オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 厄払いしなかったけど大丈夫だったよ!という方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

厄払いしなかったけど大丈夫だったよ!という方いらっしゃいますか?

ウエルチ
2004/12/27(月) 18:14

タイトル通りですが、
来年厄年なので厄払いしたほうがいいのかと思いながら、
ただの迷信でしょ、気にしなければ大丈夫!という気もします。
そこで、「厄年に厄払いしなかったけどなんともなかった」と
いう方のお話を聞いて安心したいという
ワガママなお願いです・・・
厄年、いかがでした??

テーマ:
タグ:  ママ厄年安心

スタッフへ連絡

  大厄でした

みさみさ66
2004/12/27(月) 18:37

こんにちは~
厄年、気になりますよね。
私も、お払いするかしないかで悩んでいていつの間にか
年末・・・(笑)

私自身は・・・というと、滅茶苦茶幸せでもなかったのです
が悪い事もなく1年間穏やかに過ごせたのですが
7月に祖父が亡くなりました。(86歳)
祖父の件を私自身の厄年と関係あると取るか
ないと取るか・・・難しい所だなぁと思います。

それでも、やはり自分自身が厄払いしていないせいで
いつもドキドキ・・・大丈夫かな???(汗)と
毎日を過ごす事になるぐらいであったら厄払いには
行った方が良いと思いますよ。
自分の心がけ次第な部分もあると思うので。

スタッフへ連絡

  こればっかりは何とも・・・

はるりん10
2004/12/27(月) 18:46

ウエルチさん、こんにちは~
えっと、私も今年は本厄、来年は後厄になります。

厄払いの件ですが、そうですねぇ。。。
人それぞれだと思います。
気休めっていうんでしょうか?
厄払いして何もなかったら「厄払いしておいて
よかった~」と思うでしょうし、逆にしてなくて
何か起こったときにはきっと「厄払いしてなかった
からだ・・・」って思ってしまうでしょうし(苦笑)
ちなみに私は、前厄の年に初めて入院というものを
しました。
今まで病気ひとつしたことない体でしたが、、、、
正直驚きました。
で、退院後、少し遅かったですが、母が心配して
厄払いした方がいいというので(ちなみに5月でした
が・・・)しました。
本厄の今年ももちろんしましたが、来年の後厄も
ちゃんとするつもりです。
厄払いしなくっても何もないに越したことはないん
でしょうが、安心のため、行った方がいいのかな?
なんてワタシは思ったりもしてます。

ちなみに、私の友人ではほとんどが厄払いに
行ってますが、脅かすわけじゃないですが、
行ってない友人にはやはりなんらかの
形で厄が出てました。
包むお金も3000円~5000円程度ですので、
行って安心を得るのもいいかなと?
お互い、何事もないようにいい年になるといいですよね!

スタッフへ連絡

  私は最悪でした。。。

maiko304
2004/12/27(月) 19:27

私は厄払いなんかしてもしなくても一緒でしょ?と思ってし
なかったら、
前厄・・・病気(肝臓を壊し1ヶ月自宅療養)
本厄・・・上司とケンカしただけなのに、担当を外され(営業し
てます)挙句の果てに仕事を一切与えられないなど、毎日い
じめに近い扱いを受けました。(約1年)その上司が定年退
職したのをきっかけに、元の担当に戻され、今は普通に仕事
してます。
後厄・・・扁桃腺手術しました。母に預けてた貯金を使い果たさ
れ調停になるくらいもめました。

なので、私は厄払いした方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

友人5人でイベント感覚でお払いに行こうと約束してたんで
すが、そのうち二人がキャンセル。
キャンセルした一人が骨折。大怪我は無かったもののもう一
人が車にぶつかり自転車大破。本厄の年でした。

こういうものは後からこじつけっぽく考えてしまえばそれま
でなんですが・・・
でもさすがの私も「お払いしてよかった」と考えてしまった
出来事でした。
もちろんお払いなんてしなくても何も起こらない人の方がほ
とんどだとは思いますが、こういう例もあるということで。

スタッフへ連絡

  私ではないのですが・・・

和貴泉
2004/12/27(月) 23:07

姉が今年、確か前厄だったと思うのですが、本人は厄払いを
していました。

本人には特に何もなかったようなのですが、一緒に住んでい
る父と母にいいことが起こらなかったようです。

しかも愛犬まで亡くなってしまいました(;;)

聞いた話なのですが、厄年の場合、本人に何もなくても家族
に影響が出ることがあるそうなんです。

そう考えると、本人ばかりが厄払いしてもなーとは思うので
すが、やっぱりやっておいた方がいいようではありますよ。


私は再来年が前厄だと思うのですが、たぶん厄払いに行くと
思います。

気休めかもしれませんが・・・(^^;

スタッフへ連絡

  やはりそうですか?

Tina173
2004/12/28(火) 08:54

ダンナの兄が今年厄年でした
厄払いに行かなかったのですが
ダンナ兄には特に何もなく・・・
仕事で数億円の売上を稼ぎ出し
表彰&表彰旅行に行くくらいおめでたかったです
そして、私とダンナの海外挙式
お祝いに来てくれましたが、特にトラブルなし

ただ、ダンナの父が亡くなりました
そして、ダンナ兄(↑は次兄、←は長兄)の奥さんの父が急死
(これは家族とは言えませんが・・・)
ダンナの祖母が入院(いまだに退院見込みなし)
なので、本人よりも家族に影響があったのかもしれません

ちなみに私と父が厄年のときは厄払いに行きました
そのせいか、特に影響なかったです

スタッフへ連絡

  平穏、どころか幸せな1年でしたよ

たぐちゃん
2004/12/27(月) 23:14

今年、大厄でしたが、何事もなく・・・どころか
幸せな1年でしたよ。
病気もしませんでしたし、仕事もプライベートも
充実♪
大体、大厄の人が全員、厄に見舞われるなんてこと
ありえない話です。
私は厄払いもせず、こうして幸せいっぱいなので
信心深い気持ちがなければ、厄払いは必要ないと
考えています。

スタッフへ連絡

  厄払いは・・

桜椿
2004/12/28(火) 03:12

どこかで聞いたのですが、体調などの変化の起こりやすい年
齢を厄として、その前後は体に気をつけなさい、という意味
だとか。
そのため男性と女性では厄の年齢が違うとも聞きました。
確かに女性の厄年は大きく体質の変わりやすい時期に相当す
るような。
厄年だから悪いことばかり起きる、という意味ではないよう
ですよ。

受験などでもそうですが、お守り一つで安心感がもてるよう
に、厄払いしないから災いが・・と心配してすごすよりも気
になるのなら思い切ってお払いを受けてしまったほうがすっ
きりすると思いますよ。
気にしていると災いを引き寄せてしまいそうじゃないです
か。

ちなみに私は全く何もしませんでしたが、気にしませんでし
た。
いいことも悪いことも、厄に関わらずおきたような気がしま
す。
こういうことは気の持ちようですので、気になるけどお払い
までは・・・というのであれば厄除けのお守りだけでもお持
ちになってみては?

スタッフへ連絡

  前厄、無事にすごせたけど

あっしじ
2004/12/28(火) 05:00

今年前厄、来年本厄です。
特に厄払いをしませんでしたが
お守りは「厄除け」にしました・・
来年は近所に厄除けに行こうと思ってます。

ホント気の持ちようだと思うのですよ。
私はなんとなく気になるので
行っとこうって思ってます。
何かあって「行かなかったからかも?」って
思うのもくやしいので!


スタッフへ連絡

  そうそう

aqua★
2004/12/28(火) 15:30


体調の変化がでてくる年齢なので
厄払い云々、というより健康に気を遣った方がいいと思います。
日々、自分の体と対話することが大切!

スタッフへ連絡

  前厄~後厄何もしなかったけど幸せでした!

にょにょ804
2004/12/28(火) 12:27

私はまったく何もしませんでしたが、
とっても充実した日々を過ごせました。
もともと厄など意識すらしないタイプなので。

でもウエルチさんは「ただの迷信でしょ」と
いいながらも、厄年であること自体を意識してる
くらいなら厄払いしてサッパリしてもいいんでは。

スタッフへ連絡

  お坊さんに言われたこと

deko13
2004/12/28(火) 13:43

私は小さい頃から父親が
厄や、方位にうるさいので一人暮らしを
始める時などちょくちょく札を貰いに
神社などに行っていたので、
たまに無料で姓名判断や生年月日など
聞かれて先の事を占って貰ったり、
ありがたいお話を聞く機会がありました。

その時のお坊さんは
「昔から厄年は体の変化や親戚の年などの
サイクルで不幸が起きたりすると言われてる他に
人間の傲慢さが出る年とも言われているので、
厄年には今までの傲慢さを恥、回りの人に
感謝し、今までのお礼のつもりで接するよう
注意する年」と言われました。

昔からあることわざや風習はすごいおくが
深いな~と関心しました。
ついでにお札も仏壇に並べてあるので
たま~に線香などあげて(滅多にしないけど)
ご先祖様に感謝も出来ますし・・・

人それぞれ考え方もとらえかたも色々です。
厄除けしても不幸があるかもしれないし、無いかも!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ウエルチ
2004/12/28(火) 15:51

皆様のお話を読み、かえって
「お払いしてもらったほうがいいかも」という気になって
きました。
少なくとも厄除けのお守りぐらいは買おうと思います。
余談ですが、前回の厄年のときはぜーんぜん気にしなかったのに、
厄のことが心にひっかかるなんて
年とった証拠?なんて自分で思いました。
たくさんの経験談ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR