オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長毛のネコのお手入れ。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

長毛のネコのお手入れ。

いづみピヨ
2005/01/12(水) 15:10

長毛の猫(ペルシャ猫)を飼っています。

今まで飼っていた猫は短毛だったので、
全然お手入れは必要なかったのですが、
今飼っているネコには絶対必要だったようで・・。

今まで1年以上飼っているのですが、
毎日ブラッシングしなくても、何とかなっていたので、
甘えていた気持ちがダメだったんだと思います。

今は根元のほうですごいダマになっていたり、
すごくブザマな姿になってしまって・・。
とってもかわいそうです。
早々にトリミングか病院に連れて行くつもりです。

ペルシャなど長毛の猫を飼っている方に質問です。
トリミングに連れて行くのは必須ですよね?
どれくらいのペースで連れていかれてますか?

また、ブラッシングって頭や背中は喜ぶのですが、
お腹とかはさせてくれません。
なのでお腹もダマダマになりがちです。

一体どうされていますか?
おしえてください。

テーマ:
タグ:  お腹ネコ病院背中

スタッフへ連絡

  根気にブラッシング。

moco0520
2005/01/12(水) 15:40

いづみピヨさんこんにちは。

私も家にペルシャチンチラが居ます。
初めての冬毛は大変かわいそうな目に合わせてしまいました。

冬毛になってきたらせっせとおなかをブラッシングします。
大体眠っている時を見計らって、
抜け毛用のブラシで毛球を解くようにします。

トリミングに連れて行ったことはありません(^^;)
うちのにゃんこはおなかを触っても全然平気なので
マシなのかもしれませんね。
とても嫌がるようならやはりトリミングに行く事をお薦めします。
でも多分嫌がるのは毛が引っ張って痛いから嫌なのだと思います。
今後の為に慣らしておくといいかもしれませんね(^^)

硬くなってしまった酷い毛玉は、
ハサミで縦にすくように切り目を入れてブラッシングで
コツコツ解きました(眠っている間にです。)
冬に入って小さな毛玉が出来たら、
そこだけちょっとカットしてしまえば、
後に毛玉にならずにすみますし、楽になりますよ。

早く皮膚の引っ張りをすっきりさせてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  実家で長毛ネコ飼ってます。

麻雪
2005/01/12(水) 22:46

はじめまして。長毛ネコの毛玉、大変ですよね。
実家で、長毛ネコを飼ってます。一代目はやっぱり
お腹を触られるのがイヤだったようで、毛玉取りには
苦労しました。手に傷を負うのは当たり前くらいな感じで
一人ではなく、二人がかりでやっていたものです。現在の二
代目は、お腹を触られるのはイヤじゃないらしく、ゴロゴロ
言っている間にチョキチョキやっています。たまに毛玉が大
きいと、「オペ」と称して大々的にやっていますが…。前
に、猫相談というNHKのBSでやっている番組で見たので
すが、もし、長毛を維持してキレイにしたいというのであれ
ば、毛玉には縦にハサミを入れて櫛でとかす
のがいいということでした。

もし、いづみピヨさんがお嫌で
なければ、(冬は難しいと思うのですが)、
毛を短くカットするのもいいかもしれません。実家のペルシ
ャはサマーカットで、夏場はかなり毛を短くしています。
ライオンカットをやってしまったくらいです(笑)。
もちろん冬になったらちゃんと毛は伸びますし。
お腹を触られるのがイヤとのお話でしたが、飼って一年以上
くらいとのこと。まだ若いネコちゃんなのでしょうか?
撫でたりしてネコちゃんのほうがお腹を触られてもある程度
平気になったら、お腹の毛玉を切らせてくれるのかもしれま
せんね。(実家の一代目はそうはいかなかったのですが)

実家では、ネコをトリミングに連れて行ったことは、
ライオンカットにしたとき以外はありません。

でも、長毛ネコ、カワイイですよね~!こないだ会ったばっ
かりの実家のネコにまた会いたくなりました。
あんまりいいアドバイスではなくてすみません。
ずっとかわいがってあげてくださいね!

スタッフへ連絡

  聞いた話で恐縮ですが…

はーぶー
2005/01/13(木) 12:08

友達が数人、長毛種を飼っている人がいて、その方たちから
聞いた話なんですが、時折、麻雪さんのおっやるように、
ライオンカットにした方が良いと獣医さんにも勧められたそ
うです。長毛種は皮膚が見えにくい為、時折毛をカットして
皮膚の状態などをチェックしておく必要があるのだとか…。
またお尻付近は短めにカットしておいたほうが、清潔に保て
るそうですね…。

初めはライオンカットに驚いて大笑いましたが、暑い夏など
はその方が猫ちゃんもすごしやすいようですし、毛が絡まる
ことも防げるようです。友達は年に2~3回ライオンカットに
しています。ご参考になれば…。

スタッフへ連絡

  ブラッシングあるのみ

お気楽とんぼ
2005/01/13(木) 14:37

以前実家で長毛のペルシャを飼っていました。
ブラッシング、やっぱりサボると毛玉になってしまうんですよね
^^;
なのでブラッシングは朝晩していました。
夏場は他の方も書いていらっしゃいますが、ライオンカット。
しかもうちでは母が適当にざくざく切っていました(笑)
長毛の猫は、夏は皮膚炎になりやすいので、身体の方は短く刈るの
が良いと聞いたことが有ります。

お腹のブラッシングを嫌がるのは、元々動物ってお腹が弱点だから
嫌がるのと、毛玉が出来かかっていて痛いから嫌がるのと、両方あ
るようです。
以前飼っていた猫は、嫌がるときと嫌がらないときがあり、嫌がる
のは、毛玉ができかけていたり、ちょっと強めにブラッシングして
しまった時が多かったように思います。
とにかくまめにブラッシングして、馴れさせるしかないのかと思い
ます。
毎日ブラッシングしていてもできてしまった毛玉は、できるだけ短
くカットして、根気よく手でほぐしていました。

ちなみにトリミングに連れて行ったことは有りません^^;
シャンプーも家でしていたので・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

いづみピヨ
2005/01/13(木) 15:13

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

ライオンカットって初めて聞きました。
どんなのだろう?
でもきっとライオンを想像すると、頭だけ普通で、あとは短めなの
かな?
それすごくいいですね!!
皮膚のためにもその方がいいなんて、知りませんでした。

夏もほんとに暑そうだったし、冬も手入れが大変なので、
かなりライオンカットに心動いています。
でも外見の印象かなり変わりますよね?・・ドキドキ。
でもちょっと楽しみです。

お尻まわりはちょくちょくカットするようにしています。
すぐ周りにつけちゃうので、やっぱり短いほうがいいですよね。

私もいま絡まっている箇所を自分でザクザク切っていたのですが、
あまりに不恰好なので、美容院に連れて行くのも恥ずかしかったの
です。
でも、勇気をだして行ってみます。
お気楽とんぼさんのお母様はカットが上手なんですね!
うらやましいです。
私にはネコの毛のカットってほんと難しかったです・・。

これからは、毎日ブラッシングして、あの子に快適な毎日を
過ごしてもらいたいと思っています。

皆様、どうも有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR