オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 他人事のように傍観する恋人候補の男

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

他人事のように傍観する恋人候補の男


2004/12/27(月) 12:27

ビュッフェレストランのトイレに財布を置き忘れ1時間後に
気づいてトイレに行ってもなくなった後。生まれて初めての
ことでもう慌ててしまって店員や座っていたテーブルとトイ
レの間を2往復している私をただ傍観している男、先日好き
だからつきあってほしいと言うくらいの私の緊急事態を他人
事として傍観してるその人間性にショック!私は自分のこと
として一緒に慌てて探してほしかった、別に私が目の前で倒
れて血を流してて応急処置の経験が問われてるような高度
(?)な場面じゃないし、どうすればいいかわからなかった
とは考えたくない・・・。
皆さんは自分が緊急事態の時の彼や旦那の態度でショックを
受けたことはありますか?そのショックでもうこの男には頼
らないと決心したとかありますか?これって教育すれば男は
変わるのでしょうか?年月を重ねれば自分のこととして考え
られるようになるものでしょうか?経験者のエピソードを聞
かせてください。

テーマ:
タグ:  ビュッフェレストラン時間財布

スタッフへ連絡

  私も逆の立場から

Coco-hime
2004/12/27(月) 16:24

彼氏がディズニーランドでお財布落としたんです。大パニッ
クになって「大変だ!カード止めなきゃ。カード!」って言
うんですね。「で、どこに電話したらいいんだ!?」と私に
聞いてきました。当時、私21歳学生、彼26歳社会人、けっこ
う冷めましたよ。「こいつはイザという時、頼りにならん」
と。

結局、パニックしてる彼氏をベンチに座らせて飲み物を飲ま
せてる間に私が直前に乗ったアトラクションの係員に聞きに
行きました。他に乗ったアトラクション全部に問い合わせて
くれて幸いすぐに見つかりました。

一緒にパニックに陥ったら、見つかるものも見つかりません
よね。ただ、他人事のように傍観してるというのもどうかと
思いますが。

ちなみに、財布落とした事件だけでなく、これと同じくらい
ちょっとしたことで失望が重なり、気持ちも冷めてしまい、
結局別れました。まぁそれでも3年くらい付き合いましたが。

人それぞれだと思いますけど、こういう時に人間性(?)っ
て出るものですよね。

スタッフへ連絡

生まれて初めてのことで落ち込みはまだ続いているけれど、
彼の態度に対しては皆さんの実体験やご意見を読んで少しシ
ョックが癒えました。ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  逆の立場です

きょうちゃん2002
2004/12/27(月) 14:00

私は、その男性タイプかな。

3人グループで行動したとき、やっぱりひとりが「財布がな
い!」って大騒ぎ始めて、もうひとりは「えー! よく探しな
よ。かばんは? ポケットは?」って一緒になってハイテンシ
ョンになって、私はそれを眺めてました。
ここで一緒にあわてふためいても、カバンとポケット、そのほ
かの心当たりの場所を探すのに、スピードが変わるわけじゃな
いし、まさか彼女に代わって、彼女のカバンの中をさぐるわけ
にいかないし、声を張り上げて「ないの? こっちは?」なん
て騒ぐより、ひととおり探し終わるのを待とうと思いました。

それで見つからなければ、カード会社に連絡するとか、今まで
の行動を一緒に振り返ってなくした心当たりの場所を思い出し
てみるとか、すればいいと思いながら見てました。

幸い見つかったのですが、一緒に大騒ぎした子は、他人事だか
らって冷たいわね、信じられないって、私を非難するように見
てました。
でも、数年後ですが、なにかのときにその話が出て、財布をな
くしたと思った彼女は、「○○ちゃんにいろいろ言われて余計
やばい、やばい、どうしようって泣きそうな気持ちになっちゃ
ったんだよねえ。そんなとき、きょうちゃん2002の落ち着いた
様子見たら、冷静になれたんだよね」って言ってましたよ。

私も、彼のような人がいてくれるほうが安心します。冷静に対
処すれば大丈夫なんだなって気持ちが落ち着くので。

その彼も、置き忘れたのがトイレとわかっているのだから、ト
イレと自分の席を往復している間、釣さんの様子を見守ってい
たんだと思いますが。まさか女性の化粧室についていくわけに
いかないしね。

私が一緒になってテンションあげて騒いであげられるようにな
るか、と言えば、うーん、難しいかな。

自分がなくした場合でも、周りが大騒ぎして、本人は静かにや
ることやるってタイプなので。
ある意味、釣さんに彼はいい組み合わせ(この点だけだけど)
だと思うのですが。
こんな意見、ダメですかね。

スタッフへ連絡

  待っていただけのような気がします。

桜月
2004/12/27(月) 13:30

大変でしたね。大丈夫でしたか?

何かあると私はパニックになって慌ててしまう性格です。
主人は「まぁ、落ち着いて。それからきちんと考えよう。」
という人。

その場にいたわけではないので、トンチンカンなことを
書いてしまうかもしれませんが...。

微々びさんも書かれているように、落ち着くのを待っていた
のかもしれません。
2人で大慌てしても仕方がない気もしますよ。

逆の立場になって考えてみて、彼がお財布をなくして大慌て
でいたら、釣さんが彼の立場だったら?一緒に大慌てして
探してあげる?彼が落ち着くのを待って、一呼吸おいてから
どうするか考える?

私は後者のほうが有効だと思います。

微々びさんがおっしゃっていること、私たち夫婦ににそっくり
です(笑)。主人が話し掛けてきてくれても、余計にイライラして
怒った返事ばかりする私(反省)。

傍観していたわけじゃなさそうな気がします。
ましてやなくした場所が女子トイレ。
他の方もおっしゃっていますが、どうにもできなかったんじゃ
ないかな...。

元気だしてくださいね。

スタッフへ連絡

  傍観的ってどのレベル?

さめはだ
2004/12/27(月) 13:29

釣さんがトイレに探しに行ったりしている間ずっと座って傍観、と
のことですが、傍観ってどのレベルでしょうか。まったくどうでも
いいことのような感じ?それとも座って釣さんを気にして待ってい
る様子?その辺が曖昧なのでなんともいえないのですが・・・。

他人の不幸も気にせず自分だけ食事を楽しんでいた、そのことにつ
いいてなぐさめの言葉もない、釣さんのお財布のことなんてどうで
もいい感じ、とかいうのだったらちょっと冷たいかな、と思いま
す。今後親身になって欲しいと思うなら、機会を見てそれとなく
「あなたってこういうときちょっと冷たくない?私は心細いよ~」
と伝えてみてはどうでしょう。

でも釣さんは探し回っているのに彼は座っていた、というだけだっ
たら、別に私ならそれほど深刻な欠点だと思いません。なくした場
所がトイレだったし、男性が一緒に探しに行くわけにはいきません
よね。それに釣さんが無くしたと言っているトイレになかった、店
員さんにもそれを報告した、となったら、他の人が一緒にウロウロ
して慌てふためいてできることって、もうないと思うのです。たと
えそれが恋人でも夫でも。(それに置き引き犯が出入りするような
場所、ということがまさに実証されたわけですから、むやみに席を
立ちたくないかも)

ちなみに私には夫がいます。一緒にいるときにお財布がないとか、
電車や飛行機に乗り遅れたとか、道に迷ったとか、そういう時は彼
はハッキリ言って頼りがいないですね(笑)。私が生来ハプニング
を嫌わないタチなので、別に自分で処理すれば、それでもいいか
な、と思ってます。最初っからそう割り切れたわけではないし、少
しはイライラしたけれど、最近はもう平気です。あと、そういう場
面でどうしたらいいか、彼も一応成長してるようです(と先日、と
ある場面でそう思いました)。

スタッフへ連絡

  その後の態度が重要だと思います。

レイチャム
2004/12/27(月) 13:22

女子トイレに忘れたんですよね?だったら、その彼氏候補さんは
どうすることもできなかったように思えるんですが・・・。
一緒に探したくても無理だったのでは?

私も男性を数多く知っているわけではありませんが、
冷静に物事を考える人が多いようです。
その後、かけてくれた言葉や態度はどうだったのでしょう?
私としてはそっちが気になります。

スタッフへ連絡

  私もそんなタイプは嫌だ

お嬢様育ちのお姫様
2004/12/27(月) 13:19

一緒に大慌てして欲しいわけじゃなく、
他人事として傍観してないでよ!って感じだよね。

財布ってお金だけじゃなく、カード類も入っていたり、
無くすと金銭的だけじゃなく、何かと面倒だし、ガードで引き出さ
れたら、私の場合は500万円の損害じゃ済みません。そんな人は
多いと思うから慌てるのは当然だと思います。それを他人事として
見れるのは恋人候補じゃなくても嫌だな。

例えば、友人の車に乗って出かけました。
買い物して、カフェでお茶してる時に、友人が「車のカギが無い!
どこかで無くしたのかも?!」と慌てたら。他人事みたいに「え
ー、無いの?」って言ってられますか?私はだったら、車に刺さっ
てるかもしれないから、駐車場を見てくるから、あなたは、辿って
来た道を引き返して探して見て・・・など、協力するんじゃないか
な?

友人だったら、親しい人ならそうしてほしいよね。
少なくとも、他人事みたいに思われると、ムッときます。


スタッフへ連絡

  うちの夫を見てるよう・・・(笑

haru0407
2004/12/27(月) 13:12

>教育すれば男は変わるのでしょうか?

ごめんなさい。ちょっと笑ってしまいました。
変わってもらえるものなら、私も喜んで教育するのですが。
たぶん、そういう性格なんでしょうね、彼。

うちの夫もそうです。
私が慌てていても、彼はのんびり構えているタイプ。
よく言えば、落ち着いて冷静に判断できるともとれますが、
自分がこれだけ必死なのにとケンカになることもしばしば。
でも、長い付き合いの中で、私の方が「彼はこういう性格」
と慣らされてしまいました(笑)
今では逆に、二人してバタバタしてしまうよりいいかも…
と、自分を納得させています。

私の場合、「もう頼らない」とは思いませんでしたが、「そ
ういうもの」と考え方を変えただけで、ケンカは減りました。
ただ、嫌なことは嫌だと言っておくのも大切だと思います。
似たような場面で、意外とその言葉が効いてくると思うので。

恋人候補の一人とのこと。
そんなに固く考えず、今は相手をよく見てみると良いのでは
ないでしょうか。
関係はどうあれ、良いお付き合いが出来ると良いですね。

スタッフへ連絡

  一緒に大慌てしてほしい?

微々び
2004/12/27(月) 12:54

恋人ならこうしなきゃダメ!って決めつけていませんか?。

現場に居合わせた訳ではないので、状況がわかっているわけじゃ
ないのですが。
私(男)の場合、目の前人が我を失い、慌てふためいていると
(何を話しかけても怒った返事しかない)、ちょっと引きます。
勝手な私の想像なのですが、その男性としては、びっくりして
いる。または、落ち着くのを待つ。といった状況だったんじゃ
ないでしょうか。
緊急事態だから、こういうときこそ、冷静に今できる最大限のこと
を考えるということがベストな行動じゃないかと思います。
まー。ただぼーっと見てるだけっていうのも、ちょっと
問題ですが、本人の慌てようから冷静になるのを待つしかない
場合もありますし、「その人間性にショック」と決めつける前に
そのときどういうことを考えていたのかを話し合ってみる必要
があるんじゃないでしょうか。
「慌ててほしい」VS「冷静に考える」で対立してしまっては
もうどうしようもないですが・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR