オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 共働きの方、だんなさんを朝起こしてますか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

共働きの方、だんなさんを朝起こしてますか

coffee888
2005/01/17(月) 17:10

共働きですが、私の方が朝始業が遅い為、朝は寝かしてもらってい
ます。
主人は結婚前は実家でお母さんに起こしてもらう生活を長いこと続
けていたので、結婚当初は、私が起こしていましたが、毎日の仕事
と家事で、平日はくたくたで、自分で起きてもらう事にしました。

けれども、夜遅くまで起きている人なので、朝起きられず、結婚し
てから何度か会社に遅刻しています。
夜早く寝ればいいのに、言うことを聞きません。

私は私で、働いているのに、主人の朝までめんどうみきれません。
帰ってからのご飯作りや、買い物は私がしていますし。

でも結婚してからの、遅刻は私のせいのような感じもして、どうし
たらいいのか、悩んでいます。

テーマ:
タグ:  ご飯仕事平日結婚

スタッフへ連絡

  私は起こしていますが・・・。

ピーチ2003
2005/01/17(月) 17:35

coffee888さんとご主人との出社に時差がどれくらい
あるかはわかりませんが。

私たちも共働きです。
時差はほとんどありませんが主人の方が残業は多いですね。
(主人が30時間弱:私が10時間位)

ですが毎日主人より早く起き、起こしています。
coffee888さんのご主人は朝食を摂らないのでしょうか。
うちは「朝食は1日の活力源だから」ときちんと食べてから
家を出ます。

各家庭の考え方の違いもあると思いますが、
結婚されているとなると「結婚しているのに・・」と
会社で思われそうな気がするので(私は思うタイプです)
私はきちんとするように言っていますし、させるようにしていま
す。

>私は私で、働いているのに、主人の朝までめんどうみきれません
ご主人が理解されているのでしたら余計なお世話になりますが
ちょっとご主人がかわいそうに思えました。

大半の共働きのご夫婦は同じだと思います。
・朝起きてご飯食べて(もしかしたらお弁当作って)
・仕事をして(時々残業して)
・帰ってから家事・炊事をする・・・のではないでしょうか?

まだcoffee888さんは結婚間もないのでしょうか。
最初の頃は私も慣れなくて大変だったから・・・。
もしよければご主人を起こして再び寝る・・というには駄目でしょ
うか。
私は独身時代に旦那の起きる時間にモーニングコールして再び寝て
いました。

最後に気分を害されたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  起こしてます

ぷぷっぴ10
2005/01/17(月) 18:21

coffee888さんの方が、早く家を出るのではなく、起きる時間
は遅いということですよね?
それなら起こしてあげたら良いと思うのですが…。

私は昨年春に結婚しました。
フルタイムで働いていますが、起こさなかったことは無いで
す。
旦那より家を出るのも早い時もありますが、通勤途中でも旦
那が起きる時間に電話して起こします。
私の方が起きるのが遅くても、一緒の時間には起きて起こし
てます。
仕事柄、真夜中に呼び出されることもよくありますが、必ず
起きて送り出してます。

結婚したら、やはり奥さんの責任と思われると思います。
世間の目ってそんなものではないでしょうか。
私は家事は好きですし、旦那に手伝ってもらおうという気は
さらさらありません。

独身時代はやりたくてもできませんでしたが、そうやって面
倒みられるのも結婚したからなんだと私はうれしく思ってま
すよ。
でも、私が手をかけている間に、旦那は意外と自立してきま
した。


>私は私で、働いているのに、主人の朝までめんどうみきれ
>ません。
>帰ってからのご飯作りや、買い物は私がしていますし。
この考えでは、しんどいかもしれませんね。
夫婦といえど、共同生活ですしお互いに思いやりを持たない
とやっていけないと思います。

気分を害したらすいません。率直に思ったことを書かせても
らいました。

スタッフへ連絡

  寝てますよ~(笑)

えるちょび
2005/01/17(月) 18:44

私も夫より出社時間が遅いので、寝てます。
夫婦それぞれだと思いますが、私は睡眠不足だとすぐに
体調を崩してしまうし、夫も営業の為、出勤時間がバラバラ
だったりなどがあって起こしたりしないです。
寝坊してることもあるようですが、営業ということもあり、
自分でうまく調整しているようです。

夫婦といえどお互い大人なんだし、病気でもなければ
起こしてあげないといけないってことはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  起こしていません

aqua★
2005/01/17(月) 18:59


coffee888さんとまったく同じです。
家を出るのが遅いのも考え方も(笑)。
ただ違う点は、うちの主人は自分で目覚ましやら
アラームやらラジオやらガンガンにかけて
自分でちゃんと起きて行っています。
(その横で私は一瞬目を覚ますけど挨拶するぐらいで寝てます)

朝食は会社でとるので前夜にオニギリを作っておきます。
それをチンして持って行ってもらってます。
ちなみにお弁当も持たせていますが、同じく前夜に作るので
それは冷蔵庫から取り出して持って行ってもらっています。

これに関して主人は文句どころか
「寝てていいよ~」と言ってくれます。
ご主人が朝起きられないのは
coffee888さんのせいじゃないですね。
ご主人が社会人として「甘い」と思います。
結婚しているなら奥さんの責任・・・ってのも
私は違うと思います。
(専業主婦なら当然することだと思いますが)

でも遅刻が続くのはあまり良くないですね。
その辺りについてご主人とお話はされていますか?
朝寝ている事について何か言われていますか?

coffee888さんにどこか甘えているのかしら・・・



スタッフへ連絡

  目覚まし時計が起こしています

わたし!
2005/01/17(月) 19:35

旦那とは同じ駅、同じ会社です。残業は共に月50時間以上で
す。帰宅時間も遅くて。しかも旦那も自分も朝風呂に入
り。。。
自分は混んだ電車に乗りたくないので、1時間早く出勤してい
ます。自分は朝早く起きるのが好きなので、苦ではないです。
自分がお風呂から上がったら、目覚まし時計を設定して、目覚
ましが旦那を起こし、お風呂へ行かせています。でも多少、遅
刻になるケースもあり。
旦那の職場は遅刻を許される部隊なようです。
初め自分も、自分のせいでだんなが遅刻しているような気がし
て、早く起きてよ!なんていっていましたが、旦那には旦那の
ペースがあると思って。夜、テレビ見て寝ないのも旦那のペー
スがあると思って、自分が先に寝ます。だから別に起きなかっ
たり、遅刻しそうであったりしても、旦那のペースだからと思
っています。旦那の部署にも恵まれているのかもしれません。
旦那は旦那のペース、考えでうまくやっているような気がする
ので、間に合う時間には目覚ましを設定しておき、旦那が起き
てくるのを助けています。目覚ましの設定以外、自分は何もし
ません。
逆に目覚まし時計によって、又はその前に自分から起きた時
は、えらい!(おきれて)えらい!今日も一日がんばろう!とほ
めています(子供みたいですが。。。)。

スタッフへ連絡

  起こしません・・・と言うよりも・・・

ペロくん
2005/01/17(月) 20:30

自覚の問題では?
ウチの場合、起きる時間はほぼ一緒です。
しかし、私は勿論、主人も自分で起きます。
主人は遅刻や欠勤など絶対しない(許せない)人なので、朝には充
分な余裕を持っています。
なので、私に起こされるよりも、自分のタイミングで起きたいみた
いです。

スタッフへ連絡

  起こしてるけど・・・・

キャンティC
2005/01/17(月) 20:52

普段は私が起こしていますが、私が留守の時は自分で起きて
いるので、どちらでも起きられるのだと思います。
ご主人がcoffee888さんに甘えているのもあるけれど、遅刻を
するとやはり会社ではご主人の評価もそうですが、「奥さん
はどんな人なんだろうね」という話にもなると思いますよ。
私の勤務先でもそういう人います。
どうすれば良いか色々工夫を2人で考えてみたらどうです
か?
それと、ご結婚された時の2人での間の約束や共働きである
のはどうしてだか解かりませんが、納得してcoffee888さんも
働いているのであれば、
>私は私で、働いているのに、主人の朝までめんどうみきれま
せん。
>帰ってからのご飯作りや、買い物は私がしていますし。
こういう言い方はどうなんでしょう?
生活面の協力についても、ご主人と話し合ったらどうです
か?

スタッフへ連絡

  奥さんのせいなの~?

Laputa102
2005/01/17(月) 20:54

わたし専業主婦ですけど
起こしていません。
共働きの時も各自で起きていました。

人それぞれ体調があるし、わたしは
どうっしても睡眠時間を出来るだけ長く取らないと
頭痛がしてその日一日体調が優れなかったりして
余計に気持ちよく家事をこなせません。
だから世間一般にどう思われるかよりも
自分の体調を優先します。夫とも話し合って
そう決めました。
別にご主人を起こさなくても何にも
問題ないと思うし、ご自分を責める必要も
ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  基本的に起こしません

お猫
2005/01/17(月) 21:05

私の夫は営業なので朝起きる時間は6時から8時過ぎと
日によってばらつきがあり、
一方私は毎日7時に起きています。
なので彼のほうが先に起きるときは起こしていません。
私が先に起きて、彼の目覚ましが鳴っても起きないときは
起こします。
朝食もシチューなどを作り置きしたものを
各自で温めて食べているので朝食の準備もしていません。

各家庭によっていろいろな考え方があるし、
体力もそれぞれですので
必ずしも妻は夫を起こして朝食を準備して送り出すまでしないと
妻として何かかけているとも思いません。
もう大人なんだから小学生の男の子の面倒を見るのとは
わけが違うのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  起こしてもらう方が多いです^^;

イブニング娘
2005/01/17(月) 21:32

基本はそれそれ目覚ましかけてますが、今は私の方が起きる
時間が遅いので「起きろよっ」という声で起こされる事が多
いです。もちろん、私が起こしてあげる事もあります。

共働きなので、朝は食べたければ自分で作る、または余裕が
ある方が作るという生活です。

でも旦那さんの遅刻が気になるようでしたら、しばらく起こ
してあげるのも良いかも。
でも甘えて自分で起きられなくなるのも問題ですが。

スタッフへ連絡

  起こしません

うににん
2005/01/17(月) 21:52

共働きの結婚6年目ですが、去年から起こさないことにしました。

うちも、coffee888さんのご主人と同じく、わかっちゃいるのに早
寝が出来ない旦那です。
そういう人を起こすのって、朝から自分が消耗しちゃうし、わかっ
てるのに宵っ張りなのを見ているとイライラしちゃって、もう私は
堪忍袋の緒が切れました。
ある朝、旦那を起こさないように身支度をし、そっと私だけ出勤し
ました。旦那はどうしたかなーと思ったら、案の定大寝坊!一度そ
ういう目にあわないと起きない、と思っての計画でした。
その日は結局体調不良とか言って午前休にしたみたいですが、それ
以来、自分で起きるようになりました。

お猫さんもおっしゃっているように、子供じゃないんだから、自分
で起きて当たり前だと思いますよ。頑張りすぎると体調を崩しちゃ
いますから、出来ることは自分でやってもらいましょう!

スタッフへ連絡

  毎朝起こしてますよ~~

ぷぷっぴ10
2005/01/18(火) 10:44

みなさん、起こさない方が多くて正直驚いてます。
私は別に起こしても構わないんじゃないかって思います。
というか、実際毎日起こしてます…。

私の方が早く出るときは仕方ないですが、夫が早い時は起こ
してますねえ。
夫は起きなくていいよ、といいますが
一人で起きて一人で出て行かれるのが心苦しく思うので、つ
い起きちゃいます。
それに私自身が朝に強いので、苦痛じゃないです。

それに、私は家庭のある男性が遅刻したら「奥さんいるの
に…」と思ってしまいます。
どんな理由があるにせよ、世間にこういう目があるのは事実
だと思いますよ。


>私は私で、働いているのに、主人の朝までめんどうみきれ
>ません。
>帰ってからのご飯作りや、買い物は私がしていますし。
これはちょっとあんまりじゃないかと思います。思いやりが
感じられないし、旦那さんかわいそう…。
家事は「やってあげてる」と思ったら何もかも嫌になると思
います。
ちょっとしたことでも思いやりが無くなったら、生活は終わ
ると私は思います。

ただ、体調のこともありますし、旦那さんの考えはどうなの
でしょうか?起こさないにしても、お二人でよく相談したら
良いと思います。

どうしても苦痛なら目覚ましかけて、少しずつ自立をうなが
すなど、やれる事から始めてはいかがですか?


スタッフへ連絡

私の投稿の
>私は私で、働いているのに、主人の朝までめんどうみきれませ
ん。
帰ってからのご飯作りや、買い物は私がしていますし。

の部分は読み直してみると、ご指摘どおりきつかったです。
結婚して半年過ぎ、ちょうど家事と仕事の両立で疲れがでてきて、
主人に対しても思いやりをもてなくなっている、つまり自分のこと
だけしか考えられなくなっているのかもしれません。

そして、ご主人を起こしているか、ご主人が自分で起きているかの
ご意見も真っ二つに分かれていたので、やはり各家庭それぞれやり
方があるし、キャンティCさんのおっしゃるとおり、主人と話し合
いをして、お互い納得いくやり方にしていくのがいいのかなと思い
ました。

私と全く同じ考えだった、うににんさんもいれば、ピーチ2003さ
ん、ぷぷっぴ10さんのように、だんなさんが遅刻すれば、世間の目
は奥さんがいるのにという風に思われるという、(私もそう思いま
す、でも自分も大変でできなくて、悩んでますが)ご意見、ペロく
んさん、お猫さんのように、お互い自立するのがよし、という考え
も、その通りだと思います。
専業主婦のLaputa102さんも起こしてないというのも、やはり体調
など理由があり、お互いが納得していれば、いいと思います。

私は、疲れやすく、人間関係などで、悩んだり、仕事のことをひき
ずるタイプなので、夜の睡眠は長く取りたい方です。
趣味も始めたいと思っていますが、今のところ、これというものに
も出会えてない状態です。

時間がなくてもきりきりしないで、毎日主人との時間を楽しくして
いきたいです。
朝起きないのか、それとも一度主人を起こしてあげて又寝るか、
これから2人で話し合っていきたいです。

いろいろな考えを聞けて、よかったです。ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  〆後でしかも横ですが…

akane6701
2005/01/18(火) 13:27

私は独身ですが、厳しい意見が複数ついた中、coffee888さん
がどんなレスをなさるのか気になっていました。
お疲れのご様子だったので、また険悪な流れになっていくの
かな…なんてすこし心配(ちょっと大げさですが)していた
のですが…
coffee888さんは皆さんの意見をいい感じで受け止めていらし
ていて、すごく良かったな、と思いました。
結構バトルになってしまうような事も多いので…ほっとさせ
られました。

スタッフへ連絡

  〆後で少し横ですが

にょにょ804
2005/01/18(火) 15:41

既婚男性が会社に遅刻すると奥さんのせいなの~?
こんな考え方があるということに少し驚きました。
子供じゃないんだから・・・。

私は既婚男性が遅刻してきても、
「奥さんがいるのになぜ?」とは思いません。
「社会人としてなってないなあ」と思うだけです。

coffee888さんもそれほど気負わなくても
いいんじゃないかな~とは思いますが・・・。
家事もしっかり両立されてエラいな~って思います。
体調と相談して無理しないでね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR