子)

私はTちゃんが折角連れてきたんだし、仲良くなろう!と
積極的にそのお友達と話をします。そうすると、中には
すごく相性が合う子がいたりして、その後個人的に連絡を
取り、Tちゃん抜きで会ったりしてます。

でも肝心の紹介者であるTちゃんは呼んでません。

と言うのも、Tちゃんは会社の友達を毎回連れてくる割りには
会社のお友達と私達が個人的に仲良くすることは嫌みたい。

でも、私にしてみれば、だったら最初から連れて来なければ
いいのに。。。って思っちゃいます。

なので、AちゃんとBちゃんが今後親しくなるかならない
かは、Bちゃんが決めることであって、yu-ki8322さんが口
出すことじゃないのでは?と私は思います。

Aちゃんにご自身の世界に入り込まれるのが嫌なら、今後
Aちゃんと会う時は、誰か連れて行くとしても高校時代の
共通のお友達に限って、Aちゃんとご自身の他のお友達は
遠ざけておけば良いことだと思います。

それともボードでBちゃんとAちゃんを紹介した時、Aちゃんは
Bちゃんに対して、全く話しかけず、素っ気無くすれば
良かったのですか?

それにAちゃんがBちゃんを2人で食事しようと誘ったのは、
Aちゃんはyu-ki8322さんが自分の事を良く思ってないって
分かってるからじゃないのかな?

スタッフへ連絡

  なぜ・・・?

苺色
2005/01/19(水) 14:25

私なら、私が紹介した友人同士が、私をかえさなくてもお付
き合いしてるって知ったら、気の合う友達を紹介できたと思
って嬉しいですけどね。
友達の輪も広がるし。

それと、ご自身は、誕生日の会にAさんを断っておきなが
ら、自分は誘われないって、しかたがないことだと思いませ
んか?
何よりも自分が原因と結果を作っていると思うのです
が・・・。
メールの件にしても全て相手のせいにせず、自分でほんのち
ょっとアクションを起こせば解決できると思います。

あなたが、怒る原因が他にもあるのかもしれませんが、文章
から受けた感想です。
時には相手を許す優しさや、状況を受け入れる余裕も必要で
す。

スタッフへ連絡

  なぜ今更?

yu-ki8322
2005/01/19(水) 16:54

ご意見ありがとうございます。

確かに、一昨年と去年行ったボードの後に
まめに連絡取り合ったりしていたのなら構いません。

そして、Bは
「なんで?yuーki8322がいないと嫌だよ。全く連絡なんて取っ
てなかったのにいきなりそんな事言われても・・・」と言ってい
ます。

でも、私は、
「Bが、誘われたんだから、行きたかったら行って来たら
良いんじゃない?最近私怒ってばっかりだから(2回だけだけ
ど)愚痴でも言いたいのかもよ~(笑)」
と言いました。

ただ、面白くないのは、明らかに私にばれないように
している事です。

なぜそう思うかと言うと
年末にAは私に
「Bとyu-ki8322と私で忘年会もかねてご飯食べにいこ~」
と私に言ってきていて
そのときは、予定が合わなかったので
「年明けにしよう」となっていたからです。

スタッフへ連絡

  感想ですけども

momo2000
2005/01/20(木) 09:01

>年末にAは私に
>「Bとyu-ki8322と私で忘年会もかねてご飯食べにいこ~」
>と私に言ってきていて
>そのときは、予定が合わなかったので
>「年明けにしよう」となっていたからです。

↑にもかかわらず、年明け(今回)に自分じゃなくてBさんに
連絡したのが面白くなかったんですよね?
私はこの時、yu-ki8322さんの都合で会えなかったから、
yu-ki8322さんに都合抜きで、Bさんとは会いたくて直接
連絡を取ったんじゃないかと感じました。

要はyu-ki8322さんが都合が悪いとBさんとも会えない。
yu-ki8322さん抜きで会う約束をしておき、yu-ki8322さんも
都合が良ければ会う事にしたら、会える(遊べる)確立は
高くなります。合理的とまでは良いませんが、そう考えても
仕方ないかと。
ただ、Bさんが2人きりでは会わない性格(?、yu-ki8322さんに
遠慮しているだけのようにも読めましたが)とまでは、
Aさんも読みきっていないんじゃないでしょうか?

何となく、過去の事もあって怒りたい気持ちは判りますが、
自分抜きでグチりたいんだ、というところは被害妄想のような
気がします。
(個人的には、「Aを抜きにした、私の世界」というところで
 大人になってもそういう風に考える人も居るんだ、とは
 思いましたが。学生時代の女性特有のグループ意識というか。
 まぁ、でも色々ありますからね・・・)

Bさんが人見知り(?)する方なら、yu-ki8322さんが居る
居ないは論じずに「都合が悪いのでまた今度」と断れば
良いだけだと思います。
(勿論、この時yu-ki8322さんは介入しない。話がこじれるので)
Bさんには「Aは誰とでも仲良くなる性格だから、負担になるなら
自分からちゃんと断った方が良いよ」とだけ言えばいいんじゃ
ないでしょうか。もう大人なんだし、自分の事は自分で解決したら
良いと思います。

的外れだったら、すみません。

スタッフへ連絡

  なんてタイムリー(逆の立場です)

OL1968
2005/01/19(水) 20:43

新規で立てるべきなのかもしれませんが、誰にも相談できず困
っているので、教えてください。

私もあるサイトで「友人の友人」と言うヒトと直でやりとりを
最近したのですが・・・・

直にメールが来たので「いつか(友人を交え)3人で会いたい
ですね」と社交辞令を含め書いたところ、友人から「3人で会
いたいってどういう事?!」と激怒メールが来て大変困惑して
います。

直でメールが来たのも友人の友人(○○ちゃんとします)から
で、「自分の手作り趣味の物を上げたいので好みを教えて」と
いう内容で、私としてはいくら友人の友人とはいえ、材料費も
受け取ってくれないという事だったし、会ってもっと親しくな
ったら頂きたいという気持ちもあったのですが、友人からは
「○○ちゃんは優しいから会いたいって言われたしか書いてな
いけど、彼女は都心に住んでいなくて、しかも忙しいの分かっ
ているでしょ!そんなストレス彼女にかけないで!!」と言う
内容のメールが・・・。

もうどうしたら良いかわからず、返信をしていません。
私のことで申し訳ないのですが、Bさんは「困惑している」と
いう事だったら、私も○○ちゃんも困惑させてしまったのでし
ょうか?
○○ちゃんの返信には「そうですね。いつか会いたいですね」
という事が書いてあったのですが、正直怖くて○○ちゃんにも
返信できません。

でも、返信しないとまた激怒されそうだし・・・・。

やはりyu-ki8322さんとA子さんのように合わない(価値観が違
う)んでしょうねぇ。
友人は他の友人(○○ちゃんとは別関係)と合わせて定期的に
あっているので、あまり荒立てたくない、面倒くさいというの
が本音なのですが。

yu-ki8322さんとしてはこの状況どう思われますか?
そして私(B子さん)にどうして貰いたいですか?
謝るのも私はしては釈然としないのですが。
○○ちゃんが困惑しているなら、直接○○ちゃんに謝りたい
し。
友人の立場、価値観に近いと思いましたので(ちょっと状況は
違いますが)、失礼とは思いますが、レスさせて頂きました。
お気に触ったらごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR