オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の健康診断の結果・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼の健康診断の結果・・・

たっくん1976
2005/01/18(火) 17:58

いつもお世話になっています。
先日彼が検診の結果を教えてくれたんですが、肝機能が相当ヤバい
ようです。
実は結果の紙はまだ見ていなくて、彼から聞いただけなんですが、
要再検だそうです。
GTPの値が正常の倍の60だそうです。(何の値かわかる方居たら教
えて下さい!)
まだ,一緒に住んでないので、食生活に気を遣いたくても出来ませ
ん。
今年の秋には一緒になるんで、それまでを何とかしたいんですが、
何か良い方法ありませんか?
なるべく私がご飯を作る時は和食を心がけて行こうと思っていま
す。
ちなみに彼は不規則な生活の為、よる10時くらいにまでに帰れれば
お母さんの手料理を食べていますが、夜中に帰る時はコンビニ弁
当。
脂っこい物や,肉が好き。
でも、好き嫌いは無く,野菜もあればきちんと食べます。
最近は外食が多いのでそれも影響してるかも。
タバコは1日1箱位吸いますが、お酒は全く飲みません。
良いアドバイスあったらお願いします!
助けてください!TT

  きっと・・・


2005/01/18(火) 19:48

肝臓のGTPと言う数値が高いということと、夕食が遅く
油物がすきと言うことから、脂肪肝の疑いですね。
夕食が遅くなってしまうと空腹感も強くなり食べ過ぎてしま
い、すぐに寝るため余分な脂肪や糖分が肝臓に脂肪として
蓄えられてしまうのです。ほかの検査の数値も関連してく
るので一概には言えませんが、疑いが強いですね。
夕食の食べすぎを防ぐために昼食をしっかり食べておく
ことや夕食が遅くなってしまうのならば、18,19時
くらいに一度おにぎりと野菜ジュース(野菜100%の
食塩無添加のもの)くらいを取って帰ってからはあっさり
としたおかず中心にするなどがまずのできることかな?

油ものを控えて、食べるとしても昼間に食べるようにする
ことや、スナック菓子なども要注意です。
外食のときもカロリー表示を気にしたり、選ぶものを
変えるだけでもずいぶん違いますよ!

クリニックでも栄養士がいるところもありますし、
病院じゃなくても栄養士が有料ですが栄養相談を
行うところもあるので、聞いてみるものひとつか
もしれませんね。

スタッフへ連絡

  私の主人も・・・

ペロくん
2005/01/18(火) 21:30

同じ状態でしたが、主人は自分で治しました。

”凛さん”の言われる事と多分に同じです。

以下はあくまでもウチの主人の場合です。

主人は中肉中背の筋肉質な身体で、運動も普通の人よりも
ハードにやっていました。
食事の栄養バランス、サプリメントなどの摂取も完璧でした。
と言うのも、食事は主人の担当でして・・・。
しかし、結果として・・・。

主人は早速色々調べていたのですが、原因に上げられるもので
該当するものがありませんでした。
しかし、ある事例から一つだけ該当するものを見つけたのです。
それは、”食事摂取の偏り”というものでした。
主人は、”朝はコーヒーのみ、昼抜き、夜は暴食”でした。
朝昼と食事を取らない為に、夜の食事の分だけで体が対応し、
それで肝機能障害が起きてたみたいです。

まず原因となった摂取量を”朝を多く昼夜は軽食”に変えました。
軽食というのはパン一個分くらいです。
そして、食事改善では肉よりも魚中心に。
魚はサバ、毎日しじみの味噌汁、栄養価の高い野菜、その他。
もちろんお肉も食べていました。
主人曰く「ここで肉を無くす事は違う偏りを生む」とのことで。
そして、飲み物は緑茶とスポーツ飲料のみ。

あと運動はしていたのですが、更に1日1時間のウォーキング。

結果として3ヶ月で体重10㌔減、GTP数値も正常になりました。

その後これを半年続けて、徐々に食事を普通に戻していきました。
今では”朝普通、昼軽食、夜普通”といった規則正しい感じです。
先日の健康診断でも正常と出て、とても安心しています。

ちなみに1時間のウォーキングは今も続けているみたいです。
主人はタバコを吸いません。
そのことが、主人の精神力の強さとなっているようです。

主人はストイックなので極端な例となりましたが、
たっくん1976さんの彼の今の現状が普通でない限りは、
本人がかなりの努力をする必要があるかと思います。

主人の例に習うと、まず夜の食事を早い時間帯に変える。
朝の食事をしっかりと取る。脂物は控える。
肝臓に良いというものを摂取し続ける。
以外と飲み物も重要かと・・・。
やはり淡白な水やお茶、スポーツ飲料が良いかと思います。





スタッフへ連絡

  何の値かは

momo2000
2005/01/19(水) 02:16

GTPと肝機能ぐらいのキーワードがあれば、
ネットでも本屋でも情報は充分得られると思うのですが。
http://www.ihealth.co.jp/health/blood.html

料理本や健康関係のコーナーに行くと、
肝臓だけでも何種類も本が出ています。
摂取した方が良い食物(食事)、生活上の注意も書いて
ありますよ。
1冊読んでみるとコツもわかると思います。

あと、肝臓関係の値がいつから悪いのかにもよります。
急性であれば、他の原因があります。
2ヶ月で数値が上がり、その後1ヶ月で元に戻った経験が
あります。
その間は特に食事制限も運動制限もしていませんでしたが、
治りました。(生活は不規則で夕食は22時以降でした)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR