オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人の実家に馴染めない(:_;) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

主人の実家に馴染めない(:_;)

たみたみ
2005/01/12(水) 16:51

結婚して5年になりますが、未だに主人の家族と馴染めません。
私(29歳)主人(29歳)息子(2才)。
私達は東京。主人の実家は山梨(甲府)です。
年に4.5回は帰省します。
お正月私と息子は風邪をひいて、主人だけ帰省しました。
主人の実家には、義父、義母、祖母の三人がいます。
みんな息子を可愛がってくれて「今度はいつくる?」と孫を見るの
を楽しみにしています。
そんなわけで1/8~10の連休で帰省しました。

9日は祖母の誕生日で、河口湖に義父の気に入っている
ビアレストランがあり、そこで祖母の誕生日祝いをしようと
義父が言い、主人はあっさり「いいよ」と。
私は現在妊娠7ヶ月で、甲府に行くのだって寒くて嫌だったのに、
河口湖なんてわざわざ寒い所へ遠出しなくたって。と思いました
が、祖母の誕生日祝いということもあって「行きたくない」とは
言えず行く事に。。
そんなに寒くはなかったものの残り雪が凍っていて、私は滑って
尻もちをついてしまったんです。
みんなは主人を「おまえがちゃんと見てないからだ」と言い、
誰もこんな雪があるところへ妊婦を連れてきた事について悪いと
思ってないんですよね。主人に言うと、「これでも変えて
もらったんだ。最初は清水に行くって言ってたんだよ?」と。
主人を含め彼の家族はみんな気が利かないというか、
ポイントがずれてるというか。はっきり言えば常識がないような
気がします。
義父はなんでも口に出して言うので、人の気持ちなんて考えないの
かな?とも思います。

東京へ帰る時も、主人が「4月に赤ちゃんが生まれるから今度は
いつ来られるかわからない」と言うと義父は「孫だけ来ればいい」
とあっさり。
帰省の度に「早く一人でお泊りできるようになって一人でおい
で。」と息子に言います。
学校へ行くようになったら「夏休み中ずっとおじいちゃんの所に
おいで」とか。
主人が「一人で電車に乗せるなんて、今の時代危ないよ。」と言う
と「じゃあ送り迎えしてもらって、孫だけココにいればいい」と。

私って義父に嫌われてるような気がしてなりません。
息子が生まれた時も、初孫だからと思って定期的に息子の写真を
送っていたのですが、帰省した時に「あんな動かないもの
送られてきても、おもしろくもなんともない」と義父に言われ、
喜んでくれていると思っていただけにかなりショックでした。

祖父のお墓参りに行った時も、義父がお線香をみんなに配る時は、
私が主人の隣にいても、私をとばしてみんなに配り、最後に私に
お線香を渡します。
そんなことされなくたって、みんながお線香をあげて最後にあげる
つもりでいるのに。
友達に言うと「そんなお線香の順番なんて気にすることないよ。
最後だって別にいいじゃん」と言われますが、確かにどうでもいい
ことなんですけど、なんだか傷つきますよね?

去年祖父の法事があった時に初めて会う親戚の方がいましたが、
義父は孫(息子)の紹介はするものの、私の事は一切ふれず。
そういうものなんでしょうか?帰省の度に嫌な思いをして主人に
言いますが「帰省の度に気に入らない事があるんだな。
亭主関白の古い考えだからしょうがないんだよ。」と逆に私が
怒られる事も。
他にも沢山ありますが、本当に憂鬱で帰省したくありません。
みなさんのところはどうですか?
こういう扱いは普通なんでしょうか?
長文ですみません。

 前向きに・・・

 読む

圭タン
2005/01/12(水) 21:28

 さみしいですよね

 読む

アンジー
2005/01/12(水) 22:04

 ヨメの立場

 読む

riemi
2005/01/13(木) 05:24


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR