オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クリスマスプレゼントを受け取ってもらえない。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

クリスマスプレゼントを受け取ってもらえない。。

なごやん
2004/12/20(月) 07:28

今年のはじめから付き合い始めた彼氏がいます。

先月、それとなくクリスマスプレゼントの話題になり、
彼氏にほしいものを聞いてみました。
すると、「クリスマスプレゼントってお歳暮みたいなもの?」
と言われ、言葉に詰まりました。。

まぁ、「一方通行でもいいや!」と思い、
私からのプレゼントを用意しました。
彼もそれは知っています。

昨日、彼氏が家まで送ってくれたときに、
「はい、クリスマスプレゼント。」と
プレゼントを渡されました。
すぐに感謝の意を伝え、
家にプレゼントを取りに行こうとしたら、
「いいよ、僕、仏教徒だから。」
と言われて受け取ってもらえませんでした。。(^^;;

こんな経験をしたのは初めてで戸惑っています。

みなさんならどうなさいますか?

  クリスマス嫌い

お嬢様育ちのお姫様
2004/12/20(月) 08:03

私はクリスマスが嫌いなんです。
クリスチャンじゃないので、クリスマスのことは詳しくないので余
計に「クリスマスって何?」って感じです。
(じゃ、仏教徒には詳しいの?と聞かれると詳しくないけど)

私がクリスマスが嫌いな理由は、やはり踊らされてるところです。
他人が楽しんでるのはモチロン良いと思います。だけど、自分が踊
らされるのが、どうにも嫌で・・・。
今回、彼が某ホテルのクリスマスディナ-を予約してくれました。
(相談はされずに、いきなり「予約したから」って感じで)
しかし、男のする事で、ホテルも「どこ?そのホテル?」という聞
いた事が無いホテルでした。なのに、ちょっと調べたら、クリスマ
スディナーは1人1万2千円。メニュー見たけど、これが1万2千
円の料理か?クリスマス価格にされていないか?これなら、もう少
しお金を払って、マキシム・ド・パリで食事したいなーとか、折角
の好意なのに、こんな最低な事を考えています。口には出していな
いけど、何かの機会に「クリスマスだからと言って・・・」と言って
しまいそうな自分がいます。だから、なごやんさんの彼と私は何か
似てるかなーって思ってしまいました。

今年はじめから付き合ってるというのは、もう1年ぐらい一緒にい
るんですよね?もう、何でも言える頃じゃないかな?どうして、受
け取ってくれないのか、彼の心の中を知るチャンスかと思います。
プレゼントを受け取ってもらえないのはショックだったと思います
が、そのプレゼントは、お父さん?にプレゼントしてはどうでしょ
うか?(お父さんに失礼かな?)

今回は、プレゼントを受け取ってもらう事より、彼を知る機会にし
てはそうでしょうか?今後も付き合っていく彼とのヒントになるの
では?

こんな私だけど、子供の頃はサンタクロースを信じていたし、プレ
ゼントを枕もとに置いて貰っていました。随分、ひねくれた大人に
なったなーと思っています。

スタッフへ連絡

  ちょっと大人になる

はなはん
2004/12/20(月) 08:19


なごやんさんは彼からのプレゼントを貰ったんですよね??
しかも、プレゼントを用意していたのも知っていたのですよ
ね??
それなのに受け取らないというのは、彼の方が大人気ないと
思います。
たとえどんな主義主張があっても、相手の気持ちが汲み取れ
てない子供っぽさだと思います。

ただそれをなごやんさんが指摘して険悪になるのはクリスマ
スにやっぱり大人気ないと思うんです。
「お世話になってるから、お歳暮として受け取って」とかかわ
いらしく言ってみてはいかがですか?
きっと悪気があってのことではないのですから、ここはちょ
っと大人になって、歩み寄ってもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  母に相談してみました

なごやん
2004/12/20(月) 11:24

お嬢様育ちのお姫様さん、はなはんさん
レスをありがとうございます。

えと、私は父を亡くして4年になります。
それなので、父にはあげたくてもあげれません(T。T)
あと、私はカトリックなので、
クリスマスを祝わないことはないですね。
(だから彼氏があわせてくれたのかな。。)

大黒柱不在なため、決して裕福な家庭ではないです。
自分でお金を稼ぐようになってから特に、
お金のありがたみがわかるようになりました。

彼もそういう金銭感覚をもっています。

だから、プレゼントを貰うととてもうれしいんですけど、
貰いっぱなしだと悪い気がしてしまうんですよね。

朝食時に母に相談してみたところ、
(すでに私の家族に彼氏を紹介しました。)
「お正月にうちに招待したらどう?」と言われました。

セーターはひょっとするとお年玉になるかもしれません。。

スタッフへ連絡

  あははは

dry213
2004/12/20(月) 11:22

彼も子供ですねえ(笑)
可愛いですが、彼女は困りますよね(笑)

いらないっていうんなら、あげなくていいじゃないですか(笑)
以前、バレンタインデーに異様に殺意をもっている人と付き合って
いましたが、やはり四の五の言っていましたよ(笑)

私はあまりイベントを重要視する方ではなく、肯定も否定もしない
派です。

が、当時の彼へのホワイトデーのお返しは断固拒否されたので
(笑)彼の意見を尊重して、あ、そう。とあげませんでした。

「踊らされている自分」は嫌だけど、「彼女を思って」彼女にはク
リスマスプレゼントをあげる。というのは、彼なりの妥協点なんじ
ゃないでしょうか(笑)

はなはん さんのご意見も、ごもっともだとも思いますけどねー。
こちらが大人になるのが一番無難な感じですね♪

今後彼にはクリスマスプレゼントはあげないで、誕生日に上乗せし
ては?お中元にするとか(笑)それも変か。

スタッフへ連絡

  そんな単純な問題じゃないのかも

yopico
2004/12/20(月) 11:47

もしかして、彼がキリスト教以外の宗教の
熱心な信者だってこともあるかもしれませんよ。

宗教関連の事は、複雑だと思いますから。
特に、ほとんどの日本人が多神教だと思うから、
理解できないであろうだけで、
宗教が戦争の原因になることだってありますよね。

世間によしとされてない宗教の信者だった場合、
たとえ彼女でも、「その宗教の信者だ」って、
言いたくないこともあるでしょう。
昔の私の友人がそうだったように、
家族ですら知らないこともあります。

なごやんさんの彼がそうかは分かりませんが、
その可能性も十分ありうるので、書いてみました。

日本じゃ、クリスマス=恋人と過ごす日
みたいな図式が出来てますが、
本来は違うんですよね?

私は、カトリックとプロテスタントの違いも
イマイチ分からない程なので、キリスト教に関しては、
さーっぱりです。

結婚式についても、キリスト教徒以外の人が、
教会(風な場所)で、バイトみたいな神父さんや
牧師さんに立ち会ってもらい、
普段歌うことのない讃美歌を歌い、
でも、みんな讃美歌なんて分からないから
バイトの歌い手さんの声しか聞こえない・・
なんて式よくありますが、
キリスト教に対しても、熱心な信者に対しても、
ちょっと失礼に感じます。
他人の式なので、モチロン何も言いませんが、
自分は絶対にそうしたくないです。

ちょっとそれましたが、もしそうだった場合、
モチロン強要は出来ないと思います。

スタッフへ連絡

  私も

junjun
2004/12/20(月) 12:14

学生時代の話ですが、友達の彼一家が新興宗教を崇拝してい
るので「ごめん、クリスマスは出来ない」と宣言されていて
悩んでいました。

スポーツをやっていたので、手作りで「お守り」を作って渡
した時も受け取ってもらえなかったそうです。

彼が「仏教徒」と宣言しているのですから、宗教的な理由か
な・・・と思いました。

スタッフへ連絡

  わからないけど、

千里66
2004/12/20(月) 12:20

なごやんさんは、プレゼントを家に取りに行こうとされたのですよ
ね?
もしかしたらその間一人外で待っているのがイヤだっただけか
も、、、ということはないでしょうか。
ほんの数分のこととはいえ、「クリスマスプレゼンとを待っている
自分」に対して照れくさいというか手持ち無沙汰というか、、、

私だったら次回会う時に持っていってもう一度渡してみると思いま
す。それでも受け取ってくれなかったら仕方ないということで。

見当はずれだったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  参考になります。

なごやん
2004/12/20(月) 13:39

dry213さん、yopicoさん、junjunさん、千里66さん
レスをありがとうございます。

なるほど、宗教ですか。。
数ヶ月前に彼に聞いたときは「浄土真宗」といってました。
どっちの宗派かわからないですが。。
うみゅ、彼にもちこっと聞いてみます。

確かに寒い時間でした。夜の10時でしたので、
荷物になるし、早く帰りたかったのかな。。

実はこの掲示板にカキコしたときには、
彼氏になにかプレゼントを受け取れない事情があるのかと
もやもやしてたからなんです。
彼の自宅にプレゼントを持って帰れない事情があるのか
なぁ。。と彼の言葉を裏読みしてしまって。

ちょっと考えすぎだったかもしれません。。。
彼に気持ちを確かめてみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  宗教といえば

にょにょ804
2004/12/21(火) 12:38

今朝の産経新聞に載ってましたが、
アメリカでは学校で「メリークリスマス!」って
挨拶することや、生徒間でクリスマスカードの
やりとりさえ禁止するところもでてきてるとか
(ちょっとやりすぎのような気もしますが)。
振興宗教に限らず、ユダヤ教やイスラム教でも
クリスマスなど祝うことはないから、(もちろん仏教も)
それらの生徒への配慮らしいです。
まあ日本ではホント「おまつり感覚」ですから、
彼もなごやんさんにはそういう感覚でプレゼントを
送ったものの、自分はやはり宗教的に受け取るのは
ちょっとな~って感じだったのでは?

お誕生日にビッグなプレゼントをしてあげれば?

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

なごやん
2004/12/21(火) 16:47

にょにょ804さん
レスありがとうございます。

せこい話ですが、彼の誕生日に、
飛行機のバースデー割引を使って
どこかに旅行しようかという話になっています。
まだ行き先は決めてないですが、湯布院が有力候補です。

確かに彼は、貧乏だけど、頭脳明晰で賢くて鋭い人で、
会社員をしながら、副業で技術雑誌の原稿も書いています。
彼の書いた記事は、いろいろな世界で引用されるので、
人には寛大だけど、自分には確たるポリシーがあるのかも。

彼とゆっくり会話してみたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR