オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私も教えて下さい!結婚ってしてよかったと思いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私も教えて下さい!結婚ってしてよかったと思いますか?

夢子ちゃん
2005/01/18(火) 12:32

もしくは、出来たら結婚した方が良いと思いますか?

今現在、独身のOLです。昨日から結婚ネタがたくさんでてるので
興味深く見ていました。

独身主義者というわけではないんですけど、まだまだ結婚の陰もあ
りません。親も親戚も会うたびに結婚の話題を出すのですが、まだ
実感として沸きません。

既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚して良かったと思います
か?出来れば結婚ということを経験した方がいいと思いますか?
もちろんいろいろな事情でそうならない人もいますが、あまり深い
事情がないのならどうした方がいいと思いますか?

不思議に思っているのが、旦那様の文句やお姑さんの文句を言って
るのにやっぱり楽しそうなんです。いっつも文句言ってるのに、私
には「結婚した方がいいわよ」って言うんです。
これは私も同じ地獄を味わわせたいという悪魔のささやきなのか、
それとも本当に「結婚が良い」のかどちらなのかなあと思って。

出来ればリアルに先輩方のお話を聞かせてもらいたいと思っていま
す。よろしくお願いします♪

テーマ:
タグ:  ネタ不思議独身結婚話題

スタッフへ連絡

  悪魔のささやき?(笑

まとりん
2005/01/18(火) 13:44

>私も同じ地獄を味わわせたいという悪魔のささやきなのか

とは、ずいぶんうがった見方ですねぇ。
周りの人はそんなに意地が悪そうなんですか?(笑)

私は昨年5年間交際していた相手と結婚しましたが、よかっ
たですよ。
恋人関係のときとは違う幸せがあります。

私が一番幸せに感じるのは愛する人と二人で生きているとい
う実感(一人じゃない、という感じでしょうか)かな。
自分の帰る場所として、ささやかながら私たち夫婦だけの場
所があることも。

もちろん彼の家族とも付き合わなきゃいけなくなって、新た
な面倒も発生していますが、
でもたとえ独身であっても生きていればどこかで同じだけの
面倒はこうむるものだと思うのです。

ただ私は自分はハッピーですが、一概に結婚はいいものだか
らみんなが経験したほうがいいとは思いません。
自分が幸せになれる結婚でなければ意味がないと思うから。

と、独身でいてもいいんじゃない?というのもまた悪魔のさ
さやきとも取れるかも?(笑)

この人と一緒に生きていけたら楽しそうだなーとお互いに自
然に思える相手に出会えることが一番大事なことかもしれま
せん。それがたとえ結婚という形にならなくても。


スタッフへ連絡

  結婚して良かったです

kittila
2005/01/18(火) 14:07

結婚4年目のkittlaです。

結婚に限らず、出産も「女なら1度は絶対経験しておいた方が
良い」とは思ってないし、結婚しない人生も、子供を産ま
ない人生も、本人が納得して満足しているのなら、有りかな
って思っています。
事情があって結婚も出産も出来ない人もいますしね。
(実際、私は出産出来ない事情を持つ1人です。)

夢子ちゃんさんは、こうして掲示板に結婚について質問する
くらいだし、結婚に興味があるってことですよね?

結婚をまだ実感できないって書かれてますが、実際に結婚を
してみないと実感ってわかないものだと思いますよ~。

結婚って、相手次第では全然違ってくるので、友達と自分の
結婚生活を比較することも出来ないから、結婚って何?って
聞かれたところで明確な答えは出せません・・・。

結婚して良かったかどうかなんて、自分もしくは相手が
臨終を迎えた時まで答えは出ないんじゃないかな?

今は幸せですよ~。結婚した4年前よりも、主人のこと愛して
ますし、主人との生活が1日1日長くなればなる程、彼と結婚
して良かった~って思っています。
友人達には、倦怠期になるどころか、日々新婚っぽく
なってるよね・・・と呆れられてるくらい。

でも来年は何が起こるか分からないし、10年後は会社を
リストラされて、路頭に迷ってるかもしれない・・・。それでも
主人を愛し続けられるか?って聞かれて、今は「愛し続け
られる!」って自信持って言えたとしても、実際そんな状況
におかれたら、とっとと逃げ出してるかも・・・(苦笑)

確かに100%愛してる主人とは言え、不満が全く無いという
訳ではありません。文句言いたい事もたくさんあるし、姑も
ちょっとやっかいな存在。

でも実の親や兄弟に対しても、絶対不満ってあるじゃない
ですか。お友達にご両親や兄弟、もしくは彼氏さんの文句
とか言ったりするでしょ?
でも文句の対象である彼らは、自分にとって大切な存在で
あるのは変わり無いし、逆に愛情があるからこそ文句も出る
のではないでしょうか?

興味なかったり、本当に地獄だ~って思ってたら、話題にも
出てこないと思いますよ。

お友達が言ってる文句は、単なる愚痴だったり、逆に
ひねくれたおのろけや自慢なんだと思って聞いてた方が
いいかも。

スタッフへ連絡

  結婚してよかった派

riemi
2005/01/18(火) 15:02

わたしは結婚して子供もいます。
世の中、いろんな状況の人がいらっしゃるし、いろんな考え
の方もいらっしゃるので、普段の生活では大きい声じゃいえ
ませんが、わたしは結婚してからの方が幸せです。
でも友人なんかには些細なことを愚痴ったりもしますが、そ
れでも独身時代より全然幸せ。幸せの上にある悩みというか
んじでしょうか。まず夫と2人で生きていくっていう安心
感、子供を生んで親になった幸せ、言葉にすると簡単です
が、なにをやるにしてもそういった基盤が自分を強くしてく
れてると思います。

スタッフへ連絡

  よかったです^^

桜月
2005/01/18(火) 15:18

結婚してよかったです。そのひとことにつきます。

独身時代に辛い思いをしてきたけれど、それが全部帳消しに
なった気がします。

独身も悪くない。自分の判断でいろいろなことができるし、
様々な可能性もある。未来が切り開けるというか。

結婚するときに思ったもの。それは、そのあらゆる可能性や
未来と交換に彼と歩んでいく人生のほうが楽しい。

今もその気持ちに変わりありません。

子供ができ、お互い父となり母となり、新たな立場が加わった
けれど何も変わらないです。

むしろ、子供が早く手を離れることをひたすら待ち、主人の
定年を楽しみに待っています。また新婚当時のように2人きり
で暮らしてみたい。いろいろなところへ行きたい。

お互い家に最大の自分の味方になってくれる人がいる。
そういう安心感は何ものにも代えられない気がします。

面倒くさいこともあるけれどね...。

スタッフへ連絡

  結婚して良かったと思っています

risa☆
2005/01/18(火) 16:18

私は結婚して本当に良かったと思っています。独身時代の時
よりも、ずっとずっと幸せです。こんなに幸せな人生ってあ
るんだな、幸せ過ぎて怖いぐらいってこういう気持ちなんだ
なと実感しています。結婚して大正解でした。旦那の事も結
婚前より愛しています。日々愛情が深まっていく感じです。

ですが、ただ「結婚」すれば良いとは思いません。幸せな結
婚でなければ意味がありませんから。そして結婚すれば必ず
幸せになれるとは限りません。また、必ずしも結婚が幸せに
結びつかない人もいるでしょう。独身で自由気ままに生きる
人生の方が幸せという方もいると思います。

どういう人生を歩めば幸せを感じるのかは人それぞれ違いま
す。私は親兄弟以外にも私を愛し、常に気にかけてくれ、守
ってくれて、一緒に人生を歩んでいける相手が欲しかったの
で結婚して本当に幸せです。自分にとっても愛する守るべき
存在(旦那)がいるというのは幸せだと思っています。

お友達の言っている事は幸せな毎日の上にある愚痴に過ぎな
いので、「結婚した方が良い」というのは本音でしょう。面
倒な事(姑問題とか)があったとしても、それを補って余り
ある幸せを得ているのだと思いますよ、そのお友達は。

スタッフへ連絡

  みなさん幸せなんですね!

夢子ちゃん
2005/01/18(火) 17:58

なんだか結婚がしたくなるお話ばかりでした!
丁寧にレス下さって有難うございます♪

旦那さんの躾で悩んでいる人とかいろいろいるから、そんなに良い
ものじゃないのかも!!と思ってたんですけど、それを越す境地が
あるんですね♪

結婚することは一人じゃ出来ないけど、私もいつかそんな人に会え
たらいいな☆

なんか久々ほのぼのしちゃいました♪

スタッフへ連絡

  横ですが(すいません暗いです)

OL1968
2005/01/18(火) 22:39

結婚生活が「旨く行った場合」は上記の皆さんのような安心感・幸
福感があると思います。

しかしながら、私の年齢になると「離婚した知人・友人」も沢山お
り、「旨く行かなかった場合の地獄」もあるなぁ・・と思います。
また、子供も旦那もいながら、「主婦の底知れぬ孤独」と言うのを
感じる事も僅かながらありました。
ちなみに私は独身ですが。

ので、上手に言えませんが、幸せな結婚生活がおくれるかは、運と
努力、両方が必要では・・・そして「幸せな(なだけの)結婚生
活」は「幸せな(なだけの)独身生活」と同じくらい、いや、「幸
せなだけの人生」と同じ位「有り得ない」と思われます。

人の言う事を参考にする事は大事ですが、鵜呑みにはしない事もま
た大事ですね。
すべての人が「自分に合った幸せ」を掴めると良いですね。

すみません。ほのぼの系のスレに暗い内容で。

スタッフへ連絡

  暗くないですよ。

akane6701
2005/01/19(水) 13:25

私は30代未婚で、結婚には興味津々。このスレも興味深く拝
見していました。
確かに幸せなお話が沢山あって、いいな~と思いましたが、
OL1968さんのような書き込みも重要だと思いますし、私はこ
ういうお話ももっと聞いてみたいです。
暗いとは思いませんし、ある意味事実に違いないと思うの
で…。
やっぱり幸せなお話の方が書き込みの方が出てき易いですよ
ね…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR