オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚って何?結婚できる子できない子。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚って何?結婚できる子できない子。

東京ムーン
2005/01/17(月) 18:20

なんだかわからなくなってしまいました。
友達が去年から今年の春に掛けて3人(みんな25歳~31歳)も結婚
します。
その人とは別に仲がいいグループの友達は私(29歳)を含めてまだ
独身です。
一人の子は結婚したい病なんです(38歳)。よくじゃらんとかに載
ってる合コンに行っては「銀行員」とか「一流企業」の男の人を一
人捕まえます。そして会って「二度目」に「結婚」を出してくれな
い男の人に対して「結婚する気がないなら時間の無駄だから別れ
て」とか、「お見合いしろって親に言われたの~」と言って相手に
決断を求めます。去年はいよいよ、北海道の牧場経営をしている自
治体をあげて結婚相手を探している地域に行って探してきました。
そこで年下の気の良い男の人を見つけてきたのですが、その子は結
婚する気なんかないくせに地震があったら「怖いのー」と泣きなが
ら北海道に電話するような始末。でっその北海道の青年が彼女に会
いに突然やってきたんです。そうしたら「迷惑。ストーカー」と言
い出して・・・。
でも彼女が嫌だったのは彼の職業と、住んでいる地域だったそうな
んです。東京から離れると銀座には出られないし、遊びに行けない
のが嫌だと言うんです。
でっまた「行員」を探しに合コンに通い、同じように2度目で同じ
事をして、相手が思いっきり引きさよなら~って感じです。

あと一人(31歳)はずっと付き合っている彼氏がいるのですが、い
つも「結婚」「親とあって」「あなたのご両親に会いたい」と連呼
し続けて、6年も付き合ったのに別れてしまいました。

私はというと、一ヶ月前に偶然飲み会で出会った友達の友達に口説
かれて、ごく自然に一緒に住むようになり、ごく自然に彼の方がう
ちの両親に挨拶してくれました。でっ今年の9月には結婚が決まり
ました。彼がおならをしても、鼻くそ(汚くてすいません)をほじ
くっても「汚いな!!」とは言いますが、実際別になんとも思って
いません。気にならないんですよね・・・。前付き合っていた人は
立ち方まで気になったことがあったのに・・・。

合コンに行っている前者の子は、とにかく「あの人の食べ方が嫌」
「話し方が嫌」と人の欠点を探すのが上手な子です。

2番目の子はなんでも彼色に染まる子でした。

余計なお世話ながらいろいろ考えてみたんです。
結婚って人を許せることなのかな?って。
それとあまり相手に染まりすぎる子も欠点が目につくような子も縁
遠いのかもしれないって。

なんだか支離滅裂ですが、なんかこう、すっきりしなくて・・・。
分かりにくくてすいません。

  結婚は運命じゃないんですか?

ぴ85
2005/01/17(月) 19:51

私は結婚なんてマダマダですが、やっぱり条件とかじゃなくって運
命だと思います。
私の友達(男・25才)の彼女(23才)が結婚したくてしたくて
しょうがないらしいんですが、彼は異様にあせってる様子がこわい
っていいます。性格も顔もスタイルも相性もいいらしいけど結婚の
話が出るととつぜん怖くなるそうです。彼も年齢的には結婚を考え
ることがあるらしいんですけど、彼女の結婚に対する気合におじけ
づくんですって。彼と結婚したいんじゃなくてただ結婚がしたいん
じゃないかとも思うそうです。
私のばあい彼が欲しいと思うと出来なくて彼がいなくても楽しいと
きのほうが彼が出来る気がするんです。結婚もそんな感じじゃない
ですか?誰かと結婚したいと思ってるとだめで好きな人と運命感じ
て結婚する。
私も支離滅裂かも。

スタッフへ連絡

  どうだろう。

雪だるまちゃん
2005/01/17(月) 21:08

私も時々同じことを考えちゃいます~。
結婚が目的ではないけど、恋愛もしたいし結婚もしたい。
好きだから一緒にいたいというのはちょっと違う?

年をとって一人だっていうのもわかるけど、それも結婚したい理由
にならないような気もするし…。

結婚した方々に聞くと「結婚はタイミング」って言うけど、実際ど
うなんでしょうね?

ただ彼氏もいない独身の女性って見方が厳しいような気がします
(全員じゃないですよ!!もちろん)。いろいろレスがつくといい
ですね!私もみんなの話聞きたいです♪

スタッフへ連絡

  できる、できない?

イブニング娘
2005/01/17(月) 21:13

既婚者ですが、結婚は「する・しない」じゃないですかね?
私も今の夫とは出会いから何故かすんなりと話が進み、気が
ついたら結婚してたように思います。
その前の彼氏とは、どーしても先に進めなかった「結婚」だ
ったのに。縁とタイミングなんでしょね。

とはいえ、結婚に譲れない条件がある人がいたっていいじゃ
ないですか。納得いくまで相手を探せばよいと思う。

スタッフへ連絡

  どうでしょう②

P-チャン299
2005/01/17(月) 21:37

確かに!私の場合も4年付き合っていたものすごく好きだった彼氏
とは「結婚しよう」と言いながらも結局結婚しなくて、次に出会っ
た彼(夫)と一年で「気が付いたら」結婚がとんとん拍子で決まり
ました。しかも極自然にいろいろとまとまりました。

不思議なものですね。確かにタイミングってあるような気もするし
縁というものあると思います。
変に結婚を意識し過ぎたりするの駄目かもしれないですね・・・。

スタッフへ連絡

  結婚は生活ですよ・・

ミティー
2005/01/17(月) 22:37

私は24歳で結婚しました。今は30代後半です。
相手はサークルの先輩で極自然な流れでした・・・
私の友達にも彼氏もいなくて未婚のひとはいます。
改めて思うことは・・結婚はしてもよし、しなくてもよし
かなあ・・というと「結婚したからじゃない?」と言われそう
ですが・・・
私は結婚したことに後悔はないけど、独身の友達に会うと、
その気楽さとか自由さとかもいいなあと思ったりします。
結婚すると、一人ではないので不自由さは必ずあります。
それを嫌だと思ったら、結婚は成り立ちませんよね・・・
その不自由さに変えられない何かがあるのだと思います・・
昨今、結婚に求めるものが時代とともに変わってきているよう
な気がします。
でも変わらないことは、結婚は生活だということ・・・
でもしてみないと実感としてわからないのだと思います・・・

結婚できるできないとくくりつけることは難しいですね~
結婚するしないと同じくらい・・・
やはり本人の気持ちしだいということかなあ・・・
あまり参考にならないかしら・・ごめんなさい・・

スタッフへ連絡

  どうでしょう③

ウロチョ丸
2005/01/17(月) 22:45

私も結婚したい病にかかってました・・・
ちょうど25歳の時くらいですかね。
そのときの彼氏に「結婚しないの?」と
迫り、結局別れてしまいました。
その後に付き合った彼とはとんとん拍子に
話が進んで、交際1年で結婚しました。
自分が結婚したいと思ったときに、相手も
結婚したいと思ってくれたみたいです。
結婚はタイミングと言いますが、まさに
その通りだと思います。

スタッフへ連絡

  皆さんがおっしゃる様に思います。

るみぴょん719
2005/01/17(月) 23:07

こんにちは。
やっぱり、縁とタイミングではないでしょうか。
私の場合、就職する前から付き合っていた彼がいて、一時期
は結婚したいねと盛り上がっていたのですが、その先の話が
進まず、4年付き合った末に別れました。その後、入社時から
お世話になっていた直属の上司と付き合う様になり、トント
ン拍子に話が進み、あっというまに結婚しました。
前の彼の時にはあんなにハードルが高かった様に思えた「結
婚」でしたが、皆さんおっしゃる通り、縁とタイミングでは
ないでしょうか??

スタッフへ連絡

  すごいもの

ぐろっち
2005/01/18(火) 00:29

結婚ってなんかこうすごいパワーがありますよね。
私は8年付き合っていて今後どうなるのかなぁって悩んだりも
しましたがふいに周りやお互いに気持ちみたいなものが波に
のったように結婚に向かっていって私の中で、ものすごく大変だと
思っていた結婚がびっくりするくらいスムーズに運び・・・今、幸
せにしています。当時はなんか不思議な感じでした。
 しかし仲間のなかで独身が少なくなった今、私の親友と呼べる子
が焦りからか鬱っぽくなっているようです。仲間のなかで1番モテ
るきれいな子です。誰も独身の子のことをとやかく言ったりしてい
ませんし、まだ気にする年でもありません。でもそんなことになる
なんて結婚って女性にとっていろんな意味ですごいパワーをもつな
と考えてしまいました。縁とタイミング・・運命・・ですかね・・
一言ではとても言い切れないですね。
でも女性を変えてしまうというか冷静さを奪うというか結婚ばかり
考えすぎてもよくないような・・難しいです。
自然と構えたいもの、かな?
私も支離滅裂すいません(^_^;)

スタッフへ連絡

  タイミング

妙ぞう
2005/01/17(月) 23:19

でしょうね~。
時と運と縁が重なった時、というか。
今の旦那に5年早く会ってたら、好きになったかわからなかい
し、結婚なんて意識してなかったかもしれません。
そういう意味では、お友達さんたちは、タイミングが合う人
に出会ってないのだと思います。

欠点を探すのが上手な子は、気持ちが動く人に出会ってない
から、外側しか見えてなくて、話し方とか食べ方とかにこだ
わっちゃうんだと思います。

彼に染まっちゃう子は、ウロチョ丸さんが言う「結婚したい
病」(うまい!)だと思います。結婚という形にはまらない
と、安心できない=自分の人生に自信がなくなっちゃって、
彼すらも信じられなくなっちゃったんだと思います。

でもお友達さんたちは、ある意味積極的だと思うので、いつ
か、心が動く、ちゃんと相手と二人の人生を歩む自信が持て
る、相手に出会えると思います。(たぶん・・・。)

スタッフへ連絡

ありがとうございました!
やっぱりタイミングなんでしょうか?

ところでご結婚なさった人のうちどれほどの方が男性からのアプロ
ーチで至っているんでしょうか?

私の友達は自分が押せ押せじゃないと恋愛している気にならないと
いって追ってくる男性が駄目みたいなんです。

でも結婚している(決まった)友達は私も含めて、彼からプッシュ
があって、それで女性側が「まあ、いいかなあ~」と思って付き合
いはじめたって言う人が多いので、みなさんはどうなのかな?と思
って・・・。失礼でしたら申し訳ありません!

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

エズ
2005/01/18(火) 00:16

友人達の結婚式の時に司会の人が話すなれそめを聞くかぎり
だと男性からのアプローチが多いみたいですよ。


私自身は私の一目惚れだったので自分からアプローチしまし
た。たぶん自分から言わなかったら彼とつきあうことも結婚
することもなかったと思うので「あぁ、がんばってよかった
なぁ」と今でもあの時の自分を褒めてあげたいです。(笑)

スタッフへ連絡

  よくあるパターンですが

るみぴょん719
2005/01/18(火) 02:08

再び失礼致します。
私も、東京ムーンさんと同じく、最初のアプローチは彼から
でした。その頃、私も彼が気になっていたので、ラッキーな
事でした。しかし、元々自分からプッシュするのがすきなの
で、話の流れでメアドを教えあった後は、私から毎日必ず一
回、メールしてましたね。
それにしても、あぁ・・・あの頃の情熱は何処へ・・・
(笑)

スタッフへ連絡

  興味深々

夢子ちゃん
2005/01/18(火) 12:34

やっぱり結婚って未知の世界だから、皆さんの意見貴重です!!

横ですが私も教えて下さい♪

スタッフへ連絡

縁とタイミングってそうですよね。
仕事にしても友人関係にしてもそう思わざるを得ない事がたくさ
んありますもの。

ただ、東京ムーンさんのお友達についての書込を読んで思ったの
は、「自分」しか見えていない子は婚期が遅いといいますか、得
るモノが少ないと感じます。
こだわっちゃうから一番叶えたい事が叶わない…それだけの事で
すよ。そういう自分に気がついて肩の力が抜けたらすーっと決ま
るんじゃないでしょうか。

皆さん早いですね。
誰か長い付き合いの果てに結婚決められた方はいらっしゃらない
のでしょうか?トントン拍子ではなく、じっくりと結婚に進んだ
カップルの話がたくさん聞きたいです。横でスミマセンが(笑)

スタッフへ連絡

  7年間付き合いました

レイチャム
2005/01/18(火) 13:01

私も皆さんの投稿を読んで、「みんなすごいなぁ」と思っていま
す。

私はタイトルどおり、知り合って10年付き合って7年で結婚しま
した。
付き合っている時は本当に色々あって、距離をおいた時期もしばし
ば・・・。また皆さんがおっしゃっているようにやっぱりタイミン
グがあわなかったんでしょうね・・・。

彼の仕事の都合、私の気持ちの問題など色々ありましたが、結婚し
た時はやっぱりそれらが自然にクリアされていたんだと思います。
また勢いもありましたね。

結婚して思ったのは7年間付き合っていたのに、旦那に対してまだ
見えていないところがこんなにあったんだぁと思いました。いい面
も悪い面でもなんですが。付き合っている時より、さらにその人と
向き合うことができるようになった気がします。私は結婚してよか
ったなと思っていますよ。

スタッフへ連絡

  結婚したい病

Natsu0124
2005/01/18(火) 13:52

私はかなり危機一髪(?)でした。

付き合って10ヶ月くらいのころ、初めて行った友達の結婚
式でものすごい「結婚」に憧れ抱いちゃって。
その友人たちはもう数年来付き合って(途中別れたりもしな
がら)の結婚だったので
うちとは違う、焦っちゃだめだってことは頭では分かってい
てもどうしても焦ってしまって(^^ゞ
そういう時っていくら周りが「焦るといいことないよ」「肩
の力抜いて」って言ってもダメなんですよね・・・。

しかも私の場合はなぜか親がそれに便乗してしまいお見合い
の話を持ってくる始末・・・。
脅しではなく本当に悩んで「お見合い勧められてるんだけ
ど・・・」って彼に言ったこともありました。
そのときにドン引きして逃げていかなかった彼の気持ちに今
は感謝するばかりです。

逆に交際1年目を過ぎてからは憑き物が落ちたように彼のほ
うが結婚ウェーブに乗って、先日プロポーズをされました。
私も受けるつもりでいます。
でも、正直はじめの結婚したい病の時に想像したような、プ
ロポーズされたら天にも昇る気持ちで嬉しくて嬉しくてたま
んない!毎日ハッピー!みたいな気持ちではないです(彼
よ、ごめん・・・)。
もちろん言われたときはとっても嬉しかったですが、
ドラマみたいな劇的な感じではなく「うん、自然だな」と
いう感じ。
同じ彼とでも10ヶ月目には無理だったこと、
片方が重かった天秤が今はフラットになっている。
それってやっぱり「タイミング」なんじゃないかなぁ、
と思います。

結婚ってやっぱり「スタート」だなって思います。
両親のこととか、これからの生活のこととか、
考えなきゃいけないことはたっくさんあって。
あの時、結婚したい病のままもし結婚してしまっていたら?
きっとそんなことも分からずに「こんなはずじゃなーい!」
って思うことが多かったんじゃないかなぁ。。。

東京ムーンさんもお友達も、いつかみんなで笑いながら
「うちのダンナなんてさぁ~」って愚痴話が
できるといいですね☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

東京ムーン
2005/01/18(火) 18:56

こんなにいっぱいレスがついて嬉しいです。

たぶん、独身の人はみんな同じようなことを考えて悶々としてるん
でしょうね。実は、夜中に友達から電話がかかってきて「どうしt
ら結婚できるのか?」と泣かれてしまいました。取り残された気分
だったらしいんです。なのに私はきちんと答えられなくて彼女から
メールも電話もその後ありません。招待状も出して良いやら悩んで
いました。そんな状況の中、一人で悶々と考えちゃって。

やっぱりタイミングなんですね~。そうですよね。そのタイミング
って突然やってきて知らない間に運ばれているって感じなんですよ
ね。これからもいろいろ教えて下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR