オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 口が開かないときの食事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

口が開かないときの食事

o(^-^)o
2004/12/23(木) 12:05

こんにちわ

昨日から夫の口が少ししか開かなくなってしまいました。
原因は顎関節症です。

病院に連絡したら月曜まで予約でいっぱいとのこと…。
クリスマスを迎えるのにご飯が食べれなくてとてもかわいそ
うです。

昨日はマーボー豆腐とカレイの煮つけとお粥を食べさせたの
ですが、これから何を食べさせていいものやらレシピに迷い
ます。
朝はおじやとすりおろしたリンゴヨーグルトでなんとか満足
してもらいました。

こういう場合みなさんはどんなご飯を作りますか?
離乳食で探してみたのですが、ボリュームがなくてイマイチ
でした。

どうかお知恵を拝借できないでしょうか??
お願いします!!

  私も

yopico
2004/12/23(木) 13:32

顎関節症です。
ただ、o(^-^)oさんの旦那さんと違って、
口が開かなくなることはなく、
ゴキゴキ顎が2段階に開いて音がなる感じです。
顎関節症の人じゃないと、分かってもらえないと思うので、
なんて表現したらいいか分かりませんが・・
たぶんだんなさんの口の開かない状態から、
無理やり口を開けるために音がなる感じです。

顎が痛くて辛いときは、やっぱり、
口をあまり開けなくていい流動食的なものや、
あまり噛まなくていい柔らかい物を主に食べていました。

発症した頃は、歯医者に行ってマウスピースを作りましたが、
次の日に口がねばねばして気持ち悪く、
3回ほど歯磨きしても口臭が気になるため、
使わなくなりました。

来月末くらいに東京に引っ越すので、
下記のサイトで見つけた新宿のパシフィック歯科
ってところが気になっているので
行って噛みあわせの検査をしてみようと思っています。

私の場合は、噛み合わせが人より深いので
顎関節症になったみたいですが、
そういう人が多いみたいで、噛み合わせを治すだけでも
顔の歪みや、体の歪みも解消され、
体調がよくなったと言うのも聞いたことがあります。
生まれつきと言うよりも、過去の歯科治療で
奥歯の詰め物の高さが合わなかったり・・・と言う、
後天的な理由も多いらしいので、いいずれにせよ、
一度調べたほうがいいですね。

私が参考にしたサイト、一応載せときます。

http://www.kamiawase.org/

スタッフへ連絡

  参考になれば

riko♪
2004/12/23(木) 13:35

ご主人大変ですね。
噛む力が弱い方の食事ということで、私は今老人ホームで働
いているのですが、お役に立てるかと思い、レスしました。

老人ホームでは基本のメニューは食事を全く摂取できない方
以外はほぼ一緒です。
その方が食べやすい状態にしてお出ししています。
噛む力が弱い人の場合、主食ならお粥、パン粥、麺類(食べや
すく刻んだもの)
おかずも具材を細かく刻みます。
もちろんあまりに固いものは出せませんが。

噛む力が弱いからといってむやみに柔らかいものを出すので
は、働き盛りのご主人には辛いと思います。
特に男性は肉類やボリュームのあるものを好みますから。
固さなり、大きさなりご主人がどの程度のものを食べられる
のか、ご本人に聞いてみてはいかがでしょう?
いつもどおりのメニューをご主人の食べやすい状態にしてあ
げた方がいいと思います。

どうしても辛くて食べられないというのであれば、
肉料理なら豆腐ハンバーグ(鶏肉と豆腐を混ぜたものを普通の
ハンバーグと同じように焼く)、我が家ではあんかけをかける
こともあります。
お魚は白身魚を使ったもの。
うなぎもなんとかいけますよ。
ちょっと趣向を変えて生魚なら鯵のたたきやネギトロなんて
いいですね。

ただ食事よりも先に病院に行くことが先決だと思います。
予約が取れなければ他を当たるとか、今日であれば休日診療
を当たるとか。
素人判断で食事制限までするのはよくないと思います。
きちんとお医者さんにアドバイスをもらった方がいいです
よ。

お大事にどうぞ。

スタッフへ連絡

  riko♪さん、さすがプロですね

yopico
2004/12/23(木) 13:50

そうなんですよね。
私も口が開きづらくて顎が痛くても、
味の濃いものを食べた買ったりするので、
肉系のものが出てきたとき以外でも、
ナイフとフォークを用意しておくとか、
母が小さく食べやすい大きさに刻んでくれました。
その心遣いはすごくうれしかったです。

体が健康なだけに、顎が開かないからといって、
流動食だけじゃ飽きるし、よくないんですよね。確かに。
それが原因でストレスにもなります。

あーー、現役顎関節症なのに、o(^-^)oさんの
求めてる答えになってないような気がして、もどかしい!
あんまり参考にならなくてスミマセン。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

o(^-^)o
2004/12/23(木) 17:44

ホントは早く昨日にでも病院に行ってほしかったのですが、
会社が抜けられなかったのと、近所の口腔外科が休日診療し
てると思い込んでて『やっちゃった~』ってかんじなんです
(--;)

お腹が空いてるみたいなんですが、ご飯を勧めても「いらな
い」って言うんです。お昼は、グラタンを食べてなんとか窮
をしのぎました。

洋食が好きなので、今夜はトロトロに煮込んだオニオンスー
プとリゾットとひき肉を食べやすくとろみをつけたものを食
べさすつもりです。

当事者で無いと痛みの具合だとかわからないので難しいで
す。夫と話し合いながらレシピを考えてみます。

参考になりました!お二人とも相談に乗っていただきありが
とうございます。
yopicoさん大変と思いますががんばってください。食べ物が
食べれないって見てても辛いです。


スタッフへ連絡

  〆切後にごめんなさい。。

あつろー
2004/12/24(金) 01:49

私もつい最近、顎関節症が悪化してしまい、(10年前くら
いからあごの調子が悪いと思っていましたが、病院には行っ
てませんでした)友達に相談をして、大学病院(口腔外科)
に行ってみました。

普通にしていてもあごが痛くて、食べていてもあごが痛むの
と疲れてしまうし、仕事のストレスで寝ながらおもいっきり
食いしばっていたようで朝になると激痛で口が開けられませ
んでした。

ドクターから言われたことは、「かなりの長い時間放置をし
ていたので治療時間が長引く、痛み止めを飲んでみてそれで
もおさまらないようだったらマウスピースを作る」と言われ
ましたが、寝てる間の食いしばりがかなりひどかったのでマ
ウスピースを作りました。

確かに朝起きると口の中のねばねば&口臭が気になりました
が、マウスピースを付ける前にクリ○カのデンタルリンスで
口をゆすいで、朝はずすときは歯ブラシで歯磨き粉を少しつ
けて洗うようにしていたのでドクターからも「綺麗にしてま
すね」と言われました。

今では痛みもおさまってきていますが、また痛みが強くなっ
てきたら通院してくださいねと言う話になっているので様子
観察中です。

ちなみに私が激痛の時は、柔らかめのもの&小さく刻んだり
して食べていましたがドクターからは「痛みがひどいとき
は、硬いもの、ガム、でかいハンバーガーは食べないで下さ
いね。あごが疲れてきたら休み休み食べましょう。なるべく
口を開けないのが1番ですが、あくびをするときも下のあご
を軽く押さえて開かないようにして下さい。」と言われてい
ました。あと、パソコンをやってるときにあごに手をついた
りするのも、うつぶせで寝ることも禁止されていました。

なるべく早めに歯医者や、口腔外科に通うことをお勧めしま
すよー。今までの苦痛はなんだったのだろうと思いますし。

お大事にしてくださいねー。それでは!

スタッフへ連絡

  さらに〆後ですが

あっきーの夏
2004/12/24(金) 11:44

私も顎関節症です。
一度口が1cmも開かなくなって困った時期がありました。
スプーンでおかゆを食べるスペースもなく、飲み物でさえもストロ
ーでしか飲めなくて辛かったです。
そんな時に唯一口に入れられたのが麺類でした!
箸で口に入れればツルツル食べられるのでオススメです。
早く良くなれば一番良いのですが・・・

スタッフへ連絡

  女性に多い病気みたいですね

o(^-^)o
2004/12/24(金) 13:02

顎関節症という名前は夫から聞くまで知りませんでした。
思ったよりも、顎関節症の方がいらっしゃるのでびっくりし
ました。

まだ予約の段階ですが、浅草・南千住あたりに顎関節症を直
してくれる整体師さんがいらっしゃるみたいなので、そちら
に行くつもりです。
2~3回通えば良くなるとのこと…。親切そうだったのでちょ
っと期待しています。

あつろーさん・あっきーの夏さん、ありがとうございます☆

スタッフへ連絡

  整体師さん?

kahoko
2004/12/24(金) 14:50

専門は口腔外科(歯科でもやっているところあるかも)じゃ
ないんですか?
整体師って、さわってぐぎぐぎ顎を直すイメージですが、整
体師じゃレントゲンをとって顎の様子もみられないんじゃな
い?かみ合わせがもし原因ならば余計に歯科関係だと思うけ
れどなぜ整体師?

スタッフへ連絡

  先に口腔外科に行きましょう!

momo2000
2004/12/24(金) 20:02

頭部のレントゲンを撮り、骨に異常がないかを診て貰いましょう。
顎の軟骨が擦り減っているくらいなら、その後、整体にでも
行けば良いと思います。

結構、深刻な症状もあるみたいなので。

私は近所の歯科に行ったら「頭蓋骨の問題にもなるから、とても
デリケートな問題で大学病院を紹介する」と言われました。
御茶ノ水の医科歯科大で診て貰い、大きな問題が無い事を確認した
上で、歯の矯正をして噛み合わせを直しましたよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR