オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オムツのサイズと購入する際の決め手

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オムツのサイズと購入する際の決め手

suebee
2005/01/07(金) 10:58

こんにちは。
去年先輩の出産祝いで何がいいか聞いたところ「いらない」と言わ
れ、ならばお邪魔した際に気にかからない程度の物をプレゼント兼
手土産にするが何がいいか掲示板に書かせて頂いたことがありま
す。
今月お邪魔する事になりアドバイスを頂いてから玩具2個+オムツ
を渡そうと決めていました。

それでオムツの件で質問なのですがお子さんが
男の子(2歳3ヶ月)
女の子(4ヶ月)
二人います。

私はオムツについて全く分かりません。
手にとって見たこともオムツ売り場にも行ったこともありません。
何歳までつけてるのかもさっぱりで・・・^^;
前回アドバイスを頂いた際に「M・Lサイズ」があると言うことを知
りました。
何ヶ月の子にはどのサイズとか分からないのですが上記の場合なら
どのサイズが喜ばれますか?

一応M・Lサイズ各1個ずつにしようかと思うのですが2歳3ヶ月
ならLサイズですか?
また「Mサイズ」が使えないのが心配なのですが4ヶ月ならMサイ
ズでも大丈夫でしょうか?

後、各企業色んなメリットがあって出している(CMのイメージで
すが)のがありますが何を重点に選ぶのがベストですか?

宜しくお願い致します。

  聞いてからの方がいいと思います

LOVELOVEドラゴンズ
2005/01/07(金) 11:24

1歳9ヶ月の女の子がいます。
おむつは難しいですよ。
と言うのは、その子によって合うおむつが違うから。
娘は幸いどのメーカーでも大丈夫でしたが、中にはAだと
かぶれちゃうとか、Bだと横漏れしやすいと言ってる人も
います。
色んなメーカーがあるので愛用のメーカーを聞いてからの
方がいいと思います。

サイズは娘は4ヶ月の頃はSを使ってたように記憶してます
が、Mだったかもしれません。
2歳過ぎの子だったらLかビックかな。
体型にもよるのでやはりこれも聞いた方がいいと思います。
1歳過ぎるよとパンツ型を使う人が多いですし。
それに重要な点が。
先輩が布おむつを使ってるって事はないですか?
それだと紙おむつをもらっても仕方ないですもんね。
あとは2歳過ぎだとトイレトレ中だったり、もしかしたら
完了しているかも。
その場合はおむつ要らないですね。

全然アドバイスになりませんが、参考にして下さい。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

圭タン
2005/01/07(金) 11:30

オムツはサイズは新生児用からS・M・L・ビッグ、最近は
ビッグより大きいものもありますが、
出産祝いにはちょっとどうかな、とsuebeeさんの場合には思
うところがあります。

・理由としてまず、上のお子さんが今でもオムツをしている
かどうか(早い子は1歳半で、だいたい3歳までを目安にト
イレトレーニングをする子が多いです)、おむつが本当に必
要か、

・また子供の身長・ぽっちゃりか痩せ型かでもサイズ選びが
微妙に違うので何歳はこれ!という型はなく、体重・体型で
オムツを選ぶことがあるということ、

・オムツかぶれする子もいますし、普段使い慣れたメーカー
でないと・・という親もいます

・また少数派でも布オムツを使用される親もいます、

ので、失礼な言い方になるかもしれませんが、ほぼ会われた
ことのないお子様に、オムツのことを全く知らないでお祝い
に持っていくのはどうかな、と個人的に感じてしまいまし
た。

で、回答としては、
うちは細身なので2歳もMでしたが、だいたいLが主流で
す。
4ヶ月ならSでほぼ間違いないと思われます。

メーカーの売れているのは○ーニー、○ーン、高めなのでも
らうと嬉しいのは○ンパースです。

個人的にはおもちゃで十分で、ママ(suebeeさんの先輩)さ
んのためにおむつのかわりに何かプレゼントを持っていかれ
ると喜ばれるのではないかな、と思いました。

スタッフへ連絡

  オムツは・・・

妙ぞう
2005/01/07(金) 12:09

こんにちは!
産まれてすぐでなければ、オムツは難しいです。でもあれば
助かる!のも確かです。でも、オムツを持参するならやっぱ
りメーカーとサイズを確認したほうがいいと思います。(で
もそしたら先輩は気を使わなくていいといいそうです
ね・・・)

もし先輩からメーカーとサイズをうまく聞きだせなかった
ら、玩具だけでもいい気がします。先輩のとこの上の子と下
の子では、月齢的に遊ぶおもちゃがぜんぜん違うので、それ
ぞれに1個づつとか。お店の方にどんなものが好まれてるか
聞いてもいいかも。
(私は子供を産むまで子供のおもちゃなんて区別つかなかっ
たので・・・。)

あとは圭タンさんがいうように、先輩がよろこびそうなお菓
子を持っていってもいいかも。もしかしたら上の子も食べら
れそうな、クッキーとか、ゼリー(リキュール入りでないも
の)とかなんかはどうでしょうね?




スタッフへ連絡

  おむつは・・

riemi
2005/01/07(金) 12:11

うちには1歳の子がいます。
自分の子でもおむつはサイズが難しいですよ。

あとお祝いに持っていくにはちょっと??・・という品物だ
と思います。
私がもしオムツを現品でもらったら・・
先輩ママから「あまっちゃったから」とかいう理由でない限
りは「そんなにうちは貧乏してないわ・・」
と思ってしまいそう。

あと2人目だったら上のお子さんにも
ちょっとしたものを持っていかれたら喜ばれると思います。

スタッフへ連絡

  やっぱりお聞きしてよかったです!

suebee
2005/01/07(金) 13:09

皆様ありがとうございます。
上のお子さんが生まれて出産祝い(洋服)を持ってお邪魔した際に
「紙おむつが便利で助かるが高い」と聞いていたのですが、先ほど
思い出しました・・・。去年の夏(2歳頃)にお邪魔した際に確か上
のお子さんがトイレトレーニング中でした!!(><;)

下の子はかぶれるとか全然知らないのでもしものことを考えると迷
惑な物ですよねぇ。
先輩なら間違いなく「えぇー!そんなの気にしなくっていいよ!」
と言われそうですし不愉快に思われると困るので、オムツは避け今
回頂いたお菓子案や過去レスを参考に探してみます。
レス有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR