オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賃貸マンション:どれを選びますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賃貸マンション:どれを選びますか?

スムーチー
2005/01/15(土) 13:22

2LDKのマンションに一人暮らしをしているのですが、3月末
で更新時期を迎えます。近くに新しい物件が生じたこともあ
り、どうしようか考えているのですが、皆さんのご意見を教
えてください。

①今の部屋2LDK(南西向き5階、家賃97000円)を更新す
る。更新費1.25か月分がかかる。
②同じマンションの1階上の3LDK(西向き6階、家賃95000
円)に引っ越す。同じ建物でも敷金2ヶ月分と礼金1か月分が
かかる。
③向かいにできた最新設備完備の新築マンションの2LDK(南
西向き7階、家賃111000円)に引っ越す。敷金2ヶ月、礼金1
ヶ月がかかる。①と同じ2LDKでも少し狭め、ベランダが広
い。

 一番楽なのは①なのですが、もっと広い3LDKの②の方が家
賃が安いというのは納得できません。③は一番の夢なのです
が何と言っても引越しの手間とお金の問題が(でも払えない
というわけではありません)。皆さんだったらどれを選びま
すか?参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  西向きの部屋は

yopico
2005/01/15(土) 13:33

夏あっついですよー。
ホント蒸し風呂状態で、耐えられません。
西しか窓がないってことは風通しよくないので、
なおさら暑さ倍増です。
だから安いのかな?と思いました。
どちらにお住まいか分かりませんが、
夢のように安い家賃でうらやましいです。

私だったら今のトコ更新するなー。
角部屋だし、お金もかからないし、手間かからないし
敷金、礼金、引越し代に
使う予定だったお金は、旅行に行ったり。
一人暮らしなら、私も場合、広さや、部屋数も
それほど必要ないし。
新築の場合は、材料のにおいが取れてなかったりするので、
最初の頃は気になる人もいるでしょうね。

とにかく家賃の安さにびっくりデシタ。いいなー。

スタッフへ連絡

  夏の西日は洒落にならない

rizo
2005/01/15(土) 18:37

まず、②は西向きということですが、正直なところ
夏の西日のキツさは洒落になりません。
たとえ昼間は不在であっても、夜間の熱帯夜で室温が
下がらないため、冷房代にお金をつぎ込むか
蒸し風呂のような暑さを我慢するか、どちらかの選択に
なります。

③は、広いベランダと最新設備に、今の家賃との差額分
(111000-97000=14000円/月)の価値を見出せるなら
良いと思います。

自分なら①か③ですが、面倒くさがりなので①かも(^^);;





スタッフへ連絡

  補足+更なるアドバイスをお願いします

スムーチー
2005/01/15(土) 20:26

yopicoさん、rizoさん、ご意見ありがとうございました。今
日物件を見てきましたので補足します。更なるアドバイスを
頂けたら嬉しいです。
①は、不動産屋さんが大家さんに交渉してくれたところ、
4000円更新時に下げてくれることになりました。
②は、今日物件を見てきたのですが、西側にベランダ付きの
LDKと和室、東にも窓とベランダがある角部屋の3LDKでした
が、3LDKは一人には広すぎかなと思いました。
③は、今、完成している1LDKの部屋を見てきたのですが、高
級感もあるし、やっぱりよかったです。2LDKは未完成なので
完成まで見ることはできないのですが、あと3戸しか残って
いないため、決断を迫られています。
 うーん、①か③に絞られてきましたが、まだ悩んでいま
す。引き続きアドバイス頂けたら嬉しいです!よろしくお願
いします。

スタッフへ連絡

  私でしたら・・・

kunkun2003
2005/01/17(月) 14:39

①の今の家賃から4000円さがるというのはすごいと思いました!

でも、私ならプラス18000円で自分の夢のところに引越します。
たしかに礼金とか考えるともったいないですが
更新で1.25ヶ月払うんだったら礼金と同じくらいの金額にも
なるし、敷金はある程度戻ってくると思えば
新築で希望どおりの物件ならも申し分ないはず!
しかも、18000円プラスで夢見た生活が出来るんだったら
うらやましいです。
私も以前近所に住みたいマンションが出来て
不動産屋に値段をきいたら今のとこと4万以上違って諦めまし
た・・。
たまーにそこを通ると「あーすみたかったなぁ~」と
思ってしまいます。

引越しの準備などを考えると面倒ですが
気持ちも新たに出来るしいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR