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疲労回復&健康法

chiatan
2005/01/17(月) 23:19

はじめまして。
今年31歳。昨年結婚し、共働きをしています。
特に結婚した前後くらいから、日頃の仕事や家事の疲れがな
かなか抜けず悩んでいます。

結婚前は仕事柄徹夜が続いたりと不規則な生活を送ってい
て、睡眠時間も短くなりがちでしたが、翌日にはまたバリ
バリ仕事をこなしていました。
でも最近ではその頃の不摂生が災いしているのか、単に年齢
的な(笑)ものなのか、徹夜なんかとても出来ないし、日々
の疲れがなかなか取れません。また朝起きるのも辛いです。

健康番組なんかも今まで興味なくてほとんど見たこともな
く、また運動も苦手な私ですが、なんとかこの状況を
改善したい今日この頃。

皆さんは日々の健康管理や疲労回復にどんなことをされてい
ますか?ぜひ私に伝授して頂ければ幸いです。

  まずは

Coco-hime
2005/01/18(火) 10:12

私も以前より疲れやすくなりました。もうすぐ30歳です。年
ですかね?(笑)

まずは、3食バランスよく食べ、お風呂にゆっくり浸かって、
睡眠をきちんと取ることから始めたらいかがでしょうか?

健康食品やサプリメントを始めるとお金もかかりますし、運
動が苦手ということですし。

朝はちゃんとご飯食べてますか?起きるのつらいからと言っ
て食事抜いてませんか?食べられないなら、飲み物でカロリ
ーを取るか、出勤してから会社で何か口にするとかした方が
いいです。朝動きが鈍いと午前中の仕事がはかどらなくて、
結果夕方~夜にしわ寄せが来て、帰宅が遅くなります。

お風呂は面倒でもシャワーじゃなくて湯船に浸かった方がい
いです。お風呂を洗う手間をかけても、ゆっくり入浴するこ
とでお風呂掃除分の疲れまでぶっとびますよ。

睡眠時間は多めに取った方がいいです。少なくともその日の
うちに寝るようにしましょう。

家事も手を抜けるところは抜いたり、だんな様に手伝っても
らったりして、少し体力回復に努めたほうが長い目で見て結
果的にはいいと思います。私も来年結婚しますが、最初のう
ちは掃除はだんなまかせ、夜の食事も一日おきにしか作ら
ず、洗濯も週2回しかできない、ともうすでに宣言してます
(笑)。

頑張りすぎないように気をつけてくださいね。

ところで、そんなこともうとっくに心がけてる!ということ
であれば、ヨーガをおすすめします。本屋さんでもCD付きの
本が出てますから、ご自宅でも気軽に始められますよ。リラ
ックスできておすすめです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

chiatan
2005/01/19(水) 08:35

そうですね。まずは日常生活のみなおしからですよね。
つい、サプリメントや何かに頼ろうと安易に考えていまし
た。

一応、食事は三食きちんと食べています。
でもお風呂と就寝時間は見直しありです。お風呂は冬でも週
の半分はシャワーで済ましていました。我が家のお風呂は追
い炊きできないためでもあるのですが、やっぱりゆっくりお
湯につかった方がいいですよね~。
それから布団に入る時間も午前1時前後になることが多いで
す。仕事からの帰宅が夫婦共に遅いので仕方ないのですが、
努力してみようと思います。

それからヨーガ!。前から興味がありました。やっぱりリ
ラックス効果高いんですね。運動が苦手な私でも無理なくで
きそうなので、まずは本屋さんで探してみようと思います。

いろいろアドバイス、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



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