オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主婦って・・・(すみません、愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

主婦って・・・(すみません、愚痴です)

shiki12  
2004/12/24(金) 11:37

誰にも言える人がいないので、こちらで言わせてください。
主婦の仕事って何なんでしょうね??専業主婦の場合です
が。

どんなに一生懸命頑張ったって所詮は自己満足としか見ても
らえません。

どんなにお料理を頑張ったって部屋を綺麗にしたって朝夫の
為に靴を磨いたって誰も褒めてくれないし、そんなのは当
然。専業主婦は楽でいいよなー。と思われますよね。家だけ
かな?

どうしてこんな事を思ったかというと、昨日のお昼ご飯の事
です。シチューを作ったのですがふと夫が「ねえ。お昼って
いつもどんなの食べているの?」と聞くので「最近は寒いか
らスープ系が多いかな」と言いました。すると「いいよな
ー。温かい食べ物が食べられて。俺なんていつも冷たい弁当
を営業車の中で食べているよ」と言われたんです。自分が節
約の為にお弁当作ってと言ったんだろー!

また「ねえ。毎日何して遊んでるの?」と言われました。こ
のセリフには正直頭に来たのですが、「家事して遊んでる」
と答えてやりました。しかも昨日は大掃除を一人でやって疲
れたので夕飯を鉄板焼き・焼きそばにしたいと言うと、疲れ
たって何したんだよ?と言われました。まるで専業主婦の仕
事は疲れる事は何も無いと言わんばかり。疲れる事もいけな
いのでしょうか?

と同時にあー。どんなに頑張っても結局は誰にも分かっても
らえないんだな。楽してると思われているんだな。仕事をす
る。確かに社会的責任もあるし人間関係も絡んでくるから辛
いよね。毎日会社に通って。えらいよ。私も仕事してた事が
あるから分かるよ。でもさー。部屋が埃だらけにならないの
は、綺麗な布団で寝られるのは、排水溝の嫌なにおいがしな
いのは、ホカホカごはんが食べられるのは、綺麗なタオルで
顔が拭けるのは。誰のおかげー?と思って空しくなってしま
いました。

会社に勤める。確かに大変です。でもそう思うからこそ家で
はくつろいでもらいたいとこちらも頑張っているのに。専業
主婦の仕事が会社の仕事より辛いとは決して思わないけど、
私だって何らかの役には立っていると誰かに認められたいで
す。賃金の発生しないものは仕事ではないのでしょうか?こ
れから子供も産まれるのに、夫は絶対に子育てで大変な思い
をしても「家にいるのだから当然」と思うだけなんだろう
な。まぁこうしてネットに書き込みができる時間があるでし
ょ!と思われると辛いのですが(笑)

OLをしている友達に必ず言われるセリフ「毎日何やってん
の?」が一番辛いです。。すみません。本当にただの愚痴に
なってしまいました。

  やはり

eyeworks
2004/12/24(金) 11:57

外からお金が入ってこない事は
「仕事じゃない」かな~?
家事は「生活に必要な作業」だもの。
それ以上のガーデニングや部屋の装飾は「趣味」。
社会で仕事した上に家事もこなす人がいる以上、
私は「家事で大変、1日終わっちゃう」と言う人には
それはどこかに力を込め過ぎだろ~!って
心の中で突っ込んでます。

でも、それぞれの家庭にそれぞれの考え方が
ありますものね~。
ご主人の言葉は素直に「いいなぁ」って思った事の
表れなんだと思いますよ。
お食事の時の言葉も、その時間が幸せだったから
「いいなぁ」とおっしゃったのだろうし。
shiki12さんがゆったり暮らしているのを見て
逆に自分も幸せな気持ちになっているかもしれないし‥。
shiki12さんが「主婦って‥」と考え込むよりも
ご自身の毎日に自信を持って楽しまれた方が良いと思うな!

スタッフへ連絡

  幸せの形は人それぞれ

risa☆
2004/12/24(金) 12:25

主婦の仕事は家事です。家の中を常に快適に整えて、夫と
(子供が産まれたら)子供がゆっくりとくつろげる暖かい家
庭を築くこと、家族の心を癒せる太陽のような存在になるこ
と。それが主婦の役割だと私は思っています。

shiki12さんのお悩みは、主婦だからという問題ではないよう
ですね。shiki12さんを労ってくれない旦那さんと、それに対
して不満がある事が問題でしょう。幸い私の夫は家事の大切
さや大変さを理解してくれているし、仕事でクタクタになっ
て帰ってきても(同じ会社だったので、どんなに激務か私は
知っています)、笑顔で迎えてくれる人がいる。すごく嬉し
いし、癒される。結婚して良かった。ありがとう。そう言っ
てくれるので、shiki12さんのような悩みを抱いた事は一度も
ありません。ですので、私もますます夫にとって居心地の良
い空間を作るように、美味しい食事を作ったり夫の疲れを癒
してあげられる存在になるように、努力しています。
私は幸せ者だと思っていますし、夫も幸せだそうです。

夫婦の形は人それぞれ。そして夫婦は対等です。
お金を稼いでいる方が偉いということではありません。
二人が納得する形で生活すれば良いのです。shiki12さんの今
の状況(旦那さんにこんな扱いを受けている状況)が嫌でし
たら、再び働く事を検討されてみてはいかがでしょうか。で
も、そもそも家事や育児を甘くみている旦那さんの意識を変
えてもらうのも必要だと思いますけどね。
育児も旦那さんの協力なしでは辛いですよ。子供には、父親
の存在も必要なのですから。

スタッフへ連絡

  家庭生活を疎かにしない

桜月
2004/12/24(金) 14:59

結婚5年目の主婦です。

専業主婦への理解のなさは、今に始まったことではない
ですよね。話題が出るたびに嫌な思いもしてきましたが
私は、専業主婦であることに自信と誇りを持っているので
あまり気にならなくなりました。

家事を含めた家庭生活に手を抜かないって決めてます。
いずれあちらこちらで支障がでると痛感しているから。
子供がいるならなおさらです。

一人暮らしだったときに、疲れて帰ってきても食事を作ら
なくてはいけない。寒い日に温かい部屋に帰れない辛さ
を経験していたからだと思います。

だからこそ疲れて帰ってくる主人(同業者でした)には
寒いときには温かく、暑いときには涼しくした部屋で
迎えたいし、食事もバランスよく摂り健康管理に気を
つけて快く仕事に専念できるようにする。それができる
かできないかは私の腕にかかっていると思ってます。

家事が好きというだけなのかもしれませんが。

私は時々、家族が休んでいる休日に、平日と同じ働きを
します。不透明な平日。主人が知ることのない平日を
分かってもらうためです。子供の相手は主人に任せて
家事に専念することにより、普段できないこともできます。

あとはスケジュールをよく貼っています。
Daily、Weekly、Monthlyに分かれた掃除のスケジュール。
子供がらみのこと。私がらみのこと。主人の仕事のスケ
ジュール。

家事だって仕事です。じゃぁ、私も働くから全ての家事の
分担を半分にして、あなたが担当の分は外に頼んでみ
れば?って言っちゃうかも。
掃除だって頼めば目ん玉が飛び出るくらい高いし、
お昼のお弁当だって外で食べれば600円は飛ぶでしょう?
洗濯だってクリーニングに出せばワイシャツ100円だと
しても、月に2000円以上。

お金が入らないのは仕事じゃない。
そういう考えの主人だったら絶対に私は結婚しません。
risa☆さんがおっしゃるように、主婦が兼業であれ
専業であれ夫婦は対等です。
外でがんばる主人、家でがんばる私を見て育つであろう
息子に恥じない生活をしようといつも心がけてます。

スタッフへ連絡

  家事って大変よ

お気楽とんぼ
2004/12/24(金) 12:08

疲れてますね、shiki12さん^^;
同じく専業主婦(たまに派遣で働いたりするけど)のお気楽とんぼ
です^^

家事ってやろうと思えば際限ないし、手を抜こうと思えばいくらで
も抜ける。
旦那様は一人暮らしの経験や、実家で家事をこなした経験がおあり
でしょうか?
そうでなければ、なかなか「家事って大変」って言っても、理解で
きないんじゃないかと思います。
特に旦那様のお母様が専業主婦であったとすれば、尚更。
でも、家事労働って外注すると、けっこうお金取られますよね。
それだけ大変な仕事だっていうことです。
だから、自分のやっていることに対して、誇りを持っていていいん
です。
外で働くのに比べたら、確かにストレスや責任は小さいかもしれな
い。だけど、「家を清潔に、居心地よく保つ」というのも、真剣に
やればやるほど大変な仕事です。
「家庭という会社を、自分が運営しているんだ」って思って、誇り
を持って、前向きに頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  働くわけにはいかないのですか?

りんこりん
2004/12/24(金) 12:15

私は兼業主婦です。
経済的なことが理由でもありますが、それよりも「専業主婦
に向いていないから」というのが兼業でいる理由です。
なので専業主婦さんは本当に偉いと思いますよ。
我が家は共働きということで免除してもらっていることがた
くさんありますし、夫も嫌々ながら協力してくれています。

私がもし専業主婦になったら、今現在は協力してくれている
夫も、「今日は何してたの?(暇で時間をもてあましてたで
しょ)」「家にずっといれていいね」「ここ汚いんじゃな
い?」など平気で言いそうです。
一人暮らしを長くしていたし、今一緒にやっている分家事の
大変さも知っているけれど、そんなことは忘れてしまうでし
ょう。

でも専業主婦にも憧れます。
家族のために家中をピカピカにして、手の込んだ美味しい料
理と食後にはデザートを用意したり。
ウチの実家は共働きだったので、専業主婦のママが手作りの
おやつを出してくれる友達の家に憧れてたっけ。

専業主婦でいるならば、やっぱり「くらしを楽しむ」ように
したらいいんじゃないかなって思います。
季節感を出したり、何でも手作りしてみたり、エプロンに凝
ってみたりと。
自己満足になってしまうかもしれないけれど、自分が楽しめ
たらそれはそれでいいんじゃないかな。

あとは一回働きに出てみることもいいんじゃないかな。
パートでもいいんです。
自分で給料を得てみる。
それで好きなものを買う、ぜいたく品を買う。
そしたら旦那さんに「兼業は大変でしょ」って分かってもら
えるかもしれない。
そして何より卑屈にならない!

友達の言葉は半分やっかみだと思いますから気にしなくてい
いと思いますが、shiki12さんがちょっと内に入って
しまってると思いました。
旦那さんだってshiki12さんが暇人だと思って言って
いるのではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  確かに

ぴかきこ
2004/12/24(金) 12:30

 他人ならまだともかく、旦那様にそう言われてしまうと、確かに
がっかりって思いますよね。

 うちもたまに、「ぴかきこは毎日楽しそうでいいよなー。オレも
主婦になりたいな」と冗談ですがたまに言われることがあります
よ。でも、そういう時って、夫は大抵会社で色々あって疲れている
時なので、「そう、楽しいよ。いいでしょー。いつも有難うね。」
ともともと冗談だったので笑顔で返すということもありました。

 でも結婚してすぐの頃は夫には何も言われなかったけれど、遠方
への引越しだったので仕事もやめざるを得ず、その後体調も優れな
かったので、専業主婦になって、最初のうちは、「家事仕事ってむ
くわれない」とくさくさすることもありました。
 でもその時、夫に「主婦の仕事って研究職と同じで、今日はどこ
まで・・・って自分を自分で管理していかなければならない部分が
最初は辛いかもね」とアドバイスされて、段々ふっきれたんです。

 あ、でもつい最近まで知人友人などに「暇じゃない?何している
の?」と会うたびに聞かれていた時期は「暇じゃないよ」(って私
の場合家事は午前中で済ませて午後は趣味や勉強、ちょっとした仕
事をすることにしているので、一日はあっという間でしたが、他人
に雇われて仕事している人から見たら、私自身すごく楽しんでいた
ので、お気楽と思われるだろうなという引け目もあり)って少しム
ッとしてましたが、最近は流せるようになりました。
 来年からは少しはパートにでも出ようかなとも思ってますし。

 それに、以前フランスで家事労働を賃金にすると月給20万近
く・・というデータが出てましたから、家計に対して貢献はしてな
いまでも、家族の一員としては充分な貢献だと私は思っています。
 ご友人はともかくとして、旦那様には、「こういう風に言われる
の辛い」ということを、話し合う・・というスタンスで言ってみた
らどうでしょうか?やはり家族内で自分のしていることを否定され
るのは辛いと思うので。
 

スタッフへ連絡

  旦那さんに家事を教えてみる

ありさむ
2004/12/24(金) 12:33

お金をもらう仕事だけが仕事ではありませんよ。

単に、旦那さんが奥さんに甘えているだけだと思います。
仕事の愚痴ではわからないだろうから、遠まわしにネチネチ
言ってるだけじゃないですかね。

子供だと思って、聞き流したらいいのでは?

外でお金を貰う仕事をしても、「女は気楽でいいよな。」とか
「お前にはわからないだろうが。。」とか言葉が変わるだけだ
と思います。

スタッフへ連絡

  大変だけど。

れいれ
2004/12/24(金) 13:39

こんにちは。
家事は大変だけど、外に働きに出ている旦那さんから見たら
満員電車に乗らない、寒い外に出なくていい、好きな格好し
ていていい、好きな時間に好きなお昼食べれる。それだけれ
十分羨ましいんだと思います。
仕方がないとも思います。
きっと寒くなって疲れてるんじゃないかなーと思いました。

会社に通っていたって滅多に褒められるって事ないと思うん
です。感謝とかも。仕事だから当然って事多いと思います。
それに比べて家事は「キレイにしたでしょ?」とか「エラ
イ?」とか「褒めて?」とか言えるので断然褒められる率は
高いと思います。(うちだけ?)

それに兼業主婦がいる以上(私も兼業ですが)、「専業だか
らいいよね」は仕方ないですよ。
私は母が兼業なのに完璧に主婦業こなす人だったので、自分
が家事におろそかになると何とも言えない気持ちになりま
す。逆に仕事に影響が出るのも悔しいです。
夫が「どちらも完璧にこなすなんてそうそう無理なんだから
気を抜け」と言ってくれるのが救いですが。
事情があるのかもしれませんが、パートで外に出てみたらい
かがですか?

スタッフへ連絡

  やってみないと解らない?

菜生ちゃん
2004/12/24(金) 13:51

こんにちは。
兼業主婦です。おまけに妊婦(6ヶ月)です。
正直言って,専業主婦の方は「うらやまし~」と思う事あります。
くたくたに疲れて,帰ってきて家事をしなくちゃいけない時とか。
でも,働いているという事で家が汚くても,ご飯作らなくても旦那
には文句言われません。

でも,もちろん家事の大変さも知っています。
一応家事もしていますから。
完璧にこなそうと思うとかなりの体力&能力がいると思います。

旦那様は家事をした事ないから,大変さが解らないんだと
思います。ちょっとは手伝ってもらったり,パートに出て
家が汚い状況とか,ご飯がない状況を体験したら,
家事の大変さを解ってもらえると思います。。。

スタッフへ連絡

  旦那さん情けない

ちわわ姫
2004/12/24(金) 13:55

だって温かいご飯や専業主婦が羨ましいだなんて・・・。
男は男の責任があり女には女の役割があるのは普通でそれは
男女の差別ではなく区別なんだと思っています。
「お仕事いつもご苦労様。」と妻が言えば「俺もいつも美味
しいご飯ありがとう、俺もっと頑張って働くから!」って
家の場合はなるんですが・・・。
きっと家の主人は家事が大の苦手で家事するくらいなら私が
満足するくらい稼ぐ方が楽なんだと思ってるようです。
shiki12さんの旦那さんは何か会社でストレスがある
か仕事が上手くいってないのではないですか?

もし単に家庭の主婦って楽そうって思ってるだけなら「家政
婦さん雇ってみなよ。いくら毎月かかると思う?それだけの
給料とれる労働力なんだよ。」といって見てください。
卑屈になってはダメですよ。頑張って!

スタッフへ連絡

  ありがとう

romeo3515
2004/12/24(金) 15:54

今日入籍し、2月から新居へ2月中旬に挙式する者です。
ですので、私の経験談などお話することはできませんし、
長い間(?)主婦業をやってきたわけではないのですが、母を見
てきて思ったことがあります。
生意気な意見もあると思いますが、少しお話させていただき
ますw
私の母も悩んでいた時期があったようです。
私の家庭は、悪い意味ではなく両親は男と女で居続けていま
す。決して『お父さん、お母さん』などと呼び合わす、名前
で呼びますし、見ていてよく分かりました。
なので両親はよく話しあいをしていました。
最終結論が『ありがとう』などの感謝の気持ちだそうです。
もちろん、私たち子供もです。
どこか母親が、ご飯を作ってくれて当たり前、洗濯掃除して
当たり前と思っていた所があったと思います。
母がやってくれたことに『ありがとう』と感謝の気持ちを伝
えることは少なく、
お手伝いする私たち、たまに動く父は『ありがとう』を求め
ていた気がします。
いつのころから感謝の気持ちを伝えるようになり、父はとて
もよくお手伝いをしています。もちろん私たちもです。

『感謝の気持ち』をお互いに表現するようにしてみてはいか
がですか。
今、ご主人にお話しても無理だとしても少しだけでも優しく
気持ちを伝えておいて、
shiki12さんから『ありがとう、ごくろうさま、嬉し
い』などの気持ちをよく表現するようにしてみてはいかがで
しょうか。
あとは、軽い交換日記のようなもの。
ご主人が遅いときに、テーブルの上に何かメッセージを残し
ておいたり、、、その内、朝に軽いお返事が書いてあるよう
になるかもしれませんし。
長い時間をかけて、shiki12さんから求めるのではな
く、してもらいたいことを相手にやってみることから初めて
はいかがでしょうか。
そのうち、『これ手伝ってくれる?』と話しかけて、家事を
やってもらってみてはどうでしょうか。
その時も感謝の気持ちの表現は忘れずに。

大げさなくらいに感謝の気持ち、嬉しい気持ち、好きだとい
う気持ちは表現してもいいと思います。
やって欲しい事、気づいて欲しい事は自分からやってみるの
が一番だと思います。

生意気ですし、理想論のような所もありますが
実際にそれを実行している夫婦をみてきました。
それ以外に両親が夫婦として努力してきたことは沢山あると
思いますが、家族として毎日一緒に暮らしていく中で、
夫・妻・子供・両親・親戚どの関係でも
『ありがとう、嬉しい』の気持ちを伝え合い上手く行かなく
なることはないと思います。

どうぞ、すっきりして優しい気持ちで毎日暮らせますよう
に。。。

スタッフへ連絡

  立場が違うのですから…

芙由子
2004/12/24(金) 17:02

ご主人もshiki12さんもお互いの立場の違いをよく
考える為に話し合われた方がいいと思います。
淋しかったりちょっと辛い時期だったりするとそれぞれわ
かっていてもつい甘えで相手を羨む発言が出てしまうもの
なんですよ。

私は未婚ですがよく彼に「オマエの仕事は楽でいいよな」
って言われます。
確かに彼からしてみたら楽かもしれないけれど。。
始めは腹を立て反論していましたが、やっている事が違う
のに同じ目線でわざわざ考える事はないな~と思い直して
「そーなの、楽させてもらっているの。いいでしょう♪」
と開き直れるようになりました。

虚しいと考えるより「私の立場を考える余裕がないくらい
、今テンパっているのかな」と少しだけ大人になってご主
人を見守ってみましょうよ。
大抵の男性って鈍感で無神経な部分多いですから。
上手にお互いの立場の違いを理解していけるといいですね。

OLさんのお友達は独身ですか?
だったらやっかみも入っているんじゃないかしら?
独身の友達で既婚者にきつい子がいたんです。
「大してすることもないのに甘えてる」と立場が違うのに
もっともらしい発言に同じ独身の身分で恥かしくなっちゃい
ましたよ。私事ですが(笑)

気に留めず、元気出して下さい。

スタッフへ連絡

  損して得とれ

涼湖
2004/12/24(金) 17:25

こんにちは。
現実には同じように思っている人、たくさんいると思います。
同じ女性でも思うのですから、男性はなおそう思うのかもしれ
ません。

私は専業主婦と会社と比べるには別次元の話だと思います。
役割が違うのであって比べることはできない。
男の人が嫌う
「私と会社とどっちが大切なの?」
っていう言葉と同じ気がします。
どっちが大変かなんて比べようがないんです。
それに、同じ家事をしていても楽だと思う人もいれば、
苦痛に思う人もいるわけです。

子供が生まれるとさらに自分の時間は減り、家事も今までのよ
うにはできないです。
暇じゃないというより自分の自由になる時間がない。
結局子供が起きている限り何もできない。
「できない」というより、「しても駄目にされる」。
子供が生まれあまり泣かないと「育児楽でいいわね」と
旦那どころか、他人に言われるようになります。
結局のところ、他人から見たら「隣の芝生は青く見える」で本
人が大変だと思っても楽に思われてしまうんです。

ここは、少し自分が大人になって
「あなたが一生懸命働いているおかげよ」
と言葉にしてみては?
損しているみたいだし、悔しいけど
相手がいやみで言った言葉を感謝で返し続ければ
「かわいい奥さん」ということで、ご主人も大事にしてくれる
ようになると思います。
感謝されたかったら、自分からまず感謝してみましょう。
きっと道は開けます。

でも、まずはshiki12さん自身少し休憩が必要かもしれ
ませんね。
がんばっている自分へのご褒美で里帰りでもしてみては?
ご主人から少し離れると大切さがお互いにわかるかもしれませ
んよ。

スタッフへ連絡

  めげるな!

ぱらりら999
2004/12/24(金) 18:00

皆さんの書き込みを見て、元気になってきましたか?
これからお子さんも生まれるということで、旦那さんへの
教育が必要と思いました


スタッフへ連絡

  主婦の仕事は大変だと思います

ハミル
2004/12/24(金) 19:02

お料理もお掃除も片付けも、じつは才能が必要だし、キリが
ないものだし、とってもクリエイティブな仕事だと思ってい
ます。
お金が入ってこないけれど、会社の中にだって、利益を産み
出さないけれども、重要な仕事や部署ってたくさんあります
よね。そこにたいして、利益を直接的に産み出している現場
が横柄な態度をとったら、やっぱり気まずくなるのは目にみ
えてますよね。
家事が楽チンだなんて本気で思っているようでしたら、いろ
いろなところからデータを揃えた上で、実感させましょう。
窓拭きだって、この時期、寒くてつらいですよねー。
お弁当だって、手作りがやっぱり一番おいしいですよ! ご
主人うらやましぃ~! どんなに美味しいお店だって、毎日
だと飽きちゃうし、コンビニ弁当なんて……。冷めてたっ
て、比べ物にならないと思います。
まあ、きっとお弁当の件は、「ぬっくぬっくでいいなー」と
うらやましかったのでしょうね、単純に。
ただ、基本的にお子ちゃま度の高そうなご主人なので、基本
は持ち上げて、家事の大変さだけは分かってもらったほうが
いいと。子育ても大変ですものね。
褒めて褒めて褒めておいて、オトしたほうが効果も高いの
で、ふだんはニコニコして、ご主人をいい気持ちにさせてあ
げましょう。ここ一発が効いてくるはずです。独身なのにえ
らそうなことを書いてしまい、ごめんなさい。
shiki12さんはとっても偉いですよ!

スタッフへ連絡

  専業主婦はいろいろ大変

えんどら♪
2004/12/24(金) 20:52

私は専業主婦は大変だからパートで働いています。
大変という意味は経済的にということではなく、本当に大変だと思
ってます。
専業だと、shiki12さんがおっしゃるように家事はやってあたりま
え、と思われがちですよね。
そのうえ、ヒマでしょう?時間に融通がきくでしょう?と誰もやり
たがらないようなことをほいほい押し付けられる・・・。
私はPTAの役員も町内会の役員も一通りやったのですが、今でも専
業主婦だったらまたもややらされていたでしょう。
何かと足に使われたり、頼まれたり・・・挙げればきりがありませ
ん。
私は横着なので働いているのです。
専業主婦の大変さを知っているからです。
shiki12さんの気持ちはよーーくわかります。
世の中の人達は専業主婦を馬鹿にしすぎです。

スタッフへ連絡

  気持ち、すごくわかります。

花プー
2004/12/25(土) 00:36

shiki12さん、私も同じ専業主婦です。
私もOLをしている友人からたまに電話が来ると、「いつも何
してるの?」「昼ドラとか見まくってるんでしょ?」と、言
われます。もちろん、その友人たちは悪気は無いのはわかっ
ているつもりです。

でも、私は私なりに主婦業、頑張っている!って思っていま
す。でも、働いている友達から見れば、「いいなぁ、昼間と
かに家に居られて」と言われたりすると、正直へこみます
し、ちょっとムッとしてしまうこともあります(^^;

でも、主婦の仕事って、誰も見ていないのに、みなさん頑張
っていると思います。言い方を換えれば、お金が発生しない
のに仕事してるんですよ!
shiki12さんだって、毎日毎日頑張ってるじゃないですか!
私もこれを機に前向きに頑張ります(^-^)

一緒に頑張りましょう!!!

スタッフへ連絡

わたしは子育て中の主婦であり、仕事ももっています。
家事も手抜きしてないつもりです。
毎日忙しいですが、専業主婦をしていたときより
充実しているように思えます。

専業主婦だったときもあったので、気持ちわかりますが、や
はり夫に同じように言われましたよ。
評価される場所は家庭しかないのに、
当たり前のように思われるのは納得いかないのはわかりま
す。
でも、働き出してから思うのは、家事は評価されるものでは
なく、当たり前のことをするところ。専業主婦だったころっ
て大変だ大変だといいながらも、時間は自由になるし、やっ
ぱり楽だったなぁ~と思います。

これはわたしの考え方なので、あくまでこんなひともいるん
だなっていうくらいに読んでいただければいいと思います。

スタッフへ連絡

  主婦の仕事というよりも夫婦間の問題では?

南ちゃんのしっぽ
2004/12/25(土) 06:24

私は主婦の家事を仕事なんて思っていないので、どうしてそ
こまで思う人がいるんだろうって不思議です。

shiki12さんの場合、旦那様が心無い一言を平気で言
う人なので、一生懸命やってたとしても、報われることなく
かわいそうなのかもしれませんね。

うちは「ありがとう」「おいしかった」「すまないね~」と
か私がやる事に対して、夫は言葉をきちんとくれます。
専業主婦とか主婦の仕事とかではなく、そこが問題なのでは
ないでしょうか?
もう少しきちんとそういう不満のあるところをご夫婦でしっ
かりと話してみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  その場で反論しちゃえばいいのに

kahoko
2004/12/25(土) 09:42

結局は隣の芝生は青く見えるわけで、それで会社勤めのデメリットと専業主婦
のメリットしかみていないからそういう軽い発言がでてくるのでしょう。主婦
には評価のものさしがないからそれもそういわれるとやりきれないですね。

勤めにでていると、どのくらい家事があってどれほど時間がかかるか「想像」
できませんんからね。だんなさんの発言(遊んでるは失礼ですが)は自然なも
のかもしれません。勤務時間7,8時間に通勤をいれてざっと最低10時間、
何をしているんだ?と私も思います。わかりますよ、主婦の仕事ってこだわれ
ばこだわるほど「終了」ということがなくやること際限なくあります(私には
とてもできません)。でも10時間という数字みてどう思いますか?ぱっと、
○○に数時間と内訳言えるでしょうか。

想像できないのは、一人暮らしや男性一人(または兼業主婦)だととことん手
を抜いているので、買い物に15分~30分or週末まとめ買い、夕食30分で
準備などと考えていると「10時間かかる家事って??」と思ってしまうので
す。想像力の欠如。子供がいないからなおさら想像できないと思います。それ
とやはり勤めているとどうしてもできないこと、特に時間がつくれるというこ
と(平日銀行いったり)いいなと思います。
でも一人暮らし(兼業)だと出勤後、出勤前にすませる洗濯掃除を昼の間にす
ませ、夜の団らんの時間がとれることになるけれど、こういうの、当たり前す
ぎて気づいていないのでしょう。
あと専業主婦だからと思わず靴磨きなんてやめたらいいのに?共働きならしな
いでしょ?そのくらい必要なら自分でやればいいのよ。

スタッフへ連絡

  開き直り

chaboo0303
2004/12/25(土) 12:32

どこでもある悩みですよね。

私は兼業主婦で夫と職種が違うので休日も別です。
仕事をしながら働いていても夫は家事の大変さを理解してい
るとは言い難く、「いつもありがとう」なんて言葉をかけら
れる事はないですよ。

夫が仕事で私が休日の日は私は普段出来ない掃除などにおわ
れますが、逆に夫が休日で私が仕事の日は夫は一日寝ていま
す。
それでも私が休日の日に帰ってきて「今日は1日何して
た?」とヘラッとしてます。

夫が転職するにあたって3ヶ月ほど家にいた時期がありまし
たが、それでも仕事から帰ってきた私は家事に追われていま
した。

確かに努力した分だけ「認められたい」「感謝されたい」と
願うのは当然です。でも、家庭を守る母親にどれだけの子供
が家事に関して感謝しているのかというと・・・どうなんで
しょう?

そういう不満なり虚しさを抱えながら世のお母さん達は頑張
っているような気がします。

それが当然なのだとは思いませんが、縛られすぎると精神衛
生上きつくありませんか?もっと気楽に専業主婦を楽しまれ
てはいかがでしょう?

私も結婚当初は「こんだけ頑張っているのになぁ」という気
持ちでツンツンしたりイライラしたりしました。(今でも
時々疲れてイライラしますけど)
でも、「認められたい」願望が強すぎると逆に疲れてしまい
ます。確かに家族のための「家事」なのですけど、そこに
「自分の為」という気持ちも含ませてみては。

ご主人の無神経な発言もあまり気にされない方がいいです
よ。先は長いのですから。アッケラカンと受け流すくらい余
裕を持たれると楽だと思います。

「母は強し」です。頑張ってください

スタッフへ連絡

  家事=仕事ではないと思います

haruru
2004/12/25(土) 16:33

その人の労働そのものに対する賃金が出るのが仕事、
と考えた場合においてですが。

会社で仕事してても謝意を表されたり、
誉められる事ってほとんどないですよ。むしろ皆無に等しい。
やってできて当たり前なのは家事も仕事も一緒です。

会社からはお金をもらっているわけだから、
失敗はもちろん、手を抜く事も、
途中で放り出す事も許されない。
頑張って達成しても、途中で会社の方針が変わって
努力が水の泡になる事もあるし。
なんらかの成果をあげたら「その調子で次行ってみよ~う!」
と新しい仕事の山をどっさり手渡されるだけ。
それでも働く側は、その中に自分なりの働く意味や
自己実現の場を求めているのだと思います。

たまに母が「家事は仕事(並みに大変!)」と言いたいがために、
「主婦業をお金に換算するとこれだけの金額になる」
といった話をするのですが、
実際に賃金が入るわけではないし、
話してる本人が一番虚しくならないだろうかと思ったりします。
だからといって、
「今後一切、失敗や手抜きや三日坊主をしない心構えで
家事できるか?」と言われたら、おそらく
それもできない(やる気もない)のだと思います。
もし「家事は仕事」と主張する方の
仕事に対する心構えがその程度なんだとしたら、
誰も聞く耳持ってはくれないでしょうね。
まあ、これは母についてのみ持った感想です。
誰が一番偉いかって話でもないですし、
本来、家事が仕事かどうかなんてことはどうでもいい、
ご自分の立場を存分に楽しんで生きた方がいいと思います。

「アナタは楽でいいよね」という言葉はなにも、
OLや会社員男性から主婦へのみ向けられる言葉ではなく、
お小遣いでギリギリ生活を強いられている会社の上司や
子育て奮闘中の主婦からOLへ向けられる事もあれば、
忙しい奥様から家事を全く手伝わないご主人へ向けられる事も
あり、結局「じゃあ誰が一番楽なんだ?」と考えたら
誰にもわかりませんよね?

要は、みんながそれぞれの立場のメリット、デメリットは
承知の上で日々生活してるはずなのに、上手くいかない事や
疲れることがあると、ついつい自分がやりたくても
できない事をやっている誰かを突っ込んでみたくなる
のではないでしょうか?
きっと、ご主人もshiki12さんに甘えて
愚痴りたいだけなのでしょう。
「家事だって疲れるの。楽して何が悪い?」ぐらいに考えて、
笑って聞いてれば腹も立たないのでは?

あと、ご主人のお弁当を保温ランチジャーに
変えてあげたらどうでしょう?
会社に持って行く荷物としてはちょっとかさばるし
少々重いのですが、
とりあえず冷たいご飯からは開放されますよ。

私は独身のOLですが、
冬の冷たいお弁当が辛くて
通販で見つけたランチジャーを購入してみたら、
アツアツとはいかないまでも
それなりのホカホカご飯にありつけるようになりました。

以上、長々すみませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR