オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠中に風邪をひいてしまいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠中に風邪をひいてしまいました

重遥
2005/01/05(水) 15:18

はじめて投稿させていただきます。

現在、妊娠7ヶ月です。
妊娠前から喉が弱い私は、1ヶ月程前から喉風邪をひいてしまい妊
娠中で薬が飲めないこともあってか、良くなってきてはまたひいて
の繰り返し状態が続いています。
熱は出ないものの今年に入ってから1ヶ月間の中で一番重い風邪に
なってしまいました。
ただ、これ以上悪化させたくないという気持ちから、病院へ行き、
お薬をいただいてきました。(もちろん妊娠の旨はお医者様に伝え
済みです)
お医者様にもお薬の子供への影響などお話をいただきましたが、
普段あまり病気しないタイプなのと年末年始ということもあり
馴染み深くない病院へ行ったこともあり、お薬を飲むのがとても心
配です。
お医者様からは、このお薬はお守りとして持っていなさい。と言わ
れ、今の状態で飲むべきか飲まずに治るのか選択に迷っています。
喉に熱を持っているような状況で痛くて夜中に目を覚ましてしまい
ますが、体温計で計っても熱はないので我慢できないほどではあり
ません。
飲むべきでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

お薬の名前は
・パセトシン250mg
・メジコン 15
です。






  産婦人科は?

ちゃきひろ
2005/01/05(水) 15:41

もうお正月休みも終わった時期ですよね。
7ヶ月と言うことは、通ってる産婦人科があるでしょうから
かかりつけの産婦人科を受診して下さい。
私も妊娠の超初期、ひどい風邪を引いてしまったのですが
すぐに産婦人科で診てもらい、薬も出してもらいました。
産婦人科医であれば、胎児に影響のない(少ない)薬を十分
知っているので、安心だと思います。
長期間、体調が良くないというのは、お腹の赤ちゃんにも
良いことではないですから。

スタッフへ連絡

  風邪薬

りんこりん
2005/01/05(水) 15:44

妊娠の経験はないし、薬の知識があるわけではないのです
が・・・。
風邪薬を飲むと風邪が長引くという話を聞きました。
つまり風邪薬はほんの気休めで、一番いいのは汗をかくこと、水分
をとることで、とにかく身体にたまった毒素を外に出す事に専念す
るのがいいらしいです。

いわゆる昔ながらの薬を使わない風邪撃退法のようなものが検索を
すると出てくると思いますので(この辺の知識にも乏しくてすいま
せん)、そちらの方法を取ったらいかがでしょう。
(玉子酒、生姜はちみつ湯など)

妊婦さん専用ではありませんが、身体の心配をすることなく試せる
と思います。

どうぞお大事に。

スタッフへ連絡

  産婦人科にかかるのがいいと思います

ただしよめ
2005/01/05(水) 16:50

7ヶ月とのことですから、かかりつけの産婦人科がありますよね?
私もそちらにかかるのが一番いいと思います。
もしまだかかりつけのところが年末年始のお休みで、
心配で薬を飲むのが怖いというならば、
私だったら飲まないと思います。
ここで「大丈夫ですよ」って言われて万が一何かあっても、
誰も責任なんてとってくれないですよ~。

ちなみに、産婦人科でも、
妊婦さんには薬は出しませんっていう所もあります。
実際私が通っていたところもそうでした。
熱が出て、38度になってしまって心配したのですが、
「風邪はうちの範囲外だから内科に行って」と。
そのくらいでは赤ちゃんに影響はないから大丈夫と言われました。
でも内科に行っても「妊婦さんには薬は出せない」と言われ、
どうすりゃいいのさ~と思いましたが、結局ガマンしまし
た・・・。

スタッフへ連絡

  私は6ヶ月です!

菜生ちゃん
2005/01/05(水) 17:31

私も年末に風邪をひいてしまい,産婦人科へ行きましたよ。
いつも検診をしている産婦人科です。
私の場合は,喉と頭痛でした。
お薬は,年末年始だったのでちょっと長めに5日分もらい,
治ったら飲まなくていいですと言われました。
もらったお薬は
・PL顆粒(一日3回)
 ※総合感冒薬です。 

・カロナール(?そんな感じの名前でした)(朝・夕)
 ※鎮痛剤

の2種類で,私が心配しているのでいろいろ説明してくれました。
弱い薬で妊婦でも影響がないとのこと。
実際家に帰って,「妊娠大百科」を見たら,飲んでも大丈夫な薬リス
トにも載っているクスリでした。
なので,安心して飲んで2日目には良くなりました。

やっぱり,心配でしたら産婦人科へ行く事をお勧めしますよ!

スタッフへ連絡

  湿度とビタミンCかな・・・

honeybee
2005/01/05(水) 20:33

薬は心配ですよね。
私は授乳中なので、今年風邪を引いたときは
ビタミンCの大量摂取で何とか乗り切りました。
私は普段から自分が風邪っぽいな、と思うと
ビタミンCをたくさん取るようにしています。
あと、喉が痛いということなので、乾燥が敵です。
加湿器使ってますか?洗濯物の部屋干しだけでも違います。
寝るときに枕元にお湯の入った桶を置いておいたりするのも
効果的だと思いますよ。
あと、寝るときに濡れたマスクをして寝るのもいいです。

ちなみに、私が妊娠中に風邪を引いたとき、
産婦人科で「小青竜湯」という漢方薬を処方されました。
私には飲みにくかったので、結局1回しか飲まずに
終わってしまいましたが・・・。
皆さんおっしゃっていますが、かかりつけの産科の先生に
相談してみるのが一番いいと思いますよ。

くれぐれもお大事に。
赤ちゃんのためにはお母さんが元気でいないと!

スタッフへ連絡

  症状がなければ飲まないほうが・・・

あーいー
2005/01/05(水) 23:52

クリニックに勤めているものです
うちでも、妊婦さんにはやはり同様のことを聞かれます。
症状がなければ、飲むのを止め下さいといっています
ちなみに、
パセトシン:抗生物質(痰が黄色や緑色の時に出します)
メジコン:咳止め
です

なので、パセトシンは痰が白く(透明?)なってきたらやめる
メジコンは咳が夜も眠れないくらいでなければ飲まないように
してみては?

これはあくまでも、私の考えですのでほかの方がおっしゃって
いるように、
かかりつけ医(内科・産婦人科)に確認してみたらどうでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

ウサぴょん子
2005/01/06(木) 17:02

体調はいかがですか?

5ヶ月の頃に風邪をひいてしまいました。
37度前後の微熱と鼻と喉がやられて辛かったです。
私の通っている病院は、基本が予約診療の為、それ以外は救
急にまわされます。
救急でもトリアージと言って、着いた順番ではなくて症状の
重い順番で診察になるので、私の風邪だと何時間待たされる
かわからないなー。と思い、先に病院へ電話で問い合わせま
した。
担当医師が休診の日だったらしく、電話は救急にまわり、そ
こで症状を説明した所、
「この程度の風邪なら(私的にはしんどかったんですけどね
ぇ)、妊娠18週だし薬は飲まない方向で、まずは自分の持っ
ている治癒力で治すようにしてください。
身体を温めて、水分を摂って、栄養のある温かい食べ物を食
べて、あとはじっくり休養してください」
と言われました。
確かにそうなんですけどね。妊娠中だから、余計心配ですよ
ね。
結局は、言われた事を実践したのと、眠っている時に喉が乾
燥しないようにマスクをして寝て、生姜湯を飲みました。
この生姜湯はオススメです。
ユーカリはちみつ スプーン一杯
生姜をすったもの スプーン一杯
レモン汁     スプーン一杯
分量はお好みです。
私は鼻喉の粘膜が弱いので、いつもは声が出なくなって、39
度くらいの高熱、血の塊が出るんですけど、毎日、出勤前・
入浴後(就寝前)飲んで、治りました。

重遥さんが個人病院へ通われているのであれば、長引いてい
るし、担当医師に相談した方がいいですね。
高熱が出た場合は、羊水の温度も上昇するので赤ちゃんが苦
しくなるそうなので、対処してもらった方がよいのではない
かと思います。
薬は詳しくないのですみません。

お大事に。。。
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR