オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愚痴です・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

愚痴です・・

maim818
2005/01/11(火) 12:32

私は28歳の兼業主婦ですが、情けない愚痴です。
同い年のだんなの収入は400万くらいです。
子供が欲しいと思いつつも、私の収入がなければやっていけ
なくなるのではと思い、踏み切れません。

私は今、派遣でいわゆる一流企業で働いているのですが、
年末の忘年会の時、同じ課のうちのだんなと同じ年の正社員
の男性(28歳)は年収600万以上と聞き、ちょっとショックを
受けました。とても有望な社員さんです。
彼には奥様とお子さんもいて年に何度も海外旅行に行ったり
彼だけの収入で余裕があるみたいです。
ふとうちのだんなと比較してしまい、なんだか思い切りその
奥様がうらやましいというか・・
どういう女性がこういう人と結婚できるんでしょう?
うちのだんなは3流大学卒業で、小さい貿易会社勤務、この先
も人からうらやましがられるような職業に就いたりすること
もないでしょう。優しい人ですがのんびりしているタイプで
す。気持ちの優しいだんなに魅かれて結婚したけれど、
毎日の生活でお金のやりくりや、子供をまだ作れないジレン
マなどに直面すると、いまさらながら、女性として複雑な気
持ちになります・・
会社で同僚に会うたびに、そのことを思い出してしまう今日
この頃です・・・

  よく考えてみて

じゅびじゅび
2005/01/11(火) 13:27

maim818さんの年収が扶養控除内最大と仮定してのお話です。
ご主人の年収と合わせて500万円強になりますね。
そして対象とされている社員の方は600万円以上。
まぁ、「以上」とつくので実際にはいくらかはわかりません
が、仮に600万円強として、maim818さんご夫妻の総所得と
100万円の差。

この100万円で、子供を育てて年に何回も海外旅行に行け
ると思いますか?

住んでいる家が親と同居かどうか、実家からの援助がある
か、持ち家の場合、夫婦揃って独身時代にしっかり貯金をし
て頭金を多く出せたかなど、同じ収入でも出費の差によって
は生活スタンスは違ってきます。
そういった背景も考えられませんか?

同じ会社に勤めていて年収が同じでも、生活の差は出てきま
すよ。

スタッフへ連絡

  なるほど・・

maim818
2005/01/11(火) 13:40

たしかにそうですね。
そういえば、その方はご両親がマンションを買ってくれたそ
うなので住居費は不要ですね。
今は200万の差ですが、この先同じ年齢でもっと開いてくるん
でしょうね。
考えても仕方ありませんが、やっぱりうらやましいな。

スタッフへ連絡

  29歳の兼業主婦です

Tina173
2005/01/11(火) 13:37

はじめまして
ひとつ上のだんなは年収400万円です
一流企業ではないですが、大きな会社(上場してるという意味で)
今後もあまりお給料が上がる要素はないです
同じ会社の私(正社員)は年収250万円くらいです
なので、ちょっと似た境遇かな?と思ってます

人の一生はお金に変えられませんし
健康でおいしいものが食べられたらいいと思っています
カレの父は大きな会社のトップ2まで上り詰めましたが
仕事命で家庭を顧みず、接待ばかりしていて体を壊し
去年末期ガンで亡くなりました
カレは義父に似ず、仕事をバリバリする人ではなく
のんびりしていて、人と争うことが嫌いです
出世もしないだろうな~と思いますが
周りに嫌われて出世するよりはずっといいと思っています

きっとmaim818さんはその社員さんの一面しか見えてないのだと思
います
それに、その奥様がはたして毎日充実してるかわかりませんよ
海外旅行やダンナの稼ぎで楽していても
毎日単調でつまらなかったりします
たまに行くから旅行が楽しい、自分が働いてるからダンナの仕事の
大変さがわかる
そう考え方を変えることはできないでしょうか?
私も子供ができ、仕事を辞めたら経済的に厳しくなります
将来にたくさん不安をかかえています
それでも、自分が選んだ相手とこの先ずっと楽しくやっていこうと
思っています
私たちはマンションと車(中古の外車ですが)を購入し
(もちろん親は頼らず自分たちだけの資金です ほとんどゼロです
が)
それほど贅沢はできませんが、外食に海外旅行も行くことができま

上を見たらキリがありませんので
今を楽しく生きていったらいいと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  深呼吸してね

桜月
2005/01/11(火) 13:40

こんにちは。

今年、36歳になる主人がいますが、maim818さんが羨む
同じ課の男性と同じくらいの年収です。家族も同じ3人。

でも、年何回も海外旅行には行けないし、主人の収入だけで
余裕か?と聞かれれば、「はい、余裕です。」と胸を張って
答えられません(オットよ、ごめん)。

きっと人それぞれの金銭感覚や価値観によるのではないか
な?と思います。

私には3歳違いの兄がいるのですが、その兄が36歳の頃には
年収900万円でした。でも、兄家族は数年毎に海外赴任。
私はちっとも幸せそうになんて見えません(兄チャン、ごめん)。

義姉は、よく私たち夫婦を羨んでいました。年収が500万円
近くも上なのにです。海外赴任が続くため、日本に赴任しても
家が買えない。しょっちゅう言語が違うところへの引越し。
定着して暮らしたいと、いつも言っていました。

年何回も海外旅行に行って幸せを感じる人もいれば、私のように
将来に備えておきたいし、老後は2人でゆっくり赤いオープンカー
を買って温泉めぐりをしたいと夢を見て、まだまだあと30年以上
先の人生のためにお金を貯めている人もいます。

うちも30歳そこそこで結婚したときには年収が400万円くらい
でしたよ。私は臨時職員として働いていましたが、出産を機に
退職しました。

その後、主人は独立しましたが、思うように仕事が入らない時期は
収入0円。良いときは50万円。年収はなんと300万円を切って
いました。さすがにとても苦しかったです。それでも保育料の問題
などがあって私は家にいましたが、ひたすら節約。見直しで何とか
なったものです。

お金の使い方は人それぞれです。
その人の年収の部分・お金の使い方だけを見て羨むのはどう
かなぁ?と私は思いますよ。

優しいご主人。これが一番じゃないかな。お金はなんとかなるもの
です。

スタッフへ連絡

  29歳の兼業主婦です

Tina173
2005/01/11(火) 13:40

はじめまして
ひとつ上のだんなは年収400万円です
一流企業ではないですが、大きな会社(上場してるという意味で)
今後もあまりお給料が上がる要素はないです
同じ会社の私(正社員)は年収250万円くらいです
なので、ちょっと似た境遇かな?と思ってます

人の一生はお金に変えられませんし
健康でおいしいものが食べられたらいいと思っています
カレの父は大きな会社のトップ2まで上り詰めましたが
仕事命で家庭を顧みず、接待ばかりしていて体を壊し
去年末期ガンで亡くなりました
カレは義父に似ず、仕事をバリバリする人ではなく
のんびりしていて、人と争うことが嫌いです
出世もしないだろうな~と思いますが
周りに嫌われて出世するよりはずっといいと思っています

きっとmaim818さんはその社員さんの一面しか見えてないのだと思
います
それに、その奥様がはたして毎日充実してるかわかりませんよ
海外旅行やダンナの稼ぎで楽していても
毎日単調でつまらなかったりします
たまに行くから旅行が楽しい、自分が働いてるからダンナの仕事の
大変さがわかる
そう考え方を変えることはできないでしょうか?
私も子供ができ、仕事を辞めたら経済的に厳しくなります
将来にたくさん不安をかかえています
それでも、自分が選んだ相手とこの先ずっと楽しくやっていこうと
思っています
私たちはマンションと車(中古の外車ですが)を購入し
(もちろん親は頼らず自分たちだけの資金です ほとんどゼロです
が)
それほど贅沢はできませんが、外食に海外旅行も行くことができま

上を見たらキリがありませんので
今を楽しく生きていったらいいと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  削除お願いします

Tina173
2005/01/11(火) 17:19

すみません、エラーの表示が出てしまったため
重複してしまいました
削除をお願いします

スタッフへ連絡

  いいじゃないですか

トコ3
2005/01/11(火) 13:52

今の旦那様がお金がもっと収入あったらいいのにな・・・っ
て思っても、お金が沢山ある別の男性とmaim818さんは一
緒になりたいと思わないでしょ?
やっぱり今の旦那様と一緒がいいでしょ?

だったらいいじゃないですか?
今が一番幸せだって事ですよ!

まだ20才代なのですからそのくらいの年収で全然問題ない
でしょ~。
今600マン以上稼いでいる人だって人生のどこでコケるか
なんてわからないのだから、全然問題ないです!!
ノープロブレムです!

スタッフへ連絡

  贅沢では?(辛口です)

ake-chan
2005/01/11(火) 13:53

20代で年収が400万っていうのはこの不況の時代に決して
悪くはないと思いますよ。私の知り合いで36で年収が500万
あるかないか、しかも死ぬほど残業して、という男性がいます。
一流といわれる企業に勤めていたにもかかわらずリストラにあっ
た人も何人もいます。自主退職というかたちを取っているので、
少々多めに退職金をもらっていはいますが、40代でこれから
また一から職探しを始めなければならず、しかも学資ローンに
マンションのローンというダブルパンチです。

夫の収入が400万あれば、例えば貴女がアルバイトで200万
くらいの収入をプラスすれば年収600万です。それだけあれば
十分子供を育てられると思いますが。それとも王侯貴族のような
暮らしをご希望ですか?家賃をセーブするのに公団に申し込むと
いう手もあります。夫の収入だけで子供を3人育てている知人も
います(夫は零細企業に勤めているのでどう考えても年収が600
万以上あるとは思えません)。

今派遣でいわゆる一流企業に勤務している為に感覚がおかしく
なっているのではありませんか?エリート会社員と夫を比べても
しかたのないことです。それなら最初からお見合いでもしてエリ
ートと結婚すればよかったのです。のんびりやで優しい夫を選ん
だのは他でもないあなた自身ではないですか?

今頑張って貯金をして子供が出来たときにしばらく休職できる
よう工夫するべきではないですか?知人にも、お金がない、生活
が大変だ、ake-chanが羨ましいと言いながらいつもブランド物の
財布やバッグを持っている人がいますが、maim818さんもそうで
はないかしらとふと思ってしまいました。

厳しい意見でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  だいたい皆さんと同意見です。

レイチャム
2005/01/11(火) 13:56

28歳で年収400万円といったら普通だと思いました。もしくは少
し多いくらい?なのかなと思っていました。
私の旦那も年収400万くらいで、自分も今仕事をしています。将
来、子供ができたら仕事はできないなと思い、できるだけ貯金しよ
うと考えています。
最近節約について色々本を見たりしていますが、本来、奥さんの収
入は0とみなしていくのがいいそうですね。実際将来そうなってい
きそうなので、家計を見直して行こうかと思っていたところだった
ので思わず反応してしまいました。

逆に収入が少ない分、どんどん頭を使って節約していき、そして良
妻賢母への道?が開かれていくのかなとも思います。収入が多い
と、「ま、これくらいいいか」って気持ちになるんじゃないかな。

その社員さんの奥様もやりくりを色々とやっていてそれで実現して
いるのでは?
とも思いました。特に旅行が趣味のご夫婦ならそれを目指して日々
努力をしているんじゃないかとも思います。

「隣の芝生は青い」まさしくそれですよね。私の住んでいるアパー
トの隣はきれいな一軒家がずらりと並び、それらを横目にして「い
つか私たちも・・・」と節約をもっとがんばろ!と思っています。

優しくていい旦那さんがいらっしゃっていいじゃないですか。お互
い良妻賢母に向かってがんばりましょー。

スタッフへ連絡

私の夫も28歳。
やはり同じくらいの年収ですよ。
会社もそれ程大きくないし、今後どうなるかは分かりませんが、
好きでやってる仕事のため、愚痴は聞きません。
逆に、自分の立場なりに「こうしたい」という思いがあるよう
で、なんだか可愛く、いえいえ、頼もしく感じます(笑)

私にも夢があり、結婚のため一度辞めましたが、今年からその
仕事に復帰することになりました。彼曰く、夢がある私がいい
そうで、昨年の受験にも協力してくれました。
この夫だから、また仕事に復帰できるのだと、ありがたく思い
ます。

maim818さんにも、相手を選んだ理由があるはずです。
自分がこういう今後を送りたいと思って選んだ理由です。
収入が一番の理由だったら、そういう人を選んでますよね。
もちろん収入があるに越したことはありませんが、みなさんが
おっしゃるように、使い方次第だと思うのです。
私も旅行が好きなので、旅行の予定を入れたいときは、その他
のものを我慢します。そう言うときの我慢て、苦にならないで
すよね♪

あれもしたい、これもしたい・・・では、どんなに収入のある
家でも出来ないもの。今一番したいことのために、工夫してい
くのはいかがでしょう。

他人の見えた部分をうらやんで、自分の手元にある大切なもの
をなくさないでくださいね。

ただいま、つまらないことでケンカ中の自分への戒めを込めた
アドバイスでした(汗)

スタッフへ連絡

  よくある悩みですよね。

芙由子
2005/01/11(火) 14:22

maim818さん、こんにちは。
私も皆様とだいたい同じ意見です。
ふと思ったのですが、もしかしたらmaim818さんの職場の同僚
ってすごく奥様思いの方なのでしょうか?豊かな収入&生活よ
りも奥様の為にあれこれやっているっていう話に聞こえて羨ま
しさが募った部分もあるのかなぁと思いました。
私は未婚ですが数多い既婚の友人知人のご主人は高収入でエリ
ート系、その上親というバックも強力な人ばかりでmain818さ
んと同じく愚痴っぽくなった時期もありました。
ただ裕福なだけなら他人事なのですが、「主人が○○してくれ
た」「旦那が○○してもいいって」という話をプラスアルファ
で聞いてしまい「お金もある上旦那さんが○○ちゃんを大切に
しているのが伝わって羨ましい」てな具合で勝手に凹んでいた
のです(笑)
私の彼は中小企業の30代の会社員です。年収400万くらいでし
ょうか。彼の職場はお給料が低いそうです。でも話を聞いてい
ると彼の職場の皆さんはお金の遣い方が賢いのか、裕福な生活
をしています。羨ましがる前に、自分たちのできる範囲で豊か
な生活はできるはずですよ。私も派遣であちこちの会社を廻っ
ておりますが、一流企業で年収が高くてもお金を綺麗に遣えず
に貧しいというか卑しいというか…っていう方たくさん見てい
ますよ。
maim818さんの同僚の方はたまたま良い例の会社員って事で、
基準にしたりこだわったりするのは如何なものかと思います。

スタッフへ連絡

  お気の毒(ご主人が)

えんどら♪
2005/01/11(火) 14:32

なんだか読んでいてご主人がお気の毒になりました。
将来が心配ならmaim818さんが派遣社員じゃなくて正社員になる道
を探すなりすればいいのに。
もしかしたら、ご主人の会社にはご主人のことをいいな~と思って
る女性がいるかもしれませんよ。
誰しも隣りの芝生は青くみえるものです。
それに、年収600万なんて大したことないじゃないですか。
その男性の生活は親がかりですよ。
そうしたら今度は、親が援助してくれないからうちは楽できない、
とか愚痴を言うんですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

maim818
2005/01/11(火) 14:52

みなさん、短時間の間にこんなにたくさんのお返事をいただ
き、ありがとうございます。
みなさんのおっしゃるとおりです。
辛口なご意見ももっともです。
だんなのことはもちろん大切だし、いいところもたくさん
あるので、結婚を後悔しているというわけじゃないんです。
単に、お金の心配せずに子供を生めて、旅行も行けて・・と
いう生活にちょっとあこがれただけなんです。
今、それができないもので・・
長い愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

TSUMUJI
2005/01/11(火) 17:28

もし、あなたが、本当にそういった会社の方のような方を理
想とされる方なら、ちょっと気づくのが遅すぎです。
実際に、大手企業相手の合コンとか、彼氏探しのために派遣
で大手にもぐりこむなんて女性だってたくさんいる。
知らなかったわけじゃないですよね?
結局はあなたのもっと基本となる結婚の条件はそれ以外のと
ころにあったってことじゃないかな?
私も私の友人たちも、たいていあなたのおっしゃる同僚の方
くらいの年齢・年収のある企業の人と結婚してます。
はじめから、野心家でそれなりのステータスのある人がい
い!と思っていたからのような気がします・・

スタッフへ連絡

  私も

riemi
2005/01/11(火) 18:50

私も結婚相手に求める譲れない条件の中に、
ある程度の安定した収入と将来性というのがあったように思
います。(一般的にはどうか知りませんが、自分の納得でき
るという意味で)
実際にmain818さんの会社の方と同じような
年齢で同じような年収をもらってる夫と結婚しました。
なぜなら、結婚前、働いていた会社の男性達はみなそのくら
いもらっていたので、それが普通と思い、それ以下は考えら
れなかったのだと思います。
私も今また、もっとすごい高給取り集団に属したら
惨めな気持ちになるかもしれません。
それは自然なことだと思います。
main818さんは正直な方だなと思いました。

だけど、人によって心の中に思い描く結婚の条件って変わっ
てきます。
main818さんのご主人はもっと違う何かがでmain818さんを
ひきつけたのでしょうね。
それはそれですばらしいことです。

スタッフへ連絡

  なんとかなるよ

桜月
2005/01/11(火) 23:06

お金がないから子供を生めないなんて言わないでね。
もうご存知かもしれないけれど、何かと行政の補助が出て
なんとかなるものです。

出産費用はほぼ補助金で大丈夫だし、3歳までは医療費が
無料という自治体も多いです。

紙おむつだってピンからキリまで。高いふんわりしたものも
あれば、安くても質がまぁまぁのものもあります。

大丈夫。割合となんとかなるものです。

子供の笑顔はお金に代えられないよ。

元気だしてね。

スタッフへ連絡

  いつも思うのですが。

bellly
2005/01/12(水) 12:46

配偶者の収入に頼らず、自分が大黒柱にでもなって夢を実現
させてはいかがですか?
お金のことは大人なのですから、ご自分でいっぱい稼いで子
供も育てて、旅行も行けばいいのにと思います。
結婚したら、経済面など全部相手任せなのですか?
もし、そのつもりで結婚したとしたら他の方もおっしゃって
いるように読みが違ったんでしょうね。

スタッフへ連絡

  どっこいどっこいでは?

山ちゃん川ちゃん
2005/01/11(火) 14:50

>私は今、派遣でいわゆる一流企業で働いているのですが

って、派遣だから一流企業に潜り込めたのではないですか?

失礼ながらそう思いました。

今のご主人と別れて、新たに再婚相手を探してはいかがでし
ょう?貴女の理想の給料を稼いでくれる人を・・・そのほう
が早いと思います。



なんて言うと思いますか?
貴女がご主人を選んだのは年収だけではないですよね?
付き合いはじめた当時の事を思い出してください。

スタッフへ連絡

  他人を羨ましがる前に

しゅーまま
2005/01/11(火) 16:10

いつもこのような投稿を見て思うのですが、何故、ご結婚されてい
るのに、ご自分の収入を棚に上げて、ご主人の収入が少ないと嘆く
のでしょう?夫婦って共同作業で家庭を築くものですよね?自分だ
け楽して、ちょっと贅沢したいなんて、ムシがいいなぁって思いま
す。(もちろん、そういう人も沢山いますが)仕事とか、収入はあ
る程度、自分の努力とか選択によって決まるものですから、もっと
余裕がある生活を望むなら、ご主人の収入が少ないと嘆くよりもご
自分で工夫された方がいいと思います。私は、優しいご主人がいら
っしゃるmaim818さんが羨ましいです。愛情はお金じゃ買えません
から、ね!

スタッフへ連絡

  再びありがとうございます

maim818
2005/01/11(火) 19:02

〆後にお返事いただいた皆さん、
ありがとうございます。
TSUMUJIさん、riemiさんのようなご意見も
新鮮でした。私の譲れない条件はなんとか食べていけるの年
収と優しさ、だったように思い出しました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR