オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 質問です:宅配ボックスとオートロックのあるマンション

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

質問です:宅配ボックスとオートロックのあるマンション

tiny tove
2005/01/16(日) 11:23

転勤に伴い、賃貸マンションを探しています。複数ある候補
の中に、オートロック宅配ボックスがあることをウリにして
いる物件があるのですが、ふと疑問に思ったことがあるので
教えてください。
・宅配ボックスにはどれぐらいのものが入るんでしょうか。
生協の個人宅配を利用するつもりなのですが、それも入る大
きさなのでしょうか。
・入り口がオートロックになっていて外部から人が入れない
ようになっているのですが、そうすると新聞は毎朝1階エント
ランスまで取りに行かなければならないのでしょうか。
 
 現在新築中のマンションで遠くて見にいけないため、実物
を見ることができません。実際にお使いの方、教えてくださ
い。

テーマ:
タグ:  マンション個人宅配新聞

スタッフへ連絡

  オートロックですと

chaboo0303
2005/01/16(日) 11:38

うちのマンションは宅配ボックスはないので分からないので
すが(フロントがあって、荷物はそこで預かってくれる)
オートロックの場合はエントランスの郵便受けに新聞は届け
られます。毎朝、郵便受けまで新聞を取りに行かねばなりま
せんね。

スタッフへ連絡

  うちのマンションも

さめはだ
2005/01/16(日) 12:01

うちのマンションもエントランスがオートロックで、宅配ボッ
クスが設置されています。

新聞についてはうちもエントランスまでとりに行っています。

宅配ボックスについてはいろいろタイプがあると思うので、あ
くまで一例になると思いますが、大きい荷物用から小さい荷物
用までいくつかのサイズのものがあって、荷物の大きさに応じ
て宅配業者さんが選んで入れてくれるようになっています。
(郵便受けにどのボックスに入れたか、と暗証番号を入れてお
きてくれるシステムです)生協の個人宅配が入るくらいの大き
さにものもあります。

ただ、うちのマンションでは、生協配達などのケースの受け渡
し等に使う家が何件かいたこともあって、肝心の宅配便などが
「場所がなくて持ち帰られた」「定期的に占有されて迷惑」と
いうことが何度かあり、後に理事会で「あくまで小包・宅配便
の利用」ということになりました。

また、宅配ボックスがあっても、食品小包などは不在の場合持
ち帰られます。FEDEXは原則として宅配ボックスは使わないの
で、あらかじめFEDEXに「うちへの配達物は不在時に宅配ボッ
クスを利用してもかまいません」という誓約書を提出しなくて
はいけません。

tiny toveさんの住むところに設置されるボックスとはシステ
ムやタイプが違うかもしれませんが、うちの例でした。

スタッフへ連絡

  うちもあります

じゃんけん妻
2005/01/16(日) 12:18

宅配BOXは大きさが色々あるので荷物の大きさによって入
れているようです。生協ではありませんが食材宅配を頼んで
いましたのでその時も使っていましたよ。
(でも原則として食料品は入れてはいけないことになってい
ます)

新聞については、某Y新聞はうちのマンションに住んでいる
人に委託しているようで朝刊を玄関ポストまで配ってくれて
いますよ。他の新聞社のお宅はやはり1階の集合ポストまで
取りに行くようです。

スタッフへ連絡

  一人暮らし・生協利用者です。

よったいひん
2005/01/16(日) 13:23

私もオートロックのマンション(賃貸)に住んでます。

生協は不在時には宅配ボックスに入れてもらっています。
ウチのマンションは一人暮らしの人ばかりなので
宅配ボックスにはたまに荷物がある状態です。
なので、OKなのかな?
大きさも小~大まで3・4種類の大きさのボックスがありま
す。

新聞は取っていないのでわかりません・・・

スタッフへ連絡

  生協使っています。

なほぴー
2005/01/16(日) 16:12

 こんにちは。
家もオートロックがあり、宅配ボックスがあります。
ただ、生協はマンションで契約しているみたいで
留守の場合もボックスではなく玄関の前までとどけて
もらえます。全戸玄関の前にポーチがあるので
できるのかも知れませんが。
マンションに確認してみたらいかがでしょう?
 

スタッフへ連絡

  ネチケット違反!!

Chantal
2005/01/16(日) 16:17

機種依存文字の使用は、メール送信におけるルール違反。
厳に慎むベシ、です。

スタッフへ連絡

  間違えました!!

Chantal
2005/01/16(日) 16:19

ごめんなさい、レス付ける投稿を間違えちゃいました!!
ごめんなさいm(_ _)m

スタッフへ連絡

新聞はエントランスのポストに取りに行っています。
各家のドアにポストはついていないのですが、新聞受けみた
いなものはついています。でも、そこに新聞が届けられてい
る家はないみたいなので、ポストにとりに行くのが通常のよ
うです。

宅配ボックスは便利です。
大きさがいくつかあり、荷物の大きさによって、配達の方が
ボックスを選んでくれます。そのボックス番号を書いた紙が
郵便ポストに入っているので、荷物が届いていることはすぐ
にわかります。
ただ、以前に、一人の住人がいくつものボックスに届いた荷
物を受け取らず、ボックスに空きがなかったために、私に届
いた荷物が入れられず、荷物を持って帰られた、と言うこと
があります。
ボックスに届いた荷物は、速やかに引き取ると言うのがマナ
ーかと思います。
(楽しみに待っている荷物なら、すぐに受け取ると思います
ので、このようなことはほとんど起こらないでしょう)
それから、ゆうパックも宅配ボックスには入れてくれませ
ん。(上ではFEDEXについて書かれていましたね)
管轄の郵便局の本局に届け出れば、ボックスを利用してくれ
ると言うことですが、わざわざ出向いていって届けを出す必
要があります。
ゆうパックは、割と配達指定時間にルーズなので、私はでき
るだけ利用しないようにしています。(たとえば、実家には
クロネコを利用するように頼んでおいたり)

生協は利用していないので詳しいことはわかりませんが、ど
の家も玄関前に届けられているようです。
でも、勧誘のチラシは郵便ポストに入っていますので、許可
を得た家だけに、玄関前まで届けているのだと思います。
管理会社か管理組合に許可をもらっているのではないかと思
います。

スタッフへ連絡

  新聞はエントランスまで


2005/01/17(月) 00:04

入居者のなかで面倒ぐさがって、勝手に新聞配達の方に番号を教えてしまって
玄関ポストにいれるようにした人がいましたが後日、不動産屋さんから厳重注
意となりました。基本的に入居者のみ(許可をした時のみ)はいることができ
るのがオートロックだと思います。うちは、番号をかえたりとなかなか大変で
した。

スタッフへ連絡

  オートロックです。

peach33
2005/01/17(月) 08:53

宅配ボックスのことはわからないのですが
うちのマンションはオートロックで
管理人は常駐していません。
我が家は新聞を取っていませんが
取っているところは、みんな部屋の玄関の新聞受けに
入っているので新聞屋さんが入ってきてるんだなぁって
勝手に思っていました。
うちのようなマンションの方が少ないんですね。
オートロックとは言っても結構いろいろな人が入ってきます。
防犯の面で言えばエントランスまで取りに行く方が
安心ですね。

スタッフへ連絡

  うちも同様の仕様です

honeybee
2005/01/17(月) 09:09

オートロックで宅配ボックスのあるマンションに
住んでいます。
新聞は、各戸の玄関まで届けられます。というのは、
新聞配達をする時間帯のみ有効な暗証番号があり、
各販売店に伝えられているためです。
これは朝のみで、夕刊はエントランスのポストに
配達されます。
生協の個配は私はやっていませんが、お隣がやっていて、
玄関先に届けられています。
基本的に宅配ボックスには食品は入れられないようです。
生協の個配に関しては、管理組合等でどう対応するのか
聞いてみたほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  新聞は玄関まで

0.1t
2005/01/17(月) 09:48

実家がオートロック&宅配ボックスありです。
宅配ボックスは様々な大きさがあるので、けっこう大きい荷
物も入りますよ。
生協は、お隣りがとっておられますが、いつも玄関先に届け
られてます。
新聞は、うちは玄関先まで、朝刊も夕刊も配達してくれてま
す。
入り口には管理人さんが朝7時から夜22時まで常駐しておられ
るので、
そこから出入りされてるみたいです。
近所に住む姉のマンションも、新聞は入り口までもってきて
くれてます。

マンションにも寄るみたいですし、管理業者か販売会社に確
認されるのが手っ取り早いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  オートロックの解錠方式は?

ぼんじり
2005/01/17(月) 11:29

まず、オートロックの解錠方法を確認された方がいいと思い
ます。

最近のオートロックは暗証番号ではなく「センサーキー」が
多いのですが、その場合、センサーがない限り出入りできま
せん。
うちもこのタイプですが、住民の希望で、玄関先までの朝刊
配達と食材配達は、特定販売店のみ条件付で許可(鍵無のセ
ンサーを渡す)されているようです。
ただし建物内で、配達以外の活動(営業等)は禁止されてい
るようです。

従来の「暗証番号」式のオートロックでは、安全上の(また
は法的な)問題で、管理側から配達員に暗証番号を伝えるこ
とはないと思いますが、住民個人が勝手に教えてしまうこと
はあります。

宅配ボックスの容量は様々ですが、生協の箱程度なら入るよ
うにできていると思います。
ただ、生鮮食品には利用できないかもしれませんし、世帯数
に対してボックスの個数が少ない場合もあるので、玄関先ま
での配達が一番ですよね。重い箱をボックスから取り出して
部屋まで運ぶのも大変ですし・・・。

生協の個人宅配やスーパーの食材配達サービスなどは、高齢
者の利用もあるので、多くの集合住宅で玄関先までの宅配が
許可されています。管理サイドと相談されてみてはいかがで
しょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR