オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ネックレスをつけっぱなし??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ネックレスをつけっぱなし??

cokirico
2004/12/16(木) 16:39

タイトル通りなのですが、ネックレスをつけっぱなし
にしてる方はいらっしゃいますか?
母や祖母が18金のシンプルなネックレスを昔から
つけっぱなしにしてるのですが、それって普通なのかと
疑問に思いまして。。。

友達はピアスをつけっぱなしにしてる人が多いです。
私はピアスホールが無いので、
初めて聞いた時はびっくりしましたが(汗)

また、彼からもらったネックレスがあるのですが、
留め金が付けにくいので、つけたままでも平気なら
そうしようかな、とか思ってます。。。
でもチェーンがホワイトゴールドで細いので
切れてしまわないか心配でもあるんです;;

くだらない悩みでスミマセン。。。

  つけてますよ~♪

抹茶クリーム
2004/12/16(木) 17:06

cokiricoさん、はじめまして!

私は、18金ですが、母から譲り受けたものを
ここ1年間ほど付けっぱなしにしています。
お風呂に入る時もだいたいそのままにしています。

ただ、温泉等に入る時は、18金なので大丈夫かと思いますが、
部屋を出る時にはずして行きますけどねー。

いちいち取ったり付けたりするのが面倒だし、
私は外したらつい、指定の場所に置くということが
出来なくて…(笑)
いざ使おうと思った時に「どこ置いた~??」って
大騒ぎしちゃうんですよ…。

よほど強い力で引っ張ったり、トップが大きい物だと
引っかかってしまいそうですが、
シンプルなものでしたら、基本的に付けっぱなしでも
大丈夫だと思います!

スタッフへ連絡

  はい付けてます

mimiki
2004/12/16(木) 17:16

石は小さなアクアマリンで、チェーンがプラチナです。
当時に旦那と付き合っていた時に買ってもらいました。
なのでもう11年くらいになりますが何ともないです(笑)
ホワイトゴールドは持っていないので分かりませんが、
私の祖母も昔18金のシンプルなネックレスを付けて
いましたが、入浴時は外していたと思います。
でも本当は入浴時は外した方がいいと周りから
言われますが、ついつい面倒でそのままにしちゃってます。

スタッフへ連絡

  横レスですが・・・

ミコノス猫
2004/12/16(木) 17:29

たしか、ゴールドは温泉に入ると変色するような気がします。
昔、母がしたまま入って黒く変色させてしまったと嘆いていた記憶
があるので・・・。温泉って、成分によっては変色・変質するもの
が多いみたいですね。
ごめんなさい、確かではないのですが、
温泉に入るときは外した方がいいような気がします。

私はいつも帰ったら外していますが、
いちいち外すのって面倒な時ってありますよね。
たまにつけっぱなしにして寝てしまうのですが、
寝ている間に首が絞まっていそうで怖くて・・・(苦笑)。
つけっぱなしでも、引っ掛けたりしなければ
大丈夫なのかもしれませんね。

横レス失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  あらら…

抹茶クリーム
2004/12/16(木) 17:54

すいません…。
やっぱり18金も変色するんですね~
「大丈夫かと思いますが」なんて書いてしまって…。
申し訳ないです。

スタッフへ連絡

  金も変色しますか?

はーぶー
2004/12/16(木) 18:07

シルバーは硫黄分で黒く変色しますよね?硫黄分のある温泉
や入浴剤にシルバーアクセサリーは要注意です。
銀は金やプラチナと違って変質しやすいとは聞いています
が…。
金でも18金だと純金ではなく、混ぜてあるので変色するんで
しょうか?

金は大丈夫だと思ってました、でも私も一応温泉では18金で
もプラチナでも外していますけれどね。

スタッフへ連絡

  検索してみました。

ミコノス猫
2004/12/17(金) 13:10

ネットで検索してみました。

>混じりけのない純金は、柔らかく傷つきやすいので、通常は、他
の金属と混ぜて使われます。 純金は、非常に安定した構造を持っ
ているため、酸やアルカリなどの影響を受けることは希ですが、混
ぜられている金属によっては、若干の色相変化などが起こることが
あります。 特に注意しなければならないのは、一部の温泉などに
含まれる成分が、金を浅黒く変色させることがあるので、温泉など
では、宝飾品を外した方がよいでしょう。

やはり、変色を避けたいなら外すのが一番みたいですね。
よくジュエリーを買った時についてくる保証書には、
「温泉などで変色する場合がうんぬん・・・」と注意書きが
入っていますよね。
私も勉強になりました。

ちなみに、私の母が変色させたのは18Kのネックレスで
浅黒い変な渋い色に変色させてしまい、元に戻りませんでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

はーぶー
2004/12/17(金) 13:23

cokiricoさん、話がそれてしまってごめんなさい。
ミコノス猫さん、私も勉強になりました。やっぱり念のため
外していて正解でしたね。
温泉の成分にもよるんでしょうが、変色してしまっては台無
しですもんね。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  つけっぱなしです

アンジー
2004/12/16(木) 22:23

私もつけっぱなしです。
ダンナと一緒に買ったネックレスで、ダンナも
つけっぱなしです。
シルバーですが、特に変色したりしませんよ。
ピアスですが、ピアスははずします。
ピアスって、つけっぱなしだとくさくなるって
友達から聞きました。カスが溜まるようで・・・。

スタッフへ連絡

  私もつけっぱなしです。

AKIKO15
2004/12/17(金) 11:54

cokiricoさん、こんにちは。

私も今は18Kの1粒ダイヤネックレスをつけっぱなしです。全然
気にならないし、取るのが面倒なので、他のネックレスの時もつけ
っぱなしでした。
近々新しいネックレスを購入予定で、ダイアのクロス(長さ2cm
位)を狙ってるのですが、これはどうなんでしょうね?
1粒とかだと気にならないけど、クロスとかだと引っ掛けてチェー
ンが切れてしまったりするんでしょうかね??
面倒臭がり屋なので、取り外しした方が良いのなら他のデザインに
変えようかなとも思ってます...。

因みにピアスもつけっぱなしです。
アンジーさんが仰る様に、つけっぱなしだと臭くなってしまいま
す。
こまめに外してカス?を取るようにはしてますが...。

つくづく私って面倒臭がり屋だなって思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

cokirico
2004/12/17(金) 15:26

結構つけたままにされてる方が多いんですね~~。
私もそうしようかなーと思います。
(温泉ではちゃんと外します!)

お返事くださった皆さん、本当にありがとうございました^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR