オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. とあるレストランのシェフの対応に大変傷つきました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

とあるレストランのシェフの対応に大変傷つきました

えびみりん
2004/12/17(金) 09:00

とっても悲しくて憤りを禁じ得ない出来事があり、誰かに聞いてい
ただきたくて投稿しました。

クリスマスディナーを予約していたフランス料理屋さんで、幕張本
郷駅から徒歩5分の場所にあるらしいお店があるのですが、イブも
近づいてきた数日前お料理の内容について質問を致しました。
その質問というのもウインナとソーセージはどのように違うのです
か?というような感じのものでした(あまり詳細に書き過ぎるのも
抵抗がございますので、若干単語を変えました。実際には、ウイン
ナとソーセージの違いを尋ねたわけではございませんが、質問レベ
ルとしては同等のものです)。確かに、今から思えば、一線で働く
シェフの皆様にとっては相当バカげた質問の部類に入るのかもしれ
ませんが、当の私は単純に疑問に感じてしまったもので…。

そのような成り行きで返ってきた回答が悲しいものでした。
第一声が“大変あほな質問ですね”でした。そして、“違いなん
て、食べた人にしか分かりません。それが説明できるなら、苦労し
ません。”と、色々私の無知をご指摘くださり、相対性理論や量子
力学のお話まで引き合いに出してくださり、最後は“まあ、キャン
セルのようで正直ほっとしています。わけの判らん人にピントの外
れた質問攻めにされるなんてまっぴらですからね。付き合っていら
れないのです。”と締められておりました。

これは、私が相当失礼極まりないことをしてしまったのでしょう
か…。質問をさせていただいた際も、決して横柄な言葉遣いはして
いないのですが…。しかし、お怒りを買ってしまった(というか、
逆鱗に触れたというほうが適切かも)ことは事実で、ご無礼を心か
らお詫びしたのですが、その言葉に対しても終始キレっぱなしで私
の無知を軽蔑しっぱなしでした。

心を込めて作られたお料理って、それだけでとってもおいしく感じ
られるモノだと思うのですが、こちらのシェフの心は大丈夫なの
か?…と疑問を感じると共に、お客様を大切に思っていただけない
人のお料理なんて食材もかわいそうだなぁなんて思ってしまった
り。今更、悲しみと怒りがこみ上げてきました。
こんな私、やっぱり間違っているのでしょうか。。。ご意見をいた
だけると嬉しく思います。

  嫌なおもいされましたねぇ

kaede7964
2004/12/17(金) 10:54

忙しい時間帯だったのかな?と思いつつも、いくら忙しい時間帯と
かでも、その応対はないですよね。
フランス料理なんて、名前を聞いてもイメージのわかない物とか
多いと思うんです。予約して分からないままで、嫌いなものとかが
出てきたら美味しく味わえないし・・
私は、質問してみても良かったと思います。
あほだのなんだの・・なんなんでしょう。そんな人が作った料理食
べないでキャンセルして正解だったと思いますよ。フランス人じゃ
ないんだもの、分からなくてもおかしくないですよ~!!
私だったら、クレーム入れちゃいます。
探せば、いいお店は沢山ありますよ♪
気分を切り替えて、楽しいクリスマスディナーを楽しめると良いで
すね。

スタッフへ連絡

  う~ん

praiseyou
2004/12/17(金) 13:55

「ウィンナーとソーセージの違い」と同等の質問ですか…。
どうしてその質問をしたかったのでしょうか。
また予約したお店にその質問をしなければいけない
理由があったのでしょうか?
例えば料理がそのお店にしかないものだったとか。

検討違い(ごめんなさい)な質問でシェフが気分を
害したのかもしれませんね。
それにしても第一声が「あほな質問ですね」っていう
のは気分悪いですよね。
どんな質問であれ言い方ってものがあるでしょうに。

世の中いろんな人間がいますよ~。
しばらくはショックと怒りを忘れることは出来ないとは
思いますが、そのレストランとは縁がなかったんだと
割り切って違うお店でディナーを楽しんで下さい。

最後に一つ。
お店の場所を書くよりも、どんな質問をされたかを
具体的に書いた方が良かったのではないかと思いました。

スタッフへ連絡

  友人の話

aqua★
2004/12/17(金) 14:06


似たような話があります。
この夏、友人がとある寿司屋に行ったそうです。
そこは漁港近くの小さな店で、ネットの口コミで
知ったらしいのですが。

少し時間が早かった事もあり、お客さんは友人夫婦のみ。
板前はひとり。店に入っても無言。
居心地の悪さを感じながらもカウンターに座り
品書きにあった聞いたこともないものについて質問したら
「・・・(しばらく沈黙)魚です」の一言。
怒りというより、唖然としてしまったそうです。
早々に出てきたらしいのですが、予想もしていなかった
板前の態度にびっくりして文句すら言えなかったみたいです。
確かに本当に美味しかったらしいですが。

私個人としては、お金を払ってそのお店に行く以上
それ相応の対応は当然だと思っているので
美味しかろうが評判だろうが、そういった事ができてない
ところは許せませんね~。今後一切行かなくなるだけです。

友人の場合は実際に店で不快な思いをしてしまったけど
えびみりんさんは行く前にそういうシェフがいるんだって
わかっただけ良しとしましょう!


スタッフへ連絡

  意図は何?

mut-n
2004/12/17(金) 14:08

えびみりんさんが不快な思いをされたのはお気の毒と思いま
すが、
こういうかたちでそのレストランに報復するのはいただけな
いですね。

>ご意見をいただけると嬉しく思います。

とありますが、何についての「ご意見」をお求めなんです
か?

この掲示板を利用するなら、
「こういう質問をレストランにしたい場合、どう聞けば失礼
にあたらなかったか意見を」
というあたりが適当なんじゃないですか?

そもそも、ソーセージとウィンナの違い程度の質問ならお店
に電話せずにこういう場で聞けばよかったんじゃないですか
ね?
(その疑問は解消できたのでしょうか?)

お店の人の態度が悪かったのは残念なことだと思いますが、
お店を特定できるように書いて、
しかも
>こちらのシェフの心は大丈夫なのか?
だなんて、書く必要まったくないですよね。

いくら態度が悪かったとはいえ
こんなふうに誹謗されたお店のほうが気の毒に思えます。

スタッフへ連絡

  それは残念な対応でしたね

kahoko
2004/12/17(金) 17:57

同情はしますが、私もmut-nさんと同じことを思いました。
お店がわざわざ特定できるように書いてありますよね?誰か
に聞いてもらいたくてというわりには攻撃的ですよね。

ウインナとソーセージの違いと同等レベルの質問は、ネット
で検索するなり食材辞典などで解決できないことなのでしょ
うか。例えばシェフオリジナルの○○風というのであれば質
問もするでしょうけれど。
「違いなんて、食べた人にしか分かりません」というのは
ひょっとして「牛肉と鹿肉」「あさりとはまぐり」「まぐろ
とかつお」のように、形・大きさとか色など答えようと思え
ば答えられるけれど食べてみるのが一番というか、違いが
(言葉上)わかったところでどうする?味や食感まではおお
まかにしか(あっさりとかやわらかいとか)言えないよとい
うぐらいのものではないんでしょうか。苦手食材やアレル
ギーがあるというのとは違うんですよね?単純に比較した質
問だったんですよね?

ウインナーとソーセージ程度の事をもし聞かれればひょっと
したらバカにされているorひやかしと思われてもしょうがな
いかもしれません。バカ丁寧に聞けば余計に怒りを助長させ
るかも。「わけの判らん人にピントの外れた・・」というの
もひょっとしたらコミュニケーションのとれないノーマルな
人ではないと思われたのかもしれませんよ。

相手のひどい態度は結局えびみりんさんは「もう来てもらわ
なくてもいい」レベルの客と思った結果でしょう。大事なお
客には(リピートしてもらいたいお客)普通の応対かもしれ
ません。
そういう態度に納得できないなら今後利用しないということ
でいいのでは?

スタッフへ連絡

  失礼極まりないですね

きょうちゃん2002
2004/12/17(金) 21:28

びっくりしました。
わたしも、えびみりんさんと同様、そんなシェフの店には行き
たくないですね。

お料理の内容を聞いていて、わからないことや知らない食材が
あったら、質問するのは当然のことです。プロのシェフなら、
それをきちんと説明できない自分を恥じるべきなのに、知らな
い客を罵倒したり、さげすんだり、人間として最低ですね。
「付き合ってられない」という割には、量子力学なんてものま
で引き合いに出してきて説明したりして。けど、料理の食材の
説明にどこをどうしたら、そんなものが出てくるのか、不思議
な人です。

相手はプロ、こちらは素人。客にプロとして説明できるように
しておくべきだし、料理技術というものがあるにしても、食に
関する知識そのものだって、客のほうが劣ってるのはあたりま
えなんだから、それをもって、客を評価するなんておかしいで
す。
加えて、言葉の使い方そのものが、人間として許せません。
そんなに、グルマンで、味の違いもわかり、知識も豊富で、自
分のめがねにかなう客だけ相手にしたきゃ、紹介制にでもして
ほしいですね。
そのシェフ、料理についてなにか注文つけたり要望を出したり
しようものなら、「私の料理のよさがわからないような人には
つきあってられないですね。」とでも言うんでしょうね。

もっと美味しい料理と、心温まるサービスをしてくれる、別の
素敵なお店で過ごして、さっさと忘れてしまいましょう!

スタッフへ連絡

  なんだか

mihi
2004/12/17(金) 22:29

あなたの書きこみ、敬語がやたらと気持ち悪いですよ・・。

なんとなくそのシェフの逆鱗に触れた理由がわかった気が
しました。
なんて言いましょうか・・・。あの、人を馬鹿にしたときに
やたらと丁寧に話すようなことがありますよね、あれに
近いものがあるような気がします。

もうちょっと普通に書けばいいのに・・・。
話すときもそうなってしまったのかなと思ってしまいました。
少し気になったので。余計なことかいてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  すれ違っちゃいました

えびみりん
2004/12/17(金) 23:40

投稿がすれ違ってしまいました!

しかし、なるほど、そのようなことも確かにあるかもしれません。

スタッフへ連絡

  なるほど、そうですよね

えびみりん
2004/12/17(金) 23:35

皆様のご感想を聞けて、大変参考になりました!
ありがとうございます。
出来事勃発から日が浅かったこともあり、怒りの感情が先走ってい
た事も事実で、praiseyouさんやmut-nさんやkahokoさんのおっし
ゃるご指摘を読み、スゴクもっともだと自分の投稿の書き方を反省
しました。

どうしても質問しなければならなかったのか・・・と言えば・・・最初
に予約をした時(11月)『クリスマスメニューは12月に入らないと
確定しないので、確定したコースを見て中から選ぶか、別途特別コ
ースをリクエストしたいならその旨と予算を、後日改めて教えて下
さい』と言われておりました。なので、希望を伝えようと連絡をし
た際、一緒に質問をしてしまったという感じです。シェフの答えを
聞いて、最終的にどちらにしようか決め、希望をお伝えするつもり
でした。同じ食材を調理するが、調理方法に若干の違いがあるよう
で、その違いがいまいちピンと来なかったのです。もちろん質問す
る前にネットでは調べましたが、よく分からなかったのですよ
ね。。。

praiseyouさん,mut-nさん,kahokoさんの厳しいコメントは大変
ありがたかったです。その通りだと思いました。以後気をつけよう
と本当に思います。また、kaede7964さんの“フランス人じゃ
ないんだもの、分からなくてもおかしくないですよ~!!”とaqua
★さんの“お金を払ってそのお店に行く以上それ相応の対応は当然
だ”というお言葉には、(自分の文面の失態はちょっと忘れて)気
が楽になれました。ありがとうございます!きょうちゃん2002さん
の熱いコメントでは元気が出ました。おっしゃることがもうとても
図星でびっくりしてしまいました。『だから一見さんは困るんだ
よ。とりあえずHPの日記を全部読んでみて。それで分からないなら
おしまいだね。』とも実際言われました。

この度のことで、私はkaede7964さんやaqua★さんやきょうちゃん
2002さん同様、レストランに対して心温まるサービスも求めている
のだということに気付きました。ですが、それにしても私の投稿に
は配慮が欠けていたことにも気付けました。今回のシェフのレスト
ランとはご縁がなかったんだと思うことにします。
皆様、どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

*ぽよ*
2004/12/18(土) 00:16

えびみりんさん残念でしたね~

私、たぶんそのお店に行ったことあります~
たまたまそのころ近所に住んでいたので、
行ってみたのですが、なんとなく居心地が
悪くてそそくさと帰ってきたのを覚えています
・・・が、味は覚えてないんですよね~残念!

それはともかく、↑の方々が言われるように
お金払ってイヤな思いする必要ないですよ。
そんなお店こっちからお断り!って。

もっと楽しく過ごせるお店は他にもたくさん
あるので、気にしない方がいいですよ(^^

幕張本郷には香港飯店という穴場人気の中華
料理屋さんとか、ドンナというおいしいパン屋
があるので(ご存じかもしれませんが)、
これにめげず足を運んでみてくださいね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR