オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヘルニアの治療法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ヘルニアの治療法

きすまめ
2005/01/09(日) 00:57

こんにちは。31歳、きすまめです。

座っていると右膝に痺れが走りるようになりました。
最近は痛む時間も多くなったので今日整形外科へ行き、レン
トゲンとMRIで検査をしたところ椎間板ヘルニアだと診断
されました。しかも、背骨の第4、5番目に通常のヘルニア、
第3番目は右横にヘルニアが見つかりました。
今回の痛みは主に右側に大きく出ているヘルニアが原因だと
言われました。

が、①自然に治るのを待つ②痛いならブロック注射をする
③どうしても痛いなら手術をする ということを言われまし
た。そのほかにはビタミンB12が神経系にはいいので、飲ん
だほうがいいですね、と言われただけでした。

たとえば捻挫などだったら低周波&マッサージなどを整骨院
でうけますよね?でもヘルニアの場合、先生が言った①~③
しかないものなのでしょうか?

とりあえず腰痛用のベルトをして腰への負担を減らしながら
腹筋・背筋を鍛えて様子をみるつもりですが、ヘルニアと診
断された事がある方で、もっと別の方法で治療した、とかこ
れで治った、などの体験談をお持ちでしたら教えていただけ
ないでしょうか?

  ヘルニア持ちです

アン☆アン
2005/01/10(月) 13:06

きすまめさん、こんにちは。

昨年の3月にMRIを撮って、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。

①~③の中に、低周波のような治療法(かんしょう派と言ったか
な?電気を流します)&腰の牽引といったリハビリ療法はなかった
ですか?

整形外科によっては、そういったリハビリ施設を併設しているとこ
ろがあると思います。
私は月~土曜のうち、4日くらいリハビリに通い、時には鎮痛剤と
筋弛緩剤を飲んで様子を見ました。
で、だいぶ良くなったので、いつものようにハイヒールを履いたり
していたら、今度は急に歩けない痛みに襲われ、泣く泣くブロック
注射をしました。
幸い、私は効いたので良かったのですが、個人差があるようです。

今後、ひどくなるようなら、最悪レーザー照射を考えています。

とりあえず、痛みがないときはなるべく歩いたり、腰周りに筋肉を
つけたり、タバコをお吸いであれば止めたり(なんでも、腰周りに
ある弾性線維が崩壊するそうです)、ヒールのない靴を履いたり
と、生活改善を心がけています。

スタッフへ連絡

  レーザーは

添乗員777
2005/01/10(月) 13:31

レーザーは慎重に選択して下さい。
あんまり良い結果を聞いていませんので。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

きすまめ
2005/01/10(月) 22:56

meg1755さん、添乗員777さん、りゃん麻呂さん、アン☆アン
さん、お返事ありがとうございました。

みなさんも大変な思いをされてますね!
私は腰自体よりも座ったときに膝にしびれと痛みがくるだけ
なのでまだ軽い方なのかも知れません、、、
こんな程度で凹んでしまった自分がちょっと恥ずかしいで
す。

検査をした病院では、①~③の方法しか言われなかったので
ブロック注射が治療でもあること、電気治療や牽引、リハビ
リなどの方法もあるとわかってうれしかったです!

添乗員777さんのペインクリニックの情報は驚きました。こう
いうものもあるんですね!
みなさんの意見を参考に、もっといろいろ自分でも調べて、
自分にあった治療法・病院を見つけてみようと思います。
(検査した病院はいまいち相性がよくなさそうです、、、)

励ましありがとうございました!
お互いに腰をいたわって、がんばっていきましょうね!

スタッフへ連絡

  初めてですか?

りゃん麻呂
2005/01/09(日) 09:32

腰痛になったのは?
ヘルニアを含め、腰痛の場合、腰に負担がかからないように
腹筋・背筋をバランスよくつけることが重要になってきま
す。

あまりにも痛くて立てない等の場合には、注射という選択も
あるかもしれませんが、基本的には、痛み止めで一時的に痛
みを取り去っても根本的な解決にはなりません。

一度ヘルニアを発症した場合、一生完治はしないと思って間
違いないので、今後腰痛とウマく付き合っていくということ
が大切になってきます。

まずは、病院を変えて、治療法法についてご相談されてはい
かがでしょうか?
低周波等の治療、牽引治療、様々な方法はあります。
簡単に治るものではありませんので、根気よく付き合ってい
きましょう。

スタッフへ連絡

  私の経験では。(長いです)

添乗員777
2005/01/09(日) 07:58

事故が原因で首と腰と両方です。
数年間ブロック注射をしています。
整形外科ではなくて麻酔科(ペインクリニック)での治療で
す。同じようですが、整形外科の先生の考えかたと麻酔科の
先生では多少考え方が違いますから一度麻酔の先生の診療を
受けてはどうでしょうか。
技術の差はありますから評判の良い先生をさがして下さい。
ただ、痛みを取るだけでなく炎症を抑える・必要な筋肉をつ
ける・負担を減らす為に減量する・冷やさない・作業などの
時はコルセットなどを使用する、などの指導がありました。
首のコルセット(首輪)は、首の筋肉がなくなるのでしない
ほうがいいといわれました。
注射の回数ですが、週に1~2度の人もいれば、月に1度、
半年に1度、など症状・効き目でいろいろです。
体の自律神経が改善されますから、便秘・花粉症・アトピ
ー・風邪をひかないなどのおまけがありました。

自分の寿命と腰の痛みの根比べをしています。どうしても痛
みが我慢できなくなれば手術を覚悟しています。でも新しい
治療法も今後できる可能性もありますから期待はしていま
す。
アメリカでは、骨と骨の間に柱を立てて潰れない方法もある
そうです。アメリカに行く事も考えましたが、柱はたまに、
はずれる事もあるみたいで、その都度アメリカに行くのも大
変ですからやめました。

レーザーで骨の真ん中を真空にして飛び出した部分を引き戻
す治療がありますが、手術は成功していますが、改善された
事例は少ないみたいです。

スタッフへ連絡

  補足

添乗員777
2005/01/09(日) 10:13

注射は単なる痛み止めではありません。
治療方法でもあります。
下記のwebを見ていただきペインクリニックを理解してく
ださい。
http://www.med.nihon-
u.ac.jp/hospital/surugadai/pain.htm

スタッフへ連絡

  つらいですよねぇ・・・

meg1755
2005/01/09(日) 02:48

はじめまして。
私もヘルニア持ちで、しばらく病院通いをしていました。

初めは薬と湿布で様子を見ていたのですが、当時接客業をし
ていて「腰が使えないと仕事にならん!」ということで、牽
引のリハビリを受けました。
そしたら、歩くのもままならなかった状態から、軽く走れる
くらいまで回復しました(勿論コルセット要でしたが)

因みに注射したことはありません。
痛みは一時的に消えるけど、癖になるからあまり使いたくな
いと言うお医者さんでしたので。

今のところ、仕事を辞めていることもあって、症状は落ち着
いていますが、痛くなってしまったときには整体を受けてい
ます。

整体の先生曰く、「手術は出たところを切るだけだから、根
本的に治るとは言えない」のだそうです。
それと、『完璧に治そう!』と思うより、『腰痛とうまく付
き合っていこう』と思っている方が楽ですよ、ということ
も。

ただ、整体は結構金額がかかりますよね。
「二週間くらい後にもう一度来てくださいね」と言われたま
ま行かなくなってしまうので、あまり良い患者ではないです
が(^_^;)

あと、腰が痛いときに無理して腹筋背筋してると、余計痛く
なるときがあるので気を付けて下さいね(経験者です:苦笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR