オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状の配達かなり遅いですよね?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年賀状の配達かなり遅いですよね?

ばんちょ
2005/01/06(木) 22:14

こんばんは。年賀状トークが続いてますし、
過去レスにもありますが、私も質問させてください。

今年の年賀状の配達ってかなり遅いですよね?
私も主人も仲の良い友人から届かない年賀状が結構あります。
年賀状だけの付き合いの間柄の人ではなく、
親しく付き合いをしている友人達からのものなので
もしも、なくされてしまったのだとしたら悲しいなと思って。
ちなみに私は横浜市在住なんですけど、他の地域はどうですか?
モヤモヤして書き込みしてしまいました。

テーマ:
タグ:  年賀状横浜

スタッフへ連絡

  私も思いました!

キティー
2005/01/06(木) 22:45

元旦に1枚だけ送った分があったのですが、いまだに届いてな
いって言われて・・・千葉から埼玉だから、そこまでかからない
と思うんだけど、今年はそういうの多いんですか?
12月27日に投函した分ももしかしたら、一部届いてないんじ
ゃないかって心配です。会社の先輩には恐れ多くて聞けない
けど、届いてなかったら失礼ですよね。
なんでこういう事が起こるんでしょうか?

スタッフへ連絡

  遅いし早い!

NAMIZO
2005/01/06(木) 23:46

例年だと、年内に出せば元日は無理でも3日には届いていたと
思います。が、今回は5日とか、普通郵便でもありえなーい!
位遅いですね。。。なんででしょうね?
で、そういう届くのが遅いっていうのももちろんあるのです
が、私は友人のところにお正月前に届いてしまいました!
なんだかなぁ。。。

スタッフへ連絡

  遅いと思います!

桜椿
2005/01/07(金) 01:32

本当に遅いと思います。
例年、1日にたくさん届いて、その後はちらほら・・・という
ペースだったのですが、今年は今日まで毎日数枚ずつ、とい
う具合です。
文面から昨年内に投函されたと思われる年賀状も昨日届きま
した。
今から返信したら一体いつ届くのでしょう・・・。
それなのに昨日出した普通郵便は今日届いたと連絡をもらい
ました。
年賀として出した方が遅いなんて、なんかおかしいですよ
ね。

スタッフへ連絡

  東京ですが。。

Kasmi
2005/01/07(金) 09:13

やはり年賀状、届くの遅かったです。
雪が降ったから自転車の運転が出来なかったせいなのかな?
と思いました。
郵便局でバイト経験のある友達から聞きましたが
24日ぐらいまでに出さないと確実には届かないそうです。
何日に出しました?遅くとも25日の朝イチにポストに投函して
いれば元旦についていたと思うのですが。。

スタッフへ連絡

  ↑失礼しました

Kasmi
2005/01/07(金) 09:16

お友達からの年賀状が届かないという内容でしたね。。
すみませんでした。
年末に慌てて出した。という感じだったのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  昨日まとめて届きました!

キャラメリゼ
2005/01/07(金) 10:23

私の場合、引っ越したので転送ぶんもあり手間取ったのかもしれま
せんが、
新住所を教えていた友達から「年賀状受付開始日に出したよ」と
言われてたものも一緒でした。
年賀状を捨てたりするニュースがあるので不安でたまらなかったけ
れど、
昨日ポストに年賀状の束を見つけた時にはホッとすると同時に、
今まで何やってたんだー!と怒りがこみあげてきました。
配達を簡素化するためにお取り置きでもしてたんでしょうか?

届いた年賀状を読むのがお正月の一つの楽しみなのに、
なんだか拍子抜けしちゃいました。
もう仕事も始まって、皆と顔も合わせてるし(--;

私の件はまれなケースだと思っていたけど、似たような方が多いん
ですね。
毎年こんなことになったら、年賀状出す人も減りそうだなぁ・・。

スタッフへ連絡

  遅いです!!

てるてるぼんぼん
2005/01/07(金) 10:25

私も横浜在住なのですが、例年より遅いと感じています。しか
も、私が24日までに出した年賀状が、大阪に住んでいる友人に
元旦に届いていなかったことが発覚!毎年元旦に届くように24
日までに出しているのに、届かなかったなんてかなりショック
です・・・。出した人全部に確認するわけにもいかないので、ち
ゃんと元旦に届いたのか心配です。

スタッフへ連絡

  遅いと思います。

レイチャム
2005/01/07(金) 10:27

例年なら、出していなかった方から頂いた年賀状は3日ぐらいまで
に届きましたが、今年は5日に届いてしまい、昨日返事を出しまし
た。すごく遅くなってしまい申し訳ないと思ってしまいます。

今年は郵政公社になって初めて(?)の年始年末だったから色々違
うのかなとも思いました。
例年なら、2日って郵便局が休みで全く年賀状が届かなかったの
に、今年は郵便局もやっていたし、集配もしていたようです
し・・。それだけになんで遅いの?とも思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  私も気になってました

ますりん
2005/01/07(金) 11:34

結婚した従妹の住所が分からず年賀状が届くのを待ってから出そう
と思っていたら3日になっても来ないので、4日にメールでそれとな
く聞きました。
遅くなって昨日出したとの話だったのですが、未だに届きませ
ん・・・。
その他出した相手から届かない年賀状が何件かあります。
数が少ないならたまたま返信するのが遅いだけかもしれませんが、
何件かあると気になります。

ちなみに、もらった年賀状には必ず返信してますか?
正月休みの間家を空けてると出すのがかなり遅くなってしまい、今
更出すのどうしよう・・・と、悩んでるうちに日にちが経ってしま
った事は正直私もありますが、基本的には返信するのが礼儀ですよ
ね。
だから、届かない人って失礼な人なのか、それとも郵便局が悪いの
か?
前者とは思いたくないし、そんなはずないと思う人もいますし、や
っぱり捨てられたりしてるんでしょうか・・・?
ショックですー。

そして前にもありましたが、やはり一言手書きコメントが無いのも
寂しいですね~。
届くかないよりはいいですが・・・、適当に扱われた感がしてちょ
っと悲しくなります。

スタッフへ連絡

  家だけじゃなかったんですね。

haru0407
2005/01/07(金) 12:14

少し心配していたのですが、同じように感じていた
方が多くて安心ました。

下でも書き込んだのですが、30日に出した年賀状
は4日到着でした。年内なら3日までには届くと思
っていたので、びっくり。
(実家だったので、思わず確かめちゃいました。)

これまでと同じつもりで出すと、失礼になりそうで
すね。来年は出し忘れのないよう、気を付けなきゃ
と思いました。

スタッフへ連絡

  みんなそうなのかぁ

梅酒
2005/01/07(金) 12:21

毎年三が日の間に届いている人からの年賀状が5日に届きました。
そのうちの1人から三日に偶然道で会って「年賀状ありがとう。私
のはまだでしょう?出すの遅かったから」と言われました。
私とその人は東京都内の隣の区に住んでいます。私は28日に出しま
した。
5日に届いたとき「私の年賀状を受け取ってから出したかな?」と
思ったのですが、年内に出してくれていたのでしょうね、きっと。

スタッフへ連絡

  過去ログでも書きましたが

Nao90210
2005/01/07(金) 14:24

同じく全然届かないと下で書き込みしましたが、
7日現在、いつもくれる友人達から未だ1/3以上届いていま
せん。
皆さん遅ればせながらもチラホラ届き始めているようで羨ま
しいです。
届くのが楽しみな友人に限って届いてない(泣)
だからってメールとかで「出してくれた?」って聞けないで
すものね。
ますりんさんの
>だから、届かない人って失礼な人なのか、それとも郵便局
が悪いのか?
本当にまさしくそうなんですよ。出してくれていないのか、
配達の人に捨てられたのか。。確認しようのないことなので
(郵便局には電話で確認したのですが、当たり前ですが全部
来たものは随時発送していますと言われました)本当に悲し
いです。
もう7日にもなってますから1/3も届かないのは諦めるしか
ないんでしょうね

スタッフへ連絡

  うちもです・・・

はとぽっぽ
2005/01/07(金) 16:12

12月24日前に出した年賀状、今日になって「転送期間経過のため
お返しします」と戻ってきてしまいました。
もう7日・・・。今から出すのって勇気がいりますよね。
だったらもっと早く返してよ~!!

普通郵便も12月25日に郵便局の窓口から出したら1月2日に
届いたそうです。
東京から千葉ってそんなに遠いっけ??と親と笑って
しまいましたが。

2日は配達なくていいから今まで通りに仕事してよ・・・と
心の中で叫んでしまいました。

スタッフへ連絡

  やっぱり~

りんこりん
2005/01/07(金) 17:43

今回の年賀状はおかしいですよね。

元日、マンションの集合ポストに入れないで放置してある年
賀状がありました。
ちゃんと輪ゴムがついてて、何か挨拶状みたいなのついてま
したよね、あれもついてるやつです。
どこかの家に間違って入れて、入ってた人がよけたのかなあ
と思い、分かればポストに入れようと思ったのですが、数枚
ある年賀状はどれもあて先がバラバラでした。
うちのマンションの人じゃないのも混じっていました。
管理人が連絡してくれたみたいですが、大失態ですよね。

そうやって間違って届けられた年賀状は相当遅く着くと思い
ます。
本当にしっかりして欲しい。

スタッフへ連絡

  我が家もです!!

マリー817
2005/01/07(金) 18:35

マンション棟ごと区切られているだけで我が家のポストにドカっと
入れてありました。
中にはご近所らしきものまでもありました。

去年の12月から郵便物が届かなかったりいろいろなトラブルが起こ
っています。しっかりして欲しいです。あまりにひどくてビック
リ!

スタッフへ連絡

  皆さんそうなんですね!

生茶うさぎ
2005/01/07(金) 19:50

私は横浜在住ですが、
やっぱりそうなんですね、皆さん。
元旦は枚数が少なく、
一番多かったのはうちは5日でした。

横ですが、年末年賀状以外の郵便物が、
路上に落ちていたことがあったんです。
うち宛の分はショップからのダイレクトメールだったので
特に気にする内容ではなかったのですが、
近所の方宛の分は、銀行からの中身を見られないように
剥がすタイプのものだったものもあり、おいおい
郵便局、大丈夫なのかな?!って思ってしまいました。
横、失礼しました‥。

スタッフへ連絡

  1/7現在まだ届いていません(>_<)

hotate123
2005/01/07(金) 19:58

10月に引っ越したため、転送手続きをしているのですが
転送先に送られている年賀状がまだ届きません!!
家の届けられるのは新住所のみ。
引越しを知らせていない遠い親戚や疎遠になった
友達(年賀状のみの友達)から1通も届かないのは
おかしいですよね~

そして私の年賀状も12/26に投函したにも関らず
九州の友達には昨日届いたそうです・・

郵便局さん!!しっかり配達してください!!!

スタッフへ連絡

  かばうわけではないですが・・・

アシュラ
2005/01/07(金) 20:04

今回初めて郵便局で仕分けのアルバイトをしましたが、ものすご
い量の年賀状に比べて、バイト人数が絶対的に不足していたよう
です。ちなみにバイトの大半は高校生です。今回で3回目というベ
テランの頼りになる子もいれば、中には結構いいかげんな子もい
ました。どこでも同じような実情だったのではないでしょうか。
また、仕分け量も仕分けのミス(誤配につながる)もバイト次第
というのが現状です。それから、少しでも住所が異なっていた
り、旧住所が書かれていたりすると後回しになります。
どなたかのマンションの棟ごとに仕分けされていたというのは職
員の指導不足かバイトの怠慢かよくわかりませんが、ひどすぎま
す。もしかして仕分けしてないものが混じってしまったのではと
思われます。実際は全部部屋ごとにゴム留めして仕分けするはず
なのですが。

それからやってみてわかったのですが、最低賃金の割には肉体的
にものすごくハードでびっくりしました。とにかく腰と肩とあち
こち痛みました。休憩もきっかり1時間に5分で気の緩むヒマもあ
りません。肉体的にハードでかつ神経を使う“労働”という感じ
です。だからバイトが集まらないのかもしれません。

とはいえ、24日までに出したものが元旦に届かないなんてことは
あってはならないことですよね。民営化に向けて改善しなければ
ならない課題がたくさんあるようですね。

スタッフへ連絡

  今日のニュースで

梅酒
2005/01/08(土) 15:54

例年職員の休みの事を考えて2日の配達はしていなかったが、今年
は○年ぶりに復活した、と「郵政民営化に向けてのサービス向上」
を褒め称えていましたよ。私たちが今この掲示板で向き合っている
現実とは大きなギャップですね。

スタッフへ連絡

  普通郵便は

coochan22
2005/01/09(日) 01:47

30日の消印で31日に配達されていました。
隣の隣の県です。
どういうことなんでしょうね。
私も想像より遅くに年賀状が到着しているようで正直がっか
りしています。

スタッフへ連絡

日経ビジネスで読みましたが、郵便局での配達遅れは12月のお
中元時期からずっと続いているみたいですよ。

お中元では、日付指定の品物でも配達遅れがでたそうです。
年賀状については今回から12月29日に投函すれば元日配達可能
と宣伝したそうですが、現場の体制を整備しないまま、広報だ
け実施したみたいで、現場の方は不可能と言っているようで
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR