オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 発言の真意は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

発言の真意は?

Rui0707
2004/12/29(水) 21:02

みなさんにご意見・ご感想を伺えたらと
思い投稿しました。

毎年お正月に旦那の実家に親戚一同が集まります。
子供達も大勢くるのですが、今年のお正月は
私も休みということもあって、
「子供達の為にケーキを作りたい」と
彼が言い出しました。

私は、快くケーキの作り方の手ほどきをしました。
危なっかしいところもありましたが、
無事に大型のケーキが出来ました。

材料も少し豪華なものを使って
初めてにしては、なかなか美味しいケーキが
出来たと思います。

皆さんにも「美味しい」と好評でした。

先日、彼が用事で実家に行ったときのこと。

実家に住んでいる妹から
「お正月に、ケーキは作ってこないでね」
・・・と言われへこんで帰ってきました。

私が「どうして?」と聞くと

「見る人がみれば、ちょっと・・・と
思うところがあるでしょう?
お兄ちゃんが全部作ったと思うかしら?
Rui0707さんの評判が下がるから作ってこない方が
いいんじゃない?評判が下がったらどう?」

「もしケーキをもってくるなら、
お兄ちゃんが作るんじゃなくて
Rui0707さんに全部つくってもらってよね!!」

・・・と言われたようで、自分が作ったケーキで
私の評判が下がるなら、ケーキは作らないよ・・・」

肩を落として寂しげに話していました。

私の評判が下がるというのは、
どのような意図なんでしょうか?

私が作らず、彼が作ることで
「何もしない嫁」っとレッテルを張られることを
妹なりに心配してくれたのでしょうか?
(でも、私に教えてもらって作ったという
経緯も色々と彼はみんなに話していました)

それとも
「あんな出来のケーキを持ってこられても
恥ずかしい」・・・と思ったのでしょうか?

子供達の喜ぶ顔がみたくて
彼なりに一生懸命つくったんです。

今年は、その甲斐あって喜んでくれて
彼も満足していました。

確かに料理もお菓子作りも大好きなので
私が作るのは、彼より容易なことだと思います。

でも、彼の気持ちを大切にしたいと思って
私は手伝う程度にとどめました。

母からも同じニュアンスのことを言われたようで
彼にとっては、Wパンチだったようです。

プロ並とはいきませんが、よく出来ていたんですよ。

なんだか、肩を落としている彼がいたたまれなくて・・・・。

長くなりましたが、最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

独り言のような投稿で、申し訳ありません。

  推測ですが・・・

nkmr2004
2004/12/29(水) 23:08

旦那様は、ひょっとして長男ですか?
長男の場合、もしくは「男が料理なんて」!(家事全般に対
してもですが)という、ご家庭の場合、
「男のくせに!」なんて思われるかも・・・と思いました。

あとは、
「正月なのに、ケーキとは何事だ!」とか、
(正月といえばおせち料理だろ!みたいな)

「お兄さんはケーキを作られたりするのに妹さんは・・」
と、妹が何もしないように言われた、とか。

「お兄さんはお嫁さんの尻に引かれている」というようなこ
とをご親戚の方等がおっしゃったとか・・。

上記はあくまで推測ですが、年配の方は、本人たちの思惑と
は別のところで、こだわる方もいらっしゃるので。

スタッフへ連絡

  びっくり!

YURIKO-Y
2004/12/29(水) 23:55

なんだか残念な出来事でしたね~~
せっかくの好意にそんな形で水を差すなんて
ちょっとびっくりしました。
でも、とってもステキでやさしい旦那サマですね!
うらやましいです。
そしてRui0707さんも、とってもやさしい奥様ですね♪

妹さんの発言の真意は私もよくわかりませんが、
ここに書かれた言葉の流れからすると
「いくらよくできたとはいってもこんな素人っぽいケーキ
お兄ちゃんのお嫁さんが作ってきたかと思われたら恥ずかしい
からやめた方がいいんじゃない?」
という忠告に近いのかもしれませんね。

ご主人のご実家に親戚が集まるということですから、
お母様や妹さんにしてみれば「おもてなしする側」で、
おもてなしはそれなりに「立派なお料理」で
しなければならない、と思われているのかもしれませんね。
「ケーキなら○○のおいしいのを買って出した方がいい」と。

それにしても、Rui0707さんの評判が落ちるっていうのは
ちょっと考えすぎなような・・・(^^;
私はそんな事はないと思いますよ。

でも、ほんとにやめちゃうんですか?
残念だな~(人ごとながら)
私が招かれた親戚の立場(特に子供)だったら、
すご~~くうれしいと思うけどな~~。

スタッフへ連絡

  憶測2

riemi
2004/12/30(木) 05:02

実のご兄妹ということなので、もしかしたら率直に、単にケ
ーキがイマイチ?だったといいたいんじゃないでしょうか?
子供は喜んでも大人が見たら、味とか、見た目が不衛生に見
えたとか・・?
お兄さんが持ってきたということは、嫁が手伝ったと周囲は
普通思う=お嫁さんは女性なのに・・となる。それはあくま
で付け加え、のように感じましたが・・どうなんでしょう?
それにしても残念な発言ですよね・・。

スタッフへ連絡

  こういうこと?

ウエルチ
2004/12/30(木) 07:36

その妹さんはただ単にRui0707さんに気を遣っているんだと
思いましたがどうでしょう?
「お兄ちゃんのケーキは素人だからちょっと
見た目が良くない。それをお嫁さんが作ったと
思われてはお嫁さんがかわいそう」
ただそれだけなのでは。
それを冗談交じりに言ってみた、とか?
私は自然にそのように解釈しましたが、
そうだとしても妹さんは、人のために一生懸命に
ケーキを作るお兄さんの気持ちをちょっと
わかっていなかったかな?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

Rui0707
2004/12/30(木) 20:59

レスをいただいた皆さま
ありがとうございました。

みなさまのおっしゃるように
単に「美味しくなかった」のでしょうね。

伝統的な慣習みたいなものは
実家にはないので、(乾杯はシャンパンだったり
好き嫌いの多い子供にはカップめんを用意したり)
ケーキを作っていったことでの問題はなかったようです。

男子厨房に入るべからず・・・というわけでもなく
実家でも彼は簡単な料理をしたようですし。

ただ、1年近くも経過して言うことかな?と
思いました。
その間にも何度も顔を合わせているのに・・・。

それと、なぜ私を理由にしたのか?っていうことも
不思議でした。

正直なところ私のことには
ほとんど関心はないようで
私が親近感を持って話し掛けても
すーっとかわされてしまったり、
反応がなかったり。。。

好き嫌いってことではないと思いたいのですが
避けられているようなことも何度もありましたので。

ですから、いきなり「私のことを思って」っと
いう心境の変化?に戸惑いがあったのです。

かなりの念押しされたようでしたから、
何か真意があるのかしら?・・・と思ってしまいました。

「美味しくなかったからもっと練習したら?」
・・・ともう少し早くいってくれたら
1年間、彼にも練習の機会があったと思うところもあって。

なかなか、考えすぎてしまっていけませんよね。

みなさんのご意見を伺えて良かったです。

彼は、もう作る気は無くしてしまって。
彼の優しい気持ちを大切にしたいのに
とても残念です。

本当に年末のお忙しい中レスを頂き
ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR