オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 苦手な知人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

苦手な知人

ake-chan
2004/12/18(土) 23:50

10年来の友人がいます。その人とは昔の職場で知り合い、
仲良くなりました。今私は東京に住んでいるのでそう頻繁に
会うことはできませんが、帰省した際にはお茶したりする
ようにしています。メール等でも割とマメに連絡を取り合っ
ているほうです。

当時勤めていた会社が倒産し皆バラバラになりましたが、私
がいまだ付き合いを続けている大切な友人なのです。ところ
が、その彼女と会おうと連絡を取ると必ずもう一人、当時の
会社の同僚を誘うのです。その人と彼女は今でも付き合いが
あるらしく、私もかつての同僚なので知っている人なのです
が、正直私はその人が苦手なのです。私がいついつ帰省する
からご飯でも食べない、と連絡すると、必ず後で(当日)
「実は○○さんも誘ったの。今日来れるっていうから」と
事後承諾のような形で3人で会うはめになってしまうのです。

私にしてみればその友人と二人で気兼ねなく会いたいのです
が、その人がいるとなんとなくギクシャクしてしまい、せっ
かくの楽しい時間も台無しになってしまうのですが、どうや
ら彼女はそのことに気付いていないようなのです。せめて
誘った時点で「じゃあ、○○さんも誘っていい?」と聞いて
くれれば、「今回は二人で会おうよ」とか何とか言うことも
できるのに、いつも後から「○○さんも来れるって!」と
言うのです。彼女にしてみれば私もその人もかつての同僚で
懐かしく、一緒に会うのが楽しいのかもしれません。そこで
「今後○○さんは誘わないで」とは言いにくいですし、かと
いってこのまま永久に3人で会わなくてはならないのかと思う
と正直気が重いのです。その人がよりによって私が一番苦手
とするタイプの人なので、はっきり言うと一緒にいるのは苦
痛なのです。

でもその友人のことは大好きですし、これからも付き合いを
続けていきたいのです。彼女と二人で会うようにもっていく
にはどうすればいいでしょうか。どなたかぜひお知恵をお貸
しください。

テーマ:
タグ:  お茶ご飯バラ帰省彼女時間東京

スタッフへ連絡

  私だったら

ぽくま
2004/12/19(日) 02:08

苦手であることをはっきり友人に伝えます。
ake-chanさんのお友達もake-chanさんが知人の方を苦手だっ
て事を知らないから誘うんでしょうし。3人で会うことが決
まり事にならない内になるべく早く伝えておいた方がいいと
思いますよ

スタッフへ連絡

  分かります・・・

未来みく
2004/12/19(日) 18:55

私の場合学生の時の友達にいます。
別にその子のことは嫌いじゃないんですが、何となく気を遣
って疲れてしまうんです。。。
でもいつの間にか誘わなくなったので、私の場合はそんなに
悩むこともありませんでしたが。

私だったら・・・「久しぶりに二人でゆっくり話したいな
~」とやんわり言うかな?
で、二人で会えたら、「やっぱり○○ちゃんだと何でもしゃ
べれていいな!」と正直に話します。
「○○ちゃん(ake-chanさんの苦手な人)が一緒だとちょっ
と気を遣っちゃって疲れちゃうんだ・・・。だからできれば
これからは二人で会いたいな」と、徐々に話を本題に持って
く感じでしょうか?

多分、そのお友達はake-chanさんの気持ちに気付いてないん
でしょうね。
「○○さんは誘わないで」といきなり言ってしまうのはやは
りちょっとキツイかもしれません。
そのお友達と二人でいると何でも話せて楽しいこと、もう一
人のお友達は実はちょっと苦手だということ、少しづつ話し
ていけば分かってもらえると思いますよ。

気を付けなければいけないのは、苦手な人の文句を言わない
ことでしょうか。
そのお友達にしてみれば、もう一人のお友達も気の合うお友
達なのでしょう。
自分が好きな友達の文句を言われると、やはり気分が悪いで
すものね。
ちょっと自分とはタイプが違うから合わないのかな?とやん
わり言えるといいですネ。

二人で会いたいと思える友達は、とても大切な友達だと思い
ます。
無事お二人で会えるようになるといいですね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ake-chan
2004/12/19(日) 20:00

ぽくまさん、未来みくさん、どうもありがとう。

そうなんですよね、はっきりとは言いにくくて。という
のも、実際に同じ職場にいた頃は3人で会うことなんて
ほとんどなかったんですよ。私はその苦手な知人とは
顔は知っていてせいぜい挨拶を交わすくらいの中で、個人
的にお話したことはなく(というかその人はちょっと変わ
った人なので誰ともあまり話さなかったのです)、友人と
彼女とが付き合いがあったというのも驚きだったのです。

今更「あの人とは会いたくないので」とは言いにくいので、
未来みくさんのアドバイス通り「二人で会いたい」という
ことを強調してみます。そして実際に二人で会ったときに
実は・・・という感じで切り出してみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR