オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 身勝手な後輩。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

身勝手な後輩。。

luna888
2004/12/27(月) 11:32

みなさんの職場に、身勝手な後輩っていますか?

私には1人女の子の後輩がいるのですが、その子が身勝手で困って
います。
IT系の会社なのですが、プロジェクトのスケジュール通りに絶対に
動いてくれません。
新しい手法だとか、言語だとか、好奇心旺盛なのはよいことなんで
すが、
スケジュールも無視して単独で調べ物をしたり、提案したり、、非
常にやりにくいです。(しかも的外れな内容ばかり)
しばらくして本スケジュールに戻ると、やり方がわからないために
周りの人に聞きまくってそこでもまた迷惑をかけています・・・。
すごくやりにくいです。

主任に言ってもらおうと思ったのですが、主任は彼女をむしろよく
思っているみたいです。
理由としては、その子はすごくキツイ性格をしているので、主任の
方が負けているというのが1つ、
また、新しいことを探求するのはよいことだ、という単純な発想か
らのようです。
でも実際に現場で動いているのは私たちですし、ホントいい迷惑
で。。
スケジュールを引くのは主任なのですが、彼女のスケジュールは何
かと考慮されています。(担当する範囲が少なめ、など)

ホントに頭にきてしまいます。
何だかグチっぽくなってしまいすみません。
毎日仕事場に来ては、彼女を見てげんなりします。

あとランチも、私は以前先輩と食堂で食べていたのですが、先輩が
辞めて、今はその子に強引に誘われていつも外食です。。
彼女が入ってきたとき、「食堂は会社の人ばかりで嫌だから、1人
で食べるのは嫌だから」というので、つい本性を知らずに一緒に食
べるようになってしまいました。
(これは私が断ればいい話ですね。。)

そういう女性にはどうやって言えばよいのでしょうか?
とにかくキツイ性格なので、正直、言ったらどうなるか怖がってる
自分もいます。。(弱いですが。)
周りは男性ばかりで、みんな「○○さんわがままでいやだよな」と
言ってはいますが、本人に面と向かってはいえないようです。。
何かアドバイスがありましたら、お聞かせください。よろしくお願
いします。

  感想です

momo2000
2004/12/27(月) 21:29

適切なレスになっていないかもしれませんが。

その後輩の分担が少ないと書いていますが、単純に生産性が
悪いと評価されているだけではないでしょうか。
後輩と言う事は経験年数もluna888さんより少ないでしょう
から、多少は少なめに設定されているでしょうし。
色々調べたり横道に反れたりする分を加味されているのでは
なく、単純に評価が低いんじゃないですか?
最終的にプロジェクトとして生産物が納期までに仕上がれば
OKな訳で、最後に個人別に評価された時に結果が出ると
思いますよ。給与やボーナスに反映されるのでは?私の職場は
そうですけども。

実際、後輩の方が調べた事は今回のプロジェクトには適さないに
しろ、何かしら良いセンスもあったから上司も認めているのでは
ないでしょうか。
業務の改善や効率の向上に繋がるような調査は先輩達である
luna888さん達の役割の様な気もしますし。

主任さんともうちょっと良く話し合った方が良いのでは
ないでしょうか?
luna888さん達が感情的になって、流れとして庇う様な発言に
なってしまったかもしれません。
後輩の今後の事を考えるとどうやって指導して良いか、
という観点でなら、主任さんも違った発言になるのでは?
いくらキツイ性格だからって、放って置いても育たないですし。
良い面だってあるでしょうし。

この業界マイペースな人が本当に多いですよね(涙)。
私も時々、「決めた通りにやらんかい!(怒)」と思う時も
有りますよ~(笑)。

この業界マイペースな人が本当に多いですよね(涙)。
私も時々、「決めた通りにやらんかい!(怒)」と思う時も
有りますよ~(笑)。

スタッフへ連絡

  まずはluna888さんから主任に提案

微々び
2004/12/28(火) 12:49

提案内容
作業量の不平等緩和によるメンバの意識向上、及び、プロジェ
クト作業効率化。

現状の問題
一部のメンバに無計画に非効率な作業を行う者がいる。
作業を割り振られた後、手持ち作業の優先順位を誤っている。
その上、期限が迫ってから慌てて周囲の人に助けを求めるため、
その間は周囲の人が作業に専念できず、チーム全体の生産性を
落としている。
月当たり○時間×□人の工数が無駄に費やされている。

問題の打開策
以下のルールを設け、それに従って作業を遂行する。
ルールを無視した行動が頻繁に行われる場合は、人事考課の
対象とし、賞与・昇格・昇給に反映する。
1.作業手順に迷いがあり、目標の生産性を得られないメンバ
に対しては、作業割り振り後、模範となる(先輩にあたる)
メンバが作業手順を指導することとする。
2.このとき、作業の優先順位を確認しておき、それに従う。
3.割り込み作業が発生した場合は、模範となるメンバ、または
主任に再度優先順位を判断してもらった上で、作業を再開
するものとする。

------
これは、私からの提案なのですが。
こういう文書を作った上で、主任に話してみてくださいね。
文書なので「女の子」という表現も避けた方がいいです。

つまりは、「単独で調べ物をしたり、提案」は、やるべきことを
済ませてからやるようにというルールを設ける。ということです。
調べ物とか提案とかは向上心があり、非常にいいことですが、
仕事をすべてかたづけて空いた時間でやるとか、会社側から
指示があってやるんじゃなければ、その人の時間分の賃金を
ドブに捨ててるに等しいです。

こういう場合は、感情を訴えるより論理的に毅然とした行動が
実を結ぶと思います。

スタッフへ連絡

  自覚させましょう

ゴマペプチド
2004/12/28(火) 22:38

身勝手な後輩という事ですけど、
例えば、プロジェクトがスケジュール通りに終わらなかった
場合は、luna888さんの所ではどうしていますか?
徹夜してでも終わらせますか?
それとも、スケジュールを延長しますか?

私はPGをやっているのですが、
私の会社では個人が徹夜してでも終わらせるのが普通です。
#もちろんバックアップをしてくれる人もいますが。
皆がきちんとプロ意識を持ってやっています。
簡単に言うと、責任をきちんと持てているということです。

luna888さんの後輩はどうなんでしょう?
スケジュールが間に合わない場合きちんと責任を持ってやっ
ているのでしょうか?
ここで責任を持てていないならば、これはluna888さんや、主
任さんに問題があると思います。
責任をきちんと持つように教えるのは先輩や上司の仕事で
す。

#普通の人ならそれなりの責任感は就職するまでに身に付い
ているものだと思いますが...

もしも、責任感がないようなら、持たせなければだめだと思
います。
例えば、主任さんと相談して、スケジュールに間に合わない
ようなら、徹夜してでも終わらせるようにするべきだと思い
ます。
#この場合はバックアップなしで個人でやらせましょう。
それでも終わらないようなら、なんで終わらないのかを自覚
させないとダメですね...
たぶん、後輩さんの問題はここにあって、「他人に迷惑をか
けている」という事を自覚していないことだと思うのです
が...
どうでしょうか?

まずは、皆で話す場を持って、終わらない理由を考えさせる
&教える(きつく言っても良いと思います)のが良いと思いま
す。後輩を育てるのも先輩の役目。怖い&言いにくい等ある
と思いますが自覚させないと今後ずっとこういう悩みを持ち
続けて仕事をしていかなくてはならないですよ。

ちょっときつい書き方をしてしまったかも知れませんが、
アドバイスとして聞いて貰えればと思います。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR