オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【至急】マンションについて助言をお願いします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

【至急】マンションについて助言をお願いします

おさおさプリン
2005/01/13(木) 22:18

つい最近、一目惚れの分譲マンションを見つけました。

自分では、客観的に考えられないほど気に入っているので
どうか些細なことでもいいので
アドバイスを頂けたら助かりますm(__)m

以下、そのマンションの概要です。

【場所】調布駅徒歩9分
【広さ】3LDK(75㎡ちょっと)
【価格】4000万

【自分の気に入っている点】
・2階の角部屋で南向き
・角部屋ということでバルコニーがL字型で広い
・下はエントランスなので、自分が音を気にせずに生活できる
・価格が安い(理由は下の気になるところの為とのこと)
・場所柄、資産価値がある
・クローゼットが多い
・街が好き

【気になるところ】
・目の前が甲州街道という大通り(国道?)でうるさい
・車通りが多いので、ほこりの量が多い
・他に面している部分は畑なので、風の強い日は土ぼこりがある
・和室がないので押入れがない
(コタツやお客様用布団の収納をクローゼットにするしかない)

しかも、この部屋は他にも購入を検討している方がいて
その内の一組の方は、日曜に契約に来る予定になっています。
なので、私達が購入を考える期間は遅くとも土曜の夜までです。

特に、皆さんにお聞きしたいことが、
・交通量が多いと(隣が畑だと)そんなに埃が
 すごいのでしょうか?
(主人は洗濯ものや布団さえ外には干せないのでは?
  と言っています)

・窓ガラスは騒音防止の意味で2重ガラスなのですが
窓を開けると、そんなに音がすごいのでしょうか?

今までそういう部屋に住んだことがないので
想像がつかないので、もし良ければ相談にのって下さい。

私は気に入ると1つの事しか見えなくなるのが欠点なのですが
今回は、気に入ったからと言って簡単に買えるものでは
ないので、どうか宜しくお願い致します。

  我が家の場合・・・

青の洞窟
2005/01/13(木) 22:49

おさおさプリンさん、こんばんは。

マンション購入検討中とのこと・・・

さて、我が家も去年まで都内、片側3車線の6車線道路に
面したマンションの5Fに住んでいました。
夜もひっきりなしに車の音はしますし、昼間は昼間でいくら
暑い夏でも、うるさくて窓は開けていられませんでした。
時々、外気を入れなくては・・・と30分くらい窓を少し開け
たりもしていましたが、TVの音量は通常の1・5倍くらい
にしなければ聞こえないほどでしたよ。
昼間外出する時などに、窓を開けて外出したりすると、次の
日、クイックルワーパーで床を拭くといつもより黒かったの
も事実です。洗濯物なんかは白いものが黒っぽくなんてこと
はなかったです。
そして、2重窓のことですが、我が家も2重窓でしたが、夜
寝る時にはかなり車の音が気になりました。(昼間も聞こえ
ます)引っ越してしばらくは、寝付けなくて寝不足の毎日で
した。しばらくして音には慣れてグッスリ眠れるようにはな
りましたが・・・
我が家も、駅から2分という好立地、分譲賃貸で設備もよく
しっかりした作りに、新築だったことから入居をきめました
が、私だったら同じような物件の入居はしないと思います。
(退去理由は、転勤でした)
とくにおさおさプリンさんの場合は、分譲を購入なさるん
ですよね?音などの環境面は大事だと思いますので、少し
調査されてはいかがでしょうか?
(そのマンションの中の内覧等で音はある程度わかると思
います・・・)

スタッフへ連絡

  個人的な意見ですが

chokosuta
2005/01/14(金) 00:16

 数年前にマンションを購入しました。その上でマンションの
資産価値は立地のみではないかと思っています。そう考えると
駅徒歩9分はぎりぎりかな?という感じもします。
 不動産の広告表記が9分であれば、実際はもっと遠いです。
駅から自分で歩く、駅からの夜道の街灯などもチェックが必要
です。

 ちょっと気になったのですが、

・下はエントランスなので、自分が音を気にせずに生活できる

 マンションは上にも音が響きます。あとエントランスは自動
ドアだったりすると、誰かが出入りすると自動ドアの音が響く
場合があります。
 ちなみにマンションの内装は最悪リフォームという形で替え
られますが、躯体は勝手に代えられません。
 サッシがペアガラスなのか二重サッシなのか解りませんが、
ペアガラスは有る程度の音は防ぎますが、防音を考えるなら二
重サッシが良いです。(これも、後付できます)

 マンションの周りが畑という事ですが、将来そこに建物が
建った場合、2Fですと日当たりが悪くなる可能性がありま
す。建築条件を調べると良いかもです。

 マンションは基本的にベランダに布団を干す事ができない場
合が多いです。美観もそうですが、落下による事故を防ぐ為で
す。洗濯物も排気ガスが気になるのなら乾燥機を使う事で回避
できますが、お日様に干したい!という方は向かない気がします。

 私が気になったのはこんなところです。ご参考までに。

スタッフへ連絡

  甲州街道沿いはちょっと・・・

Laputa102
2005/01/14(金) 09:13

交通量があまりにも多いので大変では?
と思います。
音は二重サッシでブロックできますが、
振動は防ぐことが出来ません。新しいマンションなので
木造住宅のように揺れることはないでしょうが、二階
ということでしたらちょっと要注意です。
排ガスだってバカになりません。洗濯物が真っ黒、という
極端なことにはならなくても、目に見えない大気は
やっぱり相当汚れていますので、マンションの外壁は
結構汚れます。スギ花粉などのアレルギーも出やすく
なります。それに、大通り沿いはマンションの資産価値
下がりますよ。実際に中古マンションのチラシをよーく
見てみるといいかも。交通量の多い道路に面した
マンションは、高層階で南向き、築浅等の好条件
でもかなり価格は下がります。
他に面した部分が畑、ということですが、
これも私には厳しい環境かな~と思います。
学校などで考えるとよくわかるのですが、
土の校庭だったのに、近所の苦情があまりにも
多くて(土ほこり)ラバー素材の校庭にしている
学校もあります。それだけ土ぼこりはバカに
ならない、ということです。
ちなみに、私でしたら購入はしないと思います。
24時間365日、暮らす環境としてはお勧めしません。

スタッフへ連絡

  追記です~

Laputa102
2005/01/14(金) 20:23

ちなみに、我が家の例を書こうと思って
忘れてしまいました^^;
我が家は昨年から分譲マンションを購入して
住んでいますが、同じ2階ということで
一応我が家の例を書いておきますね。

都内23区内(千葉寄りです)
駅から7分
95平米3LDK
ウォークインクロゼット有り
LD1、洋室2、和室1
東南角部屋
で、価格は4600万でした。
(諸経費抜きで。)
高い!と思いますが23区内で90平米以上
を欲しかったので購入しました。
でもローンは大変です。
本当は3千万円台で探したかったのですが、
夫の通勤などを考慮するとやはり
23区内、ということで・・・。

大通りからは1本引っ込んだ
通り沿いなので環境は静かです。

ちなみに、うちの近所には環状○号線
が通っていますが、その通り沿いに
立つマンションはやはり駅近でも
割安です。
どうか慎重に!分譲マンションに
一生住む人は少ないといいますが、
買い換えるにしてもおさおさプリンさんの
おっしゃる物件がいい物件とはとても
思えないのです、同じ主婦として・・・
うちも慎重に慎重に選ぶつもりでしたが、
やはり買う時はどこか浮き足だってしまって
もっともっと疑って探してみても
良かったかな~、なんて思います。
気に入ってはいるんですけれど。

がんばって、いい物件を見つけてください!

スタッフへ連絡

  甲州街道沿いはちょっと2

りんこりん
2005/01/14(金) 09:47

私も甲州街道沿いというのが引っかかります。

というのは私の家が甲州街道ほどではないのですが大きい道
路沿いにありまして、その経験があるからです。

まず音はいつも何となくうるさいです。(窓を閉めていて
も)
電車と違って終りがあるわけではないですしね。
二重サッシという事は、それだけうるさいということですよ
ね。
もちろん窓を開けたらうるさいです。
ウチはテレビの音が聞こえません。

そして一番嫌なのが排気ガスです。
これは窓を閉めていても入り込んで、掃除をしても掃除をし
ても窓の内側は真っ黒です。
洗濯物は乾燥機を利用しています。
とても外には干せませんし、布団などは干しますがほこり臭
いです。

賃貸の場合は気に入らなければ簡単に引っ越すことができま
すが、分譲だとそうもいかないですよね。
それに「日曜日には他の方に契約されちゃうから急がなき
ゃ」って言うのは顧客心理を利用した不動産屋の手かもしれ
ないですよ。
もし本当だとしても、急ぎすぎるのはどうかなと思います。
じっくり考える時間が余りにもなさ過ぎる物件を買うのは危
険だと思います。

スタッフへ連絡

  甲州街道沿いはちょっと3

凛梅
2005/01/14(金) 10:03

私の友達は246沿いに住んでいましたが、交通事故のものすごい音
に夜中なんども飛び起きたと言っていました。無論、洗濯物も干せ
ず窓も開けられなかったそうです。

一番後悔したことは、子供が生まれてその子が喘息になり今でも入
退院を繰り返すくらいだということと、本人自身が鼻炎がひどくな
り手術をしなければならないということでした。

今は環境の良いところに引っ越しましたがなかなか治らないようで
すよ。

否定的な意見で申し訳ありませんが、高い買いものなのでゆっくり
考えて下さいね。

スタッフへ連絡

  う~ん

CINNAPON
2005/01/14(金) 10:16

皆さんも書いていますが、甲州街道沿い、2階、エントランスの
真上(人の出入り、自動ドア、ポストなどからの騒音があなど
れないです)
畑に囲まれている(私の実家はグラウンドが前ですが、風の強い
日は土ぼこりがひどい)ということでマイナス条件がそろいすぎ
ているように思います。
ということは資産価値もそう望めない、ということではないで
しょうか?

また他の方も書いていますが、近日中に他の人が契約に来るって
不動産屋がよく使う客を契約に急がせる手のような気が・・・。
不動産に掘り出し物はない、というのが定説です。
いろいろな時間帯に現地に行ってみてじっくり検討された方が
いいと思います。

スタッフへ連絡

  私ではないのですが

*peko*
2005/01/14(金) 10:37

いとこ夫婦が、京葉道路沿いの新築マンションを購入したの
ですが、やはり排気ガスのおかげでベランダは使い物になら
ない(洗濯物・布団干しはムリ)そうです。

また、高校時代の友人は第一京浜沿いのマンションを購入し
ましたがやはり騒音と排気ガスがものすごいと嘆いていま
す。実際に、その近辺では喘息持ちのお子さんが非常に多い
そうです。

わたしだったら、どんなに便利でも買わないなぁ。
ちょっと駅から離れるけど(徒歩15分)、閑静な住宅街の今
の部屋がとても気に入ってる*PEKO*の個人的見解でござい
ます。

スタッフへ連絡

調布の方の甲州街道とは、首都高も通っているので、
比べ物になりませんが、夜の騒音は、
昼より全然気になりますよ。

あと、幹線道路沿いだと、救急車、消防車、パトカーの
サイレンが頻繁にしてうるさいし、
トラックもよく通るので振動も気になる事がしばしばでした。

そのせいか、低音に対する難聴になりました。
気がつくと低音の耳鳴りがしてるんですよね。
ある一定の周波数(男性の声とか)が聞こえづらいです。

私が住んでいた部屋は、道路に面していなく反対側でしたが、
洗濯物もくさくなりそうで外に干しませんでした。

幹線道路沿いに住むなら、私は(購入をする場合なおさら)
・子供が出来たら(妊娠してるとき)、
 そこに住みたいと思う環境か?
・子供を安全に遊ばせておけるか?(都会じゃ難しいですが)
・低周波、低音の影響はあるか?
(気付かないうちにストレスになるらしい)
・耐震性
 (1Fがピロティ、駐車場、店舗だと、
 壁がないので耐震性に劣る場合がある)
など考えます。

どなたか書かれていましたが、隣の畑に建設される予定の
ものがあるか?等も重要です。
都会じゃ、今はなくても、近い将来にマンションか何かが
建つのは必至だと思います。
調布のようにベッドタウンならなおさらだとは思います。

そのようなことや、皆さんの仰るようなことを
熟慮されて契約したほうがいいと思いますよ。
賃貸でなく、分譲なら、なおさら焦りは禁物です!

スタッフへ連絡

  ~報告~皆さん本当に有難う御座いました!

おさおさプリン
2005/01/14(金) 23:26

まずは、報告なのですが・・・

やはり皆さんがおっしゃるように今回の物件は
見送ることにしました。

正直、自分では良い部分しか見えていなかったので
皆さんのアドバイスを受けないと購入に
踏み切っていたかもしれません。

皆さんのアドバイスがあったからこそ気付けたことが
たくさんあり、本当に本当に感謝しております。

畑の土ぼこり、エントランスのドアやポストの音、排気ガス
資産価値、そして何よりも多くの方が具体例を
出して下さってお話してくれたことが、分かりやすく
客観的に考えられました。

お陰で私も主人も冷静になれました。

また、いつか相談することがあるかもしれませんが
どうぞ宜しくお願い致します。

こんな短期間に、皆さんのような頼りになる方が
時間を割いて書き込んで下さったことが
一番嬉しかったです。

関係ないのですが・・・

私は一人っ子で従兄弟も、兄弟姉妹も誰もいない環境で
育ったのですが、姉妹がいたりするとこんな感じなのかな~
とふと思いました。
(友達の兄弟や姉妹がずっと羨ましかったです)

本当に、皆さん有難う御座いました。

1人ずつお礼を言いたい気持ちでいっぱいですが、
これで〆させて頂きますm(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR